やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

【名探偵コナン】6年ぶりに劇場で映画を見てきたので感想を書く

f:id:qookunikiya:20180526181753p:plain

※今回の内容はネタバレになる可能性が高いので、まだ映画を見ていない方、コナンの最新刊あたりを読んでない方、ネタバレが嫌な方は読まないでくださいまし!!!

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。 

 

わたしは小学生の頃からコナンを読んでおり、実家の本棚にはコナンがズラッと並んでいます。買っては実家に置き、を繰り返している…

小3か4の時に灰原さんが初めて出てきた18巻が出て、そのくらいの時点で集め始めて、大学に入ってからしばらく読まない時期があったけれども最近全て読んだ感じです!

 

映画でいうと、映画館では3作目の世紀末の魔術師(1999)〜8作目の銀翼の奇術師(2004)まで劇場で見て、

高校生で部活が忙しくて見ない時期などを挟んで、

また12作目の戦慄の楽譜(2008)〜16作目の11人目のストライカー(2012)まで劇場で見て、そこからなんだか見なくなって、

けど最近から紅をDVDで、それ以外をdTVで全て見た!という感じです。

(7月1日まではから紅以外のコナン映画がdTVで見れたんですよ!) 

 

 

※そういえば沈黙の15分に関しては舞台挨拶に行って生の高山みなみさんを見ました。やばかった。また舞台挨拶行きたい。

 

 

あと、わたしはコナンが好きすぎて鳥取に行ったこともあります。

一緒に行った友人たちのせいで、青山剛昌ふるさと館の開館時間が終わっていて、せっかく行ったのに何も見れなかったのはマジで恨んでいる。

 リベンジしたい。

 

それはさておき、最近コナンが盛り上がっているなぁと思って、久々に映画館でコナンを見たので、感想を書いていくよ!

わたしは赤井さんが大好きなのですが、そんなわたしが安室さんの女になるのか!?を検証しようと思い、劇場まで行ってきました。

 

ネタバレはうっかりするかもしれないので、何度も言うけどネタバレを気にする人は見ないでくれ!!!

 ※結局書いていくうちにネタバレめっちゃした。

 

 

 

 

人が多かった人気やばい

 

お客さん、かなり多かったです。

後ろの席に座られた女性二人は「公開から1ヶ月くらい経ってるのに〜すご〜い!!」とはしゃいでおられました。わたしもそこに混ざりたかった。

おそるべし安室パワー。

100億行くといいね!わたしの千円もそこに足しておいてくれ。(安い日に見てなんだか申し訳なく思った。)

 

時代を感じた

 

まずこれなんだけど。

オープニング映像がむちゃくちゃカッコよくなっていた!!!!

音もすごく良かった(語彙力)。

まず、タイトル、オープニング映像のかっこよさに圧倒されて、「これが映像業界の進化か…」って思ったね。

 

だって今までわたしがリアルタイムで劇場で見た中で、

迷宮の十字路(2003)で、コナンが服部平次のバイクの後ろに乗って移動するシーンというのがあるのですが、そこ、CGなのね。周りの景色が動いていくみたいなの。

 

それですごく感動したのに!!!!

その比じゃない!!!!!

 

って書いてて思ったけど、そりゃ15年も経てばそのくらい進化しますわな。

戦慄(の楽譜(2008))やわ…。(言いたいだけ)

 

 

予想通りの展開もあり

 

コナンと金田一を読みすぎて、証拠とかトリックはわからんけど犯人当てはできまくるようになっているわたし。訓練されたファンなので。

色々と予想通りの展開が多すぎた。

※ここからネタバレめっちゃします

 

 

・最初に出てくる新規オープンの建物はだいたい爆破される

 はい。でも予想外だったのが、「どうせ鈴木財閥のベルツリーなんちゃらだろ」と思ったんですが、ベルツリーなんちゃらじゃなかった!!!!!

あと最近気づいたんだけど、ベルツリーってまんま「鈴木」なのね…(遅い)

これはもっと早く気づきたかったね…

 

・ドローンが出てきた時点で…

 初っ端にドローンが出てきた。

 わたしは思った。「ははーん、これを爆発物か何かにぶつけて何かしらを回避するな?」

 

・衛星が出てきた時点で…

 ニュースのシーンで不自然に流れた衛星の話。

 わたしは思った。「ははーん、これ落ちてくるな?」

 

・某タワーが出て来た時点で…

 わざわざ建物の名称を言うようなシーンが出て来たとき。

 わたしは思った。「ははーん、ここにあれがあれするやんたぶん…」

 

・某家電が出てきたとき…

 わたしは思った。「ははーん、これであれをこうしたんやな!?」

 しかし気づかないコナン!なんでや!!!!

 

・新キャラの存在

 だいたい新キャラが犯人なんですよ。既存キャラが犯人だと大問題なので、そりゃそうなんですけど。

 上戸彩のキャラが怪しすぎるんだけど、「怪しすぎるキャラは絶対に違う」と思ったので、「犯人に近い存在のなんかやらかす人」かなぁと思った。

 ハハッ

 

・動機が微妙すぎる

 コナンの犯人に同情する率はそんなに高くないのでこれはもうそんなもんだと思っているのですが。金田一の犯人にはめっちゃ同情するけども。

 なんかコナンはわざと同情できないようにしていると聞いたことがあるので、そうだろうなーと思いながら。

 

コナン出世してない?

 

高木刑事の扱いが雑というか、捜査情報漏らしすぎじゃない!?!?大丈夫!?!?

「高木刑事に頼んでみる」的シーン、漫画でも結構見たな…

 

わざわざ公園に呼び出してるんだよ…コナン(小1)が…

しかも蘭から電話が来たからといって、高木刑事をわざわざ呼び出したくせに置いて先に慌てて帰るという自己中っぷり。

 

しかもそれに対して「気をつけて帰るんだよー」って言う高木刑事優しすぎる。

コナン作品の登場人物の中では、結婚相手として一番いいかもしれない。やばい目にはあってたけど死んでないし、積極的に危ない目にあうタイプじゃないし。

あ、佐藤刑事がいるか…チッ…

 

あと、コナンは目暮警部の電話番号、なんで知ってるの!?いつから!?教えてくれたの??

新一の携帯から電話してたのは見たことあるけど、コナンも電話できるの??

漫画読み返さねばやわ…

 ※読み返した。あと映画も結構見直した。

「コナンくん〜今忙しいんだよ〜」って言う割にきちんと出てはくれるのね目暮警部!

 

もうコナンのネットワークすごい。大人をアゴで使うコナン。

ていうか新一だって17歳くらいだよね!?17歳だとして刑事呼び出したりしてたらすごくない??

 

わたしなんか29歳だけど、何もしてないのに街中で警察の人見たらちょっとビビるよ??

 

作中のテクノロジーの進化がすごい

 

ドローン出てくるんですよドローン。

まじかよ。時代やばい。

 

そういえば、見間違いかもしれませんが、途中蘭がガラケーのとこなかった…?

蘭はガラケーなの??もしかして新一が送ったやつってこと!?やばい。

 

コナンが法律に言及していたけど

阿笠博士が作った高性能のドローンが出て来たときに、コナンが色々法律に触れそうだな〜って言ってたけどさ。

 

ずっと前からそうじゃい!!!!

むしろお前じゃい!!!!

 

一瞬で人を眠らす針が出る腕時計もやばいし、そもそも道路交通法に違反しまくっているし、そこらへんの物を蹴って人を昏倒させるのは傷害罪じゃないんかい!!!

 

今更だよ!!!!

 

急にそんなこと言い出したからびっくりした。「えっ」て声出るかと思った。

 

スケールがでかすぎる

 

推理パートは今回は個人的に「うーん」と思ったんですけど。

 

そこから2展開くらいあって。

「ちょwwwwwwwwww」ってなって途中から笑いが堪えきれなくなった。

 

すごすぎる。実写じゃ無理だろうね。

 

映画評価サイトで、「推理パートが-100点、アクションシーンで200点、合計100点」って書いてる人いたけど、全く同じ気持ち。

 

すごすぎる、以外のコメントが出てこない。

ハリウッドで実写化したら、どんなものでも見てみたい。

ちなみにわたしはドラゴンボールエボリューションをこよなく愛しています。元気のないときに見るともうほんと最高です。だってあれギャグ映画でしょ?? 

 

姉もコナンが好きなので、「後半の展開はバーフバリと同じくらいのヤバさ」と伝えておいたけどたぶん嘘は言っていないと思う。

バーフバリもオススメだよ!バーフバリ!バーフバリ!

 

 

その他

 

・IoTテロは本当に可能なのか。多分無理じゃない?爆発までは無理じゃない?できたら困る。だって嫌いなやつのスマホとか爆発させたいやん。あっ自分のが爆発したら困る(笑)

 

・博多大吉さんのキャラクターがめっちゃ良かった。好き。わたしもロック番号あれにしたいけど5桁ってなかなか無いような気がする。

 

・コナンが上戸彩のことを問い詰めるシーン、冷たすぎない??

 途中からちょっと笑ってしまったよわたしは。

 

・公安は協力者を名前で呼ぶ…って言う話があったんだけど、

 「アポトキシン4869」も数字入ってますけどなんか関連があったりしますか?しません??気になる〜

 

・途中めっちゃ「これサマーウォーズやない??」って思ったとこあった。

 見返したい、サマーウォーズ

 

・安室さんかっこよかった。たまらん。

 「で、でもわたしには赤井さんが…」と思いつつときめくこの気持ちには抗えない。

 もうあんなん全編安室さんのPVじゃないか。

 

 

まとめ

 

わしももう安室さんの女じゃ…と、抗えない圧倒的なパワーを感じた。

 

赤井さんの活躍シーンももっと見たいんですけど!!!!!

 

次回の映画はキッド回のようですね。キッドも好きだから多分見に行くけど、キッドには青子がいると思うとそんなに燃えない…。

ていうかコナンの登場人物は公式にくっつきすぎていて、思いを寄せていいキャラクター(?)が少ないですね。わたし割り込めないタイプなので(?)。

 

さて、また感想を漁りにいってきます…(映画を見た後他の人のレビューを見まくるタイプの人間)