やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

ここ10年で買って失敗したものをいくつかお伝えします

f:id:qookunikiya:20180717232214p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

夏の大事なボーナス、もう使いましたか?

 

今回は、わたしが実家を出てから10年の間に、自分で選んで買って失敗したものをお伝えしますね…!!

なお、あくまでも”わたしの場合”なので、同じものでもうまく使えている方もいると思います〜!その辺はご了承ください!

一意見として役立ててくだされば幸いです〜!

早速行くぜ〜!

 

 

縦長い扇風機

 

縦長い扇風機あるじゃないですか。あれって普通の扇風機よりおしゃれだなーと思っていて。

わたし、学生の頃はずっと扇風機持ってなかったんですね。

 

社会人になって、よし!扇風機買うぞ!と気合を入れたわけですよ。

ずっと扇風機持ってなかった分、憧れがあったんですよね。

 

そこでこういうのを買いました!

こういうのっていうか、まさにこの商品ですわ。

うーん、スタイリッシュ!

見た目は好きなんですよね。普通の羽が回る扇風機を置きたくなかったので!!

 

見た目は気に入っているのに、失敗だと思った理由はいくつかあります…

 

・部屋干しの洗濯物に風を当てることができない

 この扇風機、見てわかると思いますが上向かないのよね…

 洗濯物に扇風機で風を当てると部屋干しの匂いがつきにくいので、風当てたいのに…

 今は夫氏が持ってきた普通の羽の扇風機も使っているので良いのですが!

 

・いまいちどこ向いているのかわかりにくい

 風が出る範囲が細いので、ピンポイントで風を当てにくいのですよね…

 毎回扇風機の向きを決めて座る→風がやっぱ当たってなくてまた扇風機をずらす、みたいなことを何度もやるのがめんどくさい。

 

・椅子に座る人には不向き

 高さ調節できないので、椅子に座ると下半身にしか風が当たらないのですよ!

 

・リモコンをいつのまにか無くした

 リモコンが小さすぎて、どこさんかはってた(どこかに行った:熊本弁?)

 

 

省スペースかと思いきや、別にそうでもなかったし…。

あと、これで普通の羽の扇風機よりもお高かったのが痛い

 

ソファーとか畳の部屋用なら良いと思います!

わたし椅子族なのに買ったのは間違いやった…。

 

 

その反省を踏まえ、今気になってるのがこれです。

これ!は!

おしゃれな見た目→ OK

高さ調節    → できるらしい(69センチ〜81センチまで!)

角度調節    → できるらしい(上90度、下45度)

リモコン    → マグネットで本体に収納できるらしい!(無くさない!)

 

しかも、折りたためて折りたたむと6,5センチになるらしい!!!

なんかこう「折り畳める」とかさ、「3way」とかに弱いわたし…お得な気がするやん!!

 

扇風機ってそんな簡単に壊れんけん、いつになるかわからんけどこれは欲しい…

 

 

高いからって良いものだと思い込んで買った鍋

 

これは商品名も忘れたし、心当たりを検索しても出てこなかったんですけども!

 

何かで商品券をもらったので、近くのデパートで何か買おう!ってなったんですよ。

そして、当時鍋が家にあまり無かったので、「そうだ!良い鍋を買おう!」と思ったのです。

 

その時点で家にあった鍋は、近所のナフコ(ホームセンター)で買った1000円くらいの片手鍋とかだったので、わたしの希望は

 

・両手鍋

・ガラスで中が見える蓋 

・長持ちしそうな良いやつ

 

でした。

デパートで買うので変な商品はなさそうだから長持ちという希望は叶いそうやし、両手鍋でガラス蓋のやつはあるだろうなぁと思いました。

 

そして、希望のものを見つけて購入(確か3000円くらい)、

早速家でカレーを作ろうとしてタマネギを炒めたけどなんか妙に焦げ付く…

 

油引いたのにな?おかしいな?と思って

説明書を見ると…

 

※この鍋は炒めることができません

 

みたいなことが書いてあったんですよ…

 

は?鍋なのに炒められんって何よ??

 

って感じなんですけど。

確か鏡面加工?とか書いてあったかな。

 

鏡面加工?ふーん?と一応見て思ってから買ったんですけど、まさか炒めることができない鍋がこの世に存在するとは思わんやん??

 

「カレーやシチューを作られる際は、あらかじめフライパンなどで炒めた食材をこの鍋に入れてください」

 

みたいなことが書いてあって…

 

そんなめんどくさいこと

するわけないやん…!!!!

 

お前、鍋だよな??

本当に、鍋か…???

なんなんこのワガママ鍋…!?

 

キッチン&シンク激狭物件に住んでいたので、

フライパン&鍋洗うとか無理やし…

 

結局数回お湯を沸かしたりしたけど、

他に使いようがないし、もったいないけど捨てました。

 

今調べたけど、ホーロー製品も炒めるのには向かないみたいですね…!

なんだったんやあの鍋は…

わたしは元々炒めるのが大好き人間なのと、この経験から、鉄フライパン信者になりましたとさ…!

 

 

ロフトベッド

 

勝手に誰しもが思ったことがあると思っているんですけど…

ロフトって憧れません??

なんか秘密基地っぽいし…!

 

実際は物置になったり、結構暑かったりしますけども。

物件情報に「ロフト付き」って書いてあると思わず見ちゃう!

 

ロフトが家に無く、狭い部屋に住んでいたわたしは思った…

 

「そうだ、ロフトベッドを買おう!」と。

 

初めての一人暮らし、初めてのロフトベッド。

 

f:id:qookunikiya:20180717232438p:plain

※写真はニトリより!

 

わたしのロフトベッドは、ベッドの下の奥行きの4分の1くらいが机状になっていて、その下に2つくらい引き出しとかもついていましたね!

 

上をベッド、下を机にして、机にはテレビを置いたりパソコンを置いたりして椅子を置いていました。

楽しかったのですが、いろんな問題がありましたね…

 

・部屋が暗くなる

狭いワンルームにロフトベッドなんか置いたら、部屋が暗くなりますよ!

光が下まで届かないもの(笑)

 

・他の家具が置けない

ベッドが部屋のど真ん中にあるような状態だったので(部屋の作り的にも)、他に家具は置けませんでした。

 

・高所恐怖症だし揺れる

毎回の上り下りがちょっと怖かった!

なんでロフトベッド買ったんやって感じですけども…。

 

・上から物を落とす

せっかく買ってもらった目覚まし時計を2週間でぶっ壊しました。

あと、メガネも落としたりしてて、結構危なかったです。見えないし。揺れるし。

 

・上に上がって寝るのがめんどくさくなる

慣れてくると、寝るために上に上がるのが本当にめんどくさくなる。

来客用の布団を床に敷いて寝るようになりました(半年くらいでw)

 

・人を呼んだ時に…

来客用の布団はありましたが。

彼氏とか呼んだ時になんか微妙な感じになるんですよね…

「え?これって上で?それとも下で?床??上に二人寝れるの??揺れる??」

みたいな…(笑)

当時のわたしはかなり痩せていたのですが、それでも上で二人で寝る勇気はなかったよね(笑)

 

 

結局2年くらいで解体して、折りたたみベッドを買いました。

失敗、まではいかないし結構堪能したけど、もう一度は買わないかな(笑)

一度経験したのは悪くなかったという面では失敗じゃないかもしれないですが!

 

ただ、人にオススメするなら、ロフトベッドよりもハンモックかなぁ…!

 

 

 

流せるトイレブラシ

 

レビューとか雑誌を見て買ったのに!!

騙された!!!

↑これね。

 

「流せる」けど「トイレブラシ」としては全然ダメ。 

撫でるだけのトイレ掃除する方ならいいと思いますが…。

 

ほぼトイレットペーパーですこれは。

マジで無い。

水につけたらすぐふにゃふにゃになる。これをブラシと呼べるのか??

 

使い捨てだから清潔でいいと思ったんですけど。

 

すぐ買い直しました。これに↓

 

こっちはゴミとして捨てる手間はあるけれども、それでもこっちの方が良かったです。

フチまできっちり掃除できるし。

棒の方は使ったら毎回お風呂場に投げて、お風呂に入るときに洗っています。

すぐ乾くしこのくらいの手間なら使い捨てにしたいなって感じです。

ずっとトイレにブラシ置いときたく無いし。

 

そして流せる方のブラシ余ってるのどうしようって感じ。

 

 

「時短」に騙されるな!!

 

この辺から具体的な商品じゃなくてちょっとふわっとした話になってくるんですが。

具体的に色々挙げたいけどさぁ、多すぎてさぁ(笑)

 

「時短」を謳う調理系の商品って、

たいがい洗い物増えません??

 

わたしついつい買っちゃうんだけど、時短って言う割に、結局洗い物増えたやん?みたいなこと多い気がして…

 

それって結局時短なの?どうなの?

調理時間は短縮されたけど、洗い物の時間は増えてるよね??

あ、食洗機をお持ちなの??そりゃあ時短ですわ…(白旗)

 

わたしはまだ食洗機を購入することはなさそうなので、これからは騙されないようにしたい!

(と言いながら時短と書いてあったらまた買ってしまうのだと思うw)

 

 

 

安物買いの銭失いは本当である

 

買う理由が安さなら買うな、買わない理由が値段なら買え、みたいな名言ありましたよね?うろ覚えだけども!

 

ほんとその通りだと思います!

安いからって買っても、満足に使わなかったり、安いなりの品質だったりしますよね…

最近本当に身にしみています…

 

 

100均は素晴らしいのだけれども

 

わたしは100均をこよなく愛しているのですけれども。

今までたくさん失敗してきました。

だけど、それでも100均のことを愛しています…

だって彼には良いところもあるんです!!わたし(の見る目)が悪かっただけなの!!!

 

わたしがアホだったからなのもあるんですけどね、

世の中には「100均以外でどこに売ってるか不明なもの」って結構多くないですか??

もうぜんっぜんわからん。

わからんからどこで売ってるか探す前にもう100均で買っちゃうもん。

ホームセンターにあるとわかってても遠いから100均で買うこともあるね。

 

昔は結構売ってるところ見たけど、今は100均以外で全然売ってないよね〜みたいなものも多いし。

 

でかい商業施設で「〇〇売ってありそうなお店ってありますか?」って聞いたら案内のお姉さんに「100均さんならあるかもしれません」って言われたこともあるね。

文房具屋さんとか、手芸屋さんでも「うちには無いですけどもしかしたら100均さんならあるかも…」って言われたこともあるね…。

 

 

便利ですけどねぇ…毎日使うようなものはやめとけって感じですよね。

毎日使うならきちんとしたもの買ったほうが良いです。

 

結婚前の全然料理しなかった時は100均の調理器具でよかったんですけども。

めっちゃ料理するようになってから、100均の調理器具はめちゃめちゃぶっ壊しました。

 

網が飛んでいったざる…

f:id:qookunikiya:20180718002512j:plain

 

真ん中から折れたマッシャー…

f:id:qookunikiya:20180718002526j:plain

 

バランスの悪くなった泡立て器…

f:id:qookunikiya:20180718002539j:plain

 

プラ皿はチンしたら油が溶けて?しみこみました…絶対取れないやつ

f:id:qookunikiya:20180718002552j:plain

  

あと普通にバリとかケバとかあるから気をつけたほうが良いですね。

100均にも良い商品はたくさんありますけどね!

 

 

安さだけで買った、趣味の合わない服

 

これは本当によくあるのですが。

皆様もよくありますよね?ね??

(仲間を増やそうとしている)

 

「やすーい!買おう!」って安さに目が眩んで買うんですけどね。

 

家に帰ったらそうでも無いんですよね。

似合わなかったり、気に入らなかったり。

 

「たまにはこういう服もいいわね」って買うんですけど…

 

着ない。

ぜんっぜん着ない。

 

好みじゃない安い服2枚買うくらいなら、

好みの普通の値段の服1枚買えよ…

 

これは常に反省しています…

肝に銘じよう…

  

日用品に潜む罠

 

・安いラップ

 →溶ける、切りにくい。クレラップは神

 

・安いシャンプー

 →髪の毛パリッパリになった。

 

・安いキッチンペーパー

 →破れる、そもそも水を吸わない。

  わたしはティッシュを買った覚えはないのだが。

 

・安い生理用品

 →めっちゃ蒸れるしかぶれた。かゆい。やめとこう

 

・安いタッパー

 →タッパー増殖したので捨てた。いらない。

 

まだまだあるけど今思いついたのだけでもこのくらい…

気をつけよう…

 

ただ、安くて使えるものもあるから、それを探したいという気持ちも常にあります!ので!

結局また失敗する可能性は100%ありますね(笑)

 

失敗したらまた報告します!!

 

 

まとめ

 

わたしが個人的に失敗した!と思ったものなので、人によってはいい買い物になる可能性もありますが…

もし良かったら参考にしてくださいね!

 

わたしはいろんなものを買って試すのが好きなのでまた失敗はすると思いますが(笑)

それもまた楽しいので!

 

ちなみにわたしはMONOQLOとLDKという雑誌を読んで、便利なものを知ったり買うきっかけになったりしています。

よろしければそちらも是非〜!(ただの信者ですw)

 

また、この二冊の雑誌はdマガジンや楽天マガジンで読むことができますよ!

便利なものに興味がある方は、良かったらチェックしてみてくださいね〜!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでもお役に立てれば嬉しいです!