やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

わたしのブログの書き方(コツとか?)

f:id:qookunikiya:20190315185814p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしはブログを始めてもう10ヶ月です!途中3ヶ月くらい何もしてない時期もありましたが

 

さすがに最初の頃よりブログを書く手際が良くなったし慣れたなぁと思うので、わたしのやっている方法を書いてみますね!

 

 

スマホのメモ帳にだーって書く

 

わたしはiPhoneMacBookなのですが!

メモ帳やら写真やらが同期されるので便利ですね~!

 

最初は全部パソコンで書いてたんですけど、家でパソコン開かないと書けないので

 

かといってスマホからブログを更新するのはまたやり方を覚えなきゃいけなくてめんどくさい

 

間をとって、「文章の下書きだけメモ帳にダーって書いて、仕上げはパソコンでする」ことにしました!

 

このやり方はねー、わたしには結構合っていると思いましたね!

通勤中とか昼休みの暇な時間にめちゃめちゃフリック入力しています。何をしているのかあやしいやつだと思いますけど笑笑

 

音声認識でも書いてみたいんですけど、滑舌が良くないのか、全部英語で読み取られたことがあってびびってます笑笑

 

iPhoneMacBookじゃない方も、自分宛にメールするとかで空き時間に書いたりできると思いますぜよ~!!

Gmailとかならスマホからでもパソコンからでも書けると思うから、下書きに溜めていくとかでもいいと思うし。

 

昔は仕事のメモをメール活用してました!

忘れたくないことを思い出したら自分宛にメールしたりとか。

 

 

 

辞書登録しまくる

 

これが1番おすすめ!してる方も多いでしょうけども!仕事でもめっちゃ登録してる~!

 

「二回以上やることは、システム化したほうがいい」って言葉を何かで見たんですけども(何で見たかは忘れたw)そう心がけようと思っていますね~!

 

「ちょっとした面倒も降り積もるとヤバイ」と思っているのでね。めんどくさがりですし。

 

ちょっと具体的に書いていきます~!

 

 

よく使う言葉とかあいさつ

 

会社では「おつ」って打ったら「お疲れ様です。」って出るようにしてたりしますが!

そんな感じでブログ内で使う言葉も登録しています!

 

わたしのブログでいうと一番最初の「どうも国木屋 空(くにきや くう)です。」

ですが、「どうも」って打つと出てくるようにしてます

 

あとね、「国木屋」なんですけど、そんな名字存在しないんですよ!

 ※菅田将暉さんの「菅田」と一緒だね…ふふふ…(一緒にするな)

なので「くに」と打ったら「国木屋」って出てくるようにしてます

 

あとは、最後の「最後まで読んでいただいてありがとうございました!」ですが、これも「さい」と打ったら出てくるようにしていますね!

 

 

よく入れるタグも辞書登録

 

わたしはHTMLタグをめちゃめちゃ登録しております!

毎回日本語と英語切り替えるのめんどいからね!

 

あと広告のタグもね

文中に入れるアドセンスのタグはもう辞書登録しております!ふはは!

よく入れる広告のタグとかも入れてます(たまに確認しようね!)

 

単純に入力回数が多いもの

 

これはASPに登録するときに一番役立ちましたが!

 

サイトのアドレスとかブログのメールアドレスとかも、辞書登録しておくと良いと思います!わたしはブログの紹介文も登録してますw

 

入力の機会がたくさんありますからね!

 

ブログ外での個人的な辞書登録としては、住所を「じゅ」と入れたら出るようにしています笑笑

ネットショッピングが捗るよ~!!

 

 

 

とにかく書いてアップする

 

質より量!と思っているわけでは無いのですが…。雑でもなんでもいいから書いてアップしとく!ということを心がけております。タイミングもあるし。速さが大事な事もあるし。

あとから書き直したり追記したりもできるので、とにかく書こう!と思って居ました。

 

んでね、ブログデザインも最近やっと変更できたのですが、それまではずーーーーっと最初のまんまでしたね(笑)

これもちょっとは考えた結果でして、「記事を検索して来る人は居ても、ブログデザインは検索できないな」と思って居まして。

 

何度も見に来ていただくのにブログのデザインは大事ですけども、まずその「何度も見に来ていただく方」との接点を作るためにはやっぱり記事が多くないといけないのかな〜?と思いまして。

 

まあとか言いつつも、わたしが単にブログのデザインいじるより文章書くほうが楽しいってだけなんですけどもね!

 

 

 

ネタはすぐメモる、忘れるから!

 

「あっこれ書こう!これならバズる!!天才では!?」

と思った時に、すぐにメモりますね。iPhoneちゃんに。

まあ一回もバズった事無いけどな!!!

 

これがねー、思いつくのが寝落ちる直前とかだったりするんですよ!

それでも頑張ってメモります!画面が眩しくて目が覚めちゃったりもするけど…でも良いの!ネタは大事!!

 

夜中一瞬起きた時とかにもメモるんですけどね。そういうときのメモってまあ意味わからない事多いですね。

先日も「辞典かった」って書いてあってマジで意味不明でした。なんやそれ。どんな記事書けっていうんか!!!

 

 

っつーかブログ関係のメモが現在580もあるんですよねたまにメモ検索すると同じような内容のメモがあったりしますけども笑笑

 

書くのが全く追いついていない(笑)

 

 

 

話が逸れたり、長くなりそうなものは分ける

 

わたしは本能のままにバーっと書いてしまうので、たまにものすごく長くなったり変な着地点になったりするんですよね

タイトルから逸れたところで終わってしまったり!

 

そういうの、検索から来た方には不親切かもしれないので、タイトルと中身をきちんと合うように合わなさそうな着地をしそうな時は思い切って記事をわけて、それに合うタイトルを考えます!

そして記事内リンクを貼るのです

 

こうすることで読みに来た方が興味のあるところを読んでいただけるのかな?と思います!

 

 

 

書きたいことから書く

 

上の上でお伝えしたように、メモがねー、ものすごいいっぱい(現在580)あるんですけど、書かなきゃいけないことなんてない!と思っているので、書きたいところから書いてます。

 

だって無理したらやる気なくなるし。

「仕事になればいいなぁ」とは思ってるけど仕事じゃないので!

楽しい気分のまま続けられるのが一番サイコーだと思っているので!!

 

この辺のスタンスも人それぞれだとは思いますが!

まずはわたしが楽しく書こうと思っています。

 

なので「思いついた!けどまだ書かない!」ってなってメモが580とかになるんですよねしかも増え続けるからこれ死ぬまで書ききれないんじゃ??

 

せめて二桁とかにいや無理やん書くよ!!

っつーか記事の下書きも今66あるどんだけや

(20くらいあるよな〜と思って数えに行ったら思ったより多くて自分でもちょっと引いた…)

 

 

 

まとめ

 

ブログ書こう!と思ってもめんどくさい!ってなってしまって1ヶ月単位でサボってしまったわたしですが。

 

やり方を見直した結果、なかなかいい感じに更新できてない?と思ってますね!自画自賛しておこう!!

 

なんかまたいいやり方を思いついたら追記します~!

常にいいやり方を模索するのじゃ!

 

皆さんもなんかあれば教えてください(雑な願い)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!