できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

【不調】自分のMP不足に気づこう!!!!!!【体調管理】

f:id:qookunikiya:20190608164547p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

最近ブログの更新をサボり倒していました。

 

というのも…元気が無かった!

自分で言うのもなんだけど、わたし、元気が無かったのです!

(本当に自分で言うことではない…)

 

10連休だったから5月病がひどいのかな?

急に暑くなって体がおかしくなったのかな?

 

原因はわかりませんが、

もーーーーーー

とにかくやる気が出ませんでした。

やばい。

 

というのも、3年くらい前に一回メンタルをやられまして。

それと前兆が似ていまして。

っていうか前回も6月くらいから体調がおかしくなったな。

 

このまま加速するとやばい!!!と思ったのでした。

というのも、3年前のメンタルブレイク!が結構長引いたんですよそれがね…。

 

もーあんな思いはしたくない!

 

というわけで、セルフケアを大事にしましょう!ってことと、やばそうな時に自分で気づこうね☆ということで、ゴリゴリわたしの話なのですが、注意喚起としてまとめさせていただきますぞ!!!

 

ヤバくなればなるほど自分で気づけないな…と思っていますので。

気づいたらちゃんと休もうね!!!

 

今からやばい前兆をいくつか挙げていきますので、結構当てはまるぞ!ってかたは気をつけてください!ストレス発散じゃー!!!!

 

(※タイトルのMPっていうのはゲームでよく出てくるものなのですが、体力(HP)表示と並んで出てくるMP…マジックポイント?だっけ?特殊攻撃に使うような自分の持ちポイントのことです。要は気力とかやる気とか精神力的な意味で使っていますよ!)

 

 

食べたいものが無い

f:id:qookunikiya:20190620155822p:plain 

「今日の夕飯なににしようかな〜?」

 

「週末は外食でなに食べようかな〜?」

 

もともと食に興味のない方以外は、だいたい食べたいものってありませんか?

お腹が空いたりしたら、「今日はあれ食べたい!」ってなりませんか?

 

わたしは無限にあるタイプですね。いつもならはしごしたいとすら思うんです。

 

が!

 

元気のない時…。

 

「なにを食べるのか考えるのもめんどくさい」

 

って思っちゃうんですよ。

これはマジで要注意!!!

 

・買いに行くのもめんどくさい

・食べるのもめんどくさい

・後片付けするのもめんどくさい

 

みたいな。

 

普段料理する方が献立に悩むとかそういうことではなくて。

 

お腹は鳴っているし空いているのだけども食べ物のことを考えること自体がめんどくさい、みたいな。

 

食べる、って生きていくのに基本のことですからね、これをおろそかにしちゃう状態はちょっと普通じゃありませんね!

ストレスで爆食いしちゃうのもそれはそれで問題ですが…。

 

結構疲れた日その日だけ食べたい物が無い!っていうのはまだあるかもしれませんが、そんな日が続き始めたらめっちゃ要注意!

 

    

 

 

 

外出を避け始める

f:id:qookunikiya:20190620155921p:plain 

インドアな方、アウトドアな方いらっしゃると思うので一概には言えないと思いますが。

 

食材の買い出し、借りたDVDの返却、ちょっと郵便局、その他買い物…など休日に外に出る理由ってたくさんあると思うんです。

 

元気な時は「ちょっと今から行ってくるわ〜!」的な感じで出ていけると思うのですが。

 

不調の時って「今度でいいや」と思いがちなんですよね。しかも理由をつけて。

 

というわけで、外出を避け始めている状況がある方は気をつけてください!

 

「暑いから」「寒いから」「体調がよくないから」と色々な理由があるとは思いますが。

 

それって本当にその理由ですか?

なんか疲れていませんか??

 

疲れている時は外出を避けて家でゆっくりしてもいいと思います。

 

ただ、「なんとなく外に出る気分じゃなくて…」というのが続いた場合は気をつけて!(インドアな人を除く!)

 

    

 

 

 

眠気が異常、もしくは眠くならない

 

f:id:qookunikiya:20190620160013p:plain

 

もー寝ても寝ても眠い!ってとき!

 

逆に、夜中になっても全然眠くない!というとき。

 

両方あんまり良くないですね。

 

睡眠が異常な状態は何かのサインだと思われます。

 

春だから眠いな〜とかはあるかもしれませんが!

 

最近夜更かし気味だな?ってときや、最近めっちゃ寝ちゃうというときは気をつけましょう!

 

 

 

便秘、もしくは下痢でお腹の調子が悪い

 

f:id:qookunikiya:20190620160048p:plain 

胃腸の状態も元気に直結しますよね。

 

最近便秘だなぁってとき。

 

もしくは、最近お腹を壊しているなぁってとき。

 

両方元気が出ない気がします!!!

 

わたしはだいたいお腹壊しているので気づきにくいのですが。続いたときは気をつけて!!! 

 

    

 

 

 

首や肩の凝りがひどい

f:id:qookunikiya:20190620160132p:plain 

やっぱりね、血は巡ってナンボな訳ですよ!

その血流が滞っている場合、そりゃあ体に良く無いような気がする!

 

わたしは1年に2度も交通事故にあってむち打ちになったので、めちゃめちゃ首とか肩を凝りやすいのですが、不調の時ってそりゃあもうカッチカチになっています。首とか肩が。岩かってくらい!

 

あ、岩は言い過ぎましたごめんなさい。

 

えーっとねぇ、とにかくどこか凝っていると血の巡りが悪くて良くないよってこと!

 

あと、これは言っときたいんですけども。

 

凝れば凝るほどわからなくなるから気をつけてね!!!!

 

わたしは昔、首肩が凝りすぎて神経を圧迫して顔面の感覚が麻痺して、自分では原因がわからずびっくりして脳神経外科に飛び込み、怪しげなショッキングピンクの注射(ブロック注射?)を打たれたことがあります…まだ23歳だったのに…

 

「最近肩凝ってるなー」と思えるうちになんとかしてください!

そのあと悪化するとマジで気づかないぞ!!!

 

神経を圧迫する前になんとかしましょう(笑)

 

腕がまっすぐ耳の後ろまで上がらない人!ストレッチするのよ!!!

 

    

 

 

 

歯磨き、お風呂などを明日でいいやと思う

f:id:qookunikiya:20190620160320p:plain


 

 

これいつぞやかツイッターに書いてありましたね。 

ほんとそう!

 

日常の動作がめんどくさくなったら結構疲れていますね。

 

「明日しよう!」

で明日できるうちは良いんですけど。(いや、良いのか?)

 

そのうち明日できなくなったりするかもしれないので(おどしではない…)、気をつけましょうね…!

 

 

 

めんどくさいが増える

 

f:id:qookunikiya:20190620160333p:plain

 

一個上の段などでもうすでにいくつか例として出したのですが。

 

疲れていると「めんどくさい」が異常に増えます。

 

わたしは元々面倒くさがりということもあって、「最近色々めんどくせーな」と思うことに慣れているのですが。慣れているので気づきにくい!困る!

 

「めんどくさい」が異常に増えるんですね。

 

そしてこれ、悪循環になるんです。

 

・めんどくさくて色々な事をあと回しにする

・歯磨きをしていない

・お風呂にも入っていない

・お皿を洗っていない

・掃除をしていない

・洗濯物を洗っていない

・洗濯物をしまっていない

そんな自分をダメだな…と思ってへこむ

 

これあぶない!!!!

 

ほんとあぶないよ!!!!

 

元気が無いので色々なことができない→それに気づかず自分にダメ出し…

 

こんなの鬱一直線だからね!!!!!(実体験)

 

「最近色々めんどくさく感じるな」 

と思ったら早めに対策しましょう! 

 

    

 

 

 

なぜかスマホゲーにハマる

 

なんかしらんけど!

なんかしらんのやけど!

 

バリバリスマホゲームにハマる時って、わたしの場合結構やばいです。

 

なんでだろうなー。

 

たぶん、

ストレス発散したいと思う→ゲームしちゃう→ゲームの良いスコアを出したい→ゲームしまくる→ストレスが発散できてるんだかできてないんだかわからん感じになる

 

って感じですかね〜?

 

昔ツムツムしまくってた時期もメンタルがギリギリでした。

しかもさー、スマホゲーにはまる→首肩が凝る

みたいな悪循環になりがち!よくない!!

 

日頃からハマっている人はまぁいいとして(いいのかな…?)

気をつけてください!

 

ちなみにわたし、今回はDrag n Mergeというゲームにハマってました。やばい。

あ、中毒性があるから気をつけて!

同じ数字をくっつけていって、20にするゲームです。

ドラッグンマージ(Drag n Merge)
(2019.06.20時点)
posted with ポチレバ

ハイスコアをお伝えしてドヤろうと思ったんですけど、ハマりすぎて全然終わらなくなっています。ずっと続きからプレイしてる(笑)

 

今のところ、20を803個作っていて、点数は293647です…。(やりすぎw)

 

    

 

 

 

変な夢を見る

f:id:qookunikiya:20190622163039p:plain
 

これわたし的にめっちゃあるあるなんですけども!

普段から夢を見ているのですが、不調の時は変な内容の夢を見ることが増えますね。

 

わたしの場合は「人に対して怒鳴る夢」を良く見るようになります…!頻度…

昔は歯が抜ける夢が多かったかな…。めっちゃ夢見るタイプなんですよね。(っていうと不思議ちゃんみたいだが。)

 

んで、気になって「人に対して怒鳴る夢」を夢占いとかで検索してみたらさぁ!

 

「あなたはストレスが溜まっています」

 

って!

知ってるよ!!!(笑)

 

「ストレスを解消しましょう!」

 

って!

出来ないからそんな夢見てんだよ!!!(笑)

 

    

 

 

 

お金が気になる

f:id:qookunikiya:20190622163401p:plain

こーれーねー!!!

 

まぁ正直言ってわたしは低所得者だし、常に金銭的不安はあるんですけども(笑)

 

不調の時って金銭的不安が異常になるんですね。

 

「えっお金が全然ないやん!」って。

 

いやほんとにないからこれ困っちゃうんだけどさ(笑)

 

平常時は「まぁなんとかなるやんウフフ…」と思えているんですけど、

不調時は「やばいやばいやばいお金全然ないじゃん…ずーん」な訳ですよ。

 

無い無い言ったって本当に無いからどうしようも無いの!

だから不安がずっと拭えないの!恐ろしいよ…。

 

そんな時に「老後に2000万」とか言われても困るよね。しかも3000万だったって?

こんなん不調の時に聞いてたらやばすぎるニュースだったわ…かろうじて乗り切った感あるけども。

 

これ、金銭的不安って書きましたが、将来的な不安もありますね。

 

「この先こんなんで生きていけないよ…」みたいなさぁ。やばい不安。

 

しかも体調も悪かったりしたら、ポジティブに物事を考えられたりも出来ないからね…。

 

ここまで行く前に!なんとかしてストレスの元を断ち切るのがいい!と思う!けど!難しいけど!!!

 

    

 

 

 

昔のことを思い出してイライラする

 

これもよくあるんですけども。

 

過去の失敗やムカついたこと、悲しいことを思い出して振り回され始めるのです…。

 

普段は思い出さないのに、不調の時って思い出してしまって、さらにモヤモヤやイライラ、悲しみが募っていく…みたいな。

 

悪循環が過ぎるぜ!!!

 

わたしはとある事を思い出して「まあいいか」と思えるかどうか、を判断基準にしていたりします。 

思い出してイライラしていたら「疲れているな」みたいな(笑)

 

あとは、人でも良いと思いますね。

普段はそこそこ良好な関係の同僚にイライラし出したら疲れているな、とか(笑)

 

あとから思い返すと、「なんであんなにイライラしていたんだろう?」と思えたりするので…。

 

普段から自分の気持ちに向き合っておきましょう。 

 

 

 

気付けるのが一番

 

「最近なんか元気出ないな〜」と思っているそこのあなた!

 

自分を大事にしてね!!!!!

 

元気出ないな〜と気づけているなら、まだなんとかなる!と思う!(めっちゃふわっとしている)

 

『元気出ないけど仕事が忙しいからな〜?』

 

からの怒涛の体調不良で仕事を丸投げせざるを得なくなって長期に渡り休職する羽目になった人もいます!(どう考えてもわたしです)

 

あなたの体調に気付けるのはあなただけなのよ〜!!!!

 

まぁ周りの人も「あの人最近元気なくね?」とか思っているかもしれないけど、本当にそれがわかるのは本人しかいねぇからな!!!!!

 

自分を大事にしましょう!

自分を大事にするために、変化を見逃さないようにしましょう!

 

全てを丸投げして休むべき時もあります…最悪死ぬからなほんと…。

 

無理せず生きていきましょう…楽しく生きていこうね!!!

 

次回は自分なりの対策などを更新予定です!

→書きました!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!