やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

実録!わたしがされたマウンティング…

f:id:qookunikiya:20180705191800p:plain

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

わたしはどこにでもよくいる顔でヘラヘラしているもんで、マウンティングされまくり人生でした。

あと、結構断ることが苦手だったな…

今はそこまでヘラヘラしてないし、そこそこ断れるようになったなーと思うのですけれども(当社比)…

 

ちょっと思い出したので反省も込めて今までされたマウンティングを書きます!!!

なんか途中マウンティングじゃなさそうなのも混じってきたかも(笑)そして長くなった…(笑)

 

 

 

なんでも美味しく食べれて良いわね

 

これは働いていたスナックのママに言われたんですけど。

回転寿司が美味しい!みたいな話をしていた時かな!

 

「なんでも美味しく食べれて良いわね〜。わたしは大間のマグロを食べてからはもう大間のマグロしか食べれなくなって」

 

って言われたのね(笑)

知らんがなというw

 

スナックとかで働いてると、こんな感じで露骨に張り合われることが多くて疲れちゃったぜ…(笑)

そういうことばかりだったわけじゃないんですけどね!

 

ただやっぱり見栄が大事な世界なので、そうやって自分をイイ女に見せないといけないのかなーなんて考えました。

大間のマグロしか食べれない女がイイ女かどうかは知らないけど。

 

 

俺もう絶対牛角とか行けないわー

 

似たような話(笑)

婚活パーティーで出会って付き合った元彼からの一言。

 

パチンコで勝ったからってちょっとイイ焼肉屋さんに連れてってもらったんだけど、夜も遅かったしそんな夜に焼肉食べたくないし、イイ焼肉って結局は脂身だから食は進まないし、そもそもパチンコ終わるの待って疲れてたしでやれやれと行ったらこの発言よ(笑)

「お前まだ牛角とか行ってんの?」と言わんばかり(笑)

 

美味しいじゃん牛角!!!!一生行くわ!!!!

 

こうやって食べ物でマウント取ってくるやつどうかしてるよ。

なんでも美味しい方が人生楽しいと思うけどなー。

マックも吉野家もサイゼもなんでも美味いわ!!!!

 

 

卵は常温でも保存できるんだよ、知らないの?(笑)

 

なんかこう書いていくといけ好かないやつとばっかり付き合ってんなわたしは…

あ、この人とは付き合ってないんだった!!(爆笑)

 

なんかご飯作ってくれるとかで一緒に買い物に行って、相手の家に帰ってから卵を冷蔵庫に入れようとしたらこの一言よ!

結構暑い日だったし普通に冷蔵庫に入れようとしたら、

「卵は冷蔵庫に入れなくていいよ」って言われて、

「え、なんで?悪くなるじゃん?」って言ったら

「卵は常温でも保存できるんだよ、知らないの?(笑)だって売り場では常温じゃん」って言われてさぁ…

 

いやここ冷房効いてる売り場じゃないし!!!

あと家なら絶対冷蔵庫に入れるし。テメェの家暑いんだよ!!!

 

と思ったけどもうめんどくさいので何も言わなかった。

 

そしてこのあと「本当に何も知らないんだねー(笑)」って言われたね。色々あって〇ねばいいと思ったね!

暑い日はなんでも冷蔵庫に入れた方がいいと思うよ!!

 

卵に当たって〇ね!!!と思った出来事でした。

 

 

誰か空に野菜を食べさせてください

 

これは大学の頃、mixiの紹介文での話(笑)懐かしすぎる!!

 

当時から「毎日焼肉食べたい」とかよく書いてて(笑)でもまあそれはネタだし、ていうかまあ本心ではあるんだけれども、食べてるわけじゃないやんか、普通に考えて。

なんか焼肉大好きキャラで売ってた(?)みたいな感じの状態だったわけですよ!

なんかあったら焼肉行こう!って言うみたいな。実際行ってたけどね。

 

そしたら紹介文に「お肉ばっかり食べてないで!誰か空ちゃんに野菜を食べさせてあげてください!!」って書かれた(笑)

 

いや、野菜も食べてるよ!!!!!!!むしろ野菜の方をたくさん食べてるよ!!!!!!

「こいつは偏った食生活のやつ」というレッテルを謎に貼られてしまった…

 

焼肉好きだけどさ…毎日食べてるわけじゃないし…食べたいとは思ってるけど…あと野菜は同じくらい好きだし…

 

なんていうか、日記のノリを紹介文にまで持ち込まれたのは正直嫌だった(笑)

それわたしがネタにしてるやつ〜!!!!みたいな…。謎のいじり…地味にもやるやつ…(笑)

 

いじってもいいと思われたんだろうなーと。

 

 

なんで空ちゃんがあの人のこと好きだったのかわかんなかった〜(笑)

 

Twitterクソリプもらったことはまだないんだけど、Facebookでのリアル知り合い(リア友とは言いたくない)のクソリプ率はまあまあ高いのである。

 

わたしは中学の時めちゃめちゃ好きなハリウッド俳優さんがいて。

ていうかマルフォイ役の人ね。トムフェルトンさんって言うんだけどめちゃめちゃ好きで。

当時、生まれて初めて芸能人というか俳優さんという、身近にいない人を好きになって。

たぶんこれからもそういう世界の人を好きになることはないだろうから、わたしの人生で好きになった俳優さん唯一の存在だと思うのだけれども。

 

その人と写真が撮れるイベントが東京であることを知って。

意を決して行ってきたんですよ。

わたしはできるだけ推しに会いたくないタイプの人間なんですけど、でもなかなかない機会だし、と思って。あと当時の彼氏(現夫)の後押しっていうかリアルマネーでの後押しもあって行ってきて。そして写真を撮って。

 

あまりにも嬉しくてFacebookで報告してしまったんだけど。

それが間違いだったのか?

 

当時のわたしを知ってる人からは「よかったねー!本当に好きだったよね(笑)」とか「おぉ!ついに会いに行ったんや!(笑)」みたいな好意的なコメントが多い中!!

 

「当時からなんで空ちゃんがあの人のこと好きだったのかわかんなかった〜(笑)」って書かれて。

 

わからなくていいよ(笑)

 

ついつい「なんでそれをFacebookのコメントに書くのかわかんなかった〜(笑)」って書こうと思ったんだけど、やめときました(笑)

 

好みはそれぞれやん…なんでわざわざ水を差すコメントをするのかわからなかった…。

 

 

心配してたんだよ〜!

 

これもFacebook(笑)

 

わたしは新卒で入社した会社を辞めて契約社員になったりフリーターになったりしてたんですけれども。色々事情というか自分の中で考えて決めたこともあったんで、別に自分としてはなんとも思っていなかったんですけど。

そんな事情をベラベラ人に話したくもなかったし、話す必要もないと思っていたし、わかってくれる人がわかってくれたらいいなぁと思っていたのですが!

 

その辺で色々ごちゃごちゃ言ってきた人結構居たなぁ(笑)

「ちゃんとした仕事しなよ!」って言ってきた人が「わたしは数年勤めたら寿退社する!」とか言ってて「ちゃんとした仕事とは…?」と思ったりとかね(笑)

 

とにかくそういう状態だったんですが、正社員の仕事が決まったんで一応報告しとこうかなーと思ってFacebookに書いたんですよね。

現状を知ってる人にまとめて報告しようかな?みたいな気持ちで。

 

そしたらさ!

普段全然連絡取らないし会わないし、Facebookが唯一のつながりなんじゃないか、くらいの知り合い(友達とは呼べない)人がさ!

 

「良かったねえ〜!〇〇ちゃんと心配してたんだよ〜!」

 

ってコメントをくれました。

え???(笑)

ちなみにその〇〇ちゃんもFacebookでしか繋がってないくらいのレベル。

 

その二人とも今現在何しているかわからなかったんですけど…。

なんならあなたたちの方が心配なんですけど…。

 

普通に「良かったね!」でよくない??

「心配してたアピール」っているの??全然会ってないのに??なんで??連絡もくれなかったのに??何が心配だったの??わたしのことどこまで知ってる気なの??(笑)

 

思わず「えっなんで心配だったん??」ってコメント返してしまったけど、返事は来なかった(笑)ほんとになんで心配だったんだ…。

 

「わたしはそうなると思ってた〜!」とか「心配してたんだよ〜!」とか後出しでドヤられるとなんかちょっとめんどくさいよね…。

 

 

「成長したね」

 

これはシンプルにもうわけがわからん。

誰なんや!!!どこから目線なんや!!!

 

なんていうかこういう発言をよくされていましたね。

同い年の人に、普通に、会話の中でこんな感じ。

いや年上に言われても結構ムカつくけどな!!!

 

あと、

≒落ち着いたね

とかもね。

 

誰やー!!!なんなんやー!!!!

どこから目線なんやー!!!!

 

ナチュラルに言われるから、

「あっお前そんなところからわたしを見ていたんだね、ふーん」

ってなっちゃうんだよね。

 

まあこの発言は言われるタイミングによると思うんですけど、普通に普段から思ってることとか、前からやってたこととかの話でこういうこと言われるわけですよ。

 

お前がわたしのこと全然知らないのはわかったぜ!!!!

って感じなんですよ。

 

クズ男とばっかりうっかり付き合ってしまうからすぐ別れていたのに、ちょっと長く続いただけで「空ちゃんも落ち着いたねー(笑)」みたいなさぁ!!!!!

 

ずっと前から落ち着きたかったけど相手のあることだから自分一人ではどうしようもないだろ!!!!

っていう(笑)

あとお前は彼氏できてから言え!!!!

 

ナチュラル上から目線にいつか気づいてくれると信じているよ…(笑)

 

 

空はなんでモテるの〜?

 

これ最近の鉄板ネタなんだけど。

ちょっと大きめの女子会的なところに行った時に言われたね。

 

わたし自身、別に自分がモテるとは思っていないんですけども、確かに他の人と比べたら彼氏はいた方でした。

彼氏いる=モテるってわけでもないと思うんだけど。

 

「ほんと男途切れないよね〜」とか言われたことあるけど、普通に途切れてたからね。

なんでわたしの男が途切れないことにしたいのか。あと、「男」って言うな、性格悪いな、そういうとこだぞ!!!

 

まあそんな感じで間違った認識をされてた方が結構おられたようで。

そこで「なんで空ってモテるの〜?」って言われたんだよね。

 

いや、普通に失礼じゃね??(笑)

 

「なんで」ってことは疑問なんだよね??

「なんで(そんなにモテそうにないのに)モテるの?」ってことだよね(笑)

 

うるせー!!!!!知るかー!!!!!!

 

お前が性格悪いことだけはわかったわー!!!!(笑)

っていう(笑)

 

「お前より性格がいいからじゃ!!!!」

って言いたかった(笑)

 

めっちゃモヤモヤしたので今は疎遠。

 

 

その他

 

他にもめちゃめちゃあるよね。

わたし化粧っ気ないというか化粧が嫌いなのですが、「化粧したら可愛いのにー!」とか言われたりね。

今現在ブスってことかな?(笑)

 

そのままプロデュースされそうになったこともあったし、人に化粧されたことももちろんありました。

 

スカート履けばいいのにー!とか言われてスカートを履かされたりとか。

「もっとおしゃれしなよ〜!」とかね。

 

だまらっしゃい(笑)

 

当時はわたしも「やっぱおしゃれしなきゃダメかな」とか「化粧しないといけないよね」とか思ってたから素直に聞いてた部分もあるけどさ…

 

向き不向きはある。

っていうかやっぱり化粧は嫌い。

 

Facebookに結婚報告書いたら「エイプリルフール?」って書かれたこともあるよ!

まあそれは昔の職場のクソな人だから良いんだけど…

 

なんかさ、芸人さんがいじられるのはお給料がもらえてテレビに出れる仕事なわけじゃないですか。

でも一般人だからさ、いじられておいしいとかないんだよね。

最近は減ってきたとは思うけど、一時期はほんとそういう一般人の芸人化っていうかそういうのめんどくさかったですね。しかもクソほどおもんないし

 

いじっても良いけどいじるならいじられる側を不愉快にさせずに、かつ面白くしろよ!!!って感じですな。

 

 

まとめ

 

以上、いじられキャラ(?)の報告でした(笑)

なんか途中マウンティングじゃないのも混ざってるかも??

 

なんていうか書きながらめっちゃイライラしてきたわ。

くそー!!!!許さんぞー!!!!

 

なんかさ、言われたその瞬間は、言葉に潜む意味にあんまり気づかないよね…。

家に帰ってからとか、後日までモヤモヤしててイライラしだす…

 

「自分は絶対マウンティングしてない!」とは言えないし、やった覚えあるし、きっとどこかでやってるし、やってると思われたりしているだろうとは思いますが…

 

え、ウソ!

わたしマウンティングされすぎ〜!!

 

と思いましたね。

マウンティングという言葉ができて本当に良かったと思う。

 

これからは反射でマウンティング返しできるように鍛えたいと思います!

 

 

マウンティング本のおかげで救われた…

 

いじられやすいタイプだからなのかこういうことって昔からよくあって、ずっとモヤモヤしていたのですが、「マウンティング」って言葉が定義されてからはすっごく楽になりましたね!!!

 

定義していただいてありがとうございます!!!!!

って感じでした。

もう感謝しかない。宗教なら入信してお布施しまくってる。

 

残念ながら宗教じゃないし、お布施ができないので、著書を宣伝するのみなのであった(笑)

この本読んで!!!!

「女は」って書いてあるけど普通に男性もマウンティングしてると思うし!!!

 

人間関係に辛そうな人にこれ貸したらすごく感謝されたからそのままあげて、我が家にあるのは二冊目です(笑)

「マウンティングってなーに?」って人も、わたしみたいに「マウンティングされまくってた!!」って人も、「マウンティングしてたかもしれない…」って人も楽しめる内容となっています!

 

あと反省しちゃうね…これやったわ…みたいな(笑)

一回もマウンティングしたことない人っていないんじゃなかろうか…

 

ぜひ読んでみてください〜!