やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

これから暑くなるので暑さ対策のお話を(ついでに害虫対策もあるよ!)

f:id:qookunikiya:20180615104000p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは福岡県に住んでいますが、そろそろ暑くなって来そうな空気を感じています。

 

 

暑くなる前に、暑くなった時のための準備をしたいと思いつつ、なかなかしないですよね…。

あ、エアコンのフィルター洗わんば。

 

ていうか例年今頃もっと暑くなかったっけ?最近涼しくない??

こんなもんでしたっけ??

(注:この記事は6月?くらいに書きました。今死ぬほど暑いですね…7月下旬)

 

わたしは出身が熊本県なんですけど、湿度が高いしものすごく暑いんですよね。

ゴールデンウィークあたりから10月くらいまで夏なのでは?と思っていた。

中学とか冷房なかったからね…よく生き延びれたもんだと思う。

 

大人になってからは冷房まみれですが、外で肉体労働をしていたこともあり、暑さ対策はわたしに聞け!!!!と思っていますので紹介しますね。

 

外&肉体労働&夏で、脱水になりかけたことがあります…。

気をつけよう、脱水!

 

まずはベタなオススメ

 

まず、水分補給。

お水だけだとよくないですね。水分取ってても脱水になっちゃいます。

ポカリなんかもとりましょう。

 

めちゃめちゃ汗かいて水分欲している時ってポカリの甘さが喉に引っかかる気がしていて、でもお水ばかり飲んでしまうと塩分足りないし…

ってことで、ポカリ1本 対 水2本 な感じで持って行ってました。

その時は500mlペットボトル5本とか6本とか平気で飲んでたなぁ…

 

ポカリ、粉もあるけど作るのめんどくさくて。

 

あとね、塩飴

これ結構不人気ですよね。

普通に舐めてマズイって思ってるでしょう??

汗かきすぎた時に舐めたらめっちゃ美味しいから!!!

 

あっ塩分足りて無いのね…と思いますよ。

また、汗かきすぎた時の二郎系ラーメンの美味しさは異常でした。

すごくハマってた。今行くと塩分が濃い気がしてしまう。

当時は明らかに塩分を摂りに行ってた。

 

わたし的オススメはナフコ(ホームセンター)にあった塩飴なんだけど、ナフコって全国にあるんじゃ無いのね…知らんかったわ。

ナフコプライベートブランドの塩飴、と思っていたんだけど検索したら普通に出て来たし、全然プライベートブランドじゃなかった。暑さでやられてたのかな?

 

この、岩塩ってかいてある塩飴。

 

当時、 「岩塩wwwwwネーミングwwwww」って30分くらい笑ってたんだけど、やっぱり暑さにやられてたのかな…

 

塩飴苦手な人にはタブレットもあるよ!

わたしのオススメはカバヤ食品の塩分チャージタブレッツ。

「タブレッツ」ってなんか良いな… 

あなたも夏の間にマイベスト塩飴を見つけてくださいな!

 

追記:最近違う味も見つけました!

f:id:qookunikiya:20180721175839j:plain

暑さで疲れてる時のレモン味!最高でした。

今後はこっちを買っていきたいと思っています!!

 

こんなに暑いと飴は溶けるんじゃね?と思ってしまいますよね。

外で仕事してた時はお水とか入れるクーラーボックスに飴を入れてましたが、タブレットなら溶けないから安心!

ただこのタブレット、ラムネみたいなもんだから、口の中の水分めっちゃ持っていかれるから気をつけてね!!

 

あ、間違えました、タブレッツです!!!

 

最近よく見るスプレー系は?

 

最近、ロフトやホームセンターでよく見るシロクマのあいつがいますね。

そう、こいつ。

ときわ商会 ひんやりシャツシャワー

こいつ。見るたびになにわろとんねん、と思ってしまうよ。

いじめたくなる顔をしている。

 

この手の商品はいっぱいありますね。シャツ冷却!みたいなの最近よく見ます。

 

ちょっと外出て暑かったな〜 シュッ

 

みたいな感じで使う分には良いと思います。

確かにひんやりする。

 

 

だが…

真夏に外で肉体労働していた頃のわたし「フンッこれしきのものか…」

 ※その頃より商品数が多いのでなんとも言えませんが…

 

この手のものは持続性がないというか、刺激が足りないというか、慣れたというか…

(当時わたしが試した中での話なので、今はもっと良い商品があるのかもしれませんが…)

 

そんなわたしが太鼓判を押す…商品があるのです…

 

夏にオススメの暑さ対策!!

 

そう…それはこれだ!!!!

ギャツビーの氷冷ってかいてあるやつ!!!

 

え?メジャー商品出してくんなって?

 

だってこれめっちゃ効くよ!!!

 

これで身体中拭いてから冷房の前に行くとマジで寒い。

痛いかもしれない…

刺激が強そうなので、肌が弱い人はやめとこうね!

 

冷房がなくても寒くなるよ!

使いすぎると慣れるけどな!!!

 

お試しあれ〜!

 

あと、顔は拭かないように!!!粘膜あぶない!!!!

わたしは拭くけど(笑)オススメしない。自己責任で!

 

 

お風呂で涼しくなる方法

 

これ去年からやり始めたんですけど。

 

ハッカ油!!!!!!

これもTwitterで知った気がする。

 

はっかゆ、なのか、はっかあぶら、なのかは知りませんが…

 

便利〜!!!超便利!!!

 

なにが便利かって貯めたお湯に数滴垂らして入るだけ、とかですごく涼しくなれるんですよ。

 

わたしはお風呂上がる前に、洗面器に貯めたお湯に数滴垂らして全身に浴びたのね…

 

超寒い。

真夏で、お風呂上がったばっかりなのに超寒いの。

 

ひえ〜スースーするよ〜!!!

スースースー!!!!(方言)

とか言いながら。しばらくすると落ち着きますが。

 

やみつきになるぜ。

 

しかもこれ、なにが良いかって数滴しか使わないのでめっちゃもつ。

いつなくなるんだって話。

去年買ったけど余裕で半分以上残っているよ!!

買う時小さい瓶で800円?くらい?したから「くそっ高いな!!!」と思ったけど、今の所無くなる気配がないよね。

 

あ、こちらも肌が弱い方はやめといた方がいいかもしれない。刺激物っぽいので。

あと、動物を飼われている方は使う前に充分検討されてください!あんまり良くないって書いてるとこ多いので。

 

 

そしてさらにオススメの理由が…!!

 

ハッカ油の匂いは、虫が嫌いな匂いらしいです。

 

Gとか、蚊とか。

 

虫除けにも使えるってよ!!!!

水とエタノールで薄めて、自作虫除けスプレーができちゃったりするらしい!!!

 

これは買いだな。

 

 

去年実家に帰省した際、一人の部屋でさて寝ようと思った夜中、いきなり押入れから出てきたGと目が合ったんですよね…

Gってさ、目が合うよね…

なんかお互いの動きがピタリと止まるというか…。

 

そのあとGは押入れに戻って行ったんですが、こんな部屋で寝られるか!!!と思いつつ、もう夜中だったので、移動したりして物音をさせてしまって誰かを起こしてしまうのは忍びない。

 

どうしたか?

 

正解:お風呂にあった姉のハッカ油を大量のティッシュに染み込ませて、そのティッシュを自分の布団の四方に撒き、自分を守った。

 

何事もなく寝ることができました。やばかった。

そのまま自分の家に戻るまでティッシュはそのままにしておいた。

なんの魔法陣なんだ。

 

G対策で言えば、Gキャップもオススメです(名前も言いたくない)。

散らかし放題の汚部屋や、お寿司屋さんの二階に住んでたことがありますが、これを置いてから今まで出たことないです。

夏は嫌いじゃないけど虫と暑さが嫌だ

ってこれもうほとんど嫌いでは…。 

 

 

暑さ対策をして、良い夏を!(まだ梅雨だけど)

  

 
日傘は日焼け防止のためにあるんじゃないぞ!!携帯日陰である!!