やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

コスパ良すぎる小倉の立ち飲み屋「庶民の味方 ももたろう」は本当に庶民の味方だった!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

立ち飲み屋、好きですか?

 

わたしは全然好きじゃない(笑)座りたい(笑)

ですが、どうしても食べたいものがあって行って来たので報告するよ!

 

 

北九州と立飲み屋、角打ち

 

立飲みっていうと「あー角打ちね」と言われることも増えましたが!

角打ちと立飲みはイコールではない!!!!

 

角打ちって酒屋の店先で飲むことでしょ…?

飲食店で立って飲むのはただの立ち飲みやん??

 

今ではどっちでも良いみたいですが!個人的には気になるw

 

ちなみに北九州は角打ち発祥の地だと言われているようですよ!その他北九州の発祥のものにはパンチパーマとかスーパーマーケットとかバナナの叩き売りとかいろんなものがあるよ!気になった人はググってくれ!その手に持っているスマホか目の前のパソコンまたはタブレットで!!!

 

立ち飲み屋のイメージ(偏見)

 

小倉に住んで結構な年月経つわたしですが、立ち飲み屋や角打ちに対して、あまり良いイメージはなかったというか。

 

・謎なおっさんがたくさんいる

・治安が悪そう

・でも安そう

・立って飲むのしんどそう

みたいな(笑)

 

立ち飲み屋に行ったことのある今、思うのは、治安についてはちょっとわからんとしても、あとはだいたいあってるなって(笑)

 

 

小倉の立ち飲み屋「庶民の味方 ももたろう」

 

わたしは数年前に年上の酒豪女性に連れて行かれたのです!

立ち飲み屋??え〜??と思いつつも。

 

行ったことはなくても場所は知ってたんですよね。結構駅前近くにあるし。

結局その時は二階席に行きました。そして二階席には椅子があったような気がする…!

 

 

そこから数年行ってなかったわけですが。

今回、急に思い出した!

 

「アレが食べたい!!!!!」と。

 

というわけでアレを食べて来ました。

 

庶民の味方すぎるメニューをどうぞ!

 

飲み物も食べ物もリーズナブルすぎます!

f:id:qookunikiya:20180928185718j:plain

調子乗ってハイボール飲みました。

f:id:qookunikiya:20180928185754j:plain

安っ!!!

学生時代よく行っていた大学側の居酒屋といい勝負やわ…!!!

 

フードメニュー!

f:id:qookunikiya:20180928185951j:plain

どれもこれも安い…!

f:id:qookunikiya:20180928190006j:plain

 

ももたろう揚げもつ煮込みホルモン鉄板がオススメ!っていうかわたしが好きだからなのですが(笑)

 

例のアレ、ももたろう揚げ

 

というわけで、発作のように急に食べたくなった例のアレ、ももたろう揚げはこちらです↓

f:id:qookunikiya:20180928190020j:plain

 

もーこれほんとうまい!!!!

お酒がすすむ味です。

骨つきの鳥もも肉を豪快に揚げてあるのですが…うまい。かぶりつこう!ただし、当たり前ですが揚げたてはめっちゃ熱いw油が切れてないままきたよw

ジューシーすぎてやばい。お代わりしたかったけど胃腸のことを考えてやめました…(最近不摂生なものでw)

 

写真はここまでとなっている…(笑)

 

夫氏と二人で一杯ずつ、ももたろう揚げとホルモン鉄板と串5本くらい?ともつ煮込み食べて…2500円でした!!!

夫氏と外食して3000円以下になるのほんとすごい。ビビる。おなかいっぱい食べてないのだろうけども!

お酒より食い気であるw

 

っていうかおつまみは全部味が濃いです…!お酒に合いまくる!!!2杯飲めばよかったwと思いつつ〜!次の予定があったのでサクッと食べて飲んでお店を出ました。

 

ていうかお店を出た時点でまだ夕方の18時すぎでした…!夫氏もわたしも二人とも無職…!ダメ人間感出しつつ超楽しかったです!!

割と非日常感を味わいました!!

 

気になって営業時間を調べたのですけど、10:00〜24:00だそうで…!!!昼からどころか朝から飲めるじゃんか!!!!やべえよ!!!!

またももたろう揚げを食べに行こうと思いますw

 

 

その他の感想

 

お店に入った時点で常連っぽいおじさま方がカウンターで2、3人飲んでいらっしゃった。楽しそうな飲み方をしていていいなあと思いました。

 

BGMも絶妙にすごく良いというか、古すぎて知らないというか。わたし割と百恵ちゃんとか中森明菜くらいの懐メロはわかるんですけど、ギリギリわからない古さ…聞いたことあるけど、わたしのカバーしている懐メロ範囲ではなかった…あとから調べたら辺見マリの「経験」という歌でした。わからなくて悔しかったw

なんていうか良い感じの昭和感漂っていました。

 

ちょっと入ってちょっと飲んで!ていうのも気軽にできそうなので、気が乗らない合コンの前のエンジンがてらとかに良いかもしれません。0次会にいいかもとか思った。

 

ただし、このお店から帰ったら服が油の匂いがついていたので(普通の居酒屋臭ですが!)、その辺は気をつけられたし!

 

結構楽しくて、偏見を持っていたのがもったいなかったなーと思いました。ただ、一人で入れるかって言ったら…まあ別に入ろうと思えば入れるけど、そこまでは…て感じでしょうか?(笑)

お酒が好きな方とか安く済ませたい方には良いのではないでしょうか?

 

デートで行きたいなら行ったらいいと思います!ただし相手の希望とかを聞いたり言ったりできる関係の場合なら可!付き合いたての場合とか押し付けは良くないので、相手が合うかどうか確かめてからにしましょう〜!

 

ここのももたろう揚げを好きな人は、メグの唐揚げも好きだと思う。逆に、メグの唐揚げを好きな人はももたろう揚げ好きだと思う!

 

 

というわけで、夕方から立飲みで非日常感を楽しんできました〜!

お酒好きな方、立飲み行ってみたい方、ももたろう揚げが気になった方は是非!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!