やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

続!夫氏の地獄のようないびきを改善する話!とわたしの副鼻腔炎の治療の話!

f:id:qookunikiya:20181117193108p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

以前に、夫氏のいびき改善のために耳鼻科が良かったよ〜みたいなことを書いたんですね!

↓参考

 

続編っていうまでもあるかな…?まあとにかくもう少し進展があったのでお話しします〜!

 

 

引っ越したのでまた新たに耳鼻科を探すことになった!

 

今年ですね、夫氏の転職の都合で引っ越すことになって引っ越したのですが。

 

そこで、今まで行っていた超スピーディー耳鼻科とお別れすることになったのです…!そのスピーディー耳鼻科は他に患者さんがいない時、受付&診察&吸入&支払いまでに10分かからなかったことがあるくらいめっちゃ早い耳鼻科だったのですが(笑)

 

しかし診察がてきとうとか薬出すだけとか言うわけではなく、きちんと診察はされていた…と思う!わたしの鼻炎の症状は改善していたので!

 

名残惜しかったです…

 

 

そして引っ越し先のよく知らない場所で耳鼻科を探すことになりました。友人は何人か住んでるけど、耳鼻科に通っているとかは聞いたことが無かったので、とりあえず検索&検索&検索!で探すことにしました。(要するにググっただけw)

 

ちなみに、病院などのクチコミも見れるのでグーグルマップで探すのがオススメですよ!場所もすぐわかるし、ホームページをそのまま見れたりするし!

詳しくはこの辺をどうぞ↓

 

ほんでね、明らかに名医だろこれ!みたいな耳鼻科を見つけたんですよ!!!

 

星が4.9なの。そんなことある?可能なの??何それ、すご過ぎない??何があったらそうなるの!?

 

ライバル増やしたくないんであんまり言いたくないんですけど、福岡近郊にお住まいの方でどこか気になる方はこっそり聞いてくださいw

 

クチコミの星だけじゃなくて、コメントを読むに、あふれる名医感…!!

 

・優しい

・丁寧に治療してくれる

 

みたいな感謝に満ちたコメントばかりなんですね…!

 

これは行くしかないってことで!行ってきました!まずはわたしが(笑)

 

 

 

まずわたしが受診してきた!

 

夫氏より先にわたしが受診してきました!

と言うのも、わたしも副鼻腔炎の治療中に引っ越してしまったため、耳鼻科を探していたのです…!

 

平日の朝だと言うのに患者さんで待合室はほぼ満員でした…さすが名医やで…!

 

こんなん待ってたらお昼になってしまうやろ!と思ったんですけど、継続的な治療中で薬のみもらう人も居たので、思ったより待たなかったです〜!

 

そして、診察へ…!

副鼻腔炎の治療中に引っ越したことを伝えると、

 

「何に一番困っているの?」と聞かれました。

 

「たまに寝るときに鼻が詰まって寝苦しいのと、それによって喉が腫れることがあるのが辛い」と言いました。

 

すると、「じゃあ鼻が通って眠れると良いんだね?」と言われたので同意。

 

治療のゴールを提示してくれるなんて、名医感すごい…!となりました。

 

そして診察されたり、名医が気になったらしくレントゲンを撮ったりしたことによって、実はわたしはいつの間にか治っていたのにずっと副鼻腔炎の治療をしていたことが発覚しました。

 

え??

 

前の耳鼻科では、副鼻腔炎発覚→治療→治ったか確認(レントゲン)→治っておらずに治療継続

という感じでずっと治療していたのですが、治療継続中にいつの間にか治っていたようで!

 

無駄に耳鼻科に通っていたようでした…。

 

というのも、前の耳鼻科で治療開始して薬を飲み続けて3ヶ月?4ヶ月くらい経ってからレントゲンで副鼻腔炎が治っているかどうか調べたのに全然治っていなくて、「普通はこのくらいで治るんだけどね〜」とか言われながら治療していたので!

どのくらいで治るかわたしにもスピーディー耳鼻科医にもわかっていなかったのだと思われます…。めっちゃやばいんやわたしの副鼻腔炎!と思っていたし、スピーディー耳鼻科医もわたしの副鼻腔炎がヤバすぎたのでずっと治療していたのでしょう…。

 

じゃあ鼻が詰まるのはなんなの?と思ったんですけど、それはただのアレルギーだったようで…。いやぁ、アレルギーの自覚はあったけども、詰まったりするのは副鼻腔炎だと思っていた…。

 

というわけで、今まで飲んでいた副鼻腔炎治療用の薬は4種類くらいあったのですが、それが点鼻薬のみの1種類になりました…!アレルギーの時だけ使えば良いし、すごく楽!

 

どの時点からかはわからないけども、いつの間にか治っていて、今まで無駄に薬代がかかっていたのね…。

 

 

そこの耳鼻科医さんはそのほかにもすごい名医感あって、

 

・鼻の内視鏡が全然痛くない

 

・薬を選ばせてくれた!(2週間分が1本と、1週間分が2本どっちが良い?って聞かれたw)

 

・看護師さんたちもものすごく優しくてお茶目でいい人だった!(レントゲンここに出るからちょっと見てみて!って茶目っ気たっぷりに言われたw)

 

とにかくとにかくすごく良かったです。前のスピーディー耳鼻科医も悪くなかったけど、やっぱり名医はすごい…!

 

というわけでマイベスト耳鼻科が決定したわけです。交通費かけてでも行く価値があった。

 

…ってそれがメインなわけじゃなくて!耳鼻科に通うようになってもたまにいびきをかく夫氏も連れていかなければ!と思ったのでした。

 

 

夫氏の当時のいびき状況

 

最初に耳鼻科に連れて行ってからというもの、夫氏はいびきの音量が劇的に改善しました!「うるさすぎて安眠妨害すぎて、愛しているけどくびり〇したい」と思ってしまうという状況から、「うるせえなこの野郎!」とこづくくらいの感じになったわけです。

 

なぜいびきが完全に治らなかったかといえば、夫氏がめんどくさがったためでした…。前職では結構忙しくて休みが少なく、貴重な休みに耳鼻科に行くわけもなく…薬を少しずつだましだまし飲んでいたのです!そんなんで治るわけない!!

花粉症の季節はがっつり飲んでくれていたのでいびき完治!と思ったのですけれども、薬をケチるせいでまたいびきをかくようになっていました…。

 

しかし!転職して休みが増えた夫氏!!

もう耳鼻科に行かないとは言わせないぞ!!!

 

「名医だから!痛くないから!」とゴリ押しで耳鼻科に連れて行きました。そう、わたしも行ったのです、一緒に。耳鼻科デートってなんやねん(笑)薬もらう用があったので良いんですけどね…!

 

 

名医に診察された夫氏

 

耳鼻科の何が嫌かって、鼻の奥に何かしら突っ込まれまくることですよね…!なんつーかあれこそ「犯される」って感覚な気がします(何言ってんだろうわたし…でもそう思いませんか??)

 

わたしも苦手なのですが、っていうかあれ得意な人いるの??好きな人いたら教えてください!!該当者にはこの変態が!!って言わせてほしい。

 

以前の治療の時は毎回涙目&くしゃみしていました。しかし名医のは違和感なかったけども。

 

夫氏はとにかく鼻に何か突っ込まれるのが嫌なようでした。インフルエンザかどうかの検査とかも!とにかく嫌なんだそうで。

わたしも嫌だけども「治るならしょうがないなぁ」と思うのですが、夫氏は「治るとしても嫌!」だそうで。

 

嫌なことってありますよね。

わたしも幼少期は病弱で、人より注射やら点滴やら受けることが多かったにも関わらず、いまだにそういうの苦手です。採血とか死にそうになりますね…!

 

しかし!夫氏にはわたしの安眠を守る義務があるから!耐えてほしい!大丈夫名医だから!痛くないから!!と言って送り出しました。

 

結果全然嫌じゃなかったようで。さすが名医でした。素晴らしい!!!良かった良かった。

 

 

 

ついにいびきの原因が発覚した

 

診察された夫氏から聞いた話なので、又聞きでふわっとした話ですが。

 

夫氏も以前の耳鼻科で副鼻腔炎の治療をしていたんですね。そのせいでいびきをかいていたのだと思っていたのですが。

 

夫氏もアレルギーでした。花粉症なのでそうだろうと思っていたんですけども。それだけだと、わたしと同じように点鼻薬だけでなんとかなるなのかな〜?と思ったんですけど!

 

どうやら、普通の人と違って鼻の通り道が曲がりくねっている(?)ようでした。しかも、右も左も両方!

 

なので、通常時でもつまりやすい構造なんだそうな…。それに加えてアレルギーなので、さらに詰まりやすくなっていると。

 

そして詰まるからいびきをかく…猛烈な悪循環がそこにはあったのです…!自然の脅威やわ。

 

なので、詰まった時は都度都度治療していくしかないけれども、根本的な解決にはならないので、もし完全に治したいなら手術しかないそうで…。

 

ファーwwwwwwwwwわたしよりおおごとやんけ!!

 

そういえば、同級生で同じ症状で手術したやつがいたなぁ…。

 

そりゃいびきかくわ!

 

納得はしたけども、酷いようなら手術かぁ…なるほど…どうするかねぇ…?

 

とりあえず、普通に治療して、気になるようなら手術も検討することにしました。

 

 

 

 

調べるのって大事だなぁとしみじみ思ったのでした

 

わたしは割とわからないこととか知らないことがあったりするとすぐググるタイプではあるんですけれども。

 

自分の体に違和感があった場合も病院に行って調べるしかないなぁとしみじみ思いました。

 

月並みですが、健康って大事だなあと。

 

ただ、難しいのが、自分の体の方がよくわからないなあと思います。ずっとそれで生きてきたので、それが普通じゃないってなかなか気づけないじゃないですか。

 

高校生くらいの時に耳鼻科に行った時に「あなたは人の半分以下しか鼻から息を吸えてません」って言われたことがあるんですけど、人の半分以下でもわたしにとっては100%なんですよね!だから逆に200%吸える状態がわからないっていうw

 

とかね、全然眠れない日々が続いていて、あれ?不眠症なのかな?と思っていたら実はカフェインにめっちゃ弱いことが発覚したりね。気付くの遅すぎやろ自分!と思ったんですけど、想像もしていないことは自覚が難しいです。マジで。

 

なんとなく6時間寝たから寝ている!大丈夫!睡眠足りてる!と思ってたけどそのまま体調壊したりもしました。そして試したら9時間くらい寝た日のほうがスッキリしていました…。もーほんとよく寝た方がいい!

 

 

なにが言いたいかわからなくなってきましたが、健康って大事ですね!もうすぐ30歳になるのでより一層気をつけようと思います。そして違和感があったらすぐ病院!

 

皆様も健康にはお気をつけて…!

いびきをかくパートナーは耳鼻科の名医に見せた方がいいですよ!おかげで最近わたしは安眠です!!

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!