やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

2019年ブログの反省

2018年の5月に会社を辞めた反動で始めたブログ。

2019年は迷走しまくっておりました。

 

「ブログ」という形にこだわり過ぎていたというか。

「ブログ」というものにイメージがあり過ぎたせいで。

 

無意識に「ブログっぽいもの」を作り上げようとしてもがいておりました。

 

好きなこと書けば良いのにね。

稼ぎたいなら、稼ぐ方向で頑張れば良いのにね。

 

どちらにもならず、中途半端に書いておりました。

 

「毎日更新しなきゃ!」と思い込み過ぎて、さして思い入れのないことを量産しまくっていて。

それでアクセスが増えたり減ったりして一喜一憂して。

 

それはそれで楽しかったですけども。

潮時って感じですかね。

 

色々考えた時に、「ブロガー」も「アフィリエイター」もピンとこなくて。

どちらの名前でも呼ばれたくない!なんて思ったりして。

 

じゃあわたしはなんて呼ばれたいんだろう。

 

考えたら答えが出ました。

その方向に進むのみです。

 

自分の城なんだから好きにして良いのにね。

元々思い込みが強いので、「これはブログだから」とか思っちゃうんですよ、無意識に。

無意識だったので気づいてからも、なかなか方向転換ができませんでした。

 

思えば、「人の目」「世間」なんて自分の妄想の中にしかないものなのに。

勝手に想像して怯えて、遠慮しておりました。

 

「自分がどうなりたいか」を考えて、そこに合わせていけば良かった。

とりあえず手をつけてもがいていましたが、深いところだと思っていたのは自分だけで、実は浅瀬で暴れていただけだった…みたいな。

 

とりあえず浅瀬で溺れた体験を、面白く話せる人になりたいですね。

 

淡々と書いていますが、来年どうなっているかわからない自分のことをやっと愛せるようになりました。

実はずっと前から、不安定なことが大好きでした。

どうなるかわからない方がワクワクするタイプでした。

 

「安定」なんてないんですよ。

全ては自分の中の思い込み。

 

ということは、「不安定」ということも自分の中の思い込みかも…。

どちらにせよ、自分が楽しい方が良いです。

 

「子供の時に想像した30歳」からは程遠い生き方をしておりますが、

「子供の時に想像した30歳」よりもずっと楽しい人生です。

それは本当に良かった。

 

2012年頃より「いつ死んでも後悔のないように生きよう」と思ってきたのですが。

年々それが実現できているような気がします。

 

2019年もお世話になりました。

2020年もよろしくお願いいたします。