やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

1年間ブログをやっていて気づいたこと

f:id:qookunikiya:20190608171546p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

実はこのブログ、始めてから1年経ったんですね!(経ってから結構すぎちゃった☆1年経ったのは5月中旬ですw)

 

1周年記念企画とかしたかったんですけど…5月病の間に過ぎ去っていました…笑

 っていうかまだ1年だしほっときゃたつし時間なんて…(突然のクールモード)

 

最近5月病&気圧の低さにやられて更新をサボっておりましたが、これからもお付き合いくださーい!!

 

んで今日は、ブログを1年続けて気づいたことを自分なりにまとめてみましたよ☆

 

これからブログを始める方、もう始められている方、全然関係ないけどただ読みたい方に役に立つ内容だといいな(遠い目)と思っています!

 

いくぜ!!

 

 

なんでもいいから書いたほうがいい

 

ものすごく内容を絞っている方、特化ブログの方には当てはまらないのですが。

 

雑記ブログの方とか、まだなに書こうか決めていない方などはほんとこれ!

 

『あっこれはちょっとキャラ違うかな~?』

 

って、まだキャラとか出てないから!知らんから!ブログ記事全部読むとか無いから!

検索してその記事だけ読みに来て広告踏んでくれるかもしれないから!!

 

 

『これは書かないほうがいいかな~?』

 

って、そんなことないから!!

 

誹謗中傷とか犯罪予告とかじゃない限り、書いたほうがいいです絶対に!

 

読んでいる方の心をつかむことなんて、なにがきっかけになるかわからんので!

 

わたしはね~、人のブログ読んでると割とクズっぽい本音に共感するんですよね〜!

そういうのはリアルの友達とかには聞けないから検索するわけだし(笑

極端な意見大好きだったりして!普段の人間関係では聞けないこと聞きたいし。

 

あとは小ネタね。

「これ書くと流石に話逸れるしうざいかな~?」とか思ったりもするんですが、自分が読むときはむしろそういうのこそ好きだったりするので!

「常識だからわざわざ書かなくてもな〜」と思っていても、地域とかによって常識って結構違ったりもするし、異なる趣味とかだと全然知らなかったりもするし…。

 

盛りすぎてうざくなったりするかもな?という懸念はあるけれども、気にしすぎるよりは書いた方がいいかなって。とっかかりは多くしておこうかなって。

 

ま~無理せず書いていけば自分のスタイルが見つかるんじゃ無いか的な。

たくさん書いていく中で見つかるから、とりあえず色々書いたほうがいいんじゃ無いか的な!

 

    

 

 

 

最初から完璧を目指さないこと!

 

わたしにありがち~☆

 

この記事を書くのは先にこの記事を書いてからにして、内部リンクを貼って…あ、この広告貼りたいから申請しとこ!あ、でもすぐ申請が降りるやつじゃなかったから待たないと…じゃあ違う記事書くか…写真素材が…

 

うがー!!!!

 

こうしてそのまま放置しているものがいくつあるやら

 

これもの段の話に通じるんですけども。

 

とりあえず書いた方がいいですね。完璧じゃなくても。

 

書かずに放置してたら類似ネタがバズってて「くそっ書いてたらおこぼれに預かれたのに!!」

みたいなことを思ったことが死ぬほどありました。くやしさ半端ない。

 

ツイッターからの流入が増えていて、ググって知って悔しい、みたいな。

 

というわけで、

 

書こう!早めに!完璧じゃなくていいから!

 

広告がないから書かないとかじゃなくて、あとから貼ろうくらいのスタンスでも良いかも。書くことによって、それをきっかけにファンが増えて…とかもあるかもしれないし。

 

    

 

 

 

やっぱり写真はあったほうがいい

 

過去記事読んでいて思うのが、

 

「やっぱりわたしっておもしれーなー」

 

じゃない(笑)

いやいや思ってないって(笑) 

 

スマホで読むときに文字が多いと読む気なくすってことですね。残念ながら。目が滑っちゃうんですよ。ふーんって。んで閉じちゃう。

 

ていうかわたしはPCで更新していて、スマホで見返すことをあまりしていないのですが(しろよw)、

 

スマホで見てビャーーーーって文字があるとびっくりしますね。

 

適度な写真はやっぱりいるんじゃないかと。

 

ただね、選定がめんどくさいので、反省点としてはあるのだけれども、実際に着手するかは微妙…!

 

むしろ写真がわりに広告入れといてあわよくばクリックされないかな?なんて思っているんだけどね!!!!!ぜひお願いしますね!!!!!!(笑)

 

    

 

 

 

作業は分けたほうがいい

 

ブログ記事ってなんかてきとうそうに見えるかもしれないですけども、意外とやること多いんですよね。

 

・タイトル決め

・画像や資料の選定

・画像編集

・章立てとか流れを決める

・文章書く

・広告選定

・広告挿入

 

みたいな…?

 

正直言ってめんどくさいです。文章だけ書きたい。助手的な人がタイトルとか写真とか広告を入れてくれないかな?とか思っちゃう。

 

んで、めんどくせーと思いつつ、先に写真とか準備してから文章を書いているのに書きながら「あ、ここにこういう写真が欲しいな」とか「この広告も貼れそうじゃん」とかになってきちゃって…

 

気が散る〜!!!!

 

ってことがよくあります。めっちゃよくある。毎回じゃないだろうか。

 

これって慣れたらどうにかなるのかな?と思ったんですけども。

 

作業を分けることにしたらめっちゃ効率が上がりました!

 

どういうことかって言うと、わたしは集中しているときに文章をバーーーーって書きたいタイプなので、とにかく文章を先に書く!

それはパソコンでもスマホのメモにでもとにかくバーーーって書く!

 

んで気になるところに、

(あとでちゃんと調べる)

(メニュー写真)

(あの記事のリンクはる)

(アマゾンリンクはる)

(文字太く)

 

とか入れておくんですね。

んでとりあえず書きたいことを勢いで全部書くみたいな。

 

そして、読み返すときに()のところを反映させていって直して確認、という感じにしてみました。

 

すると、写真編集して入れてタグ入れて…とかの作業で文章が邪魔されない分楽になりましたよ!文章を書き上げる集中力が継続するみたいな!

 

というわけで、文章だけノッてるときに全部書く、というのはオススメです!

 

わたしはMacとiPhoneなのでメモが同期されるんですけども、メールに書いて自分宛に送ったりしても良いかもしれませんね。

 

もうこの方法にしてから楽になって楽になって…。

やっぱ並行して色々するのは大変ですからね!

もーなんなら文字だけ書いてアップして、のちに写真入れてもいいと思うくらいだわ…(笑)

 

    

 

 

 

ブロガーってだけで繋がるのは無駄では?

 

ツイッターやっていると、記事を更新した時とかにいいねされたりとかしますね。ブログをされている方に。たまにフォローされたり。

 

見に行くと、

 

「ブログ始めました!相互フォローします!」

 

みたいな人やたら多いですね。あとは「稼げる方法教えます」的な人(笑)

 

これさー…思うんだけどさー…

 

「ブログをやっている」ってことだけで繋がるのマジで無駄!!!!

 

いや、お互いブログに興味があるとかなら繋がっても良いと思うんですよ。内容に共感したとかさ。お互いっていうか片方が興味あるからフォローするとかでも良いと思うんですけども。

 

「ブログをやっている」というただその一点において繋がるのはマジで無駄(笑)

 

ちょっとわたしにしては珍しく強めの意見を書いてみましたが、理由があるんですよ。

 

まず、相手のブログの内容に興味が無い場合になんのメリットも無いからです。 フォロワー増やしたいだけちゃうんかと。そうして増やしたフォロワーになんの意味があるんかと。あるなら良いけど。時間もったいなくね?その時間、記事書いた方がよくね?

 

 

あとはね…ブロガーはびっくりするほど消えていくからです。

 

熱心にフォローしてフォロバしてもらって、いいね押しまくって…という努力をしていたとしましょう。でもその相手、いつの間にかブログも、ツイッターアカウントも消しているかもよ…?

 

この人面白いなーと思った人、ツイッターでフォローした人、フォローされた人…1年も経つと結構いなくなっています…悲しいことにね。

わたしがはてなブログの記事購読している人数はそんなに多くないのですが。その中でもずっと放置されている方、いつの間にか非公開になっている方、ブログごとなくなっている方、など様々です。つらい。

 

というわけで、ただ闇雲に「ブログやっているから」という理由だけでSNSで活動するのは時間の無駄だなー、と思ったのでした。

 

もちろん、面白いと思った方とやり取りをしたりするのは全然無駄じゃないと思いますけども!

 

ブロガーという身内だけで盛り上がるよりはお客さんを増やす努力した方がいいんじゃないのかな〜?と思ったのでした!

 

べ、別にわたしにブロガー仲間が少ないからひがんでいるわけじゃないんだからね!!!!!!!!(もしかしてこの表現も古いのだろうか…?)

 

    

 

 

 

まとめ

 

☆質より量!からの書き直して量の分の質を上げればよいのでは?

 

☆書き直せるからとりあえず書いたほうがいい

 

☆ブロガー同士繋がるよりも記事増やした方がよくね?

 

☆作業は分けた方が楽だよ!

 

 

みたいなことでした!

 

他にも思いついたら加筆しておきます!

 

役に立つかはわかりませんが、反省も踏まえて定期的にこういうことを書いていけたらいいなと思っています!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!