やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【転職を考えている人向け】転職エージェントとは

f:id:qookunikiya:20180527135251j:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

転職エージェントについて書こうと思ったんですが、そもそも転職エージェントってなんじゃろな、というところからまず始めたいと思います。 

 

そもそも話、大好きなので!

  

 

 

 

転職エージェントって?

 

転職エージェントとは、転職したい人と、人を雇いたい企業を結ぶ会社のことです。

企業さんに転職したい人を紹介し、その人が入社した場合に企業さんから手数料をもらうことで利益を得ています。

手数料の額は入社した人の年収の数%と言われています。

 

転職サイトとの違い

 

転職エージェントを利用する場合、転職サイトを使って自分で転職する場合とどう違うのでしょうか。

 

エージェントに登録すると、

・担当者がつく

・面談(電話or来社など)をしてもらえる

・非公開求人が見れる、応募できる

・希望の求人を担当者に探してもらえる

・提出書類の添削などを行ってもらえる

・面接などの練習をさせてもらえる

・面接の日程調整をしてもらえる

・面接後にフォローしてもらえる

・給料の交渉 

といったサービスを全て無料で受けることができます。

 

めっちゃ良いじゃん!

 

と、思いますよね…。

 

そんなところで、次はメリットとデメリットのお話です。

 

転職サイトを使うメリットとデメリットは?

 

メリットやデメリットなど、考えられうるものを書いてみます。

 

メリット

 一つ上で書いたことと重複することも多いのですが、

 

・サポートが無料で受けられる

・相談に乗ってもらえる

・自分が気づいてもいない適性に気づいてもらえるかもしれない

・非公開求人を見る、応募することができる

・面接後にフォローしてもらえるので、面接に失敗しても熱意を伝えたりすることができ、受かる可能性が上がるかもしれない

 

転職って就活と違って自分のタイミングでやることなので、仲間がいなくて心細かったりすると思います。

そんな時、親身に話を聞いていただけるので、大変助かりました。

 

あと、わたしが一番思ったメリットなのですが、

職務経歴書、履歴書、写真などを一度提出したら、それを元に応募企業に提出してくれるので、毎回毎回書類を準備しなくて良いこと!!!!

(わたしが登録していたリクルートエージェントさん、ワークポートさんのみかもしれませんので気をつけてください)

 

めんどくさがりにとってこんなに良いことはないですわ。

写真とか地味に結構痛いですからね。落ちても履歴書返してくれないところも多いし。

あと、返ってきた履歴書から写真を剥がすあのむなしさよ…

 

デメリット

意外とデメリットもあります。

 

日程調整などをエージェント側にしてもらうため、時間がかかる

 応募したいです!から面接まで2週間かかるとか普通でした。

 わたしはすぐにでも早く働きたかったのでかなりじりじりしてました。

 

希望していない職につく可能性がある。

 希望条件に一致していないものをオススメされて、うっかり受けそうになったことがありました。向こうもお仕事ですから、気が進まない場合はきちんと言うなどして気をつけましょう。

 

担当者ガチャである

 良い担当者に当たるかどうかは運次第…ですが、これは相談したら変えてもらえることもあるようです。担当者と合わなかった場合はすぐに変えてもらいましょう。

 リクルートエージェントさんなんかは、最初の面談の後に担当者の上司の方からわざわざメールが来て、「担当者に話せないことがあれば聞きますよ、担当者変更もできますよ」みたいな内容だったのでびっくりしました。

 

・社内選考?がある 

  「受けたいです!」と言った企業さん、全てを受けれるわけじゃありませんでした。

 同じような条件で他に受けた人が落ちたので〜とか、担当者は応募に乗り気だったのに、営業担当から無理だと言われて提出されなかったり。

 これ、自力で受けたらどうなったんだろうか?と思ったりしましたね。

 そういうことがあったので、担当者から「残念ですが〜」と書類不通過の連絡が来た時も、「本当に応募したのかな?」と疑ってしまったこともありました笑

これはエージェントさんによって対応が異なることなのかな?と思います。

 

エージェントを利用する際に気をつけておくべきこと

 

これも上記のデメリットの部分と重複するところになりますが。 

自分の希望と違う職につく可能性があります。

エージェントの担当者に希望とは違う求人をオススメされた時、

「それが本当に自分に合いそうなのか」「条件が違っても働けるのか」

実際に自分が働く立場として、きちんと考えてください。

そして応募したくないと思った時には、できるだけ早く担当者に伝えてください。

 

働くのはあなたなので、しっかり考えてみてくださいね。

 

また、あなたはそもそも転職しなくても良いかもしれません。

 そこも含めて、しっかり考えてください。

 

 

転職先で「前の会社の方が良かったな」という悲劇的なことになりませんように。

 

 

 エージェントに関してよく言われていること

 

登録したエージェントさんほぼ全ての担当者に言われたんですけど、

「エージェントサービスは3〜4社登録してください」

と。

 

「エージェントさんは持っている求人の種類や数が違うので、数社登録した方が良いです」と。

 

えぇ、良いのかな?と思いつつ、わたしは言われた通りにしました。

 

当たり前ですが、一つの企業さんに対して数社のエージェントを通して何度も応募することはできませんが、

何か疑問に思った時、他のエージェントの担当者に聞くのは全然ありだと思います。

 

むしろそうした方が客観的に良い転職ができると思います。

 

転職エージェントを実際に使ってみた感想なども書いていきたいと思います!