やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

近所の居酒屋に行った話

f:id:qookunikiya:20190904174453p:plain

まーーーー面白くなさそうなタイトルですわな。まぁいいか!

検索対策(?)でなげぇタイトルつけるの飽きたんですわ。

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

ブログめっちゃ放置してたわ!それでも多少の収益が!!あざす!!!!笑

 

 

先日ね、近所の居酒屋に行ったんですよね。

先日っていうか連休のど真ん中。

 

夫氏と付き合い始めてなんと7年が過ぎていたのです!!!めでたい!!!

そのお祝いのために予約してちょっといい居酒屋に行くことにしました!

 

なぁんてことがあればいいんですけど。全然違いまして。

あ、夫氏と付き合って7年なのは本当。『予約してちょっといい居酒屋』あたりが完全に嘘。

 

 

みなさんは記念日って祝いますか?

結婚記念日とか、付き合った記念日とか。

 

わたしはねー、昔は祝いたい派だったんですけども、夫氏と付き合ってから記念日がどうでもよくなりました(笑

いや~、なんか気づいたら日が経ってるし!過ぎてたりするし!

年取ったからか?まぁそんなもんだよね~!

 

だいたいさ、記念日とかでなんで男性側からプレゼントするのかとかよくわからないんですよね。

いや、くれるなら欲しいけどさ、付き合ったのは2人なわけじゃん?なんで女性だけがプレゼントもらえるの??日頃の行い??美人だから??たゆまぬ努力??スポーツマンシップに則り??

うーん全然わかんねぇ!

 

わたしだってくれるなら欲しい!!!

とか思いつつ、もう結婚して財布を一緒にしたのでプレゼントとか要らないっす。欲しいもんは自分で買うっすわ。

別に負け惜しみじゃねーよ!

 

 

我が家は2人とも外食が好きなので、記念日近辺で外食した時に「あっ!じゃあこれを記念日のお祝いってことにしよう!」って言っててきとうに食べています。

 

だからいつどんな記念の時になんの店に行ったかは覚えてない!

 

「5年記念日近辺の吉野家」とか平気であると思うね。まぁどうでもいいね。覚えてないからね。

 

 

ほんでまぁ記念日にもちょうどいいし、近所の居酒屋に行ったわけですよ!

長くない?この話。まだ居酒屋行ってないけど大丈夫かしら??

 

まぁいいか。これが俺のStyle

 

んでその「近所の居酒屋」っていうのがまぁ普通の?THE☆近所の居酒屋って感じなわけですよね。

通りがかって気になってた的な。

 

よくある感じで外に看板が出ていて、メニューが書いてあるので何度か見たことがあって。

あと、店主っぽいおじさんがお客さんのために目の前の道で手を挙げてタクシーを止めようとしていたところを見たことがあるくらいかな。

 

f:id:qookunikiya:20190904174840j:plain

 

その時は「いやタクシー会社に電話して来てもらえよ!!!」って心の中で盛大に突っ込んだんですけど。

店主のアピールタイム結構長かったからな。ていうかわたしたちは通り過ぎたからちゃんと捕まったのかすら不明…。

 

「店暇なんかーい!」とか「よっぽどお客さんおらんのかーい!」とか「まさか電話すること知らんのかーい!」とか色々思ったんですけど、その時はまぁそれだけです。

あ、しかもこのくだり別に伏線でもなんでもないから正直書かんでもよかったわ!

 

 

んでまぁその居酒屋に行ったわけですよ!(さっきから話が全然進んでいないが)

 

そのお店は60代くらいなのかな?ご夫婦でされているみたいで。

 

そして他のお客さんはわたしたちの他に1組。連休だったけど天気の悪い日だったので、まぁそんなこともあるかな?と思っていました。

 

突然ここに来て色々端折るんですけど、

 

頼んだチューハイがクソまずかったんですね!!!

 

いやもうビックリ!ビックリよ!?

 

チューハイってこんなまずいことある!?

 

みたいな。

 

大学の頃チューハイ頼んだら「これ炭酸の抜けた氷結やん?」ってなってた焼肉屋はまだマシやったんや

 

 

チューハイ、なんていうか味がしないんですよ。

わたしが頼んだのは「生搾りオレンジチューハイ」みたいなやつで。

 

見た目は、申し訳程度に果肉がちょろっと入ってる感じのチューハイ。

f:id:qookunikiya:20190904175041j:plain

 

見た目は普通だったと思うんだけど。あっ今思えば色が薄かった気がするけど!

 

飲んだら味がしなかった(笑)

 

えっ!?!?って。

 

いや、『生搾り』よ???

『生搾り』って言ったらさ、

 

・自分で絞れる楽しみがある

・果実の旨味、果汁がたくさん入っている

 

のどちらかじゃないの??

 

それを想定して『生搾り』じゃないの!?

普通のチューハイよりグレード上じゃないの???

 

と思って何回飲んでも味がせん笑

底からかなり混ぜても味がせん笑

 

酎の部分とハイの部分だけだったと思う

 

にしても味しなさ過ぎじゃない!?

だって果汁入ってなかったらハイボールよね??

 

ハイボールにしても味しなさ過ぎじゃない!?

 

酎の部分、絶対安いやつやん!?!?

ポリタンクみたいなやつに入ってるやつなんじゃないの!?!?あ、飲んだことないからそれが美味しかったらすみません。

 

あまりにも味がしないので、ちょっぴり入っていた果肉部分を食べてみた。

 

こっちも味がせん!!!!

 

見た目はみかん、口に入れた味もみかんなんだけど、、、

 

味がせん!!!!

 

『えっわたし急に味覚障害になったんかな?』

 

ってくらい、味がせん!!!!

 

思わず笑いが出てしまったw

 

いや、人生初ですよこんなに美味しくないチューハイを飲んだのは。

大学の近くの安居酒屋でもこんなチューハイは出してないぞ!!!本当に!!!

 

 

・これでご飯が美味しかったら相当面白い

・ご飯も美味しくなかったらそれもそれで面白い

 

よね??

さてどう出るかな…。

 

 

瓶ビールを頼んでいた夫氏は無傷である。

だいたいこういう時はチャレンジするわたしが失敗するのだ。

 

しかしさ、「生搾りチューハイ」って全然攻めてなくない??普通の注文じゃない??

「カメムシ入りパクチー風味チューハイ」とかがまずかったなら納得やけどさ(余談ですがわたしはパクチー大嫌い)、普通の、なんならチューハイより上っぽい「生搾り」を頼んで失敗ってどうなの!?!?!?

 

微笑むわたしが無言でチューハイを差し出すと、夫氏も察したようで笑っていたw

 

    

 

 

 

第2章 店主

 

あっ急に第2章にしてしまった。第1章はどこなんだ。

 

とりあえず、まずいとはいえ飲み物が来たので食べ物を頼もうと思いまして、メニューを見ました。

 

そこの居酒屋では名物料理が2つあるみたいでした。

どちらも自分のテーブルの上で出来上がる感じの料理で。(鍋物とかそんなんね!)

 

そのうちの1つを頼んで、あとはてきとうにちょこちょこ注文しました。

 

すると、卓上コンロと鍋を持って店主が登場!

ほーんと思っていたら、店主がそのまま調理し始める。

 

てっきり火にかけっぱなしでできるとかそういうのだと思っていたので、

「あっそんな感じなんだ~」と思いました。

 

そしたら店主が、話しかけてくるのですよ。

 

「連休は家でゆっくり?」

 

出たタメ口!!!!!!!!

 

わたしも夫氏もサービス業に従事していたことがあり、まぁそれはあんまり関係ないかもしれませんが仲良くならないうちにタメ口の飲食店とかあんまり好きじゃないんですよね

 

仲良くなったら別に良いし、初っ端からタメ口でも多少気遣いがありゃいいんですけど、それも無し。

まずサービス業とか抜きでもさ、初対面で他人なのに

ただただ年が上だからって尊敬しろとか言われても無理ですよね。

 

ていうか初手からタメ口ならまだ良かったんだけど、こっちは美味しくもない生搾りチューハイを飲まされた後なのでいつも以上にイラついていましたw

 

ゲッと思いつつも、

「そっすね~」

とてきとうに返します。

 

向こうがタメ口なのになんでこっちが敬語?と思ってしまうので。

 

「良いねぇ~。うちは休みないよ。貧乏暇なしよ。」

 

知らねぇ!!!!!!

初対面で客に愚痴ってんじゃねぇ!!!!!!

ていうか店主、休みがあるとかないとかはお前のさじ加減だろ(笑)

 

まじで「知らねぇよ」以外の何の感想もない(笑)

 

ツーアウトよこれもうツーアウトよ

「やばい系やん」と思って夫氏を見たら目が合ってニヤニヤしてしまった。

 

だって今のところこの居酒屋に入ってあった出来事といえば、

 

・まずいチューハイが来る

・店主の愚痴を聞かされる

 

罰ゲームやないかい!!

 

しかしね、店主が調理しているのはこの店の名物料理!

これが劇的に美味ければ逆転があるわけですよ!

 

うーむ、逆転、求む!!!

 

 

有名店で接客が微妙って言われるところあるじゃないですか。

そういうの、皆さんはお好きですか?許せるタイプ??

 

あれわたし、ギリギリ行きたくないんですよ。行きたいではなくて。ギリギリ行きたくないwわずかに興味が勝ったら行くけども。

わざわざ金払って横柄な接客受けたくねーーーーー!!!!

 

だからねーーーーこの居酒屋でも益々美味しいものを期待しちゃうわけですよ!

だって現時点でツーアウトだからね!!!

 

そんなことを思っていると、グダグダ言ってた(なんか料理作る間中ずっと、不景気だなんだと愚痴を聞かされていたw)店主が料理を完成させ、席を立ちました!

 

取り皿をガシャッとわたしの方に置いたのもめちゃめちゃ減点です!!!!!!!

 

なんなんやろ?いまだにそういう飲食店あるよね。

女だからって給仕係じゃねぇっつーの!我が家は各々好きな量をとるわい!!!

 

イラっとしつつ!

 

~いざ実食~

 

うーん?

うーん?????

 

まずくはない!!!!

 

が!!!!

 

美味しくもない!!!!

 

微妙すぎて面白くもない!!!!笑

 

本当感想が、「うーん…?」って感じでした。

 

「同じ材料を使って前に作ったわたしの料理の方が美味しかったな

 

って思っちゃった。

 

せっかくの外食なのに!!!!

 

    

 

 

 

第3章  他の料理

 

 

メイン料理が微妙!

 

とくれば!

 

なにか他に美味しいものはないのかな

 

と思ったんですけど!!

 

色々注文したんですけど!!!

 

結局!!!たこわさが一番美味しかった!!!

 

つまり、その店で作っていて美味しいものはn(略

 

 

わたしたち夫婦は、基本的になんでも美味しく食べるタイプなんですよね!

どっちかっていうと質より量!笑

 

なんだけど

うーん、うーん

 

めっちゃモヤモヤした!

 

 

会計済まして速攻でスーパー行って刺身とかつまみ買いまくってお酒も買いました。

「お家で二次会じゃ~!!」

とか言いながら。

 

わたしたち夫婦、普段全然飲まないんですよ。

わたしの実家帰った時とか、飲み会がある時くらいしか飲まないんですよ。

 

なのに!

飲み直すという!!!

 

よっぽどですわ。

 

 

いやぁ、びっくりしましたね。

2人とも美味しくない!って言ったのは数年ぶりでした。たぶん5年ぶりくらいのもん。

 

しかも一応記念日だったのにwwwww

 

 

 

という一連の流れをいつも行っている整骨院の先生に愚痴ってたら、

 

「味が薄かったんじゃないですか?」

 

ハッ

 

この名探偵!!

 

コナンと金田一をこよなく愛するわたし!謎が解けていませんでした!

 

たぶんそれや!!!!

 

 

にしてもチューハイはマジで謎w

 

ネタにしようと思ってたのに領収書もらうの忘れてました。チーン

 

 

~反省~

 

「事実は小説よりも奇なり」

ってよく言うじゃないですか!

 

一生大殺界と言われたことがあるわたし。

今までの人生でも想像外のことがよく起こっていたので、まずいチューハイを飲んだ後も「もしかしてこの店でも他に美味しいものがあるかしら?」と思っていたんですけど!

 

ありませんでした!!!!

 

なんの成果も!ありませんでした!!!

 

(浮かぶ人は進撃の巨人の有名な一コマを思い浮かべてくれ。面倒だから引用はしない。)

 

お察しの通り損切りができないタイプですねん

 

 

というわけで、今日のライフハック!

『チューハイがまずい居酒屋には気をつけましょう!』

ライフハックでもなんでもねぇな

 

ってかほんとさ、チューハイがまずいってなかなかなくない??

わたしはただ、普通の居酒屋に行きたかっただけなのに

 

美味しいお店の話は共有できるけど、美味しくないお店の話ってなかなか聞かないよね。淘汰されるからかな。

 

福岡在住の人は行かない方がいい店、こっそり教えてくださーい!!笑

 

唐突におわり