やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

【今悩んでいる人にオススメ】西原理恵子さんの「洗えば使える泥名言」

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんは本を読んでいますか?

 

わたしはここ最近めっちゃハマりにハマりまくっている方がいます。

西原理恵子さんです。

その中でも一番オススメの「洗えば使える泥名言」という本を紹介させてください!!!

 

 

著者の西原理恵子さんについて

 

この方はアニメ化・映画化もしている「毎日かあさん」や映画化している「パーマネントのばら」などの作品を描かれた漫画家さんということで有名なのですが、もしかしたら「高須クリニックの高須院長の彼女さん」ということでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。おつきあいを公表していらっしゃいます。というかそれで本もガンガン出してるし…。

 

高知県出身で、高校を退学になったのを不服として訴えたり、母親が再婚した義父が自殺したり、浪人して美大に入学したり、漫画家デビューしたり、結婚して子供が生まれたら夫がアル中DVで大変だったり…その夫と離婚したけど看取ったり。

かなり大変な人生を歩まれていますが、漫画の中ではとにかくパワフルというか破天荒というかなんていうか「すごい生きる力のある人だ…」と思います。

転んでもただで起きないタイプの人。

 

わたしはそういう背景を知らずに読み始めたのですがかなりハマってしまって、結構な作品を読んできたと思います。沼じゃ。

 

 

オススメ作品はたくさんあるのですが、その中で悩み多き人にオススメなのが「洗えば使える泥名言」です。

 

どんな本?

 

これはねぇ、「名言」ではなくて「泥名言」なんですよね。

いい言葉を集めたものじゃないんですね。

 

かなり身も蓋もない言葉もいっぱいある。

 

ジーンと浸みるものから、「ちょwwwwww」と笑えるもの、「うわぁ…」って結構引くもの、グッと刺さるもの…

なんていうかとにかく全てがパンチ効いてるのね。

めちゃめちゃ元気出る。

 

とにかくわたしはこの本をかなり読み返しています。

読み返す本は数あれど、短期間に何度も何度も読み返す本はこれが初めて…

 

あ、悩みを解決するというよりかは、「悩みをどこかに吹っ飛ばす本」って感じかもしれません。読んだらわかる。

 

オススメポイント

 

わたしが一番シビれたのが、「一人3チ○ポ」という泥名言。思わず伏字笑

曰く、「不倫相手を一人にするから偏ってしまってトラブルの元になる。どうせなら3本くらい持っておけば、どうでもよくなる」と。

「相手だって奥さんと二股な訳だから」と。「ただし増えすぎるとわけわからなくなるから3つくらいがちょうど良い」と。

 

ここを読んでたまらなく大好きだと思いました。なんだこの理論。

むちゃくちゃやん。

 

もちろん、この意見に賛成!というわけではなくて。わたし不倫反対派だし。

そういうことではなくて、不倫じゃなくて他の何かをするときに、一つだから固執してしまってうまくいかなくなることはあるなぁと思ったのです。

保険をかけておくというか、第二第三の矢を準備しておくというか。そういう話なのかなぁと。

 

実際わたしは昔、事務職で暇だなぁと思っていたとき、バーでアルバイトを始めて、事務職での動けない喋れないストレスをバーで発散していたことがありました。

逆にバーで立ちっぱなしで辛いところを事務職では座っていられるし、バーで夜遅くまで働いて眠い時は、事務職のとき机で頬杖ついて寝てました。全然バレませんでした。

事務職だけで働いている時はとにかく将来が不安だったのですが、バーでアルバイトすることによって、いろんな世界も見ることができたし、少ない給料をカバーすることもできたので、かなり精神が安定しました。

 

この「一人3チ○ポ」は一見ゲスな内容ですが、何かで一つに固執してしまってうまくいかないよりかは、視野を広げよう!というメッセージだと勝手に受け取りました(笑)

 

 

他にも「ピンハネじゃなくて全ハネ」とか「病気は作んなきゃ」とか「連れ子のくせに遠慮して育て」とか結構むちゃくちゃな言葉ばかりが載っています。

仕事、お金、男と女、家族、生と死、といったテーマに分かれて、いい名言もとんでもない名言も…たくさん載っています!

一つの名言に対して3ページくらいなので読みやすく、どんどん読めます…そして面白すぎる。

 

気になってきました?

ぜひ読んでみてください!!

一緒にハマりましょう!!

 

電子書籍って…

 

Kindleとか電子書籍読めるものを持っていないよー!って方!

Kindleスマホにアプリを入れたらKindleを持っていなくても使えますよ!

 

Kindle
Kindle (無料)
(2018.06.29時点)
posted with ポチレバ

 

アプリを入れずに今すぐ読みたい方へ!

 

イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan  

 

 イーブックジャパンって聞いたことがありますか?

漫画やライトノベル、小説やビジネス本までカバーしている、スマホやパソコンで読める電子書籍のサイトです。 

 

上記で紹介した、「洗えば使える泥名言」ももちろん取り扱いがありますよ!

 

わたしは会員登録して無料漫画ばかり読んでいますすみません笑

今なら会員登録すると、1000冊以上が無料で読めるみたいです。

スマホやパソコンからカンタンに読めますよ! 

 

もし購入したくなった時は、ケータイのキャリア決済やクレジットカードなどで簡単にお支払いができますよ。

 

無料漫画だけでもかなりのボリュームなので、試してみてください!

有料漫画も取り扱いが多すぎてすごいです!

気になった方はこちらから↓