やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

カップルで温泉に行くときに気をつけておくべきこと

f:id:qookunikiya:20190417193115p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんはカップルで温泉に行ったりしますか~?

 

わたしは先日道後温泉に行ってまいりましたが!

一緒に入るわけじゃないので、相手がどのくらいの時間で出てくるのとかわからないですよね!神田川〜!

 

ちなみに我が家はわたしがのぼせるのでめっちゃ早風呂、夫氏がめっちゃ長風呂ですw

いつもわたしが待たされた〜!けど慣れっこだから良いの〜!

 

え?カップルで温泉に初めて行く??

 

ならばちょっと注意事項があるから気をつけてね!!!!

 

 

すべてのもめごとは事前に防ぐことができる!かもしれない

 

旅行に行った時って結構普段と違うのでストレスもあったりして、もめがちですよね☆

 

んで、わざわざ温泉に行った時にもめるくらいなら事前になんとかしたいですよね~!

 

なので!

事前に!

相手の好みや傾向をつかんでおいたらどうでしょう~??

 

え?

「温泉なんだから時間を気にせず入りたい」だって?

そういうお前はもう一人で温泉行けよ

 

まぁそんな人はさておき!

相手の好みや傾向を先に話し合ってみたらどうでっしゃろ??

 

 

温泉の場合だと、

 

・お風呂に入る長さはどのくらいか

・のぼせやすいor長風呂好き

・化粧の時間はどのくらいか

・温泉地の場合、はしごするかどうか

 

このくらいはすり合わせておいた方がいいと思います!

 

んで相手を我慢させまくるとかじゃなく

もちろん自分が我慢しまくる状態じゃないところに落としどころを見つけましょう!

 

うまく中間地点を取れると良いですね!

 

自分がのぼせやすいからって長風呂の相手を急かして早く上がらせるとかいうワガママは

 

絶対ダメよ!!!

 

心を広く持ちましょう!

 

温泉ってリラックスできるところなので、長風呂好きな方なら長風呂させてあげましょうよ~!

 

まぁ5時間とか言われたら断って良いけど。

そういうやつは一人でスーパー銭湯行け!

 

落としどころを見つけましょう~!

 

お風呂早い側の人はあらかじめ時間つぶしの本を持っていくとか、

近くのカフェ行くとか、気にならないならそのままダラダラするとか!

 

長風呂側の人なら、先に相手に長風呂を前提としたタイムスケジュールに了承してもらって、

その時間相手には何をしておいてもらうかとか考えてもらったり、次に行く場所に先に行ってもらったりとか一緒に考えたりとか!

 

(その話の中で「俺/わたしそんなに待てんわ!」「何で〇時間待ってくれないの!?」ってキレる相手とは早めに別れましょう。←これはマジのアドバイスです。そういうやつヤバイ。)

 

長風呂じゃないけどお化粧で時間かかるとかもあるし。

 

 

 

女性はだいたい化粧をするのだ!(わたしみたいなやつを除く)

 

f:id:qookunikiya:20190417195243p:plain

そう、化粧!!!!

 

わたしはすっぴん大魔神なので良いんですけど(大魔神ってなんだろう)

 

女性は!!!

化粧をします!!!!

(主語が大きかったらごめんやけど、男性でも化粧する方もいると思うし、女性で化粧しない方がいることももちろんわかっていますよ!)

 

化粧にかかる時間は人によってまちまちだよ!

 

「化粧何分?」

 

とか聞くと失礼に当たるから、

 

「お風呂全部で何分?」

 

って聞くのもなんか失礼だな

どうしよう…。

 

聞き方だいじ!

 

まぁ良い関係ならズバッと聞いちゃっても良いんじゃないでしょうか??

 

 

化粧ねー、まず落としてから温泉入るし(マナーなんだよ!)、

 

温泉上がった後も化粧水やら乳液やらなんやらもして、髪も乾かして、化粧もして…ってなると、温泉に入っている時間以上にかかる人もいるから…。

 

えーっとねぇ、なんだか説明が面倒になってきたので教訓となりそうなケースがわたしの実体験にあるので語らせていただきます。

 

ちなみにわたしは♀、一緒に行った子も♀

 

だけどねぇ、人によってこんなに感覚が違うんだなぁと!!思ったので!!!

 

男女とかカップルとかだけじゃなくて、

友人同士で行くときにも大事にしてほしいすり合わせ!!!

 

 

 

後輩と温泉に行った時の話

f:id:qookunikiya:20190417195533p:plain

普段からよく遊ぶ、後輩ちゃんとT温泉に行った時の話です。

(T温泉、画像から人によってはバレバレなのであるw)

 

後輩ちゃんとわたしは数年間かなりの頻度で遊んでいて、割と夜中にジョイフル(ファミレスだよ!ホームセンターじゃないよ!)に行ったりするようなグダグダした仲でした。

 

んである日、土日で隣の県のT温泉に行こう!となりまして。

 

事前に決めていたことといえば、

 

T温泉に行く

・後輩ちゃんの車で行く

・土曜はT温泉付近に泊まる

・ホテルはわたしが予約する

・日曜に帰ってくる

 

くらいのことでした。

これがあんな悲劇を生むとは思わずに

 

 

 

わたしの認識

 

わたしとその後輩ちゃんはいつもなあなあで、遊ぶときも当日ラインして遊ぶ、みたいな遊び方をしていました。しかも割と夜めに。

 

後輩ちゃん、夜型だったのね。

わたしも当時は夜型だった。

 

だけどね、T温泉に行く時のわたしの認識としては、

 

・隣の県で近いとはいえ旅行だ!

・旅行はもちろん朝から行くもの!

昼くらいには隣の県についてお昼ご飯食べたい

T温泉は目的地だけど、その近くにはU温泉もあるからそこにも行きたい

・土曜にT温泉の近くを色々見てT温泉に泊まる日曜はその辺を観光して帰る

 

みたいな感じだったんですよ!

後輩ちゃんに言ってはないけども!

 

わーい旅行だー!みたいな!

普段(夜型生活)とは違うー!みたいな!

 

すり合わせる必要もなく当然そうでしょう??と思っていました

 

それがいかんかったんや

 

後輩ちゃんの認識は違っていたのです

 

 

 

後輩ちゃんの認識と当日起こったこと

 

後輩ちゃんの認識、っていうかそれは本人じゃないのでよくわからないけども。

当日実際に起こったことを書いていきましょう。

 

・後輩ちゃん前日も夜更かしをする

・もちろん土曜朝起きれない

・「何時に出る?」というわたしのラインに返信きたのが昼前

・「とりあえずお腹すいたっす~」とか言って近所のガスト

 (その時点で14時

・「ETCカードあるから高速乗ろうよ!」とわたしは言ったのですが、費用面で?下道で行くことに

T温泉に着いた時点ですでに19時くらい

・結局観光もできず

・なんだかんだグダグダして温泉に行けず

・でも無駄に夜更かし

・日曜の9時過ぎごろからやっと温泉にいける

・のぼせやすいわたしVS長風呂の後輩ちゃん

・長風呂の上に化粧で1時間以上

・結局温泉だけでもう昼になっていた

・もう何もかも疲れ切っていて帰りたいわたし

・近場をチラッと観光して帰った

 

 

思い出しても悲しすぎる

 

こんなことってある!?!?

 

後輩ちゃん的には、「T温泉に行く」という目的は十分に達成されていたわけです。

 

わたしとしては、「隣とはいえ違う県だし、色々見るでしょ当然!」っていう考えで。

 

普段から遊んでいたので旅行の計画がなあなあになっていましたが、こんなにも認識の差があったわけですね。悲しいね。

 

後輩ちゃんは無邪気に「また行きましょー」とか言ってきたけど、

 

絶対に嫌だ!!!!

 

とわたしは思ったわけですよね。

 

カップルだったら別れてた!!!!!!と。

 

この出来事で、後輩ちゃんのことちょっと嫌いになったもんね

 

すりあわせは!!!!?

みたいな

 

ていうか、言わなくても分かると思い込んでいて、わたしからもほとんどすり合わせなかったのがいけないんですけどね

 

全部後輩ちゃんのペースでしたね。しかもこれで満足気だった。

たぶんなにも気が付いていない。だって言ってないもん。

 

いや、あまりにも認識が違いすぎると言うことを諦めるのよ…

どこから言って良いの!?ってなるんだから…。

そして疎遠になっていくね。悲しいね。

 

ていうかさー、

 

初日の昼御飯ガストて!!!!

普段ならガスト好きやし良いけど旅行に行く日に近所のガストて!!!!

出発おそっ!!!!

しかも高速乗らずに下道て!!!!

初日ただ着いただけやんて!!!

しかも次の日も午前中風呂のみて!!!!

ごめんもなにもなく普通に風呂で2時間待たされたし!!!!

ほとんど観光しないまま帰ってきたやん!!!!!

 

というわけで、わたしは不満マックスで帰ってくることになってしまいました…。

貴重な休みが…お金が…時間が…!という。

 

ちなみに、ホテルの予約はわたし、車は後輩ちゃんの車でした。

 

保険の関係もあるし、わたしも運転するからレンタカー借りようか?と聞いたのですが、

「わたし運転好きなので良いっすよー!」って言われて。

 

もしレンタカー借りてたら時間早めれたよな、とか思ったり。

 

とにかく後輩ちゃんの車で出かけるということだったので、ホテルも予約しているしってグダグダのまま強行しましたが。

 

朝に(ていうか昼だった)連絡が遅かった時点で取りやめておけばよかったなぁ~と。

 

数年前の話なのに、

今思い出してもモヤモヤする!!!

 

ちなみにこの気持ちを伝えたことはないので、

たぶん後輩ちゃんはわたしがこんなにモヤモヤしてることを知らないはず笑

 

だってさ!

ここまで認識が違うなら絶対に言わないとわからなかっただろうし、言わなかった時点で後から言うのは違うかなぁって。

 

まぁブログでネタにしてる時点でアレなんですけど笑

 

昔のわたしみたいに言わなくてもわかってほしい派の人!!気をつけてよ!!!

 

「なんでわかってくれないの!?」ってすねてる場合じゃないぞ!!

 

そんなうぜぇなぞなぞは今すぐにやめろ!!!

言え!!!

 

言わないと1ミリも伝わらないぞ!!!

(そして言っても伝わらない人とは付き合いをやめましょう!!!)

 

壊れるほど愛しても3分の1も伝わらないんだから!!!

ちょっと希望を言ったくらいで崩れる友情や愛情なら捨てておけ!!!

 

熱くなってしまいましたね。

 

カップルじゃなかったですが、こんなに認識の違いってあるんだなぁって。

ほんとうにすりあわせ、だいじ!

 

希望は、きちんと言おう!

 

希望があるなら言うっていうのは当たり前のことなんですけどね。

エスパーじゃない限り察するのは無理だし!

 

友人でも恋人でも家族でも、長く一緒にいると言ってもいないことをわかってくれているはず!と無意識に思いがちです。

気をつけよう!

 

言おう!意見!

すり合わせよう!希望!!

 

というわけで参考になるのかならないのかわからない、わたしのモヤモヤ実体験でした!

 

 

 

カップルが温泉でもめないすべての解決策

 

これねー、思いついたよ!!!

天才かな?

 

カップルが温泉でもめない全ての解決策!!!!

 

家族風呂!!!

 

もうお前ら一緒の風呂に入れ!!!!

 

ラブホの風呂でも可!!!!

 

それで全部解決や!!!!

 

イチャイチャしろ!!!!

 

Fin