やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

現実世界でのMPの回復のしかた!(元気、やる気、精神力!)

f:id:qookunikiya:20190609161111p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

先日、不調の気づき方的な記事を更新したのですが。

 

今回は不調からの蘇り方(死んでねぇよ)をわたしなりにまとめてみました!

 

なお、わたしなりの方法なのでハマらなかったらゴメン☆と思いつつもうっすらと参考にしてみてください!

 

いっぱい書いとくので、いくつかはあなたに合った当たりがあるかもしれません!無かったらごめんけど!!そのときは知りません!ごめん!

 

あとめちゃめちゃアフィリエイトリンク貼ってるけど!それは!許してね!!小銭!!ください!!!!!(素直)

 

 

めっちゃ寝る

 

f:id:qookunikiya:20190620161438p:plain

 

なんだかんだ全ての不調は睡眠不足から来ていたりします!

 

寝ましょう。

 

肩こりとか謎のイライラとか胃腸の不調とかもたっぷり寝ると回復したりします。わたしの実体験なのですが。

 

寝ましょう。

めっちゃ寝ましょう。

 

とはいえ、寝つきが良くない方はプレッシャーに感じることがあるかもしれません!わたしもそう…寝つきめっちゃ悪いのね。

 

これもツイッター情報なのですが、ギャバというサプリメントを飲むとめっちゃ寝れる!と以前見まして。

しかも100均(ダイソーとかキャンドゥ)に売ってありまして。

 

買って飲んでみたんですけどめっちゃ深い睡眠が摂れてびっくり!!マラソン後かよ!?ってくらいのぐっすりsleepでございました!

 

以来ギャバ常備です。

↓キャンドゥで買った我が家のギャバw

f:id:qookunikiya:20190609162659j:plain


ちゃんとしたの(?)が良いよーって方は普通にドラッグストアなどにも売ってあると思うので探してみてください!

 

ネットで買う方はこちらから↓ 

 

カフェインを抜くのもオススメですね!

わたしカフェインがあまり得意じゃないんですよね。異常に眠れなくなるんです。 

 

でも「自分がカフェインに異常に弱い」ということに気づくのが遅くてね。

不眠症かと思っていたんですYO!

 

詳しくはこちらの記事から(笑)

 

よく眠れないな、という方、もしかしてカフェインに弱かったりしません?思い起こしてみて〜! 

 

良い睡眠を取ると日中眠くならないので、コーヒーなどのカフェインに頼らなくて良くなるかもしれませんよ!

 

あとは次の段で書くんですけども、血流が良くないと眠りにくかったりするので、一緒に対策してみてください!!

 

    

 

 

 

血流を良くする

 

f:id:qookunikiya:20190620161652p:plain

おいおいほんとに何でもあるないらすとや…!

 

なんだかんだ、血流が滞っていることが多いような気がします、不調の時って。

 

特に凝りやすい肩とか首ね!

 

そういうのはもう、プロに強制的に揉みほぐしまくってもらいましょう!

 

わたしはネットカフェのマッサージ機のある部屋でマッサージ機に揉まれつつダラダラするのが好きですw 

あとは温泉施設でダラダラするのも良いかも!

 

運動をされる方は運動でもいいと思います!くれぐれも準備体操は入念にしてくださいね!

そのほかストレッチなどをしてもいいと思います。

 

わたしはここ数年ヨガが気になっているのですが、なんだかんだまだまだ始めておりませんね…。

 

とりあえず、我が家にあるマッサージ機で揉まれまくっています…。

 

結婚してすぐくらいにドクターエアのネックマッサージャーを買ったのですが、カバーが破れた時も交換対応していただいたのでほんとに助かりました!壊れてもまた買うぞ! 

  

胃腸を整える

 

腸は第二の脳って言われているんだっけ?

とにかく腸は大事らしい!幸せホルモンとか出てるんだっけ?(色々とあやふやw)

 

というわけで、不調が腸から来ているかもしれないので、なんかしらヨーグルトを食べましょう☆

 

ヨーグルトってどの銘柄が合うか人によって違うらしいですね!この際食べ比べしてみては?

 

ヨーグルト好きな方には激推ししているのがヨーグルトメーカーです!パックごと作れるやつがオススメ!R-1とか増やせるのでお得ですぞ!

 

それかビオフェルミン的なやつ飲んでみる?

ビール酵母のエビオスも良いって言いますよね。前に買ったらエビオスは一回に10錠とか飲まなきゃいけなくて、錠剤苦手なのでそれ以来買っていないですけども!(笑)

 

あとは納豆も結構効きますよね。お腹に。

 

お腹を壊していない人はカレーでもいいかもしれませんね、腸にいいスパイスがたくさん入っていると噂ですから!

ただしカレーは刺激物なので自己責任でお願いします…!

 

 

昔はストレス発散でどか食いしていたのですが、胃腸が疲れて余計ストレスが溜まるなぁとやっと気づけましたので、大食いは元気な時にするようにしようと思いました。(でもやっぱストレスで食べちゃうんだけどね…笑) 

 

    

 

 

 

髪を切る

f:id:qookunikiya:20190620162326p:plain 

わたしは結構これで回復したりしますね。

最近の美容室は肩もみもしてくれるところあるし!

 

髪を切るとさっぱりしますよね!そのままの勢いで不調を吹き飛ばせたら良いですね!

 

いや、ほんとね、てきとうなことを言っているんじゃなくて(笑)

髪を切ることで不調を吹き飛ばせることがありますよ!

 

特に前髪。

 

もよく言っていたのですが、前髪、マジで、やる気に関わる!

 

前髪が邪魔ってことは常に鬱陶しい思いをしている、ということですからね。ストレスが加算されまくっていくのかもしれん!

 

もし邪魔なら、髪の毛を切ってみては?

 

    

 

 

 

きゅうりを食べる

 

最近「きゅうりダイエット」みたいな本を見まして。

 

そういえばきゅうり、別に嫌いじゃないなぁと思って買ってみたんですね。きゅうり。大量に。今安いじゃないですか。なんなら今ベランダで育てているんですけども。今日2本収穫したよ!!!

 

んでさ、むしゃくしゃした時にどか食いしないように気をつけようと思っているんですけどもね、やっぱなんか噛みたい!みたいな時あるじゃないですか。

 

わたしゃ野生動物なんかい!とか思いつつさ。

 

腹を満たしたいわけじゃない!なんか噛みたいんだ!!!

 

でもガムじゃないの。

ねちょねちょするやつじゃなくて!

 

堅いのは堅いことでストレスになったりするし、適度な堅さのものを噛みたいわけですよ。

 

そんな時、堅あげポテトを食べていて太ったのですが…(笑)

 

きゅうりめっちゃ最適だった!!!!!

 

パリッといける感じね。

ボリッとこう噛む感じ。

 

これが意外と結構いいです(笑)

 

どか食いするときはきゅうりにしたらいいかも?とか思ったね。

 

あ、食べるときは味付けで塩分の摂りすぎには気をつけて!

 

わたしは粉の昆布茶をぶっかけたりつけたりして食べておりますが旨味も塩分もあってかなりいいですよ!

夏のいい塩分補給にもなりそうです!

 

あとは生ハムを巻いてかじる!生ハムはカルディの生ハムが塩分が多すぎなくて美味しいです!!

 

あ、わたしきゅうり農家の回し者ではありませんことよ☆笑

 

    

 

 

 

カラオケに行く

 

本当は運動を勧めたいところなんですけど。

 

わたしはめっちゃ運動嫌いです!!!!!

 

なのでオススメの仕方がわからなくて(笑)

 

運動が苦手な方、カラオケとかはどうですか?

思い切ってヒトカラ(一人カラオケ)っていうのはどうでしょう?

 

ヒトカラって今すごいやる人多いので、全然変じゃないですよ!普通ですよ!

 

そして一回やったらハマりますよ!自由に歌える自分だけの時間ですし…!もう人と一緒にカラオケに行けなくなるかも(笑)

 

ネットカフェに一人カラオケの部屋があるところもあるので、もし行きづらかったらそういうところに行ってみてもいいかもしれませんね!

 

快活クラブとかね!(快活クラブってネットカフェなんだけどどう考えてもエロいお店の名前ですよね!なんなんやこのネーミングは!)

 

あと、まねきねこというカラオケ屋さんは朝から開いていて安かったし人も少なかったので良かったです。

 

    

 

 

 

ひたすら何もしない

 

これは現実的にできる方とできない方がいらっしゃるかもしれませんが…。

 

有給を取る!

何もしない!

ゴロゴロする!

 

ストレス発散というよりは、ストレス自然放出みたいな…。

 

ボーッとしてしまうなら、ボーッとしまくってみるとか…。

あ、考えすぎたらいけないので、あくまでも「ボーッと」ですよ!

 

ボーッとすると、割とすっきりしたりします。

ほんとにやりたいことをやろうと思えてきたり!

 

考え込みすぎる人にはオススメできない方法ですが!

 

「どうした?疲れてるの??」等、やいやい言って来る人はあらかじめ遠ざけた上で行いましょう(笑)

 

    

 

 

 

掃除をする

 

MPがほんとにない時は無理なんですけど!

まだわずかにある方に試してみてほしい方法!

 

掃除をすること。

 

これね!結構効きます!

 

一心不乱にシンクを磨いたり。

トイレを掃除したり。

めちゃめちゃ物を捨ててみたり。(捨てすぎに注意!)

 

達成感も得られるし、爽やかな気分になれます。

 

普段やらないところほど、達成感は大きいよ!

そしてMPが回復します。マジで。

 

ただねー、MPが無い時ってそういう気に全くなれないんですよね。残念ながら。

 

無理はせず!しかしやる気があったらちょっとやってみるのも良いかも!

 

わたしは先ほど、ヤカンを磨きました…。ずーーーっと油汚れがひどかったので…。

使い捨てのメラミンスポンジで!あ、メラミンスポンジはダイソーにもあるよ!

 

 

やっぱり趣味に没頭すること!

 

趣味に没頭できるうちに!趣味に没頭しまくってください!!!

 

MPが0になったら、趣味すらめんどくさくなるので…。

 

それは、マジで危険!!!

そこまでいかないようにしていただきたい…!

 

皿なんか2、3日洗わなくても平気なんですよ!

掃除なんか数ヶ月しなくても、アレルギーが無ければ良い!!

 

趣味をやる元気が無くなった時、それが一番怖いので…。

 

「これがあると回復できる」という趣味は大事にしてください…!!

 

    

 

 

 

まとめ

 

色々書いていったらキリがない!?と思いつつ(笑)

 

とりあえず、

 

・睡眠をとる

・血流を良くする

・胃腸を整える

 

あたりはほんともう大事!基本!めっちゃ大事!って感じなので、その辺に気をつけて、楽しく生きていきましょう〜!!!

 

他にも色々思い出したら追記しておきます!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!