やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

【ざっくり収益の話とか】ブログ運営を始めてから2年が経過しました

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

全然更新していませんでした!うふふ!!

 

実は5月でブログを始めてから2年が経ったんですね。

おかしいな、4月くらいからこの記事の準備をしていたはずなんだが…?

 

ブログを始めた方、ブログを始めようと思っている方にわたしの率直な!本音!を語ろうかなと思います。

ポジショントークするポジションが無いんでね…ヘヘッ…

 

・ぶっちゃけブログって稼げるのか

 

みたいなことってね、みんな気になってるんでしょ????????

知ってるぞ〜!!!!!!

 

お急ぎの方はもくじから飛んじゃってくださいね〜!

 

 

ブログは稼げるのか?

 

これでしょ?

みんなこれが気になってるんでしょ???

 

ブログはねぇ…

 

 稼げるかもしれないけど人による。

 

当たり前だって?そうだよ!!!! 

 

わたしの場合半年くらい無職でゴリゴリ作業していましたが

(って書いて気づいたけど中1ヶ月くらい完全にサボっていた気もする…)、

 

半年くらいで月1万円は行ったような気がします。

 

ただ、家で仕事しながら生きていきたかったので、1万円じゃ全然嬉しくなかったですね…。

10万円を目標にしていましたが、届かずでした。

 

途中運よく1日2000PVくらいあった時がありました。最高で1日3000PVくらいまでいったのかな。

でも何も対策しなかったのでそこが頂点でした。対策しろよと。

 

その時が1日3000円とか5000円とかになったんですが、瞬間的でしたね。

 

最高収益は月に3万円くらいかな?

 

その後は平均で月に1万円くらいでしたが、最近全く更新していないので5000円くらいになっている気がします(もっと少ないかも)。

 

割合的にはグーグルアドセンス7〜8割、アマゾンや楽天の物販系が2〜3割って感じでした。

ほんで時たま別で貼ってる5000円とかのやつがなぜか出る、って感じ。

ボーナスかよ!

 

ざっくり計算すると、たぶんこの2年で稼いだ金額は…

30万くらいかな?

と思います。たぶん。通帳見るのめんどくさいからごめんけど。

 

 

もっとちゃんと分析したりすればもっと稼げたのかもなぁと思うんですけど、

 

 働きながらこれ以上やるのは無理!!!!!

 

ってなっていましたね。

 

わたしの場合、文章を書くのは好きなのですが、

それ以外の作業…写真を撮ったりそれを加工したり、ブログの見栄えを気にしたり、広告を選んだり貼ったり…がもう本当に死ぬほど面倒で。

 

その辺きちんとすればまた違ったんだろうな、と思いつつ

 わたしの性格上無理だ!!!!

と今ではわかっています。

 

 

ブロガーさんでたまに

 「時間が無いなら睡眠削ってやればいい」

って人いるんですけど、あれなんなんですかね?

 

マジで睡眠は削らない方がいいですよ。

病気になります。最悪死にます。

わたしはストレスで寝れなくなって体壊して、前と同じようには働けなくなりましたので…。

 

作業効率も落ちるから普通に寝た方が良いと思います。

 

健康って一度失うと帰ってきませんから…。

画面上の知らない人の言うことは聞かない方が良いです。ポジショントークですよ。

(わたしも画面上の知らない人じゃん…)

 

    

 

 

 

ブログにかかった経費

 

どんなブログをするかにもよりますが…。

あくまでもわたしの場合!

 

この2年でかかった経費ですが…

 

 資料的な本:3万円分くらい?

 ブロガーのnote:2万円分くらい?

 

これめっちゃ少ないです!!!!!

もっと買えばよかったと思いました、特に本ね。

 

ブロガーのnoteは買わなくてもよかったかなって思ったりします…。

 

本より情報量少ないのに高いな、って思っちゃって…。

(とか書くとめちゃくちゃ怒られそう!)

この辺は好みの問題もあるかもしれませんね。

 

本は情報が遅れて〜とか思うかもしれませんが、素人が見てもわかるように書いてあったりするし、noteと違って編集さんが入って居るのでやっぱりわかりやすいです。

 

基礎を本にして、最新情報をネットにした方が良かったかもな、と思いました。

(※個人の感想です。あ、この記事全部がそうだけども)

 

 

 あとはてなブログProに14400円(2年分)

 ドメインに1500円×2年分くらい? 

 

そして…わたしの場合は飲食店に行くことが多かったので、その飲食代金ですね。

 

なので、純粋な利益で言うと全然無いと思います。はっはっは!

飲食代金キャッシュバックくらいかな〜!

 

なので、

・ブログで貯金できた!

・ブログのお金で旅行した!

とかは全然無いです。

 

ちょっと良いもの食べたとかも無い…なぁ。

ブログのネタになりそうなところに食べに行っていました。

っていうか好きなところ、気になるところに食べに行ってそれをブログに書いていただけかも。

 

一応確定申告に備えてレシートも全部取っていたんですけど、

一年で利益が20万超えなかったですね。全然。超える気はあったんですよ、最初はね!!

 

    

 

 

 

ブログは不労所得なのか

 

楽して稼ぎたい人が次々参入しているブログ業界ですが(偏見)、

 

 ブログは不労所得ではありません!!!!!!!!

 

過労です。

めっちゃめんどくさい。

 

知り合いとかに「ブログやってる!」とか言った時、

 

 「え、やっぱ稼げるの?やってみようかな?」

 

ってみんな軽率に言ってましたけど、

 

 そんな簡単に稼げるわけないだろ!!!!!と。

 

とんでもないですわ!めちゃめちゃ「労」いるわ!!

 

mi〇iとは違うんだよ!!!!!!!!!!!!(世代!)

 

 

もうまず最初に決めることとかやることが多いですね。

 

 ドメイン名、ブログタイトル、ブログの方向性、どんな記事を書いていくか、 キャラ設定、どこまで自分を出して行くのか、ブログデザイン、テンプレートの選定、資料の本を探す、読む…

 

ほんで色々決めたあとも常にやること多いんですよね。

 

 ネタ探し、取材、写真撮る、加工する、何書くか考える、どう書くか考える、書く、写真入れる、やっぱり写真たりないじゃん!くそまた行くのめんどくさい…、貼れる広告探す、申請する、却下される、憤る、他の広告探す、もう全部グーグルアドセンス でよくない?ってなる…

 

これずーーーーーっと続けないといけないですね。

 

 

で、わたしは飽き性なので1ヶ月更新しなかったりを何度もしたんですけど!

 

 更新しないと収益がごっそり減る んですよね。

 

だけど収益が減ってから更新を頑張ってもすぐに反映されるわけでは無いし。

 

無限に湧く締め切りがある、って感じでした。

しかも上限が無い

 

どれだけ作業をしてもこれで足りているのかが不安になるし、

実際足りていませんでした。

 

 

ずっと積み上げていった中で過去の記事が収益のエースになることはありますが、

それって全然不労じゃ無いですよねw

 

労!労!労!労!労!(×∞)って感じです。

稼ごうと思ったら、めちゃくちゃ体力いりますよ!!!

 

ただ!

わたしはブラック企業に勤めてばかりいたので、

 「会社の仕事よりは楽しいし、クソ上司が居ない分精神的には楽だな」

と思っていました。

 

文章を書くのも好きなので、楽しいです。

 

趣味としてお小遣いが入ると考えたら最高かもしれないです。

 

    

 

 

 

ブログは誰でも稼げるのか

 

さっき「ブログは稼げるかもしれないが人による」と書きました。

 

結構

 「知識0からでも誰でもブログで稼げます!」

って書いてるブロガーさん居ますが…

 

 正直、ポジショントークだと思います…(小声)

 

 

ブロガーが「ブログは稼げません!」って言うメリットは全然無いのでそんなこと言わないし、

 

あと実際広告貼ってゴリゴリに記事書いていけば多少は小銭が入るようになるので嘘では無いのです。

めっちゃ力技やけども!わたしもそうだったな…。

 

 

実際には「誰でも稼げる」ではないですね。

やる気があって、自分で調べる力がある人じゃないと厳しいです。

 

 

前述しましたが、「ブログやってるよ〜!」って言った時だいたい、

 

 「え〜ブログって稼げるんでしょ??教えて!!!」

 

って言われたりしていました。

 初手から質問!?おかしくない???

めちゃくちゃ仲良い人にはつきっきりで教えても良いけど、

こういうこと言ってくるやつはだいたい微妙な距離のやつなんだよ!!!!!

 

 

なんか、

 ブログ=かんたんにできる

 ブログで稼ぐ=かんたんにできる

 

と思っている人が本当に多いみたいですね…。

そう思うならやってみたら良いと思うんだよね。

 

 

やりもせず、

 『ふーん、お前がやってできているならわたしにもできるっしょ』

と思っているのが!見え見えで!!!!

めちゃくちゃムカつきました!!!!!!!!

 

 mi〇iとは違うんやぞ!!!!!(2回目)

 

 

あと、個人的には昔htmlを少し触っていたので、そのうっすらとした記憶に助けられたことが多いですね…。

その辺全く知らないと大変そうだなって思います。

 

とはいえ調べたらネット上に色々あるので、調べるの上手い方はなんとかなりそうな気がします!知らんけど!

 

気になるならやってみたら良いと思います。

めんどくさかったら途中でやめれば良いだけだし。

 

やってる人に

 「どうだった?」

 「稼げるの?」

って聞くくらいなら本当自分でやった方がいいです。

 

お互い時間の無駄なので…。

本当めんどくさいからやめて…。

 

せめてブログを自力で始めてから色々聞いて欲しいですね。

 

    

 

 

 

稼げるブログに向いている人はどんな人か

 

↑にもちょっと書いたんですけども、

 

 ・自分で調べることができる人

 ・やる気がある人

 ・物事を継続できる人

 ・分析し、その結果を活かすことができる人

 

がめちゃくちゃ成功するんじゃないでしょうか?

 

でもこれってブログに限らないですよね…ハハッ!

 

 

わたしは継続、分析などが苦手です…!!!!!

やる気もムラがあってねぇ…。

 

仕事と違って指示されないし締め切りもないので、ズルズルしてしまいがちなんですよね。

 

自分のやる気を継続させることができるなんらかの仕掛け、とかはあった方がいいなと思いました。

 

    

 

 

 

ブログをやっていて面倒だったこと

 

作業的な面倒さは先ほど書いたから割愛しますけども。

 

 

個人的にブログをやっていて一番面倒だったのは、

 

 ネタ提供されること

 

でしたね…。

「こういうの便利だよ!」

って普通に教えてもらった時に「ブログに書いてもいい?」って聞くことはあったんですけど、そうではなくて。

 

 「こういうの、書いてみたら?」

 「バズるかもよ〜!」

 

みたいな。

これあの、善意で言われているのがわかるので本当に困った!

 

 

ブログをやっている人の中にはブログネタがなくて困る人もいるんでしょうけども、

わたしの場合は書くのが追いつかないくらい書きたいことが多いんですよね。

 

実際、下書きに今100件くらいありますw

 

内容としては、

 

 ・時期を見ているもの

 ・写真やその他情報が足りなくて止めているもの

 ・途中で飽きたもの

 ・長いので書き足し書き足ししているもの

 

って感じですかね。

途中で飽きたものが一番多いかもw

 

 

ブログって人によっては趣味だったり、副業だったりすると思うんですけど、

 人の趣味や副業に、やったこともないのに口を出すのはなんなのか…と思いますね…。

提供されたネタが当たってもドヤられる、外してももやると思うし…。

 

すでにわたしがそれを書く前提で話してくる人もいたし…。

ぬるっと断っても激推しされたりしてねぇ…。

 

ブログって自分のもんなんですよね!

家を建てる人に、家を建てたことない人がてきとうにアドバイスしてるみたいな違和感!

 

その辺がちょっとめんどくさかったですね。

善意なのが余計に。

 

    

 

 

 

 

 個人的な感想と反省点

 

ブログを2年やってきて、個人的な反省点ですが。

 

 まだまだブログっぽさが抜けない。

 

ですね。

 

ブログとはこういうもの!みたいな思い込みがまだまだある気がします。

 『そこから抜け出したいな〜』なんてことは割とずっと思っていますw

 

 

うーん、あとはわたしのブログは雑記ブログなんですけども、

特化ブログの方が稼げるんだろうな、というのは本当に思いました。

いろんな人が言っていると思うので皆さんご存知でしょうけども!

 

結局検索で来てくれた方って、同じような内容を知りたかったりするんですよね。

なので特化ブログの方が巡回率は上がると思います。

 

ただねー、わたしの場合は飽き性なので特化ブログは無理でした。

そんな同じ内容について書けません!!!!!

 

結局ブログで稼ぐためには継続が大事なので、自分が書きやすい方で良いと思います。

わたしは特化ブログやってたら早々にやめてた自信あるw 

 

 

 

あとねー、 

「ブログやったら人生変わった」

みたいなのもよく見るんですけど、確かに人生は変わったような気はします!

自分で稼げた!っていう自信は少しはついた気がする!

 

でもね、始めるだけじゃ人生は全然変わらないなって思いました。

始めたあと、色々自分で努力した結果、人生がちょっとずつ変わっていったな、って。

 

スタートだけ切ってもね、あとは自分で走るしかないんだなって。

 

走らないと進まないし、走る方向も自分で決めなきゃいけない。

でもそれがだんだんと楽しくなってきたりはしました。

 

なので、

ブログやってよかった!

とは思っています。

 

でも、向き不向きがあると思うので、

ブログやった方がいいよ! とか、

誰でもブログで稼げます! とかは言えません(笑)

 

やる人は、頑張りましょう!

別に途中でやめてもいいわけだし!

 

 

わたしは、ブログを2年やってて楽しかったです。

ブログ見てくれた人と仲良くなったりできたし、それが一番嬉しかったかな。

 

発信したら誰かに届くんだなぁと思いました。

遠くにいる誰かの役に立ったり、遠くにいる誰かに笑ってもらえたりして、

それがすごくうれしかったです。

 

収益なんか途中から数字になっちゃうからね、減ったしさ。

ピークを超え続けるのは個人的にしんどかったので、あまり収益を考えずに、好きなことを書いていこうかと思っています。

 

そのうちワードプレスに移行したいな、と考えたりもしてて。

まーいつになるかはわかんないけど!

 

 

というわけでまとめると、

 

月10万の収益を出そうと頑張っていたけど向いてなかったので、

今後は普通に楽しく書いていこうと思います!

 

今後ともよろしくお願いいたします!