やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

意地張って使ってなかったけど、日傘は本当に買ってよかったと思った【男性必見!】

f:id:qookunikiya:20180711124206p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしが2年くらい前にやっとデビューした日傘の話をしますね!

デビュー、めっちゃ遅いぞ!!(笑)

 

 

超絶めんどくさがりのわたしには日傘が敵(?)だった

 

突然ですがわたしはズボラ(?)です。

日焼け止めとか塗るの本当に嫌です。化粧水や乳液も本当は塗りたくない。

荷物が増えるのも嫌だし、スカートは走れないから嫌。

 

多感な高校生の頃はちょっと努力していましたが、某外のスポーツのマネージャーをやっていて日焼け止めが溶けて流れるほど汗をかいていたので、結局塗るのをやめました。

 

そんな感じで、夏は日差しに対抗していくスタンスだったんですよ。

オラオラ焼いてみろよ!!!みたいな(笑)

 

外で働いていたこともあったんですけど、汗だくになるのが良かったので、そのときも熱中症に気をつけるだけで、日傘とか日焼け止めは一切していませんでした。

 

よく周りからは「シミになるよ〜!」って言われてました。

だけど…シミになって気にするような性格ならそもそも最初から日焼け止め塗ると思うんよね!!!!

アドバイスする相手を間違っとると思う(笑)

 

そんな感じで日焼けとか全然気にしていませんでした。

 

 

日傘に対する偏見があった

 

日傘とか絶対いらん!!!と思っていました。

何に対する抵抗なのかは知らんが。

 

なんていうか、「日傘=日焼けを気にする女子の持ち物」って思っていたんですよね。

そこに抵抗していたのかもしれない。

 

「わたし日焼けとか全然気にせんけんw」みたいな?

 

あとね、日傘持つのが邪魔だと思っていました。

だって荷物増えるやん?邪魔やん?

結局持って行っても傘を差さんかもしれんやん??

両手がフリーでありたかった。

 

 

日傘の前の抵抗

 

日傘を持つのがめんどくさいとは思っていましたが、夏が年々暑くなってくる…

 

「そうだ!帽子を被ろう!」

 

ってなるわけですよ。

これなら両手がフリーやし。

 

無地のメッシュキャップを39マートなどでお得に入手。

そして被っていました。

こういうやつ↓

しばらく使ってわたしは思った…

 

「後頭部暑いんですけど????」

 

メッシュだからね…

 

あと、使っていて気づいたのですが…

メッシュキャップ、意外と汗染みる。

なんかうっすら汗模様が出てしまう…

f:id:qookunikiya:20180711133354j:plain

 

普通の人は染みないのかもしれませんが。

わたしは超絶汗っかき。

 

前述の、外で仕事していたときは、

汗かきすぎる→髪が束になって濡れる→それが乾く→髪の先に塩?白い結晶が…!!!

ということがありました(笑)

 

なので、当然帽子もビチョビチョに。

帽子ってどうやって洗うと!?めんどくさ!

 

あと、帽子って室内だと脱がなきゃいけないじゃないですか。

帽子脱いだら、髪の毛って乱れまくるわけですよね。

髪ビチョビチョ、帽子もビチョビチョ。

 

その帽子どこ置く!?

このあとまたかぶるの!?

 

自分の汗で濡れて、室内で少しひんやりした帽子をまたかぶる不快感といったらないよもう…

 

こうして、帽子に代わる何かを探すようになりました。

 

 

日傘との出会い

 

日傘自体の存在はもちろん知っていたのだけれど。

 

夏前から、いろんなお店で暑さ対策コーナーみたいなの、ありますよね!

そこを見ていた時にあったんですよ…

 

日傘&雨傘として使える折り畳み傘!!!!

 

存在自体は前から知っていたんですよね。

もうあまりにも暑くて、検討してみる気になったというか。

 

「雨傘として使えるなら、日傘として使わなかったとしても良いな」と思って。

試しに買ってみようかと。

 

帽子だと、頭しかカバーしてないわけですよね。

焼けるのは気にならないけど、直射日光で体力奪われるなぁと思っていて。

暑い地域の方が衣服で体を覆うの暑くないのかな?と思っていたけれど、着た方が暑くないこともある。

でも暑いからわたしは長袖とか着たくない!!!!絶対に!!!!

 

だったらもう傘買えばよくない?って思ったんですよね。

 

当時ポケモンGOにハマっていたわたし。

日陰じゃないポケストップが結構あってしんどかったというのが主な理由なんだけど(笑)

 

雨傘にもなる折り畳み傘なら急に雨が降った時にも使えるから、邪魔だとは思いにくいなぁと。

 

買って試してみることにしました。

 

 

日傘を使った感想

 

なんでもっと早く日傘を買わなかったんだと。思いました。反省。

 

「日傘=日焼けを気にする女子の持ち物」という偏見がありましたが違うんですよ。

 

日傘は日焼け防止だけのためにあるんじゃない。

 

携帯日陰なんですよ!!!!

f:id:qookunikiya:20180711133534j:plain

(わたしは昭和生まれなのでCV大山のぶ代さんでお願いしますね)

 

信号待ちの時、暑いと近くの日陰に入りますよね。

日陰って結構涼しいですよね。

 

それが持ち歩けるんですよ??すごくない??

 

実に画期的な発明です!!!

考えた人にノーベル賞を授与してください!!!

 

片手がふさがるの嫌だなぁと思っていたけど、片手を犠牲に(?)したらこんなに涼しいって教えて欲しかった!!!

(たぶんみんな言ってくれてたけど聞いてなかっただけ)

 

たまに忘れて外出るんですけど、家に帰り着いた時、残っている体力が違うんですよね。

直射日光なんかRPGで言う所の毒状態ですよ。日なたのターン来るたびに毒食らってるわけ。

日傘を装備したら毒耐性ができるみたいなもんですよ!!!ひなたのターン無いわけ!!!

神装備じゃん!!!

 

わたしが大富豪なら日傘しこたま買ってその辺の外歩いてるサラリーマンに配りたいくらい。

社長なら社員に支給するレベル!!!だって絶対仕事の効率に関わるやん。スーツも廃止しよう。

 

今まで何の意地を張っていたんだと。

日傘スバラシイ!!!

 

たぶん日傘をさしている人は、日傘をさしていない人を見てだいたいこう思っている。

「あの人暑そうだから日傘をさせば良いのにな」って。この場合100%善意で。

 

「日傘をさす男きもい」とか思わないよ!!だって暑いもん!!!みんなで涼しくなろうよ!!!

むしろ見てるだけで暑いから早く日傘をさせよ!!!

しかもスーツの人とか辛い…もうスーツの人とか見たくない…夏のスーツ禁止にしようよ…もう腰ミノとかにしよう(!?)

 

ていうかね、当たり前だけど女性が全員「日傘をさす男きもい」って思うわけ無いんですよ。

想像力が働かない人とか、過去のわたしみたいに偏見持ってるとか、暑さを舐めてる人とか、人が楽になるのが嫌な人が思うんじゃ無いですか?

男女関係なく!!!

 

意地悪な同僚になんか言われる?

「え、お前まだ日傘さしてないの?」って言えばいいと思うよ(笑)

 

もうそういう性格の悪い人たちのために、自分が苦しむのをやめましょうよ。

日傘、差しちゃおう??快適だよ??

 

わたし、国木屋空は男性の日傘を勝手に応援します。

 

ちょっと勇気が出ない人も、とりあえず日傘と雨傘兼用の折り畳み傘を持っていたらいいんじゃ無いでしょうか?雨の時も使えるから、無駄だとは思わないはず!

んで、どうしようもなく暑い日に使ってみては?

 

今、男性用日傘が結構売れてるみたいですね。

世の流れか〜?いいぞいいぞその調子だ〜!

 

熱中症の人とか、暑さにやられる人が減りますように!!