やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

博多ラーメンのだるまに意外と行ったことなかったので行ってきた!【感想】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

博多ラーメンの有名店って聞くとどこを思い浮かべますか??

 

全国にある有名チェーンを置いといて、福岡でいうと「だるま」「Shin-Shin」とかの名前が挙がると思うんですよね!

 

そしてわたしは気づいた…

「あれ?だるまに意外と行ったことなくない??」と…!

 

自分でもめっちゃびっくりした…。

 

というわけで行ってきたので報告します!!

 

 

博多駅にはラーメン屋さんがいっぱいあるよ!

 

わたしは2年ほど福岡を離れていたわけですが、戻ってきて思ったことがある…。

 

博多駅、マジでラーメンの匂いする…!!!

 

これは2年離れないと気づけない事実だったのだ…!

 

 

新幹線で博多にお越しになる友人氏を迎えに行ったのだが、めっちゃラーメンの匂いした。やばかった。お腹すいた。

 

匂い嗅いだらもうアウトなんですよ。ラーメン好きの二人は迷わずラーメンを昼食に選んだ…!

 

博多駅でラーメンを食べるなら、デイトスの中にある博多めん街道(2階)がオススメですっていうかそこにめっちゃ有名店がいっぱい入ってるから必然的にそうなる感じです。

 

わたしが以前手書きで書いたきったねえ地図をご参照ください!

f:id:qookunikiya:20180718203939j:plain

新幹線の改札口(中央口、かな?)をでたらまーーーーーっすぐ進んだらデイトスがあります。お土産めっちゃ売ってるところ。そこをさらにまーーーーっすぐ進んだら二階に上がるエスカレーターがあるので!

 

そこから2階に上がりましょう!!

 

新幹線を2階のなんちゃら改札口で降りた方は、同じフロアを歩けばある…と思う。

 

そこはラーメンのテーマパーク(天国って書いてテーマパークって読もう)!!!

 

わたしは思った…「えっ?食べ比べたい…!!」

あいにく予定が入っていたために食べ比べはできませんでしたが…。

 

先日ご紹介した海鳴もありました。

 

ここは!スタンダードなとんこつ!!

だるまかShin-Shinか悩んだのですが、だるまに行くことにしました。

(なお次の日Shin-Shinに行ったのは内緒である)

 

 

めっっっっっっちゃ人気店って感じ!!のだるま

f:id:qookunikiya:20181119181134j:plain

※人が写っていたので隠しています…

 

博多駅のめん街道に入っている他のラーメン屋さんはだいたい11時オープンだったのに対して、だるまは10時オープンでした!すごい!早い!朝からお疲れ様です!!

 

11時くらいに足を運ぶと…すでに満席だった。平日だよ??すごくない??やばくない??

「かぁ〜っ!やっぱり人気店は違うねぇ〜!!」と思いつつ少し待つと中に入れました。ラーメンなので、待つとしても回転早いと思います、人数によるけども!

 

そして私たちがお店を出るときにはすでに5人以上待っていました…さすが!

 

 

席に座ったよ!

 

券売機だったのであまり写真は撮っていませんが…卓上の写真でも。

f:id:qookunikiya:20181119181327j:plain

f:id:qookunikiya:20181119181537j:plain

 

ラーメン 700円

酢もつ  300円

替玉   150円

 

を注文しましたよ〜!駅中なのに良心的や!!!

 

ていうか酢もつはやっぱり頼みたくなって現金で頼みました…。酢もつ大好きすぎる。

 

というわけで来た酢もつ

f:id:qookunikiya:20181119181730j:plain

酢もつのタレって甘めのタレと、酸っぱい酢が強めのタレと2種類あるような気がしますが、だるまの酢もつは酸っぱめの方でした!

うまい〜!!!

 

これを先に食べると腹が減る…!!かなり腹が減る!!!

 

ラーメンが来ました!

f:id:qookunikiya:20181119181905j:plain

うひゃーーーーーーーーーーー

 

もうほんと感想を覚えていないレベル。あ、美味しかったってことです。

「油が多いなあ」とかは思ったんですけど。でもわたしは油大好きなので無問題ですしむしろカーモンベイビーあぶらな訳ですが…

 

「うま〜!!!」と思って気付いたら、麺がなくなっていて、替え玉して気付いたら麺が無くなっていました…?

 

ごめんなさい、感想が言いにくい本当に。美味しかったです(笑)

 

あ、友人氏の餃子を少し戴いたのですが!!胡椒が効いていてめっっっっちゃ美味しかったです!!後味が幸せな感じ〜!!

 

ていうか、味もそうなんですけど、もっといいこともありました…

 

 

接客が神レベルだった

 

満席なこともあって、店員さんは常に動き回っていらっしゃる感じだったんですけどね…?そんなお忙しそうな状態にも関わらず、

 

めちゃくちゃ接客が良かったです!!!!

 

今年ベストっていうか、ここ数年でベストレベルでした。それは言い過ぎ?

いやしかしほんと記憶に残る接客でした。すごい。

 

なんていうか気配りをすごくしていらっしゃるなあという感じでした。それも、マニュアル的ではなくて。

 

わたしお水をめっちゃ飲んでしまうのですが、お水がなくなった瞬間くらいにすぐにお水のピッチャーを持って来てくださったり、荷物の多い友人氏の荷物に気づいてすぐに預かってくれたり。

 

なんか説明するの難しいなw

随所に「気が利いているなー」と思える感じでした。押し付けがましくなくて。

 

あと、帰り際に気にかけて話しかけてくださって、それが馴れ馴れしすぎないけど親身になった良い話しかけ方という感じで!!

気の良い方々ばかりなのかな?という印象を受けました。仕事もテキパキされていたし。

 

わたしは普段、よっぽど悪くない限りあまり接客とかは気にしないんですけども、今回は本当に嬉しくて、また行こうと思えるような接客でした。こういうのなかなかないのですごく嬉しかったです。

 

 

まとめ

 

人気店で混んでて大変かな?という予想に反して接客が神レベルでした!!嬉しい裏切り!

 

そして味もめちゃくちゃ美味しかったのでまた行きたいです〜!

県外から人が来た時も案内したいと思えるような素敵なお店でした。

 

今まで小倉に住んでいたので、「だるま」といえば二郎系ラーメンの小倉のだるまを思い浮かべていたわけですが…(笑)

福岡市民になったので、「だるま」といえばこちらのラーメンを思い浮かべるようにしたいと思います!(笑)

 

小倉でだるまといえばこのだるま↓

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!