できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

アイラップを3箱使い切ったから感想を書く!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんはアイラップご存知ですか?

 

え?ご存知でない??

 

レンチンも湯煎もできる料理の下ごしらえに便利!な袋状のラップです。

新潟を中心に売れていたそうなのですが、Twitterでバズってから取扱店舗が増えてたりするらしいです…!すごい!

 

っていうかわたしも今年の夏まで知らなかったんですよね。初めて出会った時の話をまとめているので興味のある方は読んでください。

 

わたしは福岡住みですが、東急ハンズかグッデイかカインズで大量買いしています…!

 

ホームセンター系に置いてあるイメージですね!

お近くに無い方は、ヨドバシのネットショップで買った方が良いですよ〜!その他通販サイトは高すぎるので注意!(特にAmazon!)

 

 

そしてアイラップをご存知の諸先輩方こんにちは!

いつもお世話になっております〜!

 

わたしは夏に初めて買ってから、いつの間にか3箱使い切っていたので感想を書くよ!

 

 

全体的にズボラさんにめっちゃオススメなのである!

 

アイラップは袋状のラップなわけで。

 

そして箱が三角形で出しやすいんですよね!↓こんな感じで!

f:id:qookunikiya:20180720171919j:plain

使っていて思ったのが、ラップより便利なんですよ!

 

ラップ切って食材に巻くよりも!

アイラップをシュッて出して食材を入れる方が早かったりして…。

 

口を結べば漏れないし!ぴったりラップしなくていいし!

 

家事効率が上がりました!!

 

そして、ラップに関わるあれやこれやのストレスも軽減されましたよ〜!

 

・ひっついてどこから剥がすか取れにくい

・意外と横幅が足りなくてもう一度切るハメになった

とかそういうラップにまつわる細かいストレスがアイラップを使うことによってなくなりました!

 

 

 

食材の保存に便利である!

 

使いかけの野菜を保存したり!お肉に味をつけながら保存したり!これが思ったより便利で。

 

「ふーん、食材の保存に便利ってそりゃ袋なんだからそうなんじゃないの?

 

って思うじゃないですか!まあそうなんですけどね!

それはどんな袋もそうなのかもしれないけど、アイラップだと次の一手に進むことができるんですね…!

 

なぜかというと耐熱性があるから…!

 

保存→下ごしらえ

この辺はまあ他の袋でもできるかもしれませんが!

 

保存→湯煎

とか!

 

保存→レンチン

とか!! 

 

アイラップを知らなかった頃は、耐熱性のない袋に入れていたので、袋で保存→袋から出して袋は捨ててシリコンスチーマーでレンチンとかしていたのですが。

 

アイラップだとそのまま調理できるので洗い物が減る…!神でした。ありがとうアイラップ。

 

そういえば先日、でっけぇキャベツを半分にしたところ、それでもでっけぇのでアイラップに入らなくてどうしようと思ってたんですけど、

 

あ!そうかラップじゃん!

 

と思って切ったキャベツの側面にアイラップを貼り付けることで事なきを得ました(笑)

 

 

 

下ごしらえをするのに便利である!

 

下ごしらえって面倒ですよね…いや下ごしらえ自体が面倒なんじゃなくて、

何かをするたびに洗い物が増えるのが猛烈にストレスでした。

 

しかも下ごしらえに使うようなボウルやら鍋やらはだいたいでかいし…

もうほんと勘弁してくれー!!うちのキッチンはそんなにでかくないんだー!!

と思っていました。

 

が!ここでもアイラップは無敵なんじゃないか?と思う活躍を見せるのです…!

 

先に火を通しておきたいもの→アイラップに入れてレンチン

 

!!?コンロが一つあく…!!!

 

わたしはズボラなもんで、「他のフライパンで先に炒めておきます」みたいなものがめっちゃ嫌いなんですよ。

「火を通した後、一旦皿に出しておきます」みたいなのも。

めっちゃめんどいやん!

 

その辺のストレスが消えましたね…!

 

あと、レンチンすることで一品完成したりするので、我が家では夕飯の品数が増えました。

副菜的なものの調理がめっちゃラク!

 

アイラップを使うことによって健康になっていっています…!

 

あっこれ以上言うと宗教じみちゃうのでやめときますね…!!

でも入信する準備はできていますぞー!!

 

 

 

ハンバーグ、餃子などの料理も簡単なるのである!

 

↑の項目に入れようと思ったんですけど、あまりにも感動したので別にしました。

 

ハンバーグや餃子などを作るのが簡単になりました!!!

 

Twitterでどなたかが書いてくださっていたのですけれども、

タネとなるものを全てアイラップに入れて揉めば良いと…!

 

天才か!!!

 

あとね、出来上がったタネを出す際も袋の下の方を切って出せば良いから…

 

教えていただいてありがとうございます!!!

(スライディング土下座)

 

ひき肉の油のついたボウル洗うのほんっとーに嫌だったんですよ!!

そのせいでハンバーグとか餃子とか好きなのにあんまり作っていなかったくらいで!!

 

これはものすごく革命的な感じがしました。

アイラップを知ったのが第一次革命であり、これが第二次革命である!!!

 

すごく嬉しかったです。Twitterやってて良かった!Twitterがあって良かった!

アイラップ公式さんがいてくれて良かった!あの時バズったツイートを見て良かった!

そして教えてくれた方のツイートを目にして良かった!

 

もう生まれてきて良かった…!!

やっぱり宗教なんじゃなかろうか…? 

 

 

湯煎で料理が簡単にできるのである!

 

アイラップといえば湯煎、湯煎といえばアイラップなのではないでしょうか?

言い過ぎ??

 

Twitterを見ていると、離乳食などを作られている方が多い印象ですね!

 

あ、湯煎の際には鍋の底にお皿を敷かないと破れてしまうようです!

そういえばお皿を敷いていないときに何回か破れましたw

 

わたしは断然サラダチキンを作りまくりました!!

 

鶏肉2キロくらい買ってきて、フォークでメッタ刺しにして!

 

・はちみつと塩とかハーブソルト

・塩麹

などと一緒にアイラップに入れておいて、食べるときに湯煎して食べていました!

 

味はその他なんか色々試したんですが、結局この2種類が安定でした。

めんつゆは意外と微妙だったw

 

実は塩麹をこのとき初めて使ったんですよね。アイラップ公式さんに教えていただきました!ダイソーにも売ってあったのでとりあえず試しに買ってみたのですがお肉がものすごく柔らかくなりました。超うまい。

 

夫が筋トレしまくっていた時期だったので、実験的にいろんな味を試しました。何かまた良いのがあったらご報告いたしますね!

 

そうそう、湯煎で良かったのがオムレツです…!

アイラップを購入してから、↓この本を結構参考にさせていただいたのですが!

 

先日オムレツを作ってみましたよ!

f:id:qookunikiya:20181222130218j:plain

なんかシュールな図だな…(笑)

 

夫氏が勝手に強火にしたせいで仕上がりが変な形の卵焼きみたいになってしまったのですが!なので出来上がり写真は無いw

 

出来上がったオムレツがアイラップから出てくるときの「シュルン!」というあの感じが!クセになりそうです!!!

 

湯煎しながらどんな感じに仕上がるか心配だったんですけど、めちゃめちゃ綺麗に出てきますよ!全然ひっつかないのはすごい!

 

とろふわオムレツを目指して!リベンジしたいと思います!!

 

 

 

浸けておく料理も簡単にできるのである!

 

アイラップを知る前はジップロックをめっちゃ買っていたんですけども。

ケチなのでめっちゃ単価が気になっていました…。1枚あたり数十円…

 

ところが!アイラップだとたくさん入っているのでめっちゃ使ってしまいます。

 

というわけで、つけおき系の料理(っていうとなんか掃除みたい)もかなり作る頻度が上がりました!

 

このブログでもご紹介した、きゅうりのビール漬けとかね!

 

調味料入れて食材入れて放置!ができるのは本当に助かります!

 

我が家はタッパーがかなりの数あったのですが、アイラップのおかげでつけおき調理のために使っていたタッパーをこの度捨てることができました!

スペース確保!!

タッパーってめっちゃ増えますよねw

整理できて良かったです〜!

 

 

 

引っ越しの時にも小物の整理に便利なのである! 

 

我が家は先日引っ越しをしたのですが!

 

引っ越しの際の荷造りにもアイラップは活用されましたよ〜!

 

小物類をまとめて入れてみたり、食器を新聞紙で包んでから入れてみたり…

正直本当にもう何に使ったかわからないくらい使いました!

 

なんていうか、アイラップって無意識便利ですよね。便利なことをうっかり忘れそうなくらい、それはもう無意識に使ってしまっている的な!いつの間にか無くなっている…!

 

あ、その他の引っ越しの時に便利だったものに関してはこちらから〜!

 

 

 

アイラップを使ってみた感想まとめ 

 

・洗い物がめっちゃ減る

・耐熱性があるのでレンチンや湯煎で料理が完成する!

・漬物などにももちろん便利だよ!

・便利すぎて副菜が増えるので健康になる!

・枚数が入っていて安いので、 使うのに罪悪感がない!

・料理じゃなくて色々使えるよ!

 

一言で言うと、アイラップのおかげで家事にまつわるストレスがかなり減ったなあと思います!

 

もっと短く言うと、アイラップは神!ということでした。みんなもアイラップ教に入信しよう…!

 

あと、Twitterのアイラップ公式さんが可愛くて…いや女性かどうかは知らないんだけど、ツイートが可愛いです。癒される系。ファンです!!!

 

アイラップ【公式】(@i_wrap_official)さん | Twitter

 

公式さんのTwitterをフォローしていると、 他のアイラッパーさんのレシピとかが流れてきてさらに便利になるのでめっちゃオススメです!

 

というわけで、神商品アイラップを3箱使い切った感想でした〜!

良かったレシピはまた別にまとめようと思います!

 

ネットから購入される方はこちら↓(Amazonはなんか笑っちゃうくらい高いので注意w)