やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

選挙の出口調査のアルバイトをした時の話!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

今、福岡では選挙カーがバンバン走っています

 

休日の8時ちょうどから爆音で通る選挙カーの方には絶対投票したくねぇ!!と思いつつ

 

昔、選挙の出口調査のアルバイトをしたことがあるので報告するよ!

 ※ちょっと前の話だから、今現在のやり方と違うかもしれません(&わたしの記憶違いもありそうw)のでその辺はご了承ください~!ゆるーく読んでね!

 

 

選挙の出口調査って

f:id:qookunikiya:20190402172530p:plain

選挙に行かれた方はだいたい遭遇したことがあるのではないでしょうか?

 

投票所の出口に人が立っていて、

 

「回答お願いします!」

 

とか言われて、どの政党を支持したかとか、どの人に投票したとか答えるアレですよ!!!

聞かれてメモられたり、自分で紙に書いたりとか!

 

それを元に速報が作られたりするのよね?

 

責任重大!

 

当時大学生だったわたしは、先輩から募集があって参加したのでした!

 

 

 

事前研修があったよ!

f:id:qookunikiya:20190402173334p:plain

わたしがしたのはN社の出口調査です!受信料取るところね!笑

 

んで、近くのN社のオフィスで事前研修がありました!

まぁこんなイラストほど人はいませんでしたけど…。20人くらいじゃなかろうか?

 

もう詳しくは忘れた~笑

 

内容は、こんな感じで声かけてね!とか、データの送信方法についてとかだったかな~。

当時は紙だったので、紙をバインダーごと渡して書いてもらってもいいし、口頭で答える人の分は自分で書いてもいいよ!的な説明があったような気がする…。

 

あとね、声かけには場所によってルールが違ったんですね!

 

 

 

出口調査の声かけは

 

選挙に行ったあと出口調査にあって、

 

「今なんでわたしに声かけたの?」

 

と思われた方もいらっしゃるかもしれません!

 

N社の出口調査では、

投票所の投票人数によってあらかじめ、

「〇人ごとに声をかける」

というルールがありました!

 

投票する人が少ない投票所では2人に1人とかかな?

多いところでは5人に1人とかもっとあったかな?(忘れた)

 

とにかく、投票する人数が多い投票所ではたくさん人が出てくるので、多めに人を飛ばしてカウントしていました~。

 

あとその基準はN社の人に言われているので、出口調査の人が決めていることではないですね。

統計とかなんか計算方法に基づいて「ここの投票所では〇人ごとにしよう」と決めているんじゃないかな~。

 

 

 

実際に出口調査をした時の話

 

研修に行った時点ではわたしは補欠でした…(だから研修のやる気がなくて覚えていないのだと思われる笑)

何かあった時のために補欠人員も確保しているんだな~!と思った記憶!

 

ですが、数日前に「やっぱりここに行ってください!」と言われたところは

 

めっちゃ遠かった!!!

 

ペアの人がいたので、その方が車を持っていたので助かった

 

そうそう、当時は調査するのに各投票所に2人ずつでした。

 

 

 

現地に着いて準備

 

当時調査に使っていたのはペン&紙&バインダーでしたね。

 

何人ごとかは忘れましたが、お声がけして、回答をいただきました。

いただいた回答については、お昼と夕方(夜だったっけ?)にガラケーを使ってデータを送信していました。

f:id:qookunikiya:20190402173455p:plain

なので、事前にパケホーかどうか聞かれた気がします…!

 

やることはもう簡単で、

 

何人かごとに声をかける

回答を書いてもらう

or

口頭で答えてもらって記入する

集まった回答をまとめて昼&夕方に送信する

 

という感じでした!

 

 

 

出口調査で大変だったこと

 

出口調査で大変だったことなんですけど…うーん、なんだろう?

ぶっちゃけ、「大変だったなぁ」とは思わなかったのでね…(笑)

 

ペアの人がやばい人だったら辛いだろうけども…。

 

あー、いろんなアルバイトにありがちなんですけど、ご高齢の方にN社の人だと思われたっていうのはありますね。N社の番組や、N社についてのご意見を頂戴したりしました…。

 

プリンタ販売していた時もそうなんですけど、ご高齢の方の中には一定数、働いている全員が正社員だと思っていらっしゃる方がいるなと…(笑)

違うよ!!!バイトだよ!!!!

とは言えずにご意見はありがたく頂戴しますが…。

 

あとはねぇ…回答を断られることもあるのですが。それは別に大変じゃないです!

「回答なし」かなんか書くところがあったので、サクッと次の人に向かっていました。むしろ手間が少なくてラッキーくらいに思っていました(笑)

 

 

 

出口調査をする方へのアドバイス

 

出口調査をする方へのアドバイスです!

 

「わたしシャイだからどうしよう〜?」と思っている方!

 

声かけは慣れます。

 

最初こそ「えっわたしから行くんですか!?」とかペアの人と言ったりしてましたが。

 

めっちゃ慣れます。

 

っていうか調査なんで。しないといけないんで。

お金もらってるんで。

別に恥ずかしいこと聞くわけじゃないんで(笑)

 

ガンガン行きましょう!!

 

 

あとはねぇ、だいたい調査は外だと思うので服装注意!ですね。

着る服の基準はその雇い主の方に聞いてもらうとして。

 

外なので、暑いとか寒いとかあると思います。

天気が変わっても大丈夫なよう準備して行きましょう!

急に暑くなるor寒くなっても平気なようにね!!

 

 

それと…投票所の周りを調べてから行きましょうね。

なんでかって昼ごはん確保のためだよ!!!

都会の投票所なら良いのですが、わたしが行ったのは結構へんぴな所にある小学校で…周りに飲食店やコンビニが無かったのです!!!

 

ペアの方が車で来られていたので、車で10分くらいかけてマックに連れて行ってもらって大変助かったのですが。

ペアの方が車じゃ無かったら詰んでた。そもそも投票所にたどり着けなかった可能性もある。

 

なので、事前に投票所の周りを調べて、何もないようならお昼は持って行きましょうね…!

 

 

 

先日、期日前投票をした時の話

 

ここからは現代の話。いやさっきの話も現代だけどさw

 

日曜に投票に行ったんですね。

投票日は予定があるので。

 

そしたら、出口調査の方がいらしたのです~!

 

そして声をかけられて、回答をすることになったのですが。

 

タタタタブレット!!!!!

f:id:qookunikiya:20190402180048p:plain

今はタブレットなのね!?

 

びっくりした〜、ガラケーでデータ送ってた時代からすごいことになりましたね…!

まあ10年くらい前の話になるし、そうなるか…。

 

調査の内容は県知事選で誰に入れたか、いつもどの政党を支持しているか、今までの知事の働きぶりを評価するかどうかみたいな内容でした!

 

あー、市議とか県議には興味ないのかな?笑

 

しかしタブレットには驚いた!

いつからタブレットだったんだろう?わたしが遭遇してないだけなのかな??

 

タブレットなら集計のめんどくささはなさそうですね~。

 

あと、調査の方はお一人でしたね。

トイレとか行けてるのかな大丈夫なのかな交代制なのかな(いらん心配やけど気になったw

 

 

 

まとめ

 

選挙の時期しかできないレアバイト感!かと思いきや、一回の選挙でめっちゃ人数いるし意外と経験者がいたりして

 

なかなかない経験だったと自分では思っていますよ~!

 

わたし、あの選挙の紙渡す人やってみたかった!!!!

押したら出るやつ!!!押したい!!!!

でもあれはバイトじゃないのかなどうなのかな

 

気になる人は応募してみましょう!なかなかないし、時給もそんなに悪くないと思いますよ〜!

ざっくり探してみたのですが、タウンワークには載っていました〜!

応募されたい方はこちらから探してみてくださいね!

 

わたしも予定さえなければ、今回また出口調査やりたかったな…。

またやった時は報告しますねw

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!