やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

最近広告を貼れるブログの作り方をよく聞かれるので雑に教える!

f:id:qookunikiya:20180920163325p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

最近ブログの作り方とか色々聞かれることがあるのでまとめますね!雑に!

 

わたしは雑だしわかってないこと多いですが自分がもう一個サイト作ったりする時のためにもまとめようと思います!

 

※広告を貼れるブログの話です!

 

 

最初にメールアドレスを作っておこう

 

ブログ作るときなんですけど、ブログ用のアドレスを作っておいた方がいいです。だってめっちゃメールくるから。

 

ただし、いつものアドレスでいいやって人はそれでもOK!

 

グーグルのサービスを使うことが多いと思うから、Gmailが一番良いような気がします。

 

 

ドメインを取ろう

 

ドメインというのはネット上の住所のようなものです。わたしのブログでいうところの「qookunikiya.com」のところかな。

 

ちょっとお金かかるんですけど、これをやっておかないとグーグルの広告が貼れないっぽいから仕方なくそうしています。

 

↑ここから取れます。

 

自分のものって感じがして愛着が湧くのでまあ良いかなあと思いました!

 

はてなブログプロに登録しよう

 

↑でとったドメインを生かすためにはてなブログプロに登録しましょう!

別にはてなブログじゃなくても良いですが、初心者ははてなブログがやりやすいらしい(伝聞)

確かに使いやすくはあります。

 

はてなブログは無料はてなブログプロは有料です。

全てはグーグルの広告を貼るためにやっています。

 

詳しい方はWordPressとかいうやつが良いらしい。なんかはてなブログから移行する人めっちゃ多いですね。でもよくわからないのではてなブログにしておきました。

 

登録する方はこちらからどうぞ↓

はてなブログPro - はてなブログ

 

 

ドメインとはてなブログプロの登録の仕方がわからない方へ

 

はてなブログのヘルプ:はてなブログを独自ドメインで利用する

 

わたしが参考にしたサイトさんです↓

www.lifelogweb.com

 

正直わたしのページ見てる場合じゃない!

↑のサイトがわかりやすいので読んでみてください(笑)

 

 

アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録する

 

ただブログを書いているだけじゃ儲かりませんので、いくつか記事を書いたあと、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録しましょう!

 

ASPは広告代理店って感じですかね…自分のブログに広告を載せるための仲介業者さんみたいな感じ…ですか?

 

ASPは何社もあって、同じ広告の取り扱いなのに手数料が違ったりするのでしっかり調べましょう!

 

あと、セルフバックというお得な仕組みがあります。登録していると自分が安く買えるみたいなこと!自分のクレジットカード作ったらちょっとお金もらえたりとか。

 ※わたしはイオンカード作って1000円キャッシュバックしました!

 

オススメASPをオススメ順に紹介しますね!

 

グーグルアドセンス 

www.google.com

エロに厳しいとか、審査が厳しいとか言われていますが、一番稼ぎやすいのではないでしょうか?わたしのブログもここが一番稼げております。 8000円から振り込みなので、そこに至るまでが大変なのかもしれないね…!

 

A8.net

ここは大手です。わかりやすいし使いやすい!という感じ。 

初心者にわかりやすい情報も書いてあるので、迷ったら見てみたら良いと思います。

 

 

もしもアフィリエイト

わたしはここで楽天、Amazon、セブンネットショッピングなどと提携しています〜!

よくわたしのサイトに貼っている商品購入リンクであるカエレバを使うのにはもしもアフィリエイトとの提携が必要でした!

Amazonの提携にめっちゃ時間がかかるので、それまではAmazonアソシエイトに登録しておきましょう!

 

↑カエレバってこれです(カスタマイズ導入済) 

 

バリューコマース

 「あの会社ってアフィリエイトリンク貼れないのかな?」って探したらだいたいここにある気がする(わたしの感覚です)

 

afb(アフィb)

カンファレンスバナー

わたしはまだ使っていないけどいろんな人がオススメしているのでオススメなんだろう…わたしもきちんと見てみよう…!

 

 

ブログを分析するためのいろんなサービスを導入しよう!

 

グーグルアナリティクス

自分のサイトに来たユーザーがどんな行動をしているか、どんな記事が人気なのかを分析できるぞ!

 

サーチコンソール(グーグル)

自分のサイトに来た人がどんな言葉で検索して来たかわかるぞ!目指せ検索1位!!!

 

 

わかりにくかった人は本を買おう!

 

雑とはいえ、説明すると自分がわかっていないところが浮き彫りになりますね…

 

わたしもちょっとよくわからない分野のことだったので、ブログを始める前に何冊か本を読みました。

ブログとかってどんどん変わっていくから「本って情報遅くないかな?」と思う人もいると思うんですけど、根本的な概念とかは変わらないと思うし、全然わからないうちから最新情報追ってても意味わからんと思うので、ざっくり流れを掴むためにも本で一旦流れを整理するのも良いと思います!

困った時にも見れば良いし!ウェブサイトだと検索してわかったと思って閉じちゃって、「あれ?あのページは??」ってよくなるんですよね…ブックマーク大事!

 

というわけでわたしのオススメ本を紹介させていただきます。

正直もっと買ったんですけどね、一気に買いすぎて全然読んでないので読んだら紹介します(笑)

 

ブログ飯 

この本結構有名ですよね。ブログで飯食ってるぜ!という人の本です。

ブログで稼ぐためのテクニックとかじゃなくて、この方の体験とかがメインなんですけど、「ブログで食っていきたいな〜」というモチベーションは上がるのでオススメです。

ぶっちゃけ買わなくても困らないけど(笑)、モチベーションアップのための本です。

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ

この本めっちゃ良かったです。超わかりやすい!

テクニック的なものもたくさん入っているし、体験ベースでわかりやすく解説されているので、これ買えば他に本要らなくない??と思うレベル。

ブログ始めようかな〜?って思ってる人はわたしのブログなんて読んでないでこの本買ったほうがわかりやすいよ!

一度さら〜っと読んだ後、わからないことがあって戻ってもめっちゃ役立つ!「なんだここに書いてあったじゃん!」的な。

「ブログでめっちゃ稼いでます!」みたいな人のnote買って読んだこともあるけど、「クソッこの本に書いてあることじゃねえか!!!」ってなった…お金返して…

大事なところには蛍光ペンのような線があらかじめ引いてあるので、集中力が足りなくて目が滑るわたしみたいなせっかちな人にもオススメだよ!

 

本当に稼げるGoogle AdSense

このシリーズの本はなんなんだ!わかりやすすぎるぞ!

でも一気に「本当に稼げる〜」とかの本ばっかりレジに持っていくのちょっと恥ずかしかった…(笑)

アドセンスとはなんぞや的な話とか、やってはいけないことなど、ネットで導入しただけじゃわからない基礎的なことも書いてあってめっちゃ助かりました!垢BANだけは避けたいし…

結構難しいな〜と思って流し読みしている部分も多いのですが、これも手元にあるとわからない時探せるのでなんか辞書的存在になりつつあります。

わたしのブログが一日200PVくらいしかないのにたまにアドセンス130円とか超えてるのはこの本のおかげでしかないです…!!ていうかもっとPV増やしたいな…(笑)

 

まとめ

 

今日のところはこのくらいにしてやるか…!(疲れただけ)

 

雑に流れだけ書きましたが、詳しく知りたい方は気になったところをググるともっと詳しいブログがたくさん出てくるよ!!!(丸投げ)

 

元気があったら追記しま〜す(笑)