やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

博多バスターミナルの牧のうどんに行ってきたよ!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

ひさびさに!牧のうどんに行ってきたので報告するよ!

 

 

牧のうどんとは

 

牧のうどんとは福岡三大有名うどん店ってことでいいですよね?

 

ちなみにその他二つは、

 

・ウエスト

・資さんうどん

 

ということで、いいですよね??(福岡市民への確認)

 

牧のうどんはわりと福岡市(県?)の西の方に多いのですが、博多駅の隣の博多バスターミナルにもあるのです!

ちなみに地下一階の奥です!

f:id:qookunikiya:20190719194703j:plain

バスセンターの地下一階を奥に進むと、こんな風景が見えてくるよ☆

 

バスセンターは博多駅の隣なので、ご旅行の方もかなり行きやすーい☆ところにあります!

 

    

 

 

 

牧のうどんの特徴

 

牧のうどんの特徴としては、さっき言った福岡市の西の方に多い…と思って調べたら、今はそうでもなくない??

 

鳥栖とかにもあるんだけど??増えた??増えたよね絶対??

 

麺と同じで店舗も増殖中の予感…!

 

しかし、牧のうどんのイメージとしては西の方です。糸島とかその辺の!

 

んで、そのほかの特徴としては、

 

・麺が多い

・どんどん麺がダシを吸って増えていく、吸われるのでダシは減っていく

・ゆえに、麺の量が増えていく感じになる!  

・継ぎ足し用のダシが入ったヤカンが付属する

 

みたいな感じでいいですかね??

 

あとは…フィギュアスケートを題材としたアニメ、『ユーリ!!!on ICE』の主人公が練習するスケートリンクに「牧のうどん」のロゴがスポンサーとして出ていましたよね。

 

初めて見た時ビックリ&爆笑しました!

 

なんで牧のうどん!?!?!?って(笑)

 

というわけで、店内にはポスターが貼ってありました!

f:id:qookunikiya:20190719195800j:plain

う、うれしい…!

2016年のアニメなのに今行って見れるとは思わなかったw

あ、今年映画があるからかしら???

 

まぁそんないろんな特徴がある牧のうどんです。

最近はとある声優さんが好きだと言及したとかで博多駅の牧のうどんがめっちゃ混んでた、みたいなネットニュースを見た気がします。(限りなく雑な情報) 

 

    

 

 

 

博多バスターミナルの牧のうどん

 

んで、博多バスターミナルの牧のうどんへ行ってきました!

 

あれ?話戻ってる?まぁいいか。

 

とにかく、ほかの店舗は車がないといけないようなところにあるのですが、博多バスターミナルは博多駅の隣なので、お車が無い方も、ご旅行の方にも行きやすい場所にあるのです!

 

んで。

 

博多バスターミナルの牧のうどんは券売機システムでした。

f:id:qookunikiya:20190721212524j:plain

 

あれ…?たぶんですが、ほかの店舗は券売機じゃなかった気がします!

博多駅近くだし混むからなのかな?と思います!

数年行ってなかったので、その間に他の店舗も券売機になってたらビビるな。

 

券売機はお店の入口に二つほどありました。

 

中途半端な時間に行ったにも関わらず!結構お客さんが多い!

そしてメニューに悩んでいると後ろに並ばれて気まずい!どんどん人が来る!

 

わたし「あっどうぞ…」

後ろの人「いえいえ悩んでいますので…」

わたし「(わたしも悩んでいるって言いづらい…)」

 

みたいな出来事もありつつ、無事!メニューを選びました!

 

ごぼう天うどん。

 

迷ったらこれやで!

肉も入れればよかったな…。

 

迷ったら肉うどんにごぼう天入れるか、

ごぼう天に肉を入れましょう(一緒w)

 

そういえば、麺の硬さが選べました!

ラーメンの癖で「カタで!」って言いそうになりましたが、とりあえず普通麺にしてみた…!

 

到着したごぼう天うどん。(普通麺)

f:id:qookunikiya:20190721213634j:plain

これが普通サイズやからな!!!

 

そして、食べる前に写真とか撮っているとすぐダシが減っていきます。経過を写真撮ればよかったな。

横のヤカンはダシが入っています。絶対にダシが減るので、最初から継ぎ足し用で付いてくるのです(笑)

 

牧のうどんを久々に食べての感想ですが、

 

・麺はめっちゃやわめ(ぶちぶち切れる)

・麺が増える

・ダシが減る

・減った端からヤカンで足していく

・足しても足してもダシは減る、麺は増える

 

みたいな感じです!

フードファイター気分を味わえますぞ☆

 

味?

うまいです…!というか慣れているのでなんてコメントしていいかわかんないけど。

 

THE☆福岡のうどん☆

 

って感じですね。

やわい。

福岡三大うどんの中で一番やわいんじゃなかろうか。

 

柔らかすぎて、胃腸に優しそうな感じがしますね。まぁめっちゃ増えるから、結果優しいかどうかはわかんないんだけど。

 

夫氏は牧のうどん圏内の出身なので、

「あーーーーー懐かしい!!」

とかめっちゃ言ってました。相当久しぶりだったそうな。ええやん。

 

福岡のソウルフードですね!

 

めっちゃ伸びる麺、まだ食べたことのない方は試してみてください!

久々行って美味しかったので、わたしもまた近々行こうと思います!

 

悩んだら、「肉ゴボ天」で!!

量が増えるから気をつけて!!

 

あ、博多駅から行ける福岡三大うどん店の紹介をしております!

ウエスト、資さんうどんもオススメよ〜☆