できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

【安定】博多駅で買える定番の福岡土産をお伝えします【オススメ】

f:id:qookunikiya:20180718202910p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

出張や観光!引越しで博多に来られた方のために!

博多駅で買える定番のお土産をまとめましたのでご覧ください〜!

  

なお、この記事は博多の定番土産のお話です。

知っとるわ!!!ってツッコミは無しでお願いします(笑)

 

ご了承くださいねっ!

 

ちなみにわたしはここ12年ずっと福岡県内に住んでおりますが、

実家(熊本県)に3ヶ月に1度以上は帰っており、その度にお土産を買っております。

 

つまり、年に最低4回として、12年…最低でも48回以上はお土産の購入歴があるというわけですねん。

もうお土産マスターって呼んでもいいよ?

 

ちなみに、定番じゃないわたしのオススメ商品は下記に書いておりますので、

「もう福岡に何度も来ているわ!定番飽きたわ!」

という方は下記の記事をどうぞ!

 

 

博多駅のお土産売り場の配置について

 

 

ざっくり博多駅の図を描いてみました。f:id:qookunikiya:20191020135504j:plain
いやほんとざっくりですみません!

KIOSKの場所はてきとうなのでそこは参考にしないでください!

だいたいこんな感じってことで!

 

 

定番のお土産は、この図の

1 キオスク

2 いっぴん通り

3 デイトス

4 マイング

あたりでだいたいのものは揃うと思っていいでしょう!

 

ちなみに記載している値段は一例です。

変更の可能性がありますので、参考程度にしておいてくださいね! 

 

 

安定、人気もNo.1!博多通りもん

勝手にNo. 1とか言ってしまいましたけども、わたしの年代の中では明らかに別格。

キング。クイーン。どっちでもいいけど。

明らかに人気があります。これは。

 

福岡県民も大好きだと思う(わたし調べ)。

 

箱に入っていない、プラスチックのやわい入れ物に入っている(箱に入っているやつよりちょっと安い?)やつをわたしもよく買います。

 

ジェネリック通りもんがセブンイレブンで買えるって聞いて買ったこともあるけどさ…

ジェネリックは所詮ジェネリックよ…ふっ…

 

比べてみました↓

 

わたしは通りもんのバターの匂いが好きなので、食べる前にめっちゃ嗅ぐ。

めっちゃいい匂い。

 

あとね、モンドセレクション、受賞しすぎ。

参考URL:通りもん誕生秘話|インフォメーション|福岡・博多のお土産として大人気の博多名物のお菓子!博多西洋和菓子「博多通りもん」オフィシャルサイト

 

一応説明しますが、中に白あんの入ったお饅頭です。

 

バターの匂いもいい匂いすぎるし、もったりとした白あんが超美味しい…

とにかくおすすめ!!!

 

通りもん食べ過ぎて飽きたわ〜」って言ってるやつたまにいるけど、ミサワ乙!って思うよね。

それほどみんなが買っているであろう定番土産です。

  

ちょっと食べにくいけどあんこと餅は最強の組み合わせ!博多ぶらぶら

あんこと餅は最強だろ!!!!

 

というわけで、博多ぶらぶらは最強です。

 

あっ餅じゃなくて求肥(白玉粉が原料)だそうですね初めて知った!

 

赤福とか好きな方にはおすすめですよ!

 

一つ一つ銀紙に入っているんですが、食べにくいので、手が汚れる可能性があります。

気をつけて!

そして、小包装ではありませんぞ!

 

一つ一つが小さめです。

一個あたりは安いですし、大人数にいっぺんに開ける場があるとか、小さい箱のを丸ごとお渡しするとかならいいと思います!

 

コラボ商品もたくさん!写真を撮ろう!にわかせんぺい

これも昔からある商品なのですが、最近はコラボ商品をよく見かけます。

過去にはリラックマとかワンピースとかとコラボしていましたね。

 

現在はドラえもんのが出ていましたし、2018年夏は七つの大罪のメリオダスのバージョンが出ていました。

 

コラボどんどん増えているので、お好きな方は是非買ってみてくださいね!

 

これ買って、顔にかぶせて写真撮ってインスタ映えすればいいじゃない!!

(これまでに数億回以上やられているであろうことを勧める)

  

信玄餅みたい?筑紫もち 

これ渡すとたまに「信玄餅みたーい!」って言われるっちゃけどさ、

信玄餅食べたこと無いけんわからんのよね。

 

きな粉のまぶされた餅が入っとって、黒蜜をかけて食べます。

「やっぱり信玄餅やん」って?

だけん、知らんちゃ!!!(北九弁)

 

小さい時わたしはずっと「つくしもち」だと思いよったけど、

「ちくしもち」やけん気をつけてー!

※一応調べて書いたはずなんですけど…間違っていました、すみません!

 本来は「つくしもち」「ちくしもち」どちらでも良いそうですよ!

 

筑紫もちを食べるときは扇風機やエアコンの風には気をつけようね!

 

お手頃価格で美味しいお菓子!とっとーと

とっとーとは筑紫もちと同じく如水庵というところが作っているお菓子ですね!

「とっとーと」は博多弁で「取っています」と言う意味です!

「取ってるの〜!」くらいのニュアンスかなぁ。

 

これは芋好きのわたしの心にヒットしています。

お芋のお菓子です…説明が難しいけど美味しいけん食べればいいと思う! 

 

値段もお手頃やけん買う機会も結構あります!

 

芋好きの心に大ヒット!博多ぽてと

二鶴堂というところが出しているスイートポテトみたいなお土産です。

わたしはこれが大好き。

芋うまい!!!

 

冷やしたり、オーブンで焼いてもうまいですよ!!

紫芋バージョンも入っているとなお嬉しい!

 

 

最近のバージョンもとても良い!博多の女(ひと)

博多ぽてとと同じく二鶴堂というところの商品!

これは小さいバームクーヘンの中に柔らかいあずきの羊羹を入れている商品です!

昔からありますね〜!

 

最近グッときたのがね!

このパッケージ古いじゃない??

 

現代的な博多の女のパッケージで違う味が出ていたんですよ!!

まだ食べていないのですが、近々実家に買って帰ろうと思っています!

見てくださいよこれを!なんか感動しちゃいましたw

いつからあったんだろう??

 

期間限定のはちみつレモン味のパッケージも素敵でした!

f:id:qookunikiya:20180806171528p:plain

※写真は公式サイトより

かなり現代的ですよね!

いいやんいいやん!!!

 

 

博多の女、価格も手に入れやすくて重宝してます〜!

 

 

ひよ子は福岡のもんやけんね!!!

「ひよ子って東京土産でしょ?」とか言ったら福岡人とめちゃめちゃ戦争が起きるけん気をつけてくれ。

 

ひよ子は福岡土産です!!!!!!

異論は認めない。

 

ひよ子ね、季節によって抹茶味とかあまおう味とか出てるのでそれも楽しみですね。

サブレもうまいです。

あとは、フィナンシェの「ひよ子のピィナンシェ」とかね、ゼリーとかね、そういうのも出てて可愛いです。

 

あと…巨大ひよ子を食べてみてほしい(笑)

一度もらったことがあるんですけど、笑いが出たよw

普通のサイズのひよ子と是非比べてみてほしいですw

 

 

マシュマロ好きですか?鶴乃子

石村萬盛堂というところが出している鶴乃子は、マシュマロの中に餡が入ったお菓子です。

献上鶴乃子っていう木箱に入ったものもあってわたしはノリで実家に買って帰ったことがあります。

 

あんは黄身あんといって黄色いあんです。

 

今年はもう終わっちゃいましたが、山笠のルートのめっちゃ近くにありますので、山笠見に行かれる方は本店に行かれてもいいのかも!

本店は現在工事中です…。2020年11月にまたオープンする予定だそうな!

 

 

 

コスパが良いしつまみにも良い!めんべい

めんべいはめっちゃコスパがいい(笑)

ただ気をつけて欲しいのが、「〇枚」って書いてあっても、2枚1袋入りだったりすることもあるので注意が必要です!!!

 

おつまみにもいいし、おやつにもいいし、甘いもの食べれない人にも渡せるしでだいたい外さない上にコスパがいいというw

 

持ち帰りがかさばるくらいしか悪い点はないんじゃないでしょうか?

ていうか何買ってもお土産ってかさばるし…

 

じゃあもう悪いところないじゃん(笑)

 

 

要冷蔵じゃないけど明太子が摂取できるわけです!

これはとても良いでしょう(和訳か?)

 

要冷蔵品でもいいなら明太子はどうだろう?

 

ごめん、ここは自信ないんだ…

 

わたし、生の明太子食べれないので!!!

明太子自体は好きなんですけど!!!

KALDIのめんたいバターも超使ってるし!!!

 

火を通したやつは平気なんですけど…明太スパとか大好きやし…

生のは生臭さ?匂いからちょっと苦手なんです!!

 

明太子屋さんは「ふくや」とか「福太郎」(めんべいの会社です)とか「やまや」とか「久原本家」(後述します)とか…「福さ屋」(カステラ屋じゃないよw)、「かば田」とかあるんですが…

 

味見できるとこ多いやろうけん、もう食べて決めよう(笑)!!

 

ちなみにわたしの周りでは「ふくや」さんが人気な気がしますね。

博多華丸さんで創始者の物語をドラマ化した「めんたいぴりり」という作品もあります。舞台化もしたし、来年映画化されるとか…すごいな、気になってきた。

 

ふくやさんはネットストアもあります。

お好きな方、気になる方はちょっと覗いてみては?

こちらから↓

 

 

明太子自体よりも明太子製品を買いたい方に

 

明太子買いたくても、要冷蔵だし…家に着くまでに時間かかるし…かさばるし…とかありますよね。

 

そのへん、明太子加工品なら大丈夫!!!なものも多い!

というわけで、明太子加工品をお伝えします!!

 

 

めんツナかんかん

 

今めっちゃ売れてるらしいんですよ。

めんツナかんかんという、明太子の入ったツナ缶!!

これも先ほどご紹介したふくやさんの商品ですね。

 

保存が効くということと、持ち帰りやすい、価格がリーズナブルなどの理由でお土産に選ばれているようです。

 

また、味も普通のもの、辛口、プレミアムと三種類ありますので、三種類一セットとしてお土産にされる方も多いでしょうね!

あ、こちらもふくやさんのサイトで買えます!

 

というか公式サイトだと「ありがとかんかん」とか「おめでとかんかん」とかいうのもありますし、「結婚記念」「誕生記念」「卒業記念」などでオリジナルパッケージも作ることが出来るようです(笑)

 

ネットストアからなので、これはどの方も買えますね!

面白そう(笑)

気になった方はこちらからどうぞ↓

《公式》味の明太子ふくや

 

 

めんたいマヨ

 

めんたいマヨって聞くと、アンジャッシュの渡部さんが浮かびますね…

 

めんたいマヨも人気です。

いろんな会社が出してるんじゃないでしょうか。

 

わたしがマヨネーズをあんまり好きじゃないのでオススメしにくいのですが、だいたい明太子屋さんなら置いてるイメージなので買ってみてください(投げやり)

 

悩んだらふくやで買えば間違いないと思ってる(確信)

《公式》味の明太子ふくや

 

 

明太子味のお菓子

 

これはねえ、めんどくさくて言ってるわけじゃないんやけど、

明太子味のお菓子ってだいたいうまいんですよね。

はずれってなかなか無いと思うたぶんあったらごめんけど!

 

わたしは明太子のプリッツのでっかいやつに昔大ハマりしていました。

そのとき父が単身赴任で福岡にいたんですけど、家族全員で大ハマりしてたもんで毎週お土産がジャンボプリッツめんたい味(笑)

 

つまみにもなるしおやつにもなりますよ!オススメ!!!

 

あとは最近美味しかったのが「やまや」の「めんたいチーズおかき」ですね。

「めんたいおかき」とか「ゆずこしょうおかき」とかもあった気がする。

これも駅のお土産やさんとかでよく見ますがうまいです!

 

やまやさんといえば、お土産やさんの他に博多駅のヨドバシカメラの向かいくらいに飲食店があるんですけど、明太子と高菜食べ放題でランチ1100円くらいなので、お好きな方は行ってみると良いと思います!

 

わたしは高菜目当てで行きましたが、昼めっちゃ混んで並ぶので早めに行った方が良いです〜!

 

 

あとはなんだろう…

じゃがりこも美味しかったですね…

どいつもこいつもネットで買えるんかい!(笑)

まあ良いことですよね!

 

つまみにも良いので気になった方は是非に!

 

要冷蔵だけどかさばらないのでチューブめんたいも検討して!

前述の通り生の明太子が苦手なわたしですが、めんたいパスタとかは作って食べたいわけですよね。

 

でも、明太子自体はなんか触りたくないわけですよ。どうすりゃ良いんやあんなもん!

 

と言う時にオススメなのがチューブめんたい!

明太子がチューブに入っているので手を汚さず明太子の中身だけ使うことが出来る画期的な商品なのです!

これもまあ各社出してるような気がしますけどめんどくさいのでオススメなのでふくやさんの商品を紹介しておこう!

 

ふくやさんが出してる「tubu tube(ツブチューブ)」というチューブに入っためんたいがあるのですが、味が何種類もあるんですね!

↑これはレギュラー!

 

味の種類が…

・レギュラー

・マイルド

・スパイシー

・明太子+バター

・明太子+和風だし

・明太子+とろろ

・ゆず風味

・オリーブバジル風味

・ごま油風味

 

 ってめっちゃありすぎなくらいあるんですね…

 

気になる方は是非公式サイトからまとめ買いしてみてくださいw

わたしはまだプレーンしか食べたことないよ…

《公式》味の明太子ふくや

 

めんたいパスタを作る時に、

・tubu tube  大さじ1〜好きなだけ

・バター   ひとかけら 

・マヨネーズ 大さじ1くらい

・昆布茶   少々

 

をボールに入れておいて、茹でたてのパスタを少しの茹で汁とともに入れて作るとめっちゃうまいです。 

カラオケ屋さんかなんかのバイトをしている時に教えてもらったレシピです。

だんだん分量がてきとうになってるかもしれんので、その辺は調整してくださいw

 

tubu tube使うとかなり簡単に料理ができますので、お試しあれ〜! 

 

 

料理する方にめちゃめちゃ喜ばれるので久原本家のだしを買おう

はい。

これ博多じゃなくても全国各地のデパートにも店舗があるようですが知ったこっちゃねえ!

これもひよ子と同じく博多のものとして話を進めます(笑)

 

博多駅だとデイトスに入ってすぐくらいのところにある大きめのお店なので、デイトスを少し歩けばわかると思います!

 

あごだしってちょっと流行りましたよね。え、流行りましたよね??

「あご」とは「トビウオ」のことで、九州ではメジャーなだしなのです。

そのあごだしのちょっと良いだしパックが買えるお店だと思ってもらえれば!(雑)

 

ここは店舗に行くと、

・めちゃめちゃだしを試飲させてくれる

・明太子とかの味見もしまくれる

・購入するとレシピ本をつけてくれる

・のしなどの対応もバッチリしてくれる

 

ということもあって、わたしは結婚のお祝いのお返しをこちらのお店でがっつり買わせていただきました!!!いくら使ったんだろう本当に(笑)

小倉にも店舗があるんですよね。

 

親戚のおばちゃん達からはものすごく評判が良かった!

おだしとか普段使うものなので、ちょっと良いものをもらえると嬉しいようで!

 

わたしも家用に小さいのを買ってみたのですが、「この味に慣れられたら困る!!!」と思ってあんまり使いませんでした(笑)

 

ちなみにこちら、レストランが山の中にあるようでそちらも有名です。

わたしも行ってみたいと思いながら数年が経ちました(笑)

 

高いみたいですがめっちゃ評判がいいので行ってみたいんですよね…

旅行の日程的に時間がある方は行ってみられてはどうでしょうか?

予約しないと人気すぎて入れないようなのでご注意を!

 

まとめ

 

もうこれまとめようがないやろ…記事本編を読んでくれ(笑)

   

参考程度にしておいてくださいね〜!

 

あ、そういえばスーパーで買えるお土産っていうのも以前書いたので、それもみて見てください〜!

うまかっちゃんをお土産屋さんで高く買わないように!!!(笑)

 

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

福岡に旅行に来られる際はこちらからご予約をどうぞ!