やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

北九州市(小倉)でシェアサイクルを一日借りる方法!【電動アシスト自転車を借りれるシティバイクというサービスについて】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

前回の記事じゃなんとなく足りなかったんじゃないかと思って…。

 

北九州に観光に来る方、出張に来る方、帰省してこられた方、いらっしゃると思います!

その時、「街中をちょっと移動したいなぁ〜」ってことがあると思うんですよね!

そんな時にオススメなのがシェアサイクルなのですよ。 

f:id:qookunikiya:20180625164911j:plain

 

北九州市(小倉)のシェアサイクルについて

 

北九州市のシェアサイクルですが、シティバイクofoの二種類ありまして。

二種類あるって言っても、駐輪場(ポート)は同じで、同じ会社さんが運営されているんですね。

こんな感じで。手前側にあるのがofo、奥側がシティバイクです。

f:id:qookunikiya:20180625164652j:plain

 

 

どう違うかというと、

 

シティバイク

 電動アシスト自転車一日利用は800円。ネットからの申込み、または窓口(平日10時〜17時半)にて申込み。ポートにある機械を使用し、利用することができる。支払いはクレジットカードまたは携帯のキャリア決済。窓口で申し込む場合は現金。

 

ofo

 スマートフォンアプリを使用して利用。一日利用は500円。アプリにてメールアドレス、電話番号、クレジットカードまたはデビットカードの登録が必要。

 

という感じです。

なんか結構いい感じにまとまった気がします!(自画自賛

 

ちなみにスマートフォンアプリを使用して利用するofoについては前回の記事で結構詳しめに書いたつもりなので、そちらをご参照いただければと思います!

 
 
今回はシティバイクの一日利用について書きたいと思います!
 
ちなみにシティバイクは会員登録が三段階あって、無料の会員、月額500円払う会員、月額1000円払う会員があるんですけど、結構ややこしいのと長くなりそうなのでこれもまた別にしますね!
今回は北九州市のシェアサイクル、シティバイクを一日だけ借りたい人のための記事です。
※なお、わたしは家にチャリがあるためまだ使ったことがありませんので、細かい間違いがあったらすみません!利用したらさらに記事を更新したいと思っています! 
 

シティバイクを一日利用するには(申込み編)

 
ofoと違って、シティバイクは電動アシスト自転車! 
料金が300円ほど違ってきますがやっぱり電動アシスト自転車がいいですよね〜。
 
シティバイクを一日利用するには、方法が二種類あります。
 

1 ネットで申し込む場合

↓こちらから申し込みます。2日前から申込ができるようですね!

支払い方法はクレジットカードもしくは携帯のキャリア決済となります。

「シティバイク(CITY BIKE)」お申し込みフォーム

 
流れに沿って入力が終わると、バーコードがメールで届きます。
そのバーコードが利用に必要となります!
紙に印刷するか、スマートフォンで出せるようにしておきましょう。
 

2 窓口で申し込む場合

窓口は平日10時~17時半までしか空いていないので気をつけましょう!

現金やクレジットカードと身分証明書を持っていくと良いでしょう! 

小倉駅の北口からすぐのリーガロイヤルホテルの一階に窓口があります。

利用料は800円です。

 

窓口の場所はこちら↓

シティバイク事務局/小倉駅北口

802-0001

小倉北区浅野2丁目14-2 リーガロイヤルホテル1F

TEL0120-319-083

 

 

 

ちなみに少ししか乗らない&何度か来られる予定があるのであれば、無料の会員登録されるのも良いかもしれません!

その場合は、乗った分だけの課金(300円/時間)になります。

今度詳しく書きますね…今のところ詳しくは公式サイトへ…

 

会員登録する場合も窓口に行かねばならぬようです!

その場合は、身分証クレジットカードもしくはスマートフォンを持っていきましょう。クレジットカードで払う方はクレジットカードキャリア決済を使われる方はスマートフォンや携帯ですね。

 

 

シティバイクを一日利用するには(利用編)

 
さて利用編です。
 
印刷した、もしくはスマホ画面にてバーコードが出せる状態ですか?
 
それを持ってシティバイクのポート(駐輪場)まで行きましょう!
※画像は公式サイトから持ってきています。
 見づらい方はこちらから

f:id:qookunikiya:20180626111244p:plain

 

ポートに行くと、先ほどの写真のように、シティバイクとofoが並んでいると思います。

このように。

f:id:qookunikiya:20180625164652j:plain



そしてその横にこういった機械があると思います! 

f:id:qookunikiya:20180625165134j:plain

 この機械を操作して、シティバイクに乗るのですね〜

 

真ん中の画面にタッチしましょう。

そして、シティバイクをタッチ。

画面の右下にバーコードを読むところがあるので、持ってきたバーコードをそこにかざして読み込ませましょう。

 

そして、あいたところから鍵とバッテリーを取り出します。

f:id:qookunikiya:20180626112702p:plain

赤い鍵は ワイヤー錠用

黒い鍵は 自転車本体用

となっているようです。

 

この番号と同じ自転車がポートに止まっているはずなので、その番号の自転車を探しましょう。

探せたら、バッテリーを取り付けワイヤー錠を外し自転車本体の鍵を外し電源を入れて出発しましょう!!!!

 

ってこれわかりますか?

 

乗らずに乗り方説明するのまじで難しい。

これは早急に乗りに行くべきやわ…愛チャリキャサリン号が悲しむかもしれんが、これは小倉に人が来るチャンスかもしれないから…

 

 返却するとき、駐輪するときはどこかのポートの空いているところに駐輪して、出発時と逆をすればいいわけですね。

ワイヤー錠と本体の鍵を閉めて、バッテリーを抜いて…

ただ、バッテリーを抜くときに、自転車本体用の黒い鍵が必要になるようです。

 

そして鍵二種とバッテリーを抜いた後、また機械にタッチして、バーコードを読み込ませて空いた扉の中にしっかりとバッテリーと鍵を差し込み扉が閉じればOKのようです。

 

参考:公式サイトより

 

ofoの利用方法よりはちょっと手間かな?と思いますね。

・バッテリーの取り付け方

・バッテリーやら鍵やらが入っている機械の操作

が簡単なのかどうか気になります。

 

もうめんどくさいからofoの方にする〜って方はこちらから↓

 

実際に乗って検証しようと思います〜!ちょっとワクワクしてきたで。

 

北九州市に遊びに来ようかな?と思った方のご予約はこちらから:楽天トラベル

 

今年の北九州市漫画ミュージアムは豊作の予感です↓