できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

【就職・転職】内定辞退は電話しろよ!!!【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200121190008j:plain

どうもジョブホッパーの国木屋 空(くにきや くう)です。

 

先ほどtogetterを見ていてびっくりしました!

内定辞退セットなるものが流行ってる…の??ほんと???

 

togetter.com

 

びびびっくりした!!!!

これか…ネットでも買えるのねw

 

わたしジョブホッパー(職を転々としている人)、

職を転々どころか受かった企業に行かなかったことも多々あるのですが…

 

内定辞退は電話でいいよ!!!!

むしろ電話がいいよ!!!!

 

手紙なんて何時代やねん…????って感じだよ…いらないよ…なんのマナーだよほんと…早く連絡する方がマナーだよ…

 

わたしはジョブホッパーのくせに採用担当をしたことがあるのですが、

 

正直、内定辞退は迅速におこなってほしいです。

入社すらしない人材にこれ以上時間使わせないでほしい…

 

忙しいんだよ!!!!!!!!!

 

 

なぜ電話がいいかって、

 

・双方向のやり取りのため、人事側は辞退の理由なども聞くことができる

・タイムラグが無い

 

って感じ?

 

丁寧にしたい人は、電話で断った後に手紙を送ったらいいよ!

 

 

どうしても電話したくない人はメールでも良いと思います…。

 

その場合はメールを見た担当者から電話が来る可能性があります。

確認のためにね!

 

 

内定辞退っていうとネットに「呼び出された」「コーヒーかけられた」とか書いてあったりするけどさ、

そんな暇な企業あるかよwwwwwwwwって感じだし、

人に何かをかけたら暴行罪なので警察に行って良いやつだよそれ。マジで。

 

なので、内定辞退したからといって危害を加えられることを恐れなくて良いです。どこの国の話だよ!

人事の人も忙しいから早めに伝えるのが優しさです!

 

というわけで、内定辞退は電話した方が料金も安く、時間も短く済みますよ!

 

 

あと、たぶんなんですけども内定辞退セットで手紙を企業に送りつけても、

本人確認のために電話がきたりすると思うんだけど…。

 

それなら自分から電話するかメールした方が早くない…??

 

 

まとめると、

 

・手紙をどうしても送りたいなら電話の後に送った方が丁寧

・電話で伝わればそれで良い

・メールでも良いと思うが電話くるかもよ?

 

って感じですな!

 

わたしも就活時に内定辞退したくてググったら「失礼だから手紙で送るべき!」ってのをたくさん見ました

が、人事の人に普通に電話しました。

ら、普通に大丈夫でした。

 

けど、手紙を送れって書いてあったので一応送りました…。

 

あの時買った縦書きの便箋、全然なくならなくて家にまだあります…。

便箋って使わなくない????? 

 

転職活動で内定辞退したときはもう普通に電話のみでした。

手紙送る、ってことが頭に浮かぶこともなく…。

 

 

内定辞退の電話は緊張するかもしれませんが、「内定辞退」とかまで言えば相手がなんとか聞いてくれると思うので大丈夫だと思いますよ!

聞かれた時のための辞退の理由を考えておけば良いと思います!

あれなら紙に書いておいたらいいと思う!

 

わたしが辞退したときは言うこと全て紙に書いてから電話したよ(笑)

 

というわけで…

よき就活を!

 

ジョブホッパー国木屋空でした!

よろしければ他にもジョブホッパーの目線から色々書いているので見てください!

 

www.qookunikiya.com