やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

話題のメルチャリを見つけたので、使い方などを調べてみた!【福岡国際センター前】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

先日ゴールデンボンバーのライブに行きまして。

ゴールデンボンバーツアー2018 ロボヒップ 福岡1日目参加して来ました!【ネタバレなし感想】

 

福岡国際センター前を通ったらこれがあったんですよ。

メルチャリ。

f:id:qookunikiya:20180624181617j:plain

 

うわああああこれニュースで見たやつだああああ!!!

 

と思ったんですけど、そういえば詳細を全然知らなかったので調べてみましたよ。

 

 

メルチャリとは(基本情報)

 

メルチャリとは株式会社メルカリが運営しているシェアサイクルサービスです。

現在は福岡県福岡市にてサービスを展開しています。

 

2018年の2月27日からサービスを開始しています。

そして2018年6月22日からは福岡市と「福岡スマートシェアサイクル実証実験事業」を開始したようです。

これは2020年3月30日まで、福岡市の都市部への自動車流入抑制来訪者の回遊性向上放置自転車の減少などの課題解決の観点から公共交通を保管する交通手段としての効果を検証する目的で行うようです。

 ※参考:メルカリ、シェアサイクルサービス「メルチャリ」が福岡市とスマートシェアサイクル実証実験事業を開始 | 株式会社メルカリ

 

ハッハァ、なんかよくわからんけど実験するよー!ってことですね!把握!

利用者はメルチャリのアプリを使用し、自転車を1分4円でレンタルすることができるようです!

 

 

基本的な使い方

 

1 メルチャリのアプリを取得します。

メルチャリ - シェアサイクル
(2018.06.24時点)
posted with ポチレバ

2 メルチャリのアプリでメルカリのアカウントにログインします

 (メルカリのアカウントが勝手に出てきました。)

 

3 メルチャリ専用ポートに停まっている、メルチャリのサドルの下の鍵のQRコードをアプリで読み込みます。QRコードが読み込めない場合はQRコード下の10桁の番号を入力します。

 

4 鍵があくので、メルチャリに乗ることができます。

 

5 メルチャリ専用ポートまで移動し、鍵を閉めると利用が終了します。

 

ということらしいです!

ほほう…鍵の開け方とかかなりハイテクですな!

 

なんかタイムズカーシェアのチャリ版って感じがします。

 

公式サイトを見てみると、 

f:id:qookunikiya:20180624181725p:plain

※公式サイトより

 

公式サイトにはこれしか載ってないんですよ!

アプリを取れってことですね。

 

わかりましたよ!とりますよ!! 

 

 

メルチャリの詳しい使い方(ポート編)

 

メルチャリが駐車してあるポートが街中にいくつもあって、メルチャリはポートからポートへと乗ることができるようですね。

 

ポートもメルチャリも真っ赤だからすごく目立っています。

実際にわたしはそこにあると知らなかったのに「あ、メルチャリだ!」とわかりました。

f:id:qookunikiya:20180624182455j:plain

国際センター前のメルチャリポートは結構新しげでしたね。

 

とりあえずアプリをとってマップを見てみました。

f:id:qookunikiya:20180624182724p:plain

 

ポートめっちゃあるやん…。

 

ただ、0台多くない??

 

これってポートからポートへの移動をしないといけないから、

 

1 自分の行くポートにチャリがあるかどうか

2 自分の行きたい場所の近くにポートがあるかどうか

  そこに駐車できる空きがあるかどうか

 

 を確認しないといけませんね。

 

リアルタイムっぽいけどさ、これ乗ろうと思ってて目の前で最後の一台とか乗られたらキツイね(笑)

今のところ2の駐車する方はだいたい大丈夫そうだけど、チャリを探す方が大変なのかな?

 

国際センター前のメルチャリポート。

実際に見たときは二台ありましたが、アプリで見たときにはもう一台減っていましたから、誰か乗ったのでしょう。すげー。

f:id:qookunikiya:20180624184310p:plain

 

 

博多駅付近

 

かなりポートがいっぱいありますが、わたしが見たときはチャリが少なかった…

乗りたくても近くにチャリがない状態(笑)

f:id:qookunikiya:20180624184723p:plain

 

天神付近

ポートもチャリも博多駅付近に比べたらバランスが良い…のかな?

あくまでもこのチャリの台数に関してはわたしが見たタイミングの!ですからね!

f:id:qookunikiya:20180624184749p:plain

 

結構満遍なくポートがあるかな?と思いました。

 

まだまだチャリの方が少ないような気もしますが…それはこれから増えたりしそうですよね!

利用者が増えたら増えるだろうし!

 

  

メルチャリのお得な使い方

 

利用するとマイルが貯まるようですが、その他にもお得な使い方があるようです。

 

それは「お手伝い」と呼ばれるもの。

「お手伝い」をすると、「ちょっと良いことがおきるかも」とのことです。

 

アプリの左上の車輪をタップすると、

f:id:qookunikiya:20180624190211p:plain

 

累計マイルなどが見れる画面が出てきます。

 

f:id:qookunikiya:20180624190258p:plain

 総消費カロリーまで出てくるんですね…すごい。

その画面で、「お手伝い」もカウントされていくようです。

 

お手伝いの種類としては、

・乗った後のレビューを書く

・故障車の報告

・ポートについての報告(忘れ物や汚れ、メルチャリ以外の駐車など)

・ポート外に放置されてしまったメルチャリの移動

があるようです。

 

特に、放置自転車をポートに戻すと15分間無料になるようです。

 

実際にマップを見ていると、ポートじゃないところに自転車のマークがあるところがありました。

その自転車のマークをタップすると、

f:id:qookunikiya:20180624185331p:plain

ポートまで持って行くと15分無料だと書いてありますね!!お得!!

 

うまく放置自転車を見つけると、ずっと無料で乗れたりしないかな…??

わたしが見たときはマップ上に3台放置自転車がありました。

 

ていうかたぶんなんですけど、放置じゃなくて用事を済ませているんだと思うんですよね…

ポートじゃないところへの一時停車はダメなんだそうです。

メルチャリ厳しい。

じゃあもっとポートを増やせやー!!!ってなりますね。

 

 

申し込めばポートのオーナーになれるらしい

 

公式サイトではポートオーナーを募集しています。

メルチャリ ポートオーナー募集

 

ポート設置に関しては、お金の負担はない代わりに、利用料をもらったりすることもできないようです。

お店をやっている方だったら、自分のお店の前をポートにしたら来客が増えるかもしれませんね!

 

 

支払い方法は?

 

クレジットカード払いと、コンビニ払いが選べるようです。

 

 

その他の情報

 

自転車の保険に入っているので、怪我をしたりさせたり、物を壊したときには保険の適用があるようです。何かあったらすぐ報告しましょう!

 

・夜間は自動でライトが点くらしい。安全で良いですね!

 

マイルが貯まったら特典を受けれるらしい。

 メルカリで使えるポイントや、メルチャリがお得に乗れる割引チケットなど。

 

・なにか質問があったらチャットで質問ができるようです。ハイテク…!

 

 

メルチャリでできないこと

 

・ポート外への一時駐輪はできない。

 一度乗ったら、ポートに駐車しなければならないようです。

 そしてまた用事を済ませて再度ポートから乗らないといけないようです。

 ちょっとコンビニ…とかだとこれはちょっとめんどくさいと思うなぁ…。

 

・複数台のレンタルはできない。

 なので、使いたい人がアプリをとって一人一台借りるしかないようですね。

 

スマホを持っていない人は利用できない。

 アプリで管理しているため、スマホがないと利用ができないようです。

 

チャイルドシートはない。

 チャイルドシートはついていないようです。

 

・基本的には24時間利用できるが、ポートによって利用時間が制限されていることもあるので、確認が必要。

 

・子供用の自転車はない。

 

 ※情報はアプリより

 

メルチャリのその他のルール

 

・18歳未満の人は親権者の同意が必要

 

・本人以外の利用の禁止

 

・目安として身長が140センチ以上の人が利用できる。

 また、13歳未満の人はヘルメットを着用して乗車してくださいとのこと。

 

・交通規則を守って利用しましょう

 

など、その他利用については利用規約を確認して安全な利用をしましょう!

 

メルチャリ 利用規約

 

 

まとめ

 

メルチャリ、画期的なサービスですが、まだまだサービスは始まったばかりですね!

今後利用者が増えるごとに規約の変更やアプリのアップデート、チャリやポートの増設などもあると思います。

どう変化していくか楽しみですね。

 

1分4円なら、1時間乗っても240円…かなり安いですよね。

自宅の近くから会社まで、ポートさえあれば通勤できそうだなぁと思います。

 

ただ、乗りたいときに近所のポートにチャリが無いっていうことがありそうですよね。

・チャリが増える

・予約ができる

といったことになれば、もっと便利なのでは無いかな〜?と思います。

 

また、乗り放題などになっても面白いかも、と思います。

その場合は値段設定によるかな…。

 

博多や天神は駐輪場がいっぱいだったり、とめても取り出しにくかったり、駐輪場が辺鄙なところにあったりするので、メルチャリでとめやすいところにとめれたり、ポートが増えると使いやすいだろうなぁと思います。

 

あーあ。福岡市はいいよなぁ…それに比べて北九州市は…と思ったけど、よく考えたらシェアサイクルめっちゃ見たことあるぞ…なんか黄色いやつ!!!

そっちも調べますうぅぅぅぅぅ…!!

 

さっそく調べました↓