やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

博多駅のお得な朝ごはん!500円で牛タンが食べれる「たんやHAKATA」

f:id:qookunikiya:20180829151900j:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしには「博多駅には朝から牛タンが500円で食べれる店があるんだぜ…ふふっ」という隠し持っていた情報があったのですが、先日訪れてみたところ、めちゃめちゃ人が並んでいて隠す必要が微塵にも無いことが発覚したのでしょうがないから報告しますね!

 

 

その牛タン屋さんは博多駅のどこにある?

 

博多駅といえば駅ビルの地下やら上階やらに飲食店が立ち並びまくっており、また近隣のビルも飲食店が立ち並びまくり、人から「博多駅のさ〜」って言われて行ってみたら全然博多駅の話じゃなくて近くのビルの話だったみたいなこと、ありませんか?

 

わたしはある。わたしだけ?

 

田舎者にそんな難しいミッションを与えないで欲しい。博多駅の話だとしてもそもそもアミュ側なのか、阪急側なのか地下街なのかはっきりしてほしいし、博多駅と言いつつも実際はマルイの話なのか、バスセンターの話なのか、ヨドバシの話なのかもはっきりして欲しい。

 

だが、安心して欲しいこのページを読んでいる田舎者たちよ。わたしのオススメするこの「たんやHAKATA」という店は、正真正銘博多駅の中にあるのだ。

 

ネットでお店の住所を調べてみると、「福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 博多1番街」とのこと。

 

JR博多シティ 博多1番街」だって…そんなのどこにあるかわかるわけないやん??ねえ??この案内で本当にいいと思っとーわけ???

 

まあでも申し訳ないけどわたしはわかる。自然とわかってしまう…と言った方が良い…。なぜかというと、博多に2年くらい住んでいたからだ。田舎者が博多に住むと、テンションが上がって毎週のように博多駅を練り歩くことになる。福岡県民であることを誇り、福岡市民であることに調子に乗り、博多区民であることを自慢げに話し出す。そして調子に乗って博多駅ねりねりなのである。週五で社畜、週末はENDRESS ONOBORI状態である。

 

そんなわたしがこのページを見る田舎者や、博多よりもっと都会に住んでいて出張でたまに博多に来る天上人のために地図を書いたのでしっかりと見てほしい。なんならプリントアウトしても良いぞ!

 

これを見よ!

f:id:qookunikiya:20180829153114j:plain

超わかりやすいですね。うんうん。ここの地下への入口から入ると間違いないです。博多1番街は地下にあります

 

この地下への入口を降り、右を向くとこんな景色になる。

f:id:qookunikiya:20180829154108j:plain

ほれ見ろ!!!!ここが博多1番街よ!!!!

 

お店の紹介なんですが、ちょっとこの写真をよく見てほしい。中央あたりに人がめっちゃいるのがわかるだろうか?

 

この店だ…

この店が紹介したい牛タン朝食500円のたんやHAKATAである…

 

げっ…なんでこんなに並んでんだよ…

2年程前、わたしは仕事で直行の時など博多駅が近いと牛タン朝食を食べて行っていた…その時はこんなに混んでいなかったよ!!!!

 

ていうかまあこの行った日は日曜&夏休み&そんなに朝早くなかったからこの人混みだったのかもしれないけどね…

 

 

朝食は何時から?

 

朝食っていうからには朝早くから空いているはず!店の前にこんな表示がありました!

f:id:qookunikiya:20180829154719j:plain

月〜金曜 7:00〜10:30

土日祝  7:00〜10:00

 

だそうです。7時から空いているのは良いですね。

そういえば、この上のビルの映画館(9階のT-JOY博多)で朝一の映画が9時からだった時に、ここで朝食を食べて行った事もあります。そんなデートも良いかもしれません。

 

で、今回わたしは日曜&夏休み&そんなに朝早くなかったという時間に行ったのですが…たぶん9時半くらい!

 

30人くらい並んでいました…めっちゃ多かった…

 

なので、急ぐ人にはオススメできません!平日ならもっとマシかもしれないけれども!

 

スーツケースを持った旅行の方とか、海外の方が多くいましたね!ただ、外から見えてる奥にも席があるので、思ったより店内は広く、そこまで待ちませんでした。(でも40分くらいは待ったかも)

 

 

朝食のために並んでるけど、朝食の時間が過ぎたらどうなる?

 

前述の通り、土日祝の朝食は10時まで!それ以降はお昼のメニューになるようでした。

 

そこでわたしは思った。

9時半に並んで、前に30人くらいいて、朝食は10時まで…これ、10時までに入店できなかったらどうなるの?朝食扱い?それともお昼扱い??

 

そして実際に10時になった時、いろんなお店が開店するためか、ビル全体にチャイム?が鳴りました。その時点で入店まであと7人くらい前にいたのですが…

 

現時点で並んでいる方は朝食の適用となります!」と店員さんが説明してくれました!よかった〜!

※ただしわたしがお店に行った2018年8月26日時点での情報となりますのでご了承ください!

 

 

メニューをどうぞ

 

「500円の牛タン朝食」と言われてもイメージが湧きづらい方もいらっしゃることでしょう。メニューを撮ってきたので心ゆくまで眺めてください。

f:id:qookunikiya:20180829160406j:plain

f:id:qookunikiya:20180829160425j:plain

f:id:qookunikiya:20180829160449j:plain

 

ご飯がお代わり無料なので、わたしはいつも牛タン朝食+とろろセットにするのですが、この日は胃腸の調子が良くなかったので朝食のみにしました。(調子が悪くても食べるのである)

 

「モーニングビール」の響きの良さにびびったね…ただの「ビール」のはずなのに、朝用の仮面を被せられた「モーニングビール」…!ついついビールが好きじゃないのに「モーニングビール、いっとく?」と言ってしまった。言っただけで結局頼まなかったけど。

 

ビールって自由の象徴のような気がして、好きではないのに飲みたくなる時がある。焼肉の時?違う!焼肉の時は肉ばかり食べたいのだ。ビールを飲みたくなるのは、新幹線に乗っている時、有給で平日にダラダラしている時、ランチにお得なセットでつく時だ。

完全に余談ですが、わたしは新卒で入った会社で、ランチにビールを飲んで帰っても全然バレなかった。これはいい、何度でもやろうと思っていたけれど、結局一回限りでやめてしまった。あと5回くらいやれば良かったと後悔している。

 

 

現物の写真をどうぞ

 

まずはわたしの頼んだ牛タン朝食がこちら!

f:id:qookunikiya:20180829161401j:plain

ひゃっほおおおおおおおう!!!

 

牛タン朝食、前は牛タンが3枚だった気がしていたので、友人にも「朝食は牛タン3枚くらいだけど、3枚でも満足だよ!」と言っていたのですが、なんと4枚来た!!!!

牛タンというだけでも喜んでいたのに、4枚も来たものだから狂喜乱舞した。

 

が…ちょっとこのご飯を見て欲しい。ご飯多い。明らかに大盛りである。わたしは大食いですが、朝から大盛りかよ!と。しかし以前はこれをお代わりしていたのだ。うーん、やるなわたし。

 

しかしご飯が多い方がお得です!!!これで500円(税抜)ですよ!!!!

 

 

次に、友人が頼んだ牛タンカレーをご覧ください(撮らせてもらった)

f:id:qookunikiya:20180829161724j:plain

こちらは547円(税抜)。

 

めっちゃカレーの良い匂いがして、「カレーにすれば良かったかな…」と後悔した。カレーも牛タンもうまいよね!両方食べても1000円ちょいだから両方食べれば良かったかな?(バカの発想)

 

朝食の方は薄い牛タンですが、カレーの方には塊でゴロゴロ入っておりますよ!

 

どっちもうまいです。いえーーーーーい!!!!

 

毎日こんな朝食食べれたらなんでも出来る気がする…。500円なら毎日食べることは不可能ではない気がする…。じゃあ博多駅の近くに引っ越せば良いのかな???

 

 

まとめ

 

・たんやHAKATAの朝食はお得

・博多口の方の地下にあるよ

・朝食は500円だよ

・カレーも美味しいよ

・混むから気をつけてね!

 

ということでした!良い朝食ライフを!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!