やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【小倉南区北方】北九大生御用達の店、喫茶メグに行ってきました【からあげ】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは北九州市立大学という大学出身なのですが。略して北九大(きたきゅうだい)!

学部はヒ・ミ・ツ☆だって意外って言われるんだもん、内容覚えてないし

 

そんな北九州市立大学近辺でめちゃめちゃ好きな飲食店が多いので、紹介していけたらと思います。

あ、北九州市立大学近辺ということは、小倉競馬場の近くなんですよ!

なので、小倉競馬場に来られた方にもオススメです!!

 

 

喫茶メグについて

 

喫茶メグについてですが。

北九大生で知らない奴がおったらモグリやろ!というくらいの浸透率。

むしろ学食より行ったことある人多いと思います。

「結局学食行かずに卒業した」とか「学食あんまり行ったことない」って聞きますからね。学食、狭いもんね…

 

喫茶メグはからあげ定食(500円)がオススメ!!!むしろからあげ以外頼んだことほとんど無い!!

からあげ全部食い切らんけんって「からあげカレー」にしたことが一回あるくらい…

って結局からあげなんですよね。激うま。あぁまた食べたくなってきた…

 

喫茶メグって名前やけどね、喫茶店だと誰も思ってないと思うんよね。

からあげ屋さんくらい思っとると思う。

は?喫茶?そういえばおいちゃんが電話の時、喫茶って言うかも…!!

って今改めて気づいた北九大生もいることでしょう。読んでるかどうかは知らんけど。

 

北九大生の食事を支えてくれてるんですけど、店舗の中はテーブル3つとあとはカウンターが5席くらいなんですね。

 

「は?北九大生ってそんな生徒数少ないと?」

と思ったでしょう。違うんです。

 

近隣に住んでいたら、弁当一個から電話一本で届けてくれるんですよ!

しかも…その電話が…

「マンション名と注文の内容だけでいい」わけですよ。

わかる?名前とか、電話番号とか言わんでいいってことです。

 

「からあげ一つ、〇〇マンションの○号室」

って言えば届くのね。

て言うかマンションの号室言ったくらいでもうおばちゃんに電話切られてるわけ。

 

しかも到着が異常に早い。

おいちゃんがチャリで持ってきてくれるんやけど、たぶんその辺のピザ屋よりダントツで早い

30分はかかってないぞ絶対に。15分以内くらいじゃないか??

 

メグのおいちゃんにマンションの中で出会いすぎてさ、わたしは大学一年生の冬くらいまでメグのおいちゃんをマンションの管理人さんだと思っていたくらいだ。

みんなどんだけメグ頼むんや。

 

暇で金のある北九大生、「メグとピザどっちが早くつくか検証してみた」ってyoutubeにあげてくれんかね?

絶対メグの勝ちだとは思うけど、わたしたぶん何回も見るよ。そしてそのあとfacebookとかで卒業生にめっちゃ拡散するね。めっちゃ見るからぜひやってほしい。

 

ちなみに北九大生、大学内でも場所を言えば持ってきてくれるぞ!

サークル名言えば部室まで持ってきてくれるし。

部室が二個あるサークルに居た時に、

「〇〇サークルの部室までお願いします!」って言ったら

間髪入れずに「どっちの?」って聞かれたのはむしろ怖かったね。

把握されすぎやん??

 

近隣には配達、って言いましたが、どこまで配達しているのかは正直言ってわからねぇ…

お店に行って、もしくは電話で聞いてみよう!

 

お店の場所はここだ!

営業時間:10:00〜8:30

定休日:日曜

 

 

メグのメニュー

 

メグはからあげ定食500円がオススメだし、それ以外頼んでいるのを見たことが無いけれども、一応メニューを撮ってきたので載せますね!

 

f:id:qookunikiya:20180626184253j:plain

 

f:id:qookunikiya:20180626184317j:plain

 

夏のサービス

あ、そう言えば夏の間はアイスコーヒーがサービスだったような気がする!

この間行った時はまだだったから、7〜8月かな?

喫茶と言うだけあってコーヒーは美味しかったと思います。

あまりコーヒーを飲まないから味に関して詳しくはわかりませんが…

 

からあげ以外を頼む人

からあげ以外を頼んでいるのを見た数少ない経験が、先輩が卒業して引っ越す日に一緒にメグ行った時なんですけど、

「俺は北九州を離れる前に、メグで幕の内(上)を食べると決めていたんだ…」

って力強く言っていました。かっこいい…!

 

んで、頼んで食べてたんですけど、揚げ物のオンパレードなんですね、幕の内(上)。

最後らへん苦しそうでしたが、無理して完食していました。

 

「っていうかからあげ2回食べれるじゃん」と思うとなかなかできないね。

 

メグあるある

 

大学生あるあるで「年取ったアピール」があると思うんですよね。

「あー俺もうそんな甘いカクテル飲めないわ〜」とか、

「俺もうオールとか無理だわ〜」とか、

「もう揚げ物きついわ〜」とか。

黙れやと思うんですけど。

 

んでね、北九大生あるあるだと思うんですけど。

年取ったアピールにメグを使う」のね。

 

「あー俺、昔は完食できてたけど、油っこいからもう無理だわー」みたいな。

 

うるせぇ黙って食え!!

 

わたしは29歳女性ですが、全然いけます☆

ご飯のお代わりもできちゃうぞ☆

 

 

メグのからあげ定食

 

思いが溢れて止まらないタイピング。

からあげの写真をさっさと載せろよって話ですよね。

 

ほらよっ

f:id:qookunikiya:20180626185449j:plain

からあげとご飯と、味噌汁とサラダ(キャベツとマカロニサラダ)

ご飯はお代わりができますよ!

 

わたしは古参ぶるタイプなので、

「えー昔と盛り付けがちがーう!昔は一つのお皿にからあげとサラダが載ってたのに〜」と言いそうになってしまいましたが、大人なのでやめておきました。

 

と思ってたら夫氏が「漫画の棚にあったキン肉マンが無くなっとる…」だって!

夫氏とは大学が同じで夫氏が二個下なんですが、これはお互い知らずにメグ内で出会ってた可能性もあるな…

 

わたしはここのからあげを在学中、週三くらいで食べていました。

在学中、って書いたけど、卒業してからも大学近辺に住んでいたことがあるので、その時も週三くらいで食べていました。

体調悪い時も、ご飯を作れない時も、何食べるか迷った時も、からあげが食べたい時も…

 

だって500円で家まで持ってきてくれるんだもん。

ご飯もからあげもあったかいし。安いし。

 

今の家は北区なので、頼めないのが痛い…

しかも足がないので、往復500円かけて500円の唐揚げを食べに行くことになってしまうのね。それはちょっと意味わからないし…。

 

 

メグのからあげの美味しい食べ方

 

メグのからあげの美味しい食べ方ですが。

お店の場合、席にソースと塩胡椒と醤油があるんですね。

このように。

f:id:qookunikiya:20180626190027j:plain

 

わたしはソースをかけたり、塩胡椒をかけたり、両方をかけたりするよ!!

醤油をかけたことは無いなそう言えば…

 

ちなみにですが、これ配達を頼むときにも言えますよ!

 

「からあげ、塩で」とか

「からあげ、ソースで」とか。

 

わたしはマヨネーズがあんまり得意じゃないので、わたしが配達を頼むときの注文は

「からあげ、塩で、スパ抜き」でした〜!

その時は、マカロニサラダが入るところにはキャベツが入っていましたよ〜!

 

 

行った日の出来事

 

その日わたしと夫はメグに行きました。

入店と同時に「からあげ二つ」と頼む常連っぷりを発揮。

 

からあげが到着して食べていたら、隣の隣のテーブルに女子大学生が3人入ってきました。

 

聞く気はないんやけどさ、話し声がでかいけん聞こえてくるんよね。

 

その中の一人がめっちゃうざいの。

お前大丈夫か?って思った。

あと二人は困ってないのかね。

 

最初から一人だけハイテンションで声がでかくて、

「えーわたしここ初めてきた〜☆」

とか言ってるの。何年生か知らんけど、モグリやん。

一年生だとしたらまぁ…あるとは思うけど。

 

声の大きさが尋常じゃないのでなんかすごく気になってくる。

っていうか夫氏と会話しててもそやつの声の方がでかくてかき消される。

 

他二人がからあげだと決めているのに、一人でずーっと悩んでいる。

「えーどれにしよっかなー☆」

え?メグで注文に迷うことってあるの??

 

迷うくらいならからあげにしとけよ、とか思うし、たぶん他二人もそう言ってると思うんだけど、全然聞いてないのね。

「わたしコロッケにする〜☆」

コロッケ…?メグでコロッケ…?

まあメニューにあるから良いと思うけど…

 

ちなみにからあげ定食はびっくりするくらい早く出てくるのね。

5分も待たないと思う。

みんなからあげ頼むからね。電話も結構な頻度で鳴ってるし。

 

案の定、他二人のからあげ定食がすぐ来るのね。

そしたらそいつが

「えー一口ちょうだーい☆」

「ひとくちひとくち〜☆」ってエンドレス…

割とずっと言ってた。あげない方がいいと思うぞ、つけあがるから。

 

ちなみに、他二人の声は全然聞こえないのね。

そいつ一人の声が店内にこだましていた…

 

「お前からあげ食いたいなら最初からからあげ頼めよ!!!」

 

って言いたかったけど関係ないから言わなかった。

 

っていうかからあげって一口ってあげるのむずいじゃん。

食いかけ返されたりしたくないし、そしたら必然的に一個になるやん?

 

その対価にコロッケくれるの?

コロッケは別にいらなくね??

からあげ食べたくて行ってるのに、一つ減ってコロッケになるの??

絶対嫌だねわたしなら!!!!

 

と思いながらスマートに会計して出ました。

結局一口もらえたのかどうかは知らない…

 

 

まとめ

 

もうなんの話だかわからなくなってきましたが、

メグのからあげはめっちゃうまい

ってことが伝われば幸いです〜!

 

未だに週3で食べたいと思っています!!!

からあげが好きな方、競馬場付近で飲食店を探している方、安くてうまい定食を探している方には自信を持ってオススメできます〜!

 

是非行ってみてくださいね!

 

ちなみにメグの唐揚げにハマった人は、小倉駅前にある立ち飲み屋さん、ももたろうにある「ももたろうあげ」もきっと好きだと思うから行ってみてください!

 

 

 

小倉のそのほかの関連記事はこちらから↓

www.qookunikiya.com