やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【はじめての】第一交通産業の株主総会に行ってきました!【かぶぬしそうかい!】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

先日株主総会に行ってきたんですよ!!!

ヒュ〜!おっとな〜!!

 

なので ご報告いたしますね〜!

 

 

お前株やってたのかよ

 

ずっと株取引には興味があったんですけど、前職の都合でできなくて!

やっても良かったんですけどね、

入社初日に「インサイダー取引について」みたいな冊子二冊くらい渡されたので「あ、めんどくさいからこの会社にいるうちはやらないでおこう」と思ってたんですね。

 

なのでその会社をやめたくらいのタイミングで気になるところの株を買いました。

 

そのうちの一つが「第一交通産業」の株だったのです〜!

 

 

第一交通産業とは

 

ご存知の方も多いと思います!

タクシーが一番有名かな。

あとビルをたくさん持っていたり、マンションを建てていたりします。

タクシーとバスと不動産みたいなイメージですね。

結構面白い試みも多くやっていらっしゃるので、調べてまとめたいです。

 

そして本社が北九州市にあるんです。

それもあって買ってみることにしたんですね。

 

株主優待タクシー券、100株だと1000円分ありましたよー!

そして各種サービスの割引券もついていました。

 

あと、モタクというタクシーを呼べるアプリ超絶便利すぎるので、みなさん使ったほうがいいです。

電話せずにタクシーが呼べるのは本当に助かります!

幹事やってた時とかに重宝しました!

あと住所がわからない土地にいる時でも、現在地の地図で呼べるので大変便利ですよ!

第一交通
第一交通 (無料)
(2018.07.01時点)
posted with ポチレバ

 

株主総会に行く服装

 

わからねぇ!!!服装がわからねぇ!!!

サンダルじゃダメなの???

スーツ??やっぱりスーツなの??

 

まあやはりスーツさえ着ていれば無難ではあるよね…

と思ったのですが、やっぱり暑いので、オフィスカジュアル的な格好で行こうかと思いました。

サンダルはTwitterでダメって言われたからやめた(笑)

 

ただ、わたし、ヒール、きらい。

平らな靴履いたら、丈がこんなことに…

f:id:qookunikiya:20180629161039j:plain

f:id:qookunikiya:20180629161041j:plain

半端すぎない?大丈夫?

 

まあわたしのことなんて誰も見ないから大丈夫かな!!

(これがわたしによくあるネガティブなポジティブである!) 

 

会場について

 

今年の第一交通産業株主総会の会場は!!

ばばん!!

f:id:qookunikiya:20180629161031j:plain

で、でけぇ…

リーガロイヤルホテル(CVは大山のぶ代さんの方でお願いします)

 

先日ご紹介した北九州市マンガミュージアムが入っているあるあるCityというビルの隣ですね。見えてるし。

あ、その記事はこちらから:【小倉においでよ!】北九州市漫画ミュージアムのススメ【2018年は新海誠展、鋼の錬金術師展があるよ!】

 

ぜんっぜん関係ないのですが、我が地元八代市にある病院、「どう見てもリーガロイヤルホテルじゃねぇか!!」っていうのがあるんですよ。

今度写真撮ってこようっと。

 

リーガロイヤルホテルに入ったこと、実はあんまり無い気がする。

どっかの会社にいた時に夏ビアホールに行った時と、なぜか後輩(♀)のご両親と会食した時くらいかな…彼氏かよ。

ステーションホテルには何度かお邪魔しているのだけれども。

 

2階の入り口から入りました。

会場は3階でした。

 

3階へ行くエスカレーター。

f:id:qookunikiya:20180629161037j:plain

同日にナフコ株主総会もあったんですね〜!

この時期、多いですね。

ていうかエンパイヤだとかロイヤルだとか、忙しいですね…すごい… 

 

あとね、このエスカレーター乗る前にすでに社員さんが数名こちらに頭を下げてくるのね。

 

ヒエッ…そんなことしなくて良いよ…

 

と思ってエスカレーター上ったらそこにもいらっしゃる社員さん。

きっと挨拶要員。

 

f:id:qookunikiya:20180630135619j:plain

 

えっちょっともう挨拶しないでこわい…(笑)

受付を丁寧に案内されそうになりましたが、お手洗いに行きたかったのでそっとしておいて…(笑)

 

 

受付をして会場に入るぞ!

 

受付は全員女性。

ちなみに挨拶要員は男性。

なんていうかうーん、こういうのちょっと最近微妙に感じるようになってきたよ!

前職が男社会って感じで男尊女卑ひどかったもんでね!

 

まあ株主って上の年代の方が多いからそうなっちゃうのかもしれませんが。

 

受付で議決権行使書用紙?を提出!

f:id:qookunikiya:20180630135833j:plain

この絵からもわかるように、全然覚えてないw大事な書類なんだけどw

なんか株主総会に来れないならハガキとして出してねー!みたいな感じにもなってる。

賛成とか反対とか記入するところがあって、どこか切り離せばハガキとして提出できるみたいな。

そして自分の住所もあらかじめ印刷してあるぞ!そして送り先もあらかじめ印刷してあるぞ!

 

他の会社の時、株主総会に出られなさそうだったから出したのは良いんだけど、個人情報保護シール貼るの忘れて自分の住所丸出しにしたまま提出しました。まぁいいけども。

 

ホテルに入ってから会場の中に入るまでにたぶん社員さんが15人くらいいた気がする。大がかりですね。

 

受付は大変スムーズでした。

法人株主と個人株主の受付があったのだけれども、個人株主の方に並んでいたら声をかけていただいて、法人受付の方でやってくれました。

ご丁寧にどうもありがとうございます。

 

受付をしたら入場票をもらったよ!

f:id:qookunikiya:20180701154330j:plain

注意点は4つあって、

株主総会終了まで持っててね!

◎発言の際はこの番号と名前を言ってね!

◎再入場の時は受付に見せてね!

◎帰りは返してね!

みたいなことがご丁寧に書いてありました。

 

 

会場に入ったら

 

15分前くらいに会場に入ると…

一番後ろの席あんまり空いてねぇ!!!!

みんな後ろから座るのね…

 

会場はこんな感じでした。

f:id:qookunikiya:20180630142545j:plain

 

絵が下手なんですみませんけども!

真ん中に段があって、その壇上で話されるみたいな。

株主席はこんな感じ。

 

f:id:qookunikiya:20180630142625j:plain

 

とりあえず、イスのみの、一番後ろの真ん中あたりの空いてる席に座る。

隣はおじさん(おじいさん?)でした。

 

資料を読んだり、メモを取っていたりすると、おじさんが

「あんた新聞記者?」

 

ドキッとするのはきっと前職のせいでしょう(笑)

 

わたし「いや、違いますよ〜(笑)」

おじさん「じゃあ総会屋??

わたし「違いますよ〜(笑)」

おじさん「趣味?」

わたし「趣味ですよ!」

 

f:id:qookunikiya:20180630141324j:plain

 

総会屋っていう意味がわからなかったんだけど、なんか嫌なニュアンスだったので否定してみた。

調べてみると…

 

総会屋(そうかいや) とは、日本において、株式会社の株式を若干数保有し株主としての権利行使を濫用することで会社等から不当に金品を収受、または要求する者および組織を指す。

Wikipediaより

 

おいこらおっさんwwwww

初対面でこんなプリチーな女性捕まえてなんてこと言うんや…めっちゃ失礼やん。

なんかメモ取るのが珍しかったんだそうな。え、メモ取らないの??

 

そのあともおじさんには

「株をいっぱい持っているのか」

「イオンの株は持っているか」

などと聞かれました。

代わりに聞き返したら、株主総会今年は5〜6回目だそうです。すごいな。

 

たぶん話しかけたかったんだと思います、わたし若くて浮いてたから。

20〜30代は10人くらいしかいなかったし。

自分で言うのもなんだけど、1、2を争う若さだった。

 

そう、会場はもうほぼ老人ホーム

お金を持っていそうな上品なおばさまおじさまがたくさんいらっしゃいました。私服でも、服でわかる上品さ。

 

そして出席した株主はたぶん200人弱はいました。

スーツ6割、私服4割。

女性が2〜3割くらいかな?

どう見ても会場の平均年齢は60歳超えてそうだった。

ボリューム層が完全に定年後って感じ。

ご夫婦で来られている方も何組かおられた。

 

って言うか私服でも良さそうな感じだった…!!

 

後ろの方に若めのスーツの人がちらほらいて、法人株主の人なのかな?と思いましたね。

懇談会にも行かずにシュッと帰ってたから。会社に戻るのではないかと。

 

会場の場所のせいなのか、それとも会社の特性なのか、ほんと若い人いませんでしたね。

Twitterとか見ると、株主総会の話で盛り上がってるじゃないですか。

Twitterで「第一交通」とか調べて見てみたんですけど誰もいないんですよね。

 

いい会社だと思うんですけど、届いてないかなぁ…!!

まあいい、わたしが広める…!(謎の使命感)

 

 

株主総会について

 

そうこうしている間に株主総会が始まりました。

 

事務局からの報告 5分くらい

現状の報告    1時間くらい

配当金の発表、売上について 10分くらい

質問       10分くらい(2人)

決議について   10分くらい

 

という感じだったような気がします!

時間をきっちりははかっていないのと、順番をちょっと忘れましたがこんな感じ。

 

事務局からの報告について

今現在株主が何名いて、議決権がいくつあって、そのうちハガキで届いたものと本日の出席者を合わせて議決権の行使は現在何パーセントになって、株主総会の要件を満たすよ〜!みたいなことを言われていましたね。

ちなみに90%超えていました。すごいですね。

 

現状の報告

これがかなり詳しかったです。ここからはずっと現社長さんがお話しされていました。

 

 「やべぇ予習してない!!!」と思いながら行ったんですけど、かなり丁寧に現在の事業の話とかをされていたので、大変ためになりました。

 知らずに行っても大丈夫だった。

 

ちなみに懇談会で、この説明をされていた社長さんが「質問が少なくなるように、かなり詳しく話しましたよアッハッハ」みたいなことをおっしゃってたので、例年よりボリュームが多かったのかな?

 

配当金の発表、売上について

貸借対照表とか損益計算書とか出てきて、

わたし、簿記やっててよかった…!!!

と思いました。結構嬉しい。

 

ヒィヒィ言いながら学んだ連結決算…!!!

これが本物か…!!!ってなっておりました。

 

と思いながら聞いたから内容忘れた。

 

結構サラっと話されていた感じでしたね。

 

 

質問について

二人の方が質問をされていました。質問と要望を含む感じでしたね。

お二人とも、株主総会が初めてだとおっしゃってたんですが、わたしも初めてだったので親近感が湧きました。

 

が…

質問に答えるのは社長さんだったんですが、結構質問を切り上げていたというか遮っていたというか。

 

うーん、正直あんまり感じが良くなかったです。

現状の説明をされている時はとてもわかりやすくて、「さすが社長、この人お話しうまいのかな?」と思っていたんですけど。(まあ資料は当然ながら部下が作ったのだとは思うが)

 

質問の途中というか、質問者がまだ喋っている途中で「それに関しては〜」って話しかける感じ。あと若干イライラしてましたかね??焦っていた感じ。

うーん、あんまり良くないですね。化けの皮剥がれたって感じでした。

 

ちなみにこの件について、懇談会でお近くになった方とお話しすると、3人中3人が感じ悪かったとのことだったので、わたしだけの感想じゃなくて良かった(笑)

 

なんとなくなんですが、例年より時間が長くなっていて焦っていたのかな?という感じはしましたね。

ただ、初めて参加した方も多かったと思うので、例年がどうとかよりも内容をきっちり話される方が好感は持てたな、と思いましたが。大株主に文句でも言われるんかな。

 

したかった質問・要望

質問できそうならしよう!と思っていたんですけど、その社長の態度とか見て萎えたのと、もういいやと思って言わなかったんですが。

 

「事務の人の給料を上げてください」って言いたかったですね。

事務とか配車業務で求人出てるのをよく見るんです。

でも、正社員で14万とかなんですね。

 

これじゃタクシー乗れんやんと思うんですけど。

社員さんが自社サービス使えないくらい貧しくてどうするんですかね。

14万じゃ一人暮らしも厳しいですよ??

 

株主としてはね、利益上げてもらうのが大切ではあります。

だけど、「人材不足で労務費が増えました〜」っていう報告とかあったんですね。

 

これからどんどん人口が減っていくのに、今の時点で既に人材不足とか言われても…と思うんですよね。

人材不足じゃないんですよ、賃金を上げないから労働者が入ってこないんですよ!!

それを言いたかった。言えなかったけど(笑)

 

企業内保育園を作ったりと素敵な試みを結構色々されているようなのですが、賃金もあげたれよ!!と思いましたね。

 

誰か第一交通の人検索してこれを見てくれますように!!

 

 

決議について

 

そうそう、これ大事ですね。

幼い頃に読んだ美味しんぼとかその他そういう系の漫画であるんですよね、株主総会の話!

たいてい社長をおろされちゃったりなんかしたり、敵を株主総会で辞職に追い込んだりとかするやーつね!

「ここに委任状がある!!」とかなんとか言っちゃって、過半数を獲得しちゃってひっくり返す的なやーつ。

 

これだ!!!!これぞ株主総会!!!!

 

と思ったんですけど、実際はいたって普通に終わりました(笑)

承認する人は拍手をする方式でしたね。

別に反対するような内容でもありませんでしたので、拍手しました。

 

あっさり全て承認され、株主総会は閉会となりました。

そして隣の会場で株主懇談会が行われることに。

 

 

株主懇談会について

 

株主総会が行われていた会場のパーテーションをとると、隣に懇談会会場ができていました!

f:id:qookunikiya:20180701161642j:plain

 

ぞろぞろと移動しました。

半数くらいの方は帰られたようでした。

 

懇談会会場はこんな感じ。

f:id:qookunikiya:20180701161722j:plain

後ろにキャラクター?ぬいぐるみ?があったので一緒に写真を撮ろうと思っていたのですが、忘れていました。

 

会場に入るときにドリンクを渡されました。

乾杯まで待っておこうと思ったんですけどみんな飲んでるから飲みましたw

ウェルカムドリンクだったのかな?

 

そして会長のご挨拶がありました。

会長は96歳とのことでしたが、お元気でした。

自宅を改装して第一交通産業の記念館を作られたとか。

探してみると、記事がありました。

黒土会長私邸内に歩み紹介の記念館 第一交通産業:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト

 

そして社長のお話と乾杯。

長くなったことをお詫びしていたので、例年より長かったのかな?という感想。

1時間半くらいだったのでそんなに長く感じませんでしたが、古くからの株主に配慮ということですかね。

 

乾杯の後…

みんな素早く料理に群がりすぎ!!!!

 

めっちゃ動き早かった…びびった…出遅れた…(笑) 

 

お寿司がありました。かなり人気でした。

その他料理があって…フォーがあって食べたんですけどパクチーが入っていて死にそうになりました(笑)

さすが株主総会、本格的でした。パクチーはほんと苦手…

 

名札をつけた社員の方がいろんな人に話しかけていましたが、若かったからなのか料理ばっかり食べていたからなのか、私には何もありませんでした。

どうせ最小単元しか持っていないからいいですよ(笑)

 

 

前の方のテーブルにいたお上品なおばさま方が社員さんと話し込んでいた感じでした。

たぶん常連さんというか大口の方なのかな〜?という予想!

 

そして、仕事できた人っぽい方、スーツで直立不動の方とかいてなんだか切なくなりました。お寿司余ってたから食べたらよかったのに…(笑)

取引先とかなのかなー。

あちこちで名刺交換も行われていました。

 

そして、みんな一通り食べると帰っていくのが早い!!

気づいたら人がほとんどいませんでした。30分くらいたったくらいには閑散としていました(笑)

 

なのでわたしも退散!しました〜!

 

お土産について

 

帰りに、持っていた入場票と引き換える形でお土産をもらうことができました。

 

これが噂の!株主総会のお土産とやら!!!

 

結構嬉しい。また行こうかなーと思いますよね(笑)

遠方から来られる方もいらっしゃるみたいですし。

株主総会遠征とかやってみたいと思いました(笑)

 

そのお土産を開封したよ〜!

まずはチラシ。

結構気になるサービスがありました。

f:id:qookunikiya:20180629161047j:plain

 

そしてタクシーチケット2枚!上限が1000円で期限は8月末まで!

f:id:qookunikiya:20180629161119j:plain

そういえば株主優待でもらったタクシー券(1000円分)使うの忘れてた…なんのための優待…

たまに乗るときあったら嬉しいな!と思ったんですけど意外と乗らなかったこの半年…

 

そして口福堂のどら焼き

f:id:qookunikiya:20180629161052j:plain

この紙袋に色々入っていました!

どら焼きは五個!

f:id:qookunikiya:20180629161054j:plain

初めて食べたんですけど、ふわふわで柔らかくて美味しかったです!

有名なんですかね??わたしは知らなかった! 

そして夫氏に二個も食われた…わたしのものなのに…!!!

 

まとめ

 

初めての株主総会に緊張してちょっと堅い服まで着て参加してきましたが、ご飯も食べれてお土産ももらってホクホクで帰宅しましたとさ!

 

平日だったのでお仕事をされている方はちょっと難しいかもしれませんが、行ってみると意外と楽しかったですよ〜!

めっちゃTシャツGパンみたいな人もいたし、いろんな人がいて面白かったです。

 

あと明らかに写ルンです的なやつで会場の写真を撮っていた方もいましたね(笑)

あのフィルムを巻く音久々に聞いたよ…!!

 

会社や会場にもよるかもしれませんが、わたしは行って勉強になったし良かったなぁと思いました!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

そのほか小倉関連の記事はこちらから:地域情報-小倉 カテゴリーの記事一覧

 

今話題の何かしらについてはこちらから:話題のアレ カテゴリーの記事一覧