やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

転職エージェントに行きたくない会社を勧められたら?

f:id:qookunikiya:20180601165048p:plain

 

転職ばかりしています、国木屋 空(くにきや くう)です。

転職したくてしてるんじゃないんだー!!!!いや、ある意味ではしたくてしてるんですけどね。

ブラックばかり引くわたしの引き…なんなんだ。

まぁしょうがない、一生大殺界らしいので。

 

 

 

ブログタイトル通り、やりたいことやってきたので悔いはありません!!!

そしてわたしの経験が誰かの役に立てれば幸いでござりまする。

 

というわけで、転職エージェントあるあるかもしれません。

転職エージェントに行きたくない会社を勧められたら?

をお送りします。

これほんとよくあるんですよ。

 

結論から言うと、

絶対に断った方が良い、です。

 

〜終了〜

 

 

いや、もっと読んでいってくださいね!!!

結論はまぁ断った方が良いに決まってるなんですけど。

仕組みなども話せれば良いと思いまして!

 

 

そもそも転職エージェントとは?

 

いでよ過去記事!!

この辺を参照してください。でも説明はゆるいですけどね。

 

つまり転職エージェントは人を企業に紹介してその人が採用されたら手数料をもらっているのです。それで儲けを出しているのです。

手数料は採用された人の年収の数%と言われています。数%ってかなり幅ありますよね。気になる。具体的にいくらかは詳しい人に聞きましょう。

わたしはとある事情があって怖くて聞けなかった…(近々書きます。)

 

 

行きたくない会社を勧められることってあるの?

 

こう書くと語弊がありそうなのですが。

勧められることはあります。行きたくないレベルがどの程度か伝わってないこともあるし。

 

転職エージェントさんには面談の時や登録の時に自分の行きたい会社の条件をお伝えします。

転職エージェントを使う時の具体的な流れはこちら。

 

働いてみたい条件や絶対に働きたくない条件をお伝えしてはいるんですが、求人を紹介される時に、紛れ込んでいるんですよ…

 

エージェント一押しの求人が!!!

 

それも受け取り方次第なんだとは思うんですけどね。

 

例えばわたしは

「今まで営業してきたんですけどもう営業は嫌!!」って言ってんのに

「いやぁやはり国木屋さんは営業が向いてますよ」とか言われてオススメされたり、

 

「土日休みがいいです!」って言ってんのに

「土日休み以外は希望通りですよ」って言ってオススメされたり。

いや土日休みがいいんだけど…

 

たぶんそれで「うーん、考えたけどやっぱこれもアリだな」って思う人もいると思うんですよね。それはそれで良いと思います。

 

ただねぇ、わたしの場合は「絶対に土日休みがいいです」と言っていたのに「土日休み以外は希望通り」ってなんやねんと。

その辺は担当者とのコミュニケーション次第ですけどね。

 

だから、行きたくない会社を勧められることは当然あります。

ただ、そこをオススメされても応募しなければ良いだけで。

「応募しません!」て言えば良いです。エージェントさんが勝手に応募させることはできませんので。

 

「全ての希望を叶えるのは難しいですよ」的なことも言われます。そりゃそうでしょう。

けどもね、絶対に譲れない条件がある場合は突っぱねましょう。

働くのはあなただから。

エージェントの人が代わりに働いてくれるわけじゃないし。

 

わたしの反省点

 

とか言ってますけど、わたしは行きたくもない会社の面接を受けたことがあります。

なんていうか、エージェントの担当者に流されたとしか言いようがないんですけど。

だから、しょうがなくこんなことをやってしまいました。

 

エージェントの方々は乗せるのが上手いんですよ。それが商売ですからね。

人を転職させればさせるほど会社の利益が上がりますし、個人の成績や給料も上がると思うので、受かりそうなところを勧めている可能性ももちろんあります。

そこは自分で気をつけた方がいいです。

契約社員をオススメされた時はびっくりしましたね…なんのためにエージェントを使っていると思ってるのかと。(R社さん!!!!)

 

まとめ

 

行きたくもない会社をエージェントに勧められることは→ある

まずは自分が入社したい会社の条件をしっかり伝えよう!

もし行きたくない会社を勧められても応募しないようにしよう!

誰でもない自分が働くことになるのでしっかり考えましょう!

 

あっ4行で済んじゃった…

今日はこういう内容でした!

 

 

わたしのオススメの転職エージェントはワークポートさんです。

IT特化型だと書いてあるサイトもありますが、わたしは普通にIT系じゃないところを探してもらいました。

わたしのめんどくさがりの性格にはすごく合っていました。

 

今度詳しく書きたいのでつづく…