やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

既婚子無し夫婦二人暮らしが賃貸で次に引っ越す時の条件まとめてみた

f:id:qookunikiya:20180923010055p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは約10年の間に5回引っ越しています…なかなか多いでしょ?

転職しまくっていて、その度に引っ越しみたいな感じですね!引っ越しには慣れてきたところだったのですが、今度は初めての結婚後の引っ越しなので荷物が倍になっている…うぅめんどくさい…

 

何度も引っ越すうちに自分なりの基準が固まってきたので、せっかくなのでまとめますね!引っ越す方(もちろん一人暮らしの方にも)、これから家を建てる方などのお役に立てれば幸いです〜!

 

 

我が家の現在の状況

 

まず、我が家の状況です。(興味ない方は遠慮なくすっ飛ばしてください!)

 

・結婚2年の夫と二人暮らし

・子供なし

・子供を産む予定も無し

・家を建てる予定も無し

・車も無し

 

現在の家(賃貸)は…

・築40〜50年の古ーい物件(リノベーション済)

・2LDK(畳が一部屋あって寝室になっている)

・わりと街中、主要駅まで徒歩15分

・移動は夫もわたしも自転車かバスなど

・近くにスーパー、市場、ドラッグストアあり

・コンビニも近所にめっちゃある

 

家賃は52000円!街中だしかなり破格です!タイミングが良かったとしか言いようがないw

似たような物件で見てみるとだいたい63000円くらいしますね…ふふふ…!

 

現在の家の不満と次の希望

 

家賃、周辺環境など、満足のいくところは多いものの、やっぱり家賃安いなりの古い物件でして…ちょっと不満をまとめてみますね。

 

・お風呂に換気扇がないのでカビる

まさかそんな物件があるとは思わず、普通に確認不足でした…。

窓開けたら廊下直通なんですけど!笑っちゃうぜw

 

・和室の収納(押入れ)が使いにくい

古い物件でもたまに服かけるポールが押入れに入っていることがあるので、これも確認不足でした…部屋が綺麗にリノベーションされていたので、油断していた。押入れってどうやって収納したらいいのさ!!!!とにかく引き出し?的なものを積み上げています。

 

・っていうか収納が少ない

収納の引き戸が開きにくいなどの不満もあり。古いからしょうがないけどね!家賃安いからね!!

収納が少ないと、結局部屋に物を置くことになって一部屋埋まるということになりがち!しょうがないけどね!家賃安いからね!!

自分以外の荷物もあるし、勝手に捨てるわけにはいかないから結局収納って大事だなって。収納、わたしのと夫の分けて入れたい…夫の荷物まで管理したくない…だってめんどくさい…(自分のものもあまり管理できていないw)

 

・洗濯機置き場、普通サイズ以上がいい

今の家、後から洗濯機置き場を無理やり作ったかのような変な配置なんですけど、間口が57センチだったんですよね…一人用の洗濯機しか入らないのwせめて普通サイズであって欲しかった〜!!!もう二回も三回も回したくないよ〜!!!!!ドラム式〜!!!!買う〜!!!!!

 

・物干し台が高すぎる

わたし、身長165センチあるのです。これって女性にしては結構高めだと思うんですよ。なのに…我が家の物干し、わたしが背伸びしてギリギリなんですよね…!洗濯がしんどい。もう部屋干しばっかりしています。

 

・ほっともっとが近くに欲しい

今まで住んできた家の全て、徒歩5分以内にほっともっとがありました!(思えばそれもなんかすごいな)コンビニよりほっともっとが欲しい…!!!!二人での外食は高くつくんだ…!(夫もわたしも大食いのため)

あったかいご飯っていいよね。コンビニより安くお腹いっぱいになれる、ほっともっとは神!!!!!おかずだけ買ってお米だけ炊けばいいし。ていうか普通に大好きなんですほっともっと!!!!!!!ここ2年くらいあまり食べていないけど!!!!!!食べたい!!!!!

 

・コインランドリーが近くに欲しい

近くにコインランドリーがないんだ…車があればいいのだろうけれども、我が家は車無し!何度か宅配クリーニングを使ってみたけど色々となんかめんどくさいので、やっぱりコインランドリーが近くに欲しい!クリーニング屋さんは近くにあるんだ。毛布とか洗ったあとすぐ乾かしたいし、雨の日に気軽に乾かしたい。乾燥機だけでも欲しい。

大学の時に住んでいた家は一階にランドリー室があったんだよね…乾燥機だけめっちゃ使ってた。神物件じゃん!!!

っていうかドラム式買えば解決する気がしてきた。そうしよう。

 

次の家の希望の条件

 

・2LDK以上の間取り

寝室、机とか本棚を置く部屋、リビングダイニング…ほんというと3LDK以上欲しいです。夫の部屋とわたしの部屋をわけたい!(夫婦仲は良好ですが荷物の問題でw)

 

・マンションでもアパートでもいいけど鉄骨鉄筋!

音がね…。これは外せない。

 

・バス停もしくは電車の駅の近くがいい!

福岡はバスがめっちゃ走っているから、バス停が近くにあれば安心!そしてまだまだチャリで移動する気満々!だけど雨の日とかのためにバス停は欲しいかな〜という感じ。

 

・2階以上

1階に住んだことないけどなんか怖いし窓開けたいので!まあ2階に住んでた時に、自分とこのベランダの真下の植え込み?で人が刺されたことがあるんだけどね☆(マジです☆姉から「自首しな!」ってメール来て知ったけど、そんな時に言う冗談じゃないwwwびびった!)

わたしが住んだ家だいたいKeep Outの黄色いテープ貼られる…。住んでた時もあるし、引っ越したあともあるけど…なんなんや…これが修羅の国か…?わたしの運の問題…?やっぱりあれ?一生大殺界だから…?

 

 

・絶対にガスコンロ!

オール電化は信用していないので!停電してもガス使えるときとかあるので、結構助かることありますよ〜!(昔、実家にいた頃台風で3日?1週間くらい?とにかく長めに停電したことあるのでw)

ていうかガスの方が料理が美味しい気がします。あと、わたしの中華鍋たちを活躍させたいので…!

 

 

・ガスは都市ガス!

プロパンガスは高いらしいですね…聞いた話だけどね。高いのはむーりー!あと家のガスコンロが都市ガス専用なので都市ガスじゃないと厳しい!

 

・風呂トイレ別

ファミリー物件で同じところはさすがに無いと思いますが一応!

前に風呂トイレ同じ物件に住んでいましたが、お風呂に入るのがちょっとめんどくさくなったよね。あと人を招待しにくいw

 

室内洗濯機置場

これもファミリー物件で外ってところはなかなか無いのかもしれませんが一応!

外に洗濯機を置く部屋に住んでいたことがありますが、台風の時とか心配になるよね。あと汚れるし、すぐ壊れそうなイメージなのでいやだなあ。冬の洗濯は地獄!あ、夏もね…今年の夏に外の洗濯機だったらやばかっただろうな…

 

・洗面所独立

洗面所いる!!!!そして収納のある洗面所だといいな!今の洗面所はそんなに入れるところがなくて…。洗面所の下に収納あるけど、なんか下に入れたく無いものってありませんか?

 

・収納多め

やっぱり収納は大事!学びました!今まで結構良い物件に住んでいたんだなあ…!ていうか二人になったし荷物も単純に倍なんですよね。二人とも荷物少ない方だと思っていたのですが…結構多いな。ていうか一緒に住み初めて増えたような気がする。

収納が少ないと結局部屋が荷物で埋まってくるので収納は大事!!!!!!!

 

・ドラム式洗濯機が置ける洗濯機置き場

ドラム式を買うよもう!ずっと欲しいんですよね、ドラム式。たぶんもう7年くらい欲しい。その存在を知った時から。君に会いたい…!!!!

だから洗濯機置き場のサイズめっちゃ確認する!!!

 

・キッチンの使い勝手の良さ

古いキッチンでも良いんですけど、物入れの位置が高すぎるとか、物入れが少なすぎるとかだったら嫌かなあ。あと、作業スペースが低すぎないと良いな。わたし身長165センチなので…低いキッチンだと腰を痛めてしまうwあと、乾燥機か食洗機置けると良いですよね!

 

・エレベーター

下の方の階なら無くてもいいけど!エレベーター無いと引っ越し料金割り増しになることありますよねw

絶対無いと嫌!ってわけじゃないけど、ある物件の方が良いな…!

 

・なんかしら防犯設備

無いよりあった方が良いな〜!程度ですが。今の家はオートロックでは無いですが、録画されるインターホンなので助かっています。っていうか突破されやすいオートロックもあるから、録画されるってホント助かる。家にいなくても来た人がわかるし!

防犯カメラとかもできればあると良いなぁ〜!

 

意外とどっちでも良い条件

 

・エアコン付きかそうでないか

今の家につけたのは中古品買って2台つけたので…無いなら持って行くし、あるなら今の部屋に置いていこうかと!買取してもらえるでしょうか…?中古だけどね!

 

・ウォシュレット

あって欲しいけど、無かったら買ってつけるから良いかなって!だからウォシュレットが備え付けれる状態のトイレであれば良いかな。電源とかいる。

 

・和室

一部屋あれば寝室にしようかと思っています!二部屋以上和室の物件は選ばないかな…!いや、夫氏の部屋にしようかな…

すぐゴロゴロできるので和室は好きですね。実家も和室の部屋ばかりだし。

 

・オートロック

あれば嬉しいけど、あっても突破しやすいところってあるし…同じマンションの誰かが開けちゃって物売りマンが自分の家に来たりもするし…まああるに越したことはないけど、無くてもまあ良いかな。

 

・築年数

リノベーションされていれば別に良いかなって!ただし、水回りが微妙な可能性があるので、その辺は内覧で匂いを嗅いで確かめる(笑)

押入れでも服かける棒があれば良いや…!それだけで全然違うと思う!

 

 

とりあえず希望はこんな感じかなー。

 

内覧でチェックしたほうがいいところ

 

やばい物件をひかないために、内覧でチェックしておくべきところをあげてみます!

 

家の周辺状況(外)で見るべきところ

 

・周辺施設(※後述します)

・家に向かう道が舗装されているか

・道が細すぎないか

・街灯はちゃんとつくのか

・ゴミ捨て場は綺麗か

・物件の掲示物はどうか

・ポスト付近は汚れていないか

・駐輪場、駐車場は普通か

 

とかですねー!見れるのなら夜も見に行った方がいいですが!街灯とかマンション共用の電気がつきにくいとか切れてるとかだと良くないですよね…。放置されているのか、 誰も何も言っていないのか…とか気になってくる。

 

 

部屋の周辺状況で見るべきところ!

 

部屋の周辺状況、つまり両隣の部屋!これは運とも言えるのですが、事前にチェックする事でヤバイ部屋を引かずに済むので心してチェックすべし!

 

前にあったのが内覧の部屋の隣の部屋の方がゴミをめっちゃ溜めていたのね。共用廊下に。

ちょっとそういうのは自分がいくら気をつけても黒光り奴が出ると思うからやめておいた方がいい。

 

あとは日当たりが良くないとカビが生えまくって大変です。

 

それと…廊下あたりでちょっと匂いを嗅いでおこう!古い物件だと水回りがあんまり良く無くてちょっと臭い…とかあるから!

 

 

部屋の中で見るべきところ

 

まず、壁!

隣の声が聞こえてこないかとか!ちょっと壁をノックしてみて壁の厚みを調べよう!

 

あとは希望の間取りかどうかとかですが…。それは各々あると思うのでそれでチェックしてください!不動産屋さんやネットで見た資料はいい写真を使っていたりするので、違和感を逃さないようにチェックです!あとたまに図面は他の部屋の図面で、内覧の部屋とちょっと違うこともあるし…

 

私の例で言えば、前古い物件に住んだときはキッチンにお湯が出る設備が無かった事があります。結構内覧して契約したあとから確認されたんだけれども、めんどくさいからオッケーしちゃったんだよね…油物洗うのに困ったなあ…

 

そして、電源!

電源の場所により家具家電の配置が決まってくるので、しっかり見てイメトレしておいた方がいいです。冷蔵庫ここに置こうと思ったのに置けないじゃん!とかあるので。無駄に延長コード買うハメになるし。

今は無線の人も多いでしょうが、インターネットはどこから繋ぐのかも見ておいた方がいいかも?

 

 

あとは、細かいところですかね。

 

個人的に見てほしいのは、

・キッチンとか洗面所の蛇口。これが上下に動かすタイプなのか、回すタイプなのか。上下タイプの方が便利です。

 

・お風呂のお湯を出すところが温度調節できるタイプなのか、お湯と水を自分で混ぜて出すタイプなのか。温度調節できるタイプの方が楽です。

 

周辺施設を調べよう!

 

周辺施設といっても色々ありますが…ここは例としてわたしが家の近くにあってほしいものを書きますね!

 

・ほっともっと

・コインランドリー

・コンビニ(できればセブン)

・郵便局

・銀行

・スーパー

・ドラッグストア

・100円均一

 

多少は近くにあってほしいもの 

 

・本屋

・雑貨屋

・ホームセンター

・手芸屋さん

・区役所など

・交番

・各種病院

 

↑この辺は趣味にもよりますがw我が家は車を持たないので近くにあってほしいなー!

 

あとはスポーツジムなど趣味の何かしらが近くにあると良いですね!わたしの今の家は市営ジムが近くにあるので結構助かっています〜!

 

まとめ 

 

ちょっと早急に引っ越さねばならない事態になりまして!

自分の頭の中のまとめがてら書いたわけですが結構あるな…

 

というわけで家探し、してきまーす!!! 

お役に立てれば幸いでございます!