やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

いろいろな会社への欠席連絡【ジョブホッパーは見た!】

f:id:qookunikiya:20200126155617j:plain

わたしはジョブホッパーでいろんな会社にたくさん勤めましたが、

欠席連絡はだいたい電話でした。

 

めちゃくちゃ少人数の小さい会社の時は、

ライングループで連絡

でしたけども…。

 

あ、あとチャットで業務管理している会社は、

チャットで連絡

でした。

ただ、休んでもスマホに入っているチャットアプリにどんどん業務連絡が来ていたのでこれはめっちゃ嫌でしたね。

 

わたしが勤めた会社はバイトも含めて、

9割は電話で欠席連絡、って感じでした。

メール等だと確実性に欠けるからダメでしたね。見られなかったら終わりだし。

 

その後、書類(欠勤や有給)を提出する会社もありました。

 

これだけじゃあれなので、欠席にまつわるお話を!

 

 

皆勤手当のある会社

 

契約社員で働いた会社と、アルバイトで働いた少し特殊な会社にあったのが、

皆勤手当です!

 

アルバイトで働いた少し特殊な会社の方は勤務が土日祝のみだったので、

みんな皆勤手当をもらう前提でした。

 

1ヶ月全ての出勤日に出勤すると、1日分の給料が上乗せされる感じでした。

 

 

契約社員で働いた会社の方は、月〜金 8時間働く会社で、土日祝休み。残業はあまりなかったです。

 

なのに1ヶ月無遅刻無欠席の場合に皆勤手当が支給される!!!

入社時の条件を聞いて、相当嬉しかったです!

 

わたし、遅刻はあんまりしないので、欠席しないだけで手当がもらえるって?

そりゃあ絶対休まないわ!!

と。

 

入社してみると。

 

みんなめちゃくちゃ休む!

カジュアルにめっちゃ休む!

 

この会社はほとんどの人が契約社員だったのですが。

 

真面目そうなあの人も、不真面目そうなあの人も、

みんな休む(笑)

 

この会社、皆勤手当があるだけではなく、

病欠時は病院の領収書を提出する というルールがあったのですが。

 

みんな領収書をもらってでも休んでいました。

 

契約社員が20人くらいいたんですが、

全員揃っていたことって無かった気がします(笑)

 

結局その空気に当てられて(?)わたしも休みまくってしまいました。

なので、皆勤手当がいくらだったのか知ることのないまま辞めました…。

 

この会社、

急ぐ業務があんまりない&納期ゆるめ&自分のペースで仕事できる

って感じだったので、みんな早め前倒しにして休みまくっている感じでした。

ゆるかったな〜!社員さんが大変そうだった記憶。

 

世の中にはそんな会社もあるんです(笑)

 

 

わたしはジョブホッパー(職を転々としている人)なのでいろんな会社に勤めて来ました。

そんな話をたくさん書いていくのでよろしくお願いいたします!