やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

きゅうりのビール漬けがおいしい季節です!!!

おはようございます、国木屋 空(くにきや くう)です。

朝からブログ更新?

ハハッ☆予約投稿という便利なシステムがあるのです〜!

 

わたしはきゅうりがすごく好きなのですが、すごくすごく好きなのですが、親戚のおばちゃんがビール漬けなるものを作っていて…それにいたく感動をしたので自分でも作ってみた次第です…うますぎる止まらねぇ。

甘じょっぱくてついつい食べてしまって止まらない感じです。

おつまみにも良いし、ご飯も進む的なやつですよ!!!

わたしは好きすぎて単体で食う。そしてめっちゃ喉が乾く。

 

ちなみに「ビール漬け」という漬物な訳なんですが、ビールの味はしません。わたしビール飲めないしな。

そしてノンアルコールビールでも作れるそうなので、お子様でも食べれますよー!

 

漬物石?漬物用の入れ物?

いりません!!!!

ジップロックとかで良いです。めっちゃ楽。

 

最近きゅうりが安いので!今!是非に!!

ちなみにわたしは、近所のお店でミニきゅうりなるものが売ってあったので買いました。

10本くらい入って100円。

 

早くレシピを教えろ?

しょうがないな〜、こちらです!!

 

cookpad.com

 

お前のレシピじゃないんかい!!!

親戚のおばちゃんのレシピは???

ってなります??

いやわたしレシピとか考えきれませんので。

あと親戚のおばちゃんのレシピは本格的すぎた…全てキロ単位…入れ物ないし…

 

このレシピとわたしの親戚のおばちゃんの漬物の味、だいたい一緒だったので!大丈夫です!両方めっちゃ美味しい!!

 

このレシピのいいところは

・ビールが少なくて良い

ジップロックで作れる(たまに裏返す必要あるけど)

・全部いっぺんにジップロックに入れれば良い

 

というところです。

 

わたしは雑なので、

 

砂糖  だいたい大さじ4くらい

塩   だいたい大さじ1くらい

ビール だいたい大さじ3くらい

 

でてきとうに作っていますがめっちゃ美味しいです!!!

 ※元のレシピを参照した方が美味しいと思います。

 

f:id:qookunikiya:20180528170854j:plain

 

こんな感じで!!

あと一袋あるからもうちょっときゅうりが入ってる方撮れば良かったのと、ビール入れたばっかりでしゅわしゅわしていてなんかアレですね…アレだわ…(語彙力)

 

このまま漬けて、たまにひっくり返したりして、1日とか経てば食べれます。

切るのがめんどくせぇ…と正直思うのですが、切った方がいっぱいある気がするので頑張って切るよ!!!

 

これは漬物があまり好きではない夫氏といつも取り合いになります…。

一回作り出すとはまるので、きゅうりが安いうちは作りまくっています。

これだけじゃどう考えても足りねぇ…。近いうちに追加します。

 

ビール少なくていいので、飲む前とかにちょっと取っておいて作るといいと思います。

わたしはビール漬け用にビール買うので、使った後はラップに輪ゴムで缶ごと保存してすぐまた使う…

炭酸?抜けても大丈夫では?たぶん??

 

実家に帰るときゅうりが大量に手に入るのですが…交通費とか考えると近所で買おうってなりますね。

送ってもらっても送料がアレだし。

 

あ、ジップロック買いにいかな…

 

 

ぜひ試してみてください〜!

 

追記

12時間くらい漬けたものがこちら↓

f:id:qookunikiya:20180529102655j:plain

 

うーん、わかりにくい?

漬けた時より液体が増えていて、きゅうりがシワシワになっているのですね!

 

もうこれは食べれる!!!!

 

わたしは洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ってから切っています。

もう切りながら食べる。

 

今回、混ぜ方が足りなかったのか、

・めっちゃ塩辛いところ

・めっちゃ甘いところ

・めっちゃビールっぽいところ

があったので、皆さんはちゃんと混ぜてください笑

 

あと、これほんと食べ過ぎてしまうので、

塩分の摂りすぎにはご注意を!!!