やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

水出しのお茶・紅茶を簡単大量に作る方法!(ペットボトルでも!)

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

暑くなって来ましたね〜!

 

みなさんはお茶、夏でも沸かす派ですか?

キッチンが地獄ですよね…汗だく…

 

そんなときは水出ししてみませんか?結構簡単なので!!!

 

今日はそんな話〜!

 

 

水出し茶の作り方

 

これは簡単!

 

1 お茶っ葉(やティーバッグ)を容器に入れる 

2 水を入れる

3 冷蔵庫に入れて一晩(?)置く

 

これだけですよ〜!放置で良いので楽チン〜!

 

あ、私はおおざっぱなので、とりあえず一晩つけています(笑)朝にはしっかり出ていますよ〜!

 

お茶の種類によってはもっと早くできたり、もっと時間かかったりしそうですね!

 

ちなみに我が家だと麦茶だったり、麦茶っぽい配合のハーブティーだったりって感じです。カフェインが苦手なもんでね…

 

関連記事:不眠症かと思ったら原因は意外なものだった【自分がカフェインにめっちゃ弱いの知らなかった】

 

 

水出しのお水は…??

 

我が家はおおざっぱなので、お水は浄水器からダイレクトインしています!!!

浄水器って言ったってそんな上等じゃないやつですよ。

 

蛇口に取り付けるタイプのやつです!

一人暮らしの時からつけてました〜!女性一人でも簡単につけれますよ!

楽だし安いのでずっとこれを使っています。

 

3ヶ月ごとにフィルター替えるんですけど、たまに「替えフィルター2つ」よりも「本体+替えフィルター2つ」の方が安いことがあるので、そういうときはそっちを買います(笑)

んでたまに余ってるので本体も替えてます!

 

浄水器とかつけるのめんどくさい〜!って方はミネラルウォーターでも良いと思います!

ていうか別に水道水でも良いと思います(笑)

 

茶葉で使えるおしゃれな水出し茶の入れ物!

 

これね最近よく見ると思うんですけど!

これ、お茶っ葉を先に容器に入れて水を入れても、フィルターが付いているので、お茶を注ぐ時にはお茶っ葉が出てくることがないのですよ!

 

前の会社で使っている方がいたのですが、相当便利そうでした!!

おしゃれですしね!!

 

ただね…容量が300mlのやつと750mlのやつしかないんですよ。

 

我が家、夫氏とわたしの2人暮らしなのにいつも1日にお茶が4リットルくらいなくなっているので(笑)

 

二人とも水筒が1リットルなんだぜ…意味わからねぇよな…

ていうか毎日2リットル以上お茶とか飲んでますけど全然痩せないので「水分取れば痩せる」はちょっと信用してない。

 

おしゃれで欲しいと思ったんですけど、750mlじゃあ我が家にはこれが4本あっても足りないと思ったので買うのをやめました…

 

2リットルサイズ出して欲しい…ハリオさん頼みます!!!(笑)

 

750mlで足りるよって方は、洗いやすそうだしおしゃれだし(何回言うんや)、オススメです〜!

 

 

茶葉から水出し茶を2リットルくらい作りたい人へ!

 

ふっふっふ…

ここで我が家でやっている方法をお伝えします。

 

それは、ペットボトルと、「チャッティー」を使う方法です!

 

チャッティーて何??ってお思いでしょう!

これだ!!

f:id:qookunikiya:20180709233754j:plain

我が家のチャッティーさん達!

一個ずつ買ったのに、いつのまにか5個になっていました(笑)

 

これはさっきご紹介したハリオのフィルターインボトルの「フィルターのみ」みたいな商品なのです!ペットボトルに取り付けられるんですね!

 

なので、ペットボトルが350mlだろうが、500mlだろうが、2リットルだろうが!

ペットボトルにお茶っ葉を入れて、お水を入れて、このチャッティーをつければ良いわけですよ〜!!

そして、ペットボトルの蓋をチャッティーの上から締めるイメージです☆

 

超便利〜!!!!天才〜!!!

考えた人を表彰して欲しい〜!!!!

 

一般的なペットボトルならだいたい使えますし(使えなかったことがない)、わたしは雑なので荒々しく会社に持って行ったりもしていましたが、一度も漏れたことはありませんでしたよ〜!

500mlのペットボトルに水出しハーブティーを作って、チャッティーをつけてそのまま飲んでいました。

 

チャッティーの懸念事項としたらあれくらいか…

ハーブティーの茶葉を入れた時に、

f:id:qookunikiya:20180709234416j:plain

わかりますかねこれ?丸のとこ。ちょっとピンクっぽくなっちゃったんですよね。

まあ白だししゃーないかな!

茶葉によっては、色がつくのかなー?って感じです。

ただ、白以外のチャッティーは特にそんなこともないですよー!

 

そしてこれ、分解できますので、しっかり洗えますよ!

f:id:qookunikiya:20180709234535j:plain

こんな感じで!

あと、

f:id:qookunikiya:20180709234602j:plain

こんな感じで!

 

水出し茶を大量に作りたいそこのあなた!

今からチャッティーデビューしてはいかがでしょうか??

 

あ、洗うのにこういうのもあった方が便利です!

ペットボトルが汚れたら?

捨てれば良いじゃん!とは思うんだけど、こういうのもありまっせ!

 

わたしオススメのお茶!!

 

せっかくなのでオススメなんですけど、我が家でいつも飲んでいるのがこれ!

 

 

麦茶みたいな感じですが、他にも体にいいものがたくさん入っています〜!

爽健美茶とか好きな人にはオススメです!

そんなにクセがなくて、麦茶感覚で飲めるお茶です。

 

このお茶を出している南阿蘇Tea Houseというお店が結構好きなんですけど、 福岡とか熊本にしかないよね…と思ったら、各地の東急ハンズに入っているようですよ!!

 

ちょっと!近くの方は行ってみてください!!めちゃめちゃ試飲させてもらえるから、気づいたら買ってますよ(笑)

私は先日ポイントカードが貯まったので、お茶に2万円以上使っていることが発覚したよね。まあ数年かけているから良いよね。

 

阿蘇TeaHouseの店舗情報はこちらから!

店舗紹介 | ハーブティ専門店の通販「南阿蘇TeaHouse」

 

 

ちなみに、人にあげるときは可愛いからこっちにします(笑)

私も欲しいな、と思いながら毎回人のために買ってる(笑)

福岡だとどっか高速のSAかなんかにも売ってあるんですよ!!

自分にも欲しい〜!!(笑)

 

あと、上のと中身も味も似たようなお茶をドラッグストアで見つけたんですよね最近。

正直こっちで良い(笑)

 

これ、売ってあるのを見つけたときはすぐ買います。

コスモスとかには置いてあるんですけど、我が家の近くにコスモスが無いんだよ〜!!!!

 

こういうお茶、中身見たらほんと秋の道路の上の落ち葉みたいなのがいっぱい入ってる(笑)

本当にお茶なの??って思っちゃうわ(笑)

 

水出しの時は茶葉のままチャッティーを使って、お湯で出す時はまとめてテレビ見ながらスプーンでお茶パックに入れてます。

 あ、お茶パックは100均にもありますよ!!

 

そして、詰めたお茶パックは大きめのジップロック的な袋に入れてます。

んで、その袋何回か使う(笑) 

 

 

お茶を水で出すとカフェインが少なくなるらしい

 

これは友人氏から聞きました。ありがとう!

テレビであってたそうですね!そのあと母からも同じ話を聞きましたw

ありがたいねぇ!

 

カフェインの成分はお湯に溶けやすいので、水出しにするとあまりカフェインが溶けないのだとか!!!

 

それは…嬉しい!!!

 

なんだかんだお茶好きなので。玄米茶とか飲みたい時めっちゃあるし。

 

カフェイン摂取するには眠れないのと引き換えだったので、命削ってる感あったんですよね(笑)

 

わたしね、カフェイン摂ってもね、最近はちゃんと眠いんです。ただ、眠いけど寝れないの。

ゴロゴロしてても眠れない時間だけが過ぎていくの。ほんとつらい(笑)

 

なので、今度水出し緑茶を試してみようと思います!!

 

 

皆様も良いカフェインレスライフを〜!

 

まだあまり多くはないですが、カフェインレスの記事はこちらから:カフェインレス カテゴリーの記事一覧