やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズなど

【実例あり】玄米がダイエットにも健康にもオススメな理由

炭水化物大好き!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

お米も麺も粉もんも全て美味しい!

 

ダイエットについて良く調べるんですけど、お米は玄米の方がいい!とよく見ます。

栄養が豊富だとか、食物繊維が豊富だとか。

でも玄米って炊くのが大変そう、とか美味しいの?とか不安になっておりました。

 

ある時思い立って玄米を購入!(確か2kgくらいだったと思う)

買ったのならばもう炊くしかない…とネットで検索してみたら、いかにも簡単そうな炊き方があったので試してみました!

それ以来、我が家にはずっと玄米が常備されています。

 

今日はそんな話をしてみます。

 

 

 

f:id:qookunikiya:20180521131907p:plain

 

 

玄米の栄養について

精白されていない玄米は、白米よりビタミンミネラル食物繊維を豊富に含むため、現在は栄養が豊富な健康食品として用いられている。

だそうです。ウィキペディアより!

ぬか層などが残っている分、そこにある栄養が摂取できるようですね!

ビタミンや食物繊維が含まれているので美容にも良いということみたいです。

 

最近は玄米を選べるおしゃれレストランもありますよね。

そういうとこっておかずが異様に少ないのでわたしはあまり行かないのですが、玄米を選べるとしてもてんこ盛りにしてほしいです。

 

会社の人とそういうところにランチに行ったときに「あと3セットいける」とか言ったら「いや3セットはさすがに無理じゃない?せめて2セットじゃない?」って謎のツッコミされたけど全然いけるよ。

 

あとそういうところおしゃれ料が加算されているよね。わたしまだ質より量でいっぱい食べたい。もうやよい軒行きたい。

 

玄米ってどうやって炊くの?難しい?

 

玄米を普通に炊くにはどうすれば良いのか。

調べてみました。

ちなみに↓のサイトめっちゃよく見るし使えるのでブックマークしておくとよろし!

最近だとわたしはたけのこのアク抜きの仕方とか土佐煮の仕方を調べたよ!

 

 

要約すると、

1)洗って浸水させる(6〜7時間)

2)塩を入れる(2合なら小さじ1/2、3合なら小さじ2/3)

3)水を入れる(圧力鍋なら2合で400ml、3合で600ml、土鍋なら2合で500ml、3合で750mlの水)

4)炊く(炊飯器でもOKだよ)

 

ということのようです。

詳しくは上記サイトをしっかり見てください(笑)

 

これだと玄米は美味しく炊けるんだろうけど、でも正直浸水時間長いし、めんどくさいなぁと思ったわたし。めんどくさいと続かないのでよくないですね。簡単に続けられそうな方法を調べていましたら見つかったのです…!!!

 

我が家の簡単な炊き方

 

「玄米 簡単 炊き方」かなんかで調べていたときに、それは出てきました。

 

今探すと見当たらない…あのとき書いてくれていた方ありがとう!!!たぶん個人ブログだったと思うんだけど。

 

それは 白米3合:玄米1合 で普通に炊く方法でした。

 

うっひょー!!!画期的!!!!だと思いました。

今後完全に玄米だけでいけるかって言われたら、まだちょっと白米への未練タラタラだったし。白米さんとはまだまだお付き合いしていきたい、けれども玄米さんの良さも知りたい。全ての希望を兼ね備えた方法でした。素晴らしい。あのときのブログを書いていた方ありがとう感謝しますブラボー!!!!!

 

なので、うちでは玄米と白米を一緒に洗ってそのまま白米の水分量で炊いています。

浸水は元々してないのでしておりません。やった方が美味しいのはわかるけどなかなかできてませんというかやる気がないというか。

 

なので、玄米を常備と言いましたが、我が家は白米と玄米の両方を常備しております。

我が家では手に入れやすさの問題から、同じ銘柄の玄米と白米になっていますが、、、別にこだわって同じ銘柄なわけじゃないです。こだわる方はこだわってみてもいいのかも?

 

玄米って美味しい?どんな感じ?

 

噛むとプチプチしていて美味しいです。歯ごたえがあります。

食べ応えもバッチリ。腹持ちもいいと思います。

 

わたしは元々白米だけ食べ過ぎてしまうので、罪悪感軽減のために洗ったお米に入れて炊くだけの十六穀米的なものを入れてたんですね。

 

↓こういうの。スーパーのお米売り場付近にも置いてありますよ!

 

 

んでこれもこれで美味しかったんですけど、やっぱりご飯を食べ過ぎてしまっていてこの程度ではダメだ、どげんかせんといかんと思って玄米に手を出したんですけど、今では 白米だけだと物足りなくなってきました。

 

白米ばっかり食べてしまうけど、でも玄米はまだちょっと…ていう方は↑のやつも美味しいのでオススメですよ!

今はスーパーにプライベートブランドの雑穀米も結構置いてあると思います。安さを選ぶならそっちだけど、わたしはこのはくばくの十六穀米の方が好きだなぁ。

 

まあこれ、十六穀って書いてあるけど「白ごま、黒ごま」での2カウントは正直ずるいと思うけどね。

 

あと、お米に色々混ぜている時期から玄米を混ぜ始めた時も、夫の反応が気になったのだけど、夫も玄米にハマったのでよかった。夫も食感がクセになっているらしい。

 

我が家では普通に白米と同じ使い方をしています。カレーもかけるし雑炊する時もチャーハンも玄米混じりのお米でやるけど、全部美味しいですよ!

 

米食のデメリットは? 

 

いいことばかり言うとよくないのでデメリットでも。

さっき腹持ちがいいと書いたのですけど、そこがデメリットにもなりうる。

腹持ちがいい=消化にあまりよろしくないので、胃腸が弱いときにはあまりよくないと思いますね。

 

あとは残留農薬が〜とか言う記事も見たけど、そう言うのを気にする人はやめた方がいいと思います。

無農薬の玄米もあるそうなので、農薬が気になるけれども玄米を試したい方はそちらを選べば無問題では。

 

あとは単純に好みの問題では。玄米美味しくないって言う人は一定層いると思いますので無理して食べることはないと思います!

 

玄米の素敵な効果!

 

腹持ちがいい、食感がクセになる、栄養が多いので美容と健康に良い、と先ほどは申し上げましたけども。

食物繊維も多いんですね。

 

そして我が家の実例。

わたしはトイレ近すぎるタイプの人間なので、正直便秘とかなったことないと言うか、1日出ないと便秘だと思うくらいには快適な生活を送っているので、玄米だからと言ってどうとかはなかったのですが。

 

玄米混ぜ生活になってから、夫の便通が改善された模様。

二日に一回で良い方、と言っていました我が夫(わたしからすると信じられないが)、

玄米にしてからは毎日快適だそうです!!!!

おめでとう!!!ありがとう!!!! 

 

夫もお米ばかり食べていてちょっと心配だったのですが、その辺がスムーズになったのであればとても良いと思いました!

 

我が家で食べている玄米はこちら↓

 

このお店は食べ比べサイズ(2kg)で売っていたりするので、 とても便利ですよー

 

お店リンク↓

 

食べ物の話はお腹空いてないときにしようと思ったんだけど、書いてたらお腹が空いてくるというね!

米食べてきます!!!

 

おしまい

 

カルディのオススメ商品

 

鉄鍋にハマっています