やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

引っ越しの際、ダンボールに詰めずに自力で持って行って良かったもの!

f:id:qookunikiya:20181110182116p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

引っ越しって…大変ですね…!

 

この10年くらいで5回?6回?くらい引っ越したので慣れてるわーと思いきや、二人分の荷物をあれやこれやするのは本当に大変でした…!

 

次に引っ越す時のためにも!またこれから引っ越す方のためにも!備忘録として書きますのでお役に立てれば幸いです〜!

 

ちなみに、内容的には当日中に終わる近距離の引っ越しの話になってくるかと思いますが、できれば長距離の引っ越しの方にも役立つように…書けたらいいなと思います!(願望)

 

流し見でもいいので見てやってください〜!

 

 

自力で持っていくものとは

 

引っ越しの時自力で持っていくもの…それは、ダンボールの中に入れず、自力で、手持ちもしくは車などに積んで持って行って、すぐに使うものなどなどのお話です!

 

ダンボールって詰めているときは「大丈夫やろ、自分で詰めてるんだからこのダンボールには何が入ってるとかわかるし!!!」ってなぜか自信満々なんですけど、開ける時になって絶対「やべぇ、どのダンボールに入れたのか皆目見当もつかない…!」となりがちですから!!!

 

すぐ使うものはもう自力で持って行こう、そうしよう。IKEAのバッグが丈夫すぎて好きなので、わたしはそれに入れていきました。あの青…じゃ無いやつ。おしゃれな白地の方のやつ!!青のやつは目立ちすぎてやべえ…!

車が無いのでリアルに手持ちでしたが、お車の方は車にある程度積めるので良いなあ…!

 

自力で持っていくものをざっくり分類すると、

 

・貴重品

 これは自力で持って行った方が良いと思われる!

 

・荷物が入ってからでは設置が難しいもの

 先にやっておいた方が後が楽〜!となるものですね。

 

・緊急性の高いもの

 箱を開けて探してる場合じゃねえ!ってやつですね。すぐに使う系のもの。

 

ざっくりですがこんな感じですね!

 

 

というわけで具体的に書いていきます〜!

 

 

貴重品のたぐい

 

わたしはなんか心配性なので貴重品の類は手持ちで持っていきます…!

通帳とか、財布はもちろんのこと、印鑑とか…あとパソコンとか!!!

 

なんかテレビとかは良いんだけども、パソコンは自力で運びたいのです…!引っ越し屋さんに任せる方は任せても良いと思いますけども、これはわたしのこだわりかなw

 

あと、引っ越し屋さんには引っ越しが終わってから現金でお支払いしかしたことが無いのですが、もしお金が足りないとかの場合、通帳をダンボールの中に入れてると大変かなあとか思ったりしてw

まあ事前にきっちりおろしておけよって話ですがw

 

あと、貴重品?でいくと、「転出証明書」とかですね。

前住んでた場所の区役所だか市役所で発行してもらって新居の区役所だか市役所に提出するもの…!

これもダンボールに入れていると探すのに大変そうなので。

クリアファイルにでも入れて、持っていきましょう。

 

 

荷物が入ってからでは設置が難しいもの

 

えーっと、これは性格的にいらない人もいるかもしれないので、そういう方はこの項目をまるっと飛ばしてくださいね!

わたしは賃貸のお部屋の備え付けの物入れに直にものを置くのが嫌なので、あらゆる場所にあらゆるシートを敷いています…!防虫って書いてあるものも多いので、是非とも敷かなきゃという気分になってきます。敷こう!

 

汚れたらシートごとかえれば良いし〜!

 

押入れの防虫シート

押入れにものを入れる前に置いておきたい…!ものが入ってからでは敷くのが難しすぎる…!!!

 

流し台の下用のシート

流し台の下に敷くシートです。これも防虫のものがあったりするよ!

 

食器棚シート

キッチンの引き出しとか、上の方の物入れには食器棚シートを敷いています。なんとなく。もちろん食器棚にも敷いてる。

 

黒光り奴の侵入を防ごう!!!

名前を言ってはいけないアイツの侵入を防ぐべく、新しい部屋に入ってまずするのがこれなんですよね。あらゆる入口にこれを置いておくのだ…!!!

 

「ネットでは効くって見たけど、本当に効くのかな?」と今までは思っていましたが、今回の引っ越しの際、旧居の大物をどかした際に…カッサカサになったアイツが居たりしたので効いていたんだと思います…!めっちゃ辛かった…けど動く奴よりは幾分マシでした…orz

 

有効期限があるので、古くなってきたら買い換えましょうね〜!

 

 

地震対策のやーつ

これ今回失敗したと思ったんですけど、冷蔵庫などの大物を設置する前に下に耐震ジェルを敷いておくべきだった…!そうしようと思ってアマゾンで注文していたのですが、行き違いがあって冷蔵庫設置後に届いたんですよね…。

 

引っ越し前にすでに手元に置いておいて、設置する瞬間に使えばよかったと思いました…。さすがに冷蔵庫はもう動かしたくない…。

 

耐震ジェルは色々ありますが、我が家では評判が良いと聞いたプロセブンを購入しました。色々サイズがあるようですが、4cm角2cm角のやつを両方購入しました。大物用を4cm角にして、2cm角は小物用にしました!

バリバリ粘着するし、結構安定している気がします…!

 

洗えば何度も使えるようなので、引っ越してもまた使えるなあと!

 

ちなみに夫氏が某お値段以上のお店で買ったやっすい滑り止めは全然滑り止まりません…。安かったですが銭失い感…!

 

 

緊急性の高いもの(すぐに使うもの) 

 

ダンボール開けて探している場合じゃねぇ!!!ってやつですね。

わたしが個人的にすぐ使ったもの、役立ったもの、あったらよかったものを挙げていきます。

 

ゴミ袋

新居に荷物が届いた瞬間からゴミが出始めますっていうか、わたしは新居に入ってまず、1 Gキャップを置きまくる→2 シート類を敷く なので、Gキャップの箱とかシート類の外側の袋とかのゴミが出まくるんですよね。

同じ市内とかなら持っていく、ゴミ袋を持って居なかったら新居に入る前にコンビニなどで買いましょう〜!

 

 

ダンボールカッター

これは引っ越す人は必須で持っておいたほうが良いと思います。

引っ越す予定がない方でも、ネット通販を頼みまくる方、オークションサイトを使用する方は持っておくと断然良いですよ…!!!

 

切り裂きジャック(ダンボール)と呼んでくれ…!!!

ダンボールの解体が楽しくなるアイテムです。めっちゃ切りやすい。

 

カッターほど鋭利で無いので、中のものも傷つきにくいと思います!あ、あくまでもカッターと比べた場合ですよ!普通にカッターではあるので荷物開封の際にはお気をつけて!

 

ダンボールカッターが無い方はハサミとかカッターとかを持っていきましょう。めちゃめちゃダンボールを開封すると思うので。

 

ちなみにハサミの切れ味が悪くなった場合は、折りたたんだアルミホイルを切ると良いらしいですね。わたしはまだ試したことないけども!

 

スマホの充電器

これは普段から持ち歩いている方も多いかもしれないのであえて言う必要は無いかもしれませんが…!普段からスマホの充電器を持ち歩いて居ない方は、引っ越しの時は持ち歩きましょうね!!

 

・引っ越しやさんへの電話

・ガス水道電気屋さんへの電話

・新居の周りのマップを見たり

・ご飯作れなくて出前頼んだり

 

等々!

普段より色々と連絡をすることが多かったり、調べ物をする機会が多くなりますので、必然的に電池が減りますよ!!

 

充電器は場所を取らないからといってどこか適当なダンボールに入れていたら探すのめちゃくちゃ大変なので…是非とも手で持っていきましょう!!!

 

延長コードのたぐい

新居に荷物がついて、とりあえず荷ほどきするんだけどすぐに使う家電やらもあるし、でもまだ場所決めてないとか、置く場所のものを組み立ててないとか、まあ色んな事情で同じ電源タップからめちゃくちゃ電源を引っ張る必要性があったりすることもあります…!

ダンボールで電源タップがふさがれていて、とりあえず引っ張れるところから電源を引っ張ろう的な感じになったり。

 

そういう事もあるので、延長コードや電源タップを増やすやつももう手で持っていこう!

 

何度もオススメしていますが、スマホ持ちの方にはUSB充電ができる延長コードオススメです。

 

洗面用品、シャンプーなどのたぐい

その日中に荷ほどきする元気があれば良いのですけれども。

めっちゃ積み上がったダンボールがたくさんある中、一番奥の一番下に「シャンプー」って書いてあった場合…そこまで頑張れますか??笑

 

シャンプーとかリンスとか化粧落としとかも手持ちで持って行った方が良いでしょう…!あと男性は髭剃りとかもかな?

 

ドラッグストアとかで1回使い切りの、試供品みたいなサイズのシャンプーも売ってあるので、気になっていたものをこの機会に使うのも良いかもしれませんよ〜!

 

旅行用のものでも良いと思うんですけど、旅行用のちっちゃい入れ物に入ったやつって結構かさばったり重かったりするので、1回使い切りサイズオススメです〜!コンビニとかにもあるかも?

 

メガネ、コンタクトなど

これはもう無いとやばいのですが。

わたしはコンタクトやメガネがないとたぶん普通に死ぬwので手持ちで持っていきます〜!

 

コンタクト外したあと、メガネがダンボールの中…とかだとほんともう恐怖でしかないので笑

 

掃除用具 

これはガッツリ掃除機を持っていこう!とか言っているわけじゃないのですが!いや、車なら掃除機も持って行きたかったけど…。

 

・大物が引っ越し屋さんの車の中で汚れる

・旧居の汚れを持ってくる可能性がある(大物の裏とかね)

・荷ほどきしてたら汚れる

・ていうかホコリがすごい

・なんとなく新居も掃除してから物を置きたい

 

等々、様々な理由で掃除用具がすぐに要る!となると思います…(人によるけどもw)

 

今までの引っ越しでは、ウェットティッシュを持って行ってみたり、クイックルワイパーのシートのみを持って行って雑巾のように使って贅沢に捨てたりしていたのですが…

 

今回やっと、雑巾持っていけば良いじゃんということに今更ながらに気づきまして。完全に遅いけども。

 

名前と色のバリエーションに惹かれて激落ちくんのクロスを買ってみたんですけども、結構良かったです。場所によって色分けもできるし、そんなに高くないのに結構使えるなあという印象です。

 

そうそう、引っ越した後に友人に勧められたのが、パルスイクロスという商品なのですが、なんか実演販売のすごい人?レジェンドなんちゃらさん?がテレビで勧めていたそうで。

パルスイクロスで油汚れを拭いても、水で洗えば落ちるそうな!!

 

ほんとに?と思いつつ買ってみました。結構なお値段しました。1枚1000円弱…!!!

まだ新居なのでそんなやばい汚れとか無いんですけど…もしなんらかあったら使ってみようと思って機会を狙っています…!!使う機会があればブログ上でもレビューしますね!

気になる方はこちら↓からどうぞ!

 

マスク

引っ越し中って結構ホコリが出ますよね。もちろん吸い込まない方が良いです〜!

わたしはアレルギーなのでマスク必須です。ていうか荷ほどき中マスクのつけ方が悪くてホコリが貫通してきた(?)のか、鼻水が止まらなくなって最終的にはもう鼻にティッシュ詰めていました

 

マスク、大事。

 

あ、間違えました。こっちです!

 

そういえば花粉の季節に話題になっていた、息がしやすい&洗って何度も使えるというウレタンマスクが気になっています…!ロフトかなんかで売ってあるのみたんですけど、見た頃にはもう症状が収まっていたので買わなかったんだ…!

今年は買ってみたいです。息がしやすいってのが良いなあ。

 

トイレットペーパー

トイレットペーパー、ほんと大事…!!!

突然の尿意に新居のトイレに駆け込むのは良いものの、ペーパーが無い…!?みたいな悲しい出来事がありませんように。

わたしは危機管理能力が高いので(笑)、最初の引っ越しからあらかじめトイレットペーパーを持って行っていたのでそんなことにはなりませんでしたが。

 

コンビニでも買えるからね。

 

だけども、手持ちの荷物の中に1つくらいはあった方が安心なような気がします〜! 

 

2枚重ね&プリント&匂い付きのトイレットペーパーの家って金持ちっぽいよなあ〜!と思いながら実家に帰ったら、実家のトイレットペーパーがそうだった時の衝撃はデカかった…!!!

我が家、金持ちだったの…!?(普通に一般家庭です)

 

 

ティッシュ

荷ほどき中、ホコリで鼻水エンドレスだったので、ティッシュはほんとあってめっちゃ良かったです…!!!

その他の用途は不明ですが無いよりあった方が良いような気がします(雑)

ウェットティッシュもまああっても良いかもしれませんね!(雑)

 

タオル

手を洗った後に拭く汗を拭くなどいろんな用途がありますね。別にハンドタオルでも良いと思います。

捨てて良いやつを持って行って、タオルとして使う→その後雑巾として使うとかでも無駄がなくて良いと思います〜! 

 

さっきから謎のくまモン推し…ふふふ…

 

メジャー

いらない人はいらないと思うのですが一応。

我が家は引っ越してから収納家具を買い足す必要があったため、引っ越し当日から計りまくりました!!地味に物入れる箱とかのサイズが知りたかったりしますので、あった方が良いのかも?

 

組み立てる家具とかがあるのであれば、高さを水平にするために水平器付きのメジャーがオススメです!

 

薬のたぐい

薬箱ごとだと結構かさばるので、常備薬とか、リバテープ(熊本?九州?だと絆創膏のことをリバテープと呼びます)はすぐ出せるところにあった方が良いですね。

普段と違うことをするので、知らない間にストレスがかかって頭痛がするとかお腹を壊すとかもありえます。

あと、荷ほどき中に普通に怪我したりすることが多いと思うので!

 

 

わたしも今回の引っ越しで油断していたら、本棚の角などで少し負傷しました…!!!指先とかの場合は水仕事が出来るキズパワーパッドがオススメです!普通の絆創膏よりは高いですが、傷口が保護されてる感じがすごいするし痛くなくなるので楽ですよ〜!治りも早い気がする。気のせいかな?

 

あと、地味に爪切りを探しました…!爪切りって旅行中とか引っ越しとか、そういう時に限って使いたいんですよね…!!

引っ越し前には爪を切っておきましょう(笑)

 

意外と…ハンドクリーム

わたしはハンドクリームの類を持っていないというか、かろうじてニベアが家にあるくらいのものなんですけど。そのニベアは高級クリームと成分が一緒?とかで騒がれた時に買って少し使ってそのままです。いつのニベアだ…!!!(たぶん3年は経ってる)

 

手が乾燥するな〜って思ったことがあんまり無くて。全然無くて。むしろ手汗がすごくて。潤いまくりっていうか。むしろ手汗が酷いので常にウェットティッシュを持ち歩くレベルなんですけども。

 

その!!!わたしが!!!荷ほどき中に!!!

ハンドクリームが必要になりました!!!!!

 

ダンボールってめっちゃ手の油吸い取る。やばい。思えば、前職でダンボールばかり触っていた頃もそうだった気がする。忘れてた。

 

乾燥のせいか、ささくれがめっちゃ出来ました。

ささくれができる→そこからばい菌が入る→指が腫れて結構痛い

みたいなことにもなって…!!!乾燥怖い!!!手の乾燥怖い!!!

 

保湿って大事なんですね。数年ぶりにニベア、塗りました。

 

ニベアといえば最近さくらももこさんのデザインの缶が出ていますよね。まだニベア9割以上残っているのですが、さすがの私も欲しくなりました。かわいい。

 

まとめ

 

完全に個人の感想だらけですが!!お役に立てたら幸いです。

書きすぎてまとめる気力も起きないので、まとめた内容を知りたい方はもくじ読んでください!!!!(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

引っ越しの荷造りの時にあったら便利なものをまとめました!

 

引っ越しまくってきた私が賃貸選びで失敗したと思ったことをまとめました!

 

物件を内覧する際に気をつけるべきポイントをまとめました!