やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【矛盾】転職エージェントあるある【不満】

f:id:qookunikiya:20180601182752p:plain

 

やばそうな会社だいたい退職〜☆

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしがやばい人材という可能性も微レ存。

 

ブラック企業は滅すれば良いのに!!!と思っています。

いやほんとこれまじで。

人手不足とか言いますが、奴隷を募集しているところは人手不足で潰れれば良いよ!

 

んで、わたしは転職しまくってるわけですが、数社の転職エージェントに登録して転職活動をしていた時期がありまして。

色んなエージェントの方からよく言われたことや、謎だったことなどをまとめました!

 ※ちなみにわたしだったから言われた、という可能性もあります!笑

 

 

 

エージェントサービスの複数登録を勧められる

 

登録していたエージェント全ての人に言われたんでは?という意外な一言。

 

転職を成功させるために、エージェントサービスは複数登録してください

というもの。

 

え、なんで複数登録勧めるの?競合しないの?大丈夫?と思いました。

わたしを就職させた手数料、欲しくない??

 

これなんでなのかなーと思ってたんですけど。

各社とも持っている求人、もあれば、そのエージェントしか持っていない求人、もあるんですね。

なので、自分の希望通りの求人が、一社だけだとカバーしきれない可能性があります。

あとは担当者との相性もあるし…。

エージェント側からしても、あまり求人のない希望の出し方されたら他行ってくれやってなるんでしょうか。

 

とりあえず、エージェントの方々は本当に求職者のことを考えてくれているんですね!ということにしておきましょう…!

 

 

少しでも興味があったら応募してくれと言われる

 

これありますね。

アプリなどで応募ボタンがある場合とか、メールで求人送ってくるところでもあったんですけど。

 

少しでも興味があったらとりあえず応募してください!と言われる。

 

えー、軽っ!

働くのわたしなんですけど…

 

そしてここから次の段の謎の話になる…

 

書類の通過率の話をされるけど…矛盾

 

「書類の通過率は10%(数字は各社による)くらいなので、どんどん応募してください」

 

ってよく言われたんですよね。

 

10%かぁ…と思うと、行きたい企業に書類が通るかわからないなぁと思ってしまう。

そして応募のハードルが下がる。どんどん応募しちゃおうかな?って思っちゃう。

 

その時に、こうも言われたんですよね。

 

「応募条件を全て満たしていなくても良いです。50%くらい満たしていたら、通過する場合もあります。」

 

…??

50%くらいしか満たしていなくても、通過することがあるんだー!

 

って思ったんだけどちょっと待て!

 

応募条件を50%しか満たしていない書類を出すから、

10%の通過率なんじゃないの…?

 

ここちょっとほんとに疑問だった。

50%でも通過することがある、これは稀な例なのでは?

たくさん応募させようとしていない?ねぇねぇ、そうじゃない??

 

わたしは疑い深いのだ。

 

面接辞退は…

 

応募したあと、面接になったけどやっぱりちょっと志望度が低いからやめておこうかな…と思うときもあると思います。

 

辞退が禁止のエージェントさんもあります

 

禁止…??

エージェントサービスに複数登録させておきながら、禁止…??

たくさん応募を煽っておいて禁止…??

両方通過したらどうするつもりなの??

 

禁止と言いつつも絶対にできないというわけではないのですが。

(わたしは実際に一社面接を辞退しました。)

 

禁止理由も「一次にわたしが受かることで落ちた方もいるので」「企業が時間を割いてくれているので」という至極真っ当な理由なのですが。

 

エージェント複数登録していたりするし、辞退は絶対に起こることだと思います。

 

たぶん無駄に応募して辞退を繰り返したりする人がいないように「禁止だ」と厳しめに言っているのでは?というわたしの完全に勝手な予想ですが。

 

 だって禁止って不可能じゃないですか。

 

 

紹介される求人がめっちゃかぶる

 

これはあるあるなんですけど。

同じ条件で複数のエージェントさんに求人をもらったら、絶対かぶってくるんですね。

 

「この会社は本当にオススメで〜」

ってハイテンションで話されてたので突っ込む暇がなかったけど、実は他のエージェントで応募済だったりして。

 ※そのあとちゃんと応募済だと伝えました。

 

 

さりげなく希望条件外の求人を紹介される

 

これは前にも書いたんですけど、エージェントさんもお仕事ですからね…。

「この人受かりそうなところばっかり勧めてくるな」っていうのもあるかと思います。

 

流されて応募したけどやっぱり辞退、ってなるとエージェントさんの心証を悪くしたりもしますから、希望条件から外れるのであれば最初から応募しないほうがいいです! 

 

 

また、行きたくないのに面接になっちゃった!という時にわたしがやったことはこちら↓

 ※全然オススメしません!笑

 

他の方の辞退方法を調べていたら、「面接の日時を伸ばし伸ばしにする」というやり方もあるみたいです!相手から断らせる的な!

すごい!頭いい!わたしとは違う!笑 

 

 

というわけで、転職エージェントあるあるでした。

 

うーん、思い出せばもっとあるような気がする!

思い出したら更新しておきます!

また、エージェント複数登録する際の注意点なども書きますね!

 

 

なにかしらでつづく