やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

博多駅にある春水堂(チュンスイタン)で念願のタピオカミルクティー飲んで来たから自慢させてよ【感想】

f:id:qookunikiya:20180829163709j:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

2年前くらいから行きたかった春水堂にやっと行けたので報告するよ!

 

 

春水堂への憧れ

 

春水堂は台湾の、タピオカミルクティー発祥のお店です!

 

日本では東京や埼玉、横浜や大阪、兵庫県にあるようですね!

福岡では、2年くらい前に天神地下街に店舗ができたのですが、いつの間にか博多駅にもできていました!

 

いえーい!!!!

 

わたしはミルクティーがめちゃめちゃ好きなのですが、自分がカフェインに弱いのを知らないままガブガブ飲み続けて、わたしって不眠症かな?と思ってしまったことがありました…アホや…

 

カフェインを摂ると調子が悪くなる、眠れなくなるのを自覚しつつ、でもやっぱり好きなのでたまには飲んだりしています。そして調子が悪くなるけど良いんだ良いんだ、好きだから…

 

 

博多駅の春水堂の場所

 

博多駅と言っても広いし、どこにあるんだろう?と思いますよね!わたしがよくショートカットで使う道にあって偶然発見したので…説明が難しいけどしょうがねぇから説明してやるぜ!(突然のキャラ変)

 

昨日たんやHAKATAの記事でも使ったこの地図をよく見てくれ!!

f:id:qookunikiya:20180829153114j:plain

この地下への入口を使って地下1階に行くよ!

エレベーター派だって人は、博多口から入ってすぐあるエレベーターで地下1階に向かってくれ!エスカレーターの方がどう考えても早いけどね…

 

地下に行くと、右手にはこんな景色が広がっています…

f:id:qookunikiya:20180829154108j:plain

 が!!今回は左!!!

写真撮るの忘れたけど、左に曲がってすぐに左に曲がります!!なんか怪しい細道があるんで入ってください。道の入り口には「なんとかStreet」って書いてあるんですけど。あ、「Peace Valley Street」らしいです(調べた)。

 

その道をまっすぐ進むと、なんかパクチー料理とか出しそうなお店がいくつかあった後に、右側に春水堂が見えてきますよ!(ちなみに春水堂にもパクチー餃子というメニューがある…)

 

 

これが春水堂だ!

 

見よ!!!これが春水堂だ!!!!

f:id:qookunikiya:20180830091543j:plain

光ってる〜!

結構ガラス張りの店内です。

 

f:id:qookunikiya:20180830091642j:plain

麺も食べてみたかった!けど食後(牛タン朝食の直後)に来ていたので今回は断念!

 

ちなみにテイクアウトもあるよ!何度かお店の前の道を通りましたが、結構どの時間も人が多かった。やはり人気!

f:id:qookunikiya:20180830091754j:plain

 

 

メニューをくらえ!!!

 

友人氏と二人してガン見してそーーーとーーーーに悩んだメニューがこちら!

 

夏季限定メニューとお子様用メニュー。

f:id:qookunikiya:20180830092127j:plain

 

お食事のメニュー

f:id:qookunikiya:20180830092226j:plain

 

甘味のメニュー

f:id:qookunikiya:20180830092356j:plain

 

ドリンクのメニュー

f:id:qookunikiya:20180830092435j:plain

 

牛タンを食べたばっかりのくせに、「何を食べるか」で悩み、「何を飲むか」で悩む友人氏とわたし…

 

結局気になったスイーツの「豆花(トウファ)」と「胡麻ピーナッツ湯圓(タンエン)」を両方頼むことにしました!

 

友人氏:豆花、タピオカ豆乳鉄観音

わたし:湯圓、タピオカミルクティー

 

セットドリンクにはタピオカが入ってないようだったので、+50円でタピオカ入りドリンクに変更、+100円で豆乳シリーズ、季節のドリンクに変更できるようでした!

 

湯圓を注文する際には時間がちょっとかかると言われました。温かいものなので、温めるのに時間がかかるのかな?

 

 

注文したものと感想!

 

友人氏の豆花!にタピオカ、マンゴー、あずき、愛玉をトッピングしたもの!

f:id:qookunikiya:20180830093454j:plain

愛玉(アイユイ)ってなんなのか気になっていたのですが、ノリノリで注文してくれました!本名が愛なので「愛の玉や〜」とか言いつつ気になっていて。プルプルした柔らかいゼリーみたいな感じでした。ほんのり甘いの。烏龍茶みたいな味がしたのは気のせいですか??

 

ちなみに豆花自体はなんだろう、杏仁豆腐みたいな?もっと柔らかかったけどとにかくふわふわしていて優しい味がしました…!

 

f:id:qookunikiya:20180830094129j:plain

わたしの湯圓!やさしーいぜんざいみたいな味でした。ほんのりしょうが風味。そしてあったかい。胡麻ピーナッツ要素はどこやねん!と思ったんだけど、白いやつの中に入っていました。カラーのもち?には入っていなかった。ほんのり甘いけど全然しつこくなくて永遠に食い続けられそう、そんな味でした。

 

底にはあずきが入ってたよ〜ってやりたかったけど緑のもち?が入ってしまっていい感じに食レポっぽくなったの図(出演友人氏の手)

f:id:qookunikiya:20180830094325j:plain

このもち?なにこれ?はなんか白玉みたいな感触だったんですけど、白玉よりも軽くてふわふわしていました。なんなんだきみは。なんなんだって湯圓なんだけども。

 

f:id:qookunikiya:20180829163709j:plain

そしてタピオカミルクティー!これじゃちょっとわかりにくいけども、左がタピオカミルクティーで、右がタピオカ豆乳鉄観音でした。サイズが結構でかくて笑った。

 

「お腹の調子良くないから、あったかい湯圓にするね〜」とか言っときながらタピオカミルクティーは冷たいものを頼んでしまった…アホかな?でもタピオカミルクティーって冷たいイメージないですか?温かいイメージないんだけど!!今度温かいものも頼んでみたい(といいつつまたナチュラルに冷たいのを頼みそう)

 

ミルクティーの横にあるメモは、席に元から置いてあったものでした。要約すると、「飲みやすいようにお茶に合う甘さのこだわりのシロップを入れてあるから甘さ選んでね〜!※できないのもあります」みたいなことが書いてありました。

 

え…そんなん絶対甘くね…??甘すぎると辛いんだけど大丈夫かな…?

 

f:id:qookunikiya:20180830094848j:plain

飲もうとしたらなんかシャリシャリだった。そして友人氏の腕がセクシーに写っていますね。

 

メモに甘さを加えてますって書いてあるくらいだし、メニューに「甘さ控えめにできます」って書いてあったし、そーとー甘いのでは!?と思って飲んだのですが…甘すぎずちょうど良い!!!めっちゃうまい!!!!と思いました。なんていうか今まで飲んできた他のタピオカミルクティーが結構容赦無く甘かった覚えがあるので、それに比べると全然甘くないレベルです!!いや甘いんだけどね。さっぱりというか、ちょうど良すぎる感じで!ずっと飲めそう…(こんな感想ばかりだけど本当にそう思ったのである)

 

そしてタピオカがうまい。タピオカなんて茹でるだけなんだろうし一緒じゃない?と思っていたのですが、全然違うのね。ぷるんぷるんなんですよ!ぷるんぷるん!一生噛んでたいなって謎の感想が浮かぶくらいなんていうか感触がとても良いのです。今まで食べてたタピオカはなんだったのか…

 

友人氏は豆花にもタピオカをトッピングし、タピオカ入り飲料を注文していたので、「タピオカかぶってない?大丈夫?」と聞いたら「実はタピオカがめっちゃ好き」だそうで…長い付き合いなのに全然知らなかった!嬉しい!誘って良かった!

そんな感じだったので二人でタピオカに感動し倒していました。持って帰りたかった…!

 

あと、友人氏が横浜に行った際、中華街で自分用にタピオカを買って帰ってきたのに、おばあちゃんに勝手に食われた話が面白すぎました。私も中華街で自分用にタピオカを買おうとしたことがあるんですけど、あれって茹でるのに1時間とか書いてあるから、私はめんどくさくて買うのやめたのね…。それをおばあちゃんwwwwwwそんな労力かけてまで食ったのか人のものをwwwwww

食べた感想を聞きたかった(笑)あと友人氏がドンマイすぎる…。

 

 

全体的な感想

 

なんか全てのものにおいて永遠に飲めそう、食べれそうという感想が浮かぶ感じでした。「癒される味」ってよく聞くけど初めて体感したような。

友人氏が言っていたのが「角のない味がする」と。そうなんですよ!すべてのものがトゥルッとした味なんですよ!!!わかりにくい??食べたらわかるから!!ツルツルしているというか…すべすべしているというか…味の感想でそんなの変だと思うけど、そんな感じなのよほんと!

とにかく良かった、行けて良かった。感動しました。また行きたいです。麺も食べたい。パクチー以外ね!!!!!(めっちゃ嫌い)

 

あとね、友人氏がタピオカ飲むときのグラス見てたら超面白かったんですよ。動画撮れば良かったレベル。タピオカがストローに吸い込まれて行く様、スポポポポ!って(笑)それだけで笑える幸せな時間でした!

皆様も誰かと行って、お互いにグラスを見るべし(笑)!

 

昼時〜はテイクアウトも店内もずっとお客さんが多い印象なので、お時間に気をつけて、ぜひ行ってみてください〜!わたしも絶対また行く!!!

 

というわけで、春水堂は素晴らしく良かったです!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

春水堂の直前に行ってたのがこちらのお店↓