やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【サクラ編】婚活パーティーに一人で参加したことがあるので感想を書く【個人店での開催】

f:id:qookunikiya:20181121111940p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしは婚活パーティーに参加したことが2回ほどあります…ふふふ…もちろん結婚前の話ですよ!ちなみに女性側です(一応注釈をばw)

 

色々面白かったので当時を振り返りながら書いていくよ〜!

 

 

婚活パーティーに行くことになった経緯

 

当時わたしは20代前半、社会人なのにアルバイトを掛け持ちしておりました…よくそんな元気あったなと今では思うw

そのアルバイト先の飲食店で、「なんか今婚活パーティーとか流行ってるみたいだからいっちょやってみようぜ!!」と企画されたのでした。

 

店長の完全なノリで(笑)

 

そのお店自体は結構小さくて、5〜6人くらい座れるテーブル席が3席くらいと、あとはカウンター席が6席くらいかな?なので参加者は20人くらいでした。

 

参加者は常連さんの知り合いとかばかりで、宣伝は店内にチラシ貼ってただけ。

 

よく人数集まったな(笑)

 

 

 

サクラ参加について

 

「サクラ編」と書いておいてあれなんですけど…わたしのあれはサクラだったのだろうか?

 

 

わたし「婚活パーティー!わたしも参加してみたいです!!」

 

店長「えー、じゃあその日シフト外しとくから参加してみる?女性は確かに少ないし」

 

みたいな感じでそこもノリで決まりました(笑)いえーい!

ちなみに参加費を払ってないのでサクラっちゃサクラという感じです。タイトル詐欺!?と思った方は正直すみません…

 

ただし、当時は彼氏が居なかったので、「いい人いたら絶対に付き合う!!!!!」と意気込みはマックスでした。

 

思うんですけど、婚活パーティーのサクラの人でもいい人がいたら付き合うと思うんですよね。彼氏が居ても乗り換えるかもしれないし(笑)

あと、逆に普通の参加者にだって彼氏がいる可能性はありますし。ヤバイけど(笑)それは気をつけよう!頑張って見抜くしかないw

 

なので、サクラ容認ではないんですが、一概に「サクラがいるイベントだから悪いイベント」とかじゃないのでは?と思います…!男女比を同じに揃えるの難しいし…せっかく応募したい人に定員だからって断るのもったいないし…

 

サクラばっかり!とかだと困りますけどね!それはイベントとして成立してない!

 

既婚になった今思うのは、「結婚してなければ別に良いんじゃ無い?」というw

 

 

 

悪徳業者、優良業者の見分け方!

 

悪徳じゃない業者さんのところで参加するのが一番ですよね!酷いところは酷いみたいだから…そういうところに当たりたくないですよね。

 

その点、わたしが参加したイベントはお店主体だったので、安心感があったのかもしれません〜!

 

地域でやっているのとかも安心な気がします〜! 

 

あとは…大手サイト?

わたしは実際に街コンジャパンに登録していましたが、大手なので安心感がありましたよ〜!参加予定で振込みまで済ませていたイベントが、参加人数が少なくて中止になった時はちゃんと返金されましたし!中止はガッカリしたけどお金が戻ってきて嬉しかったw

 

街コンとかだと2人1組で行きづらかったりしますよね… !街コンジャパンだと一緒に行く人が見つからなくても、1人から参加できたりする(イベントによる)ので便利だと思います!

 

あ、気になった人はこちら↓から見てみてくださいな!(なぜか画像リンクが貼れないのである)

街コンジャパン

 

婚活パーティーの種類? 

 

婚活パーティーと一口に言っても、いろんな種類がありますよね!

 

立食パーティー形式だったり、 時間制で男女のどちらかが一周するように順番に座ったり!カップル成立しないと連絡先が聞けないところもあれば、聞こうと思えば全員に聞けるようなことも!

 

その辺のルールはほんと参加するパーティーによりますよね…!事前にわかることもあるので、調べておきましょう! まあ金額も違うし…年代でくくりもあったりするので、事前調査はだいじ!

 

 

一人参加の良しと悪し

 

サクラとはいえ一人で参加してみたわたしですが…一人で参加するのは良し悪しある!と思いました。会場がバイト先とはいえ、参加者に知り合いはいなかったのですよね…。

 

というわけでまずは一人参加の良いところをあげていきますね!

 

普段のキャラを引きずらずに済む!

いじられキャラだったり、大食いだったり、とにかく知り合いにバラされたく無いことがある人は一人参加向きかもしれません!言うなって言ったって「盛り上がると思って〜」とか言って人の秘密をバラすような輩がいたりしますからね…。

 

普段はいいやつなのに、異性が絡むと人を下げてきたり、めんどくさいヤツっているよね…一人だとそういう人に邪魔されずにすみますよ!

 

気合い入れて、大学デビューならぬ婚活パーティーデビューしましょう(なんかこう書くと意味が混乱しますねw)

 

狙いの相手がかぶるとかいう悲劇を気にしなくて済む!

わたしはそういうことになったことないので想像なんですけど、合コンとか行って友人と推し(?)がかぶることって無いんですか??そういうのってどうするの?戦うの?血で血を洗うの??マウント取りまくるの?どうやって勝つの??

 

一人で行くと、ハナからそんな心配をせずに済みますよ!狙いたい人を狙いたい放題です!頑張ろう!!

 

うまく行ったら気にせずシケ込めるぞ!

友人と参加すると、「パーティーの後は反省会しようよ〜!」となっていて、本当はこの後うまく行った人と飲み直したいけど…友人との予定が…友人を取るべきか相手を取るべきか…とかになりそうですよね!(これもまた想像なんだけど)

逆に、自分は全然成果がなかったけど友人はめっちゃうまくいってる…え?うらやましい!この後飲みに行く予定は?ねぇ??

 

…こんな面倒なことにならずに済みますよ!(その前に友人と打ち合わせしておけという話ですが)

うまくいったらスムーズにシケ込めますし、うまくいかなかったら飲み直しにいったバーでいい出会いがあったりとかしちゃったりとかして!知らんけど!

 

シケ込むって今時言うんですかね?(素朴な疑問)

 

ほぼ想像ばかりでしたが、一人参加の良いところは自由度が高い!と言うことです!良くも悪くも普段を知っている人がいないのです!手酷く失敗しても見ている人はいないし、思い切ったこともしやすいかも?気を遣わずに婚活に集中出来そうです!

 

 

 

次に一人参加じゃ無い方がいいかも?と思ったことを書きますね!

 

連携プレーをしたい人は友人と参加しよう!

一人じゃ絶対に出来ないのが、連携プレーです!そりゃそうだけれども!

口ベタだけど仲のいいアイツと一緒なら話しやすい!とか、お互いの好みを分かっていてフォローしあえる!といった相手がいる場合、一人で参加するよりも精神的に楽だったり、うまくいきやすかったりするかもしれません!

 

そして相手も友人と参加している場合、そこからダブルデートなどに持ち込めるし。一対一出会うよりハードルは下がるし!盛り上がって「またこのメンバーで飲もう」とかから発展するもよし、「合コン組んで〜!」といってそこから合コンにつなげてさらに知り合いを増やしていくもよし…可能性は無限大です!!

 

逆に…あまり好みでない異性にアプローチをかけられている場合なども、友人がいた方が助けてくれたりします…!心強いぜ…!

 

緊張するとか、一人で参加するのは心配!という人は友人と一緒に行った方が安心かもしれませんね〜!

 


 

わたしが参加した時の感想

 

ここからは完全にわたしの個人的な感想です!

 

わたしが参加したのはバイト先が会場となっている婚活パーティーでした。そして参加者に知り合いはいませんでした…。知り合いのお客さんとか来ているかな〜?と思ったのですが、全然居なくて!!!

そこのお客さんの年代はちょっと上の方だったので、会社の若い方などに声をかけた結果そうなっていたようでした。あっ、そう思えば確かにお客さんは既婚者が多かったなぁ…。

 

というわけで、孤立無援や…と会場に着いてから思うわたし。先に気づけよ。

 

あと、よく考えたら(よく考えなくても)、会場はバイト先…これうまくいってもうまくいかなくてもあとあといじられるやつでは??と。マジで気づくの遅い。恥ずい。パーティー中バイト仲間とかにめっちゃ見られるやつじゃん!!

 

時すでに遅し…。まあいい人いたら頑張ろう…店長とかの視線は無視しようと思ったのでした…。

 

そのお店は飲食店だったのでテーブル席がいくつかあり、そこに男女ともに3対3や2対2で座り、何分か知らんが時間ごとに男性が移動するシステムでした。

 

食べ物はカウンターに置いてある分を取りに行くシステムで、飲み物は飲み放題!

 

わたしはOLのお姉様2人組と同じテーブルに座ることになりました。便宜上名前とか色々自己紹介はしますが、短時間だったので仲良くまではならず…!

 

そして男性陣が来たりして話したのですが…あんまり記憶ないw

 

なんていうか、いろんな人と話すと普通の人の印象ほど忘れていくというか。極端に良い人と悪い人のことだけ記憶に残るので、たとえ「別に付き合っても良いかな」と思ったとしても忘れちゃうんですよね。どんどんどんどん上書きされていって、一番良いのと一番悪いのだけを覚えている的な。インパクトあるしやっぱ。なので平均点の人は忘れられます。それが本当は一番良いはずなのにね。

 

なので、記憶にあるのは「一番人気のイケメン」とか、「許可なく勝手にタバコ吸い始めたオッサン」とか、「ちょいちょい上から目線のヲタク」とかそんなんになるんですよね…。普通に良い人もいたのに…あれ?名前思い出せないな…みたいなw

 

なので、婚活でがっつり行きたい人はちゃんとアピールしましょう。自分を覚えてもらいましょう。芸人さんの「名前だけでも覚えて帰ってください!」みたいなのって本当に必要だなぁと。あ、これもちろん男女問わずですよ!女性で出会いが無いって言う人、だいたい受け身で待ってるイメージあるので…。ある程度アピールしないと相手もわからんぞ!

 

 

 

そんでわたしはといえば3対3のテーブルで、他二人の女性は知り合い同士…くそっ!二人で仲良く話している!アウェイやん!と思いつつフードをめっちゃ取りにいったりして、他のバイト仲間に「良い人いた?」と聞かれたり(笑)、「いや〜まだわからん」などと答えたりしながら!

 

なんだかんだ席に来た男性とも話すんだけど、決め手に欠ける…。お互い社会人だからある程度の会話はできるけど、そこから先が難しい…。短時間で相手の性格とか趣味とか色々わかんないからね!良い人っぽくても、取り繕っていたりして?よそいき顔?とか思ったりしてなかなかこれだ!と思う人に出会わず。

 

漫画の話で盛り上がった男性には結構グイグイ来られたんですけど…こちらのタイプではなくて…。ていうか好きな漫画聞かれて「ガラスの仮面」って答えたらテンション上がられたんだけど、その相手がガラスの仮面好きとかいうわけじゃなくて、単純に「漫画好き」ってところでテンションが上がられていて…。漫画好きな人なんかいっぱいいるがな!と思ってしまいました(笑)

 

一応気になった異性を紙に書いて提出などもして、カップル成立発表なども行われていたのですが。わたしはカップルになりませんでした。ゆるいイベントだったので、カップルじゃなくても連絡先を交換して良いルールでした。わたしは前述の漫画好き男性に連絡先を聞かれました(その後なんとなく合わなかったので疎遠にしましたが…w)

 

参加してみて思ったのが、短時間じゃ全然相手のことがわからない!ということでした。この時は気になる人が一人もいませんでした。

 

あとはねぇ、一対一でぐるぐる席かわるパターンの婚活パーティだったら一人参加でも良いかもしれないけども、この時はテーブルに3対3だったので、一人参加は結構不利だったかな?とも思いました。人数いると、まんべんなく会話することによって当たり障りなーい話題で終わってしまう。社会人の社交辞令大会みたいな感じになってしまった。今思うとあの時の参加者はみんな真面目だったなぁ。

 

ただ、わたし自体が婚活パーティーに初めて参加したということもあり。まあまあこんなもんなのかなと!次回はいっちょやったる的なことを思いながら。経験としては面白かったなーと思いました。

 

会場やらシステムやら参加費やら、色々気になることはあるけれども、良い人に会うかどうかは運だなあと思いましたwだって会場やシステムが良くても、自分にとって良い人が来ないと意味が無いし。人気のイベントとかだと良い人に出会いやすいとは思いますが!

 

なんにせよ、話のネタはできたぜ!という気持ちでいっぱいでした(現にブログに書いているしw)

 

店長からは「なんかめっちゃ言い寄られてなかった??」と聞かれましたが、「別に」と答えることでことなきを得ましたw

 

 

 

まとめ

 

・対面で1対1のシステムなら一人参加でも良いかも!

 

・複数人対複数人なら友人と行った方が良いかも!

 

・あまり期待せずに、仲良くなった人にまた合コン頼むくらいの気持ちで行こう

 

・システムはパーティーによるから調べよう!

 

・この件は関係ないけど街コンジャパンは良かった(次回その話を書きたい)

街コンジャパン

 

・結婚すると行けなくなるので結婚前に行った方が良い 

 

・結婚前に相席屋に行かなかったことを後悔している

 

・このバイト先でこの婚活パーティーの数ヶ月後に普通に夫氏と出会うことになるのはまた別のお話…

 

というわけで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!