やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

賃貸選びで失敗したと感じたこと!(古くて安い物件選びで失敗しないコツ!)

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

引っ越し間近なので、引越し関連の記事が増えてきました!

 

今回はわたしの約10年の間に5回も引っ越した経験の中から、失敗したと思ったことをまとめました〜!お役に立てれば幸いです!

 

ちなみに前回、内覧の際のチェックすべきポイントもまとめてみたので、お引っ越しが近い方はぜひご覧くださいませ〜!

 

 

わたしが賃貸選びで失敗しまくったわけ 

 

わたしが賃貸選びで失敗しまくった理由なのですが。

失敗しまくったというか、わかってて妥協したけどやっぱりそこが気になったというか。恋人選びも一緒ですね〜なんてね…。

 

一番はやっぱり安い&古い物件を探していた時に「そ、そこは見ていなかった…」みたいな失敗が多かったですやはり。確認不足多し。勢いで引っ越すからいけないのだ…。

 

わたしが住んだ家は、

 

1 高くて綺麗な物件(田舎から引っ越してぼったくられた)

2 高くて綺麗な物件(審査ばり厳しかった)

3 安くて古い物件(25000円!)

4 高くて綺麗な物件(借り上げ社宅!)

5 安くて古い物件、だが立地よし(現在)

6 安くなくてちょっと古い物件(次の家決まりました!)

 

って感じなのですが、高くて綺麗な物件に住んだあと、安くて古い物件にするとき、結構油断してしまうのですよね…

 

「当然こうだろう!」的なことが古い物件だと当てはまらなかったりしてw「え、こんなことってあるの!?!?」みたいな…w

 

前回書いた内覧のポイントともかぶるところもありますが、書いていきますね!この失敗談を糧に、古くて安い物件選びをしてください…!

 

 

お風呂に換気扇がなかった

 

ねえこれ信じられる…???

わたしがこれに気づいたのは引っ越して、住んでからです(笑)

 

お風呂に換気扇があるかないかなんて確かめるまでもなく、換気扇はついているものだと思っていました…!

わたしは学んだよ…この世には換気扇のないお風呂があるって…!

 

ちなみに共用の廊下へダイレクトにつながる窓はあります。開けられねえじゃねえかよ…!

防犯的には大丈夫なんだけど…心情的な問題と…黒光り奴が入ってきても困るし…なんか嫌…

 

ちなみにお風呂はカビました。割とズボラに生きてきましたが、カビる風呂は初めてでした。

 

カビキラー的なものを買ったり、お風呂の防カビくん的なものを買ったり、金銭的負担もありましたので、換気扇、マジ、大事!!!!

 

 

お風呂場に浴槽がのっている

 

えーっと、これ、説明があれですね…うーん。

お風呂って、浴槽がかっちりハマっていて、浴槽と床の間が埋まっていると良いのですが。

 

お風呂場の床に浴槽が置いてあるパターンのやつだと、大変です。浴槽の下、横などがもれなくカビます。

 

なんていうんだろう、足つきの浴槽?こういうやつです。こんなお洒落じゃないけども!

f:id:qookunikiya:20181015151157p:plain

これ、お風呂場の床の上に置いてあるわけですよ。そしたらカビるのですよ。

カビに注意の場所を丸で囲みました。

f:id:qookunikiya:20181015151231p:plain

 

お風呂場がカビるといらん作業が増えるので、カビない方がいいですね…

 

換気扇必須浴槽と床の間に隙間がない物件にしましょう!!!

 

 

トイレの換気扇が無い…?

f:id:qookunikiya:20181015151727p:plain

 

おいお前換気扇好きだなあと思ったでしょう?

わたしは換気扇大好きです。

 

窓も開けるけど、換気扇は回しておきたい派です。お風呂は上がった後しばらくお風呂の換気扇は回しておきたいし、トイレもこれまたしかり。人が来る前とかにも回しておきたいのです。

 

トイレに換気扇が無い…わけじゃ無いけど、トイレの電気をつけている間だけ回る換気扇のパターンの家がありました。困る。

 

換気扇だけ回したいんですよ。電気はいらないの!もったいないじゃない!換気扇回すのはもったいなくないです。回そう、換気扇!

 

ちなみに前に24時間換気システムの家に住んでいた時は結構幸せでしたw

 

 

キッチンの換気扇が弱い

 

また換気扇の話なのですが。

 

家賃25000円の家でフライパンで魚を焼いていたら、警報機が鳴ったことがあります。幸いにも自力で止められるやつだったので止めましたが、結構でかい音でビビった記憶…!

f:id:qookunikiya:20181015152842p:plain

こんなに煙は出ていなかったがw

 

それもそのはず、その物件のキッチンの換気扇はお風呂の換気扇のような、天井に空いた穴みたいなものだったのです…!そりゃ吸えねーわっていうw

 

警報機が優秀だということはわかりましたが…。とにかくビビったw

 

 

キッチンに給湯器が無かった

 

キッチンって当然お湯が出るもんだと思っていたんですよね。キッチンの蛇口はお湯も水も出る奴がついているのが標準でしょ?って。

 

家賃25000円の部屋に住んでいた時は、キッチンにお水の蛇口しかありませんでした。

 

しかもそれ、契約直前に不動産屋さんが気づいて言ってくれたんですけど、もうめんどくさくて長く住む部屋じゃないしと思って妥協しました。

 

カレー作った時地獄を見たよ…。水じゃ落ちないw

冬は寒くて自炊のやる気出ないし…お皿は洗いたくないし…!お湯が出ないだけで本当にやる気がなくなっていました。

 

今の家は元々水しか出ないキッチンだったんでしょうけども、給湯器がついています。

f:id:qookunikiya:20181015152147p:plain

↑こういうの!便利〜!!

 

古い物件をお探しの方、キッチンのお湯が出るかどうかは大事なのでしっかり見ておいてください!

 

 

網戸が動かない

 

これはまあ別に失敗したと思うレベルでもないのですが。びっくりしたので書いておく。

 

今の家、ベランダに出る部屋の網戸が動かないのです。え??って。何度やっても網戸が動かない…

 

そして気づいた。

 

そもそも網戸のレールがない…!!!

 

元々ガラス窓しかないところに後から網戸をつけてあるので、網戸の場所は固定で動かせないっぽい…?

 

こういうことってあるんですね〜!!!

 

棒がある押入れと、棒がない押入れ

f:id:qookunikiya:20181015153549p:plain

古い物件だと、クローゼットではなくて押入れ率が上がると思いますが。

 

押入れにハンガーをかける棒があるのと無いのでは全然違います…!!!!

 

押入れだけど、ハンガーをかける棒が入っているところはとても良いです!

 

押入れで押入れのままだと…洋服をかけるやつを別で買わなきゃいけなくなりますので、無駄に出費がかかります…(前回それをやってしまった)

さすがにスーツとかはかけていた方がいいと思うので…

 

自転車が止めにくかった

 

これは最初の家の話なのですが。

 

なぜか駐輪場がマンションの内部にあって…。エントランスから階段を4段くらい登った先だったんですよね。チャリ抱えて階段4段はめんどすぎた。

みんなそう思っているのか、マンションの目の前にチャリをとめだすわけですよ。そして取られるチャリ。わたしも当時から何台チャリ買ったかわからんw

 

駐輪場とか駐車場とか、家の入り口付近とか、とにかく毎日毎日出入りするところなので、ストレスなく出入りできるように見ておいた方がいいです!

家の前の道路がガタガタ、とかだと毎日毎日ストレスなので避けておいた方がいいと思われます!

 

 

電源タップが思った位置に無い

 

新しい物件は思ったところに電源ある率高いのですが。

古い物件はとにかく電源タップが思った位置にない!!!

冷蔵庫とか、エアコンとか、ウォシュレットとか、テレビとか、その他家電を置きたい場所に電源があるのかどうか…。きちんと見ておいた方がいいです!

 

我が家はタコ足に次ぐタコ足配線です。やばいです。気をつけましょう。

 

便利なので何度でも言いますが、スマホなど充電するものがある方はUSB付きの延長コード買うよろし。超便利です。全ての部屋にこれを置きたいですね。

 

 

そもそも間取りが変

 

これはねーーーーー契約する前にわかれよって話なんですけども!

 

立地やその他部屋の内装などでテンションが上がって間取りをよく見てないことがありました。まあどう考えても勢いで決めたわたしがバカなんですけど、何とかなるかなー?と思ったら何とかならなかったのねん(笑)

 

間取り、大事!

特にベッドとか置く方は、ベッドがどういう方向に置けるかとかを考えた方がいいですね。ある方向にしか置けないとかなると家具の置き方が決まってきますし、模様替えも出来ません。

 

お風呂とトイレは別なんだけど、お風呂を出たところにトイレがあって、トイレのところにしか鍵がない、とかだとこれもはやお風呂とトイレ一緒じゃない??ってなったりとかね…。

 

 

洗濯機が入らない、置けない

 

ドラム式洗濯機が欲しいんですよ。もうずっと前から。それなのに…!それなのに。今の家は洗濯機が入らないことがわかって泣く泣く諦めざるをえなかったのです。

 

内覧に行った際も結構あったんですけど、そもそもドラム式洗濯機が入らなそうなお部屋とか、間取り上厳しいとか、手前に洗面所があるから入らないであろうお部屋とか…!

 

洗濯機、大事!

今回の引っ越しはメジャー持参でドラム式が入るであろう部屋に決めましたよ…!!

 

 

まとめ

 

うーん、どう考えても細かくチェックしていれば防げたような失敗ばかりですね!笑

 

どういう部屋に住みたいかとか、今の部屋とどう変わるかとかを考えてから決めると失敗が少ないと思います!

あとは、今現在のお部屋にある設備は無くしてしまうと思いっきり不便になってしまうので、そこは現状維持した方が良かったりします。

 

失敗しない賃貸選びが出来るといいですね!

わたしは再来週引っ越すので、そこで新たな失敗が見つからないか今からドキドキです!なにかまた失敗してたら報告しまーす(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!