できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

いろんな会社の出社時間【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200112111410j:plain


 

どうもジョブホッパーの国木屋 空(くにきや くう)です。

職を転々としているよ!

 

本日はいろんな会社の出社時間について!

…うーんなんだかしっくりくる表現が見つかりません!

 

会社によって8時だったり10時だったり始業時間は異なると思いますが、始業時間に対しての出社時間についてです!

 

何分前に出社するのか、みたいな話ですね!

 

    

 

 

始業時間ギリギリでオッケーな会社

 

最近こういう会社が多いです!っていうか本来はこうあるべきですね!

 

始業時間=仕事を始める時間

 

な訳なので、10分前に来い!っていうなら10分前から給料を支給しろよ!って話なんですわ。

 

給料も払わないのに早めに来させて搾取してんじゃねーよ!!!!

と思うのです。

 

仕事の準備時間は仕事の時間に含まれるんですよ!!!!

(※例えば制服への着替えが命じられている場合、着替え時間も労働時間にカウントされますので気になる方はググってみてちょ)

 

ギリギリでオッケーとはいえ、だいたい荷物入れたり出したり上着脱いだりする時間あるし、あんまりバタバタするのはみっともないかな?てな感じで5分前くらいに行くわたしです。

 

5分前でも早い方だった会社の場合、

 

当たりだ!!!!

 

と思いますね。

 

ギリギリ出社が許される会社って定時ダッシュができるので!

 

定時になった瞬間にパソコンの電源落として文字通りダッシュできる確率が高いです!

 

わたしは転職初日は空気を見るために15分前くらいに出社するのですが、

その辺で結構な人数が揃っていたら「ハズレだ…」と思ってしまいます(笑)

 

    

 

 

 

始業時間より前に来た方が良さそうな会社

 

今は労働法についての認識が昔より高まって来ているので、

おおっぴらに「早く来い!」とは言えないようなのですが、言うような会社はまだまだあります。

 

この時代にそれはもうほんとやばいので早く辞めましょうしか言えません…(笑)

 

あとね、始業時間より早く来ていると仕事を頼んでくる上司がいるパターンもありますね。

 

それは!!!!!!前残業!!!!!!

 

残業代がもらえるパターンのやつです。

無視するか、残業代をもらいましょう!!!!

 

始業時間より早く来た方が良さそうな雰囲気の会社って、ゆるっと残業させられるんですよね。(わたし調べ)

そして残業代の概念が無い。ここは日本なのか?労働法って知ってる??????

 

こういう会社ってなんか時間についての感覚が激甘ちゃんなので、

定時になった後に上司から「そういえばあれ〜」とか話しかけられるんですYO!!!!!!

 

残業代出るならいいけど…。

時間に対してゆるゆるな会社って「5分くらいは残業じゃ無い」とか思ってるから…

切り捨ててんじゃねーよ!!!!!!!!!

 

やばい会社だったら労基行こう☆

それか弁護士に頼んで辞めよう☆

弁護士事務所による退職代行サービスがあるぞ!!!

 

みんながこういう会社を訴えたり、すぐ辞めたりしたら日本の労働環境も良くならないだろうか…??

 

ブラック企業、滅ぼしたいです(真剣)。

 

 

 

まとめ

 

・仕事の準備時間も仕事の時間だよ☆

・出社時間がギリギリでも良い会社は当たり☆

・当たりっていうかそれが普通なんだけど…

・残業代出さないのに早く来いっていう会社は早く辞めましょう

・早く来させる会社は残業についての認識がゆるすぎるので辞めましょう

・ブラック企業をみんなで滅ぼそうぜ!!!!

 

って感じ!

 

めちゃくちゃ私怨がポロポロ出ちゃった☆

みなさんが良い会社で働けますように!!!!!!