やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

凪のお暇を見てお暇したい方に、絶賛お暇中の無職が退職〜再就職までの現実を語るよ☆

f:id:qookunikiya:20190913113136p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

ただいま絶賛無職なうです…☆(9ヶ月ぶり8回目←たぶんw)

 

わたしは職を転々としていまして…今だとジョブホッパーって言うんですか?

そんな楽しい呼び名で呼ぶなよ☆

 

まあ呼び方はなんでもいいや、転職しまくっているわけですよ。これが。

 

転職のエキスパートを名乗ろうかと思いましたが、

もはや無職のエキスパートです。

 

ふふふ…

 

まぁそんなわたしのことはどうでもいいですね☆

 

今期、凪のお暇というドラマを見ていまして!

漫画も5巻まで読みました!

 

このドラマは、凪ちゃんと言う方が仕事を辞めてお暇中のお話なんですね!(雑な説明)

ドラマの中ではアパート住民たちとの心温まるやりとりやらがあって、凪ちゃん自身が成長していっているわけですが…

 

凪ちゃんうらやましいぞ!!!

あんな楽しそうなアパートにわたしも住みたい!!!

凪ちゃんみたいなお暇期間楽しそう!!!

(先週の展開ではなんていうか楽しそうではなくなっちゃいましたが…)

 

というわけで無職のエキスパートわたしが、

現実的なお暇(退職〜再就職まで)について語っていこうと思います☆

 

ドラマや漫画を見て、

「わたしもお暇したい!」

と思っている方にお届けできればなぁと思います。

 

なお、内容は丸々わたしの主観です。

あとうろ覚えで書いていることもあるので、気になったらググってください!

 

諸々のことは「各人の状況による」ということをあらかじめお伝えさせていただきますね!

まーなんだってそうなんですけどね。一応書いとこう。クソリプよけになるかな?

 

というわけで書いていきますぞ!

 

 

仕事を辞めた後の開放感半端ないって!

f:id:qookunikiya:20190913113955p:plain

仕事をされている方は、

「仕事辞めたいな…」

と思うことは多いと思います。

 

わたしなんかやめるまで毎日毎日そう思っていました。

 

それがね、いざやめるとね…

 

めっちゃ楽しい!!!!!!!!

 

ヒャッホウ!!!!!!

 

もう踊りたくなるくらい楽しいです。

 

これから何して遊ぼうかな〜?

みたいなことをめちゃくちゃ考えます。

 

くせになりそうです。

 

ていうかくせになっているのかもしれないなわたし…。

 

うっかり道端でスキップしたいくらい楽しいです。

もう、ものすごい開放感。

今なら飛べる、そう思えます。

f:id:qookunikiya:20190913114228p:plain

びよーん

 

具体的には、今まで会いにくかった平日休みの友人に会ったり、実家に長く帰ったり、旅行に行ったり家でゲームしまくったりすることができます!

 

あとね、行きたかったランチにゆっくり行ける、とかね!!!

昼休みで行くにはバタバタするなぁとか遠くて行けない、みたいなところのランチにゆっくりいけます。

 

平日なのに働かなくて良いって最高!!!!

働いている人を横目にゆっくりできるのって最高!!!! 

 

好きでもないビールだけど、ここぞとばかりに昼間っから飲んでみたりするわけですよ☆

あ〜いいねぇ〜! 

 

    

 

 

 

市役所やハロワに行ってちょっと焦るの巻

 

仕事を辞めた後(次の仕事が決まっていない場合)、

 

市役所や区役所などに行って健康保険を国民健康保険にしたり(もしくは扶養に入ったりとか)年金を国民年金にしたり、

 

辞めた会社からもらえる離職票を持ってハローワークに行った方がいいですね。

 

健康保険は任意継続といって前の保険を継続することもできた気がしますが、わたしはやったことない&詳しくないので省略!

 

ハローワークには早めに行かないと!

失業保険などはハローワークに行った日からのカウントになるので、早めに行けるなら早めに行った方がいいです。離職票届いたらすぐ行こう!

 

失業保険をもらわないうちに就職したとしても、再就職手当というものがもらえたりしますので、仕事を辞めたらまずハローワーク!これ鉄則ね!!

 

というわけで、各種手続きのために市役所やハロワに行くと、現実に戻れます…。

 

あっわたし今無職じゃん…って。 

無職感を味わえます。

特にハローワーク…だいたい古い建物だったりするからかもしれないけどさ、

空気澱んでない??ねぇ??気のせい??

 

    

 

 

 

天引きされていたものの支払いが直に来て結構焦るの巻

 

↑のような各種手続きをしますよね。

すると、給与から天引きされていたものの支払いを自分でしなければいけなくなりますね!

 

・住民税

・年金

・健康保険

 

とかですね。

 

仕事をしている時は給料から天引きされているので意識していない人も多いかもしれませんが、その金額を目の当たりにすると…

 

貯金を数える羽目になります。

f:id:qookunikiya:20190913120516p:plain

あっこんなに引かれてたんだ…みたいな。

無職なのに、こんなまとめてかかってこられるとちょっと…。

 

いつまで無職でいるかにもよりますが、

意外と天引きって良いシステムだったんだなぁ〜としみじみ思います。

 

一人暮らしで無職になった場合、年金は免除があった気がします。

 

また、二人暮らしやそれ以上でも、世帯年収によって免除があった気がします。

係りの人に聞くとか、詳しくはググって(笑)

 

 

というわけで、無職ライフやっほ〜!

と思っていたら、意外と出費が多くてびっくりします。気をつけてね!

 

しばらく無職でいる予定だったのに、びっくりして慌てて再就職したって話もよく聞きます(笑)

 

万全なお暇のためには、お金はしっかり貯めておきましょう!

 

    

 

 

 

再就職しようとして焦る

 

散々遊んだし、お金も使ってきたし、そろそろ就職しようかな〜?と思いますよね。

 

そんな時は…

落ち着いて行こうね!!!!!!

 

無職期間が長くなってくると、焦りのあまり変な企業に就職したりします。

そう、わたしの実体験。

 

「こんなに無職だったらもう職とかないんじゃないか」

「無職期間があると転職しにくいってほんと?」

「わたしまたちゃんと働けるのだろうか」

「就職できなかったらどうしよう」

「お金が全部なくなったらどうしよう」

f:id:qookunikiya:20190913181116p:plain

 

そんなことはない!!!!

あ、根拠は無いけど☆

 

わたしほど仕事を辞めていても、仕事はあります(笑)

きっとここを読んでいる皆さんはわたしほど仕事を辞めていないと思うので、大丈夫でしょう☆

落ち着いていこう。

 

    

 

 

 

なんだかんだ働きたくなるが、働く前にもう辞めたい 

 

わたしだけ???

 

無職が長いと、

「あーーー遊ぶ金ほしーーーーー」

と思い始めます。(犯罪はダメよ☆)

 

んで、面接とか行きだして、いざ合格!

〇日から働くよ!

ってなると…

 

めっちゃめんどくさい。

金は欲しいけど働きたくない。

新しい環境が不安。

ちょっとだけ楽しみ。

 

働き始めたら平日ランチ好きなところに行けなくなるのかー。

あのゲームもそろそろクリアしておかないと仕事が始まる…

もうちょっと遊びたかったな…

 

やっぱり働きたくねぇ!!!!!!!

 

がしかし、

遊ぶ金ほしさで仕方なしに働き始めるのであった…。

 

    

 

 

 

無職を感じる出来事

 

日々遊んでいる時は無職だと感じないのですが、ふとした時に無職を感じる瞬間がありますので紹介しますね☆

 

各種アンケートの存在

 

なんでアンケートって職業聞いてくるんでしょう?

サイト登録した時とか、道端とか、はたまた病院でも…。

 

くそっくそっ!!!

f:id:qookunikiya:20190913181159p:plain

いや情報として役立てるためだってわかってるよ、そのなんでじゃないよ!

 

(Twitterとかに「なんで〜」って書くと解説おじさんが湧く謎。そのなんでじゃないわ!お前に聞いてないわ!カエレ!!!)

 

あと、結婚している女性だと無職じゃなくて主婦になるのはなんで?

無職だけど??

家事してないけど???(最悪であるw)

 

 

スマホの機種変ができないかも?

f:id:qookunikiya:20190913181236p:plain

スマホの機種変って実はローンだったりして。

 

それゆえ機種変ができないことがあったような…あ、アップルでiPhone買った時かもしれんけども!

 

無職の時、契約関連は要注意だよ☆

クレジットカードとか、賃貸契約とかね☆

辞める前にしておこうね☆

 

 

気をつけてね☆

 

 

久しぶりに会う人との会話

f:id:qookunikiya:20190913181326p:plain

久々に会う友人や親戚!

 

「あらぁ〜今何してるの?」

 

…何もしてねぇ\(^o^)/

 

不意打ちでくるからびっくりするね!

 

まあでも久しぶりに会ったってことはそうそうまた会うわけじゃないだろうから適当に話してもいいと思うよ☆(笑)

 

わたしは前職にいる体で話したことが何度もあるよ☆

だいたいそういう人は挨拶で言っているだけだからこちらが何を答えようと関係ないよ☆

噂になるかもしれないから問題のない事だけふわっと答えたらいいよ☆

 

別に無職だってスパッと言ってもいいと思うんですけど、めんどくさい人はめんどくさいので…(笑)

 

    

 

 

 

まとめ

 

というわけで、退職〜再就職までのわたしの流れを語ってきましたが、

 

冷静な方は就業中に次の仕事を見つけた方がいいですよ☆

 

次の職に就くまでの有給消化中にお暇した方がいいと思われ!

 

万全なお暇のためには、心の余裕が必要じゃ…

 

あ、

心の余裕=お金

です。やっぱり。

 

お金は大事だよ〜!

 

てなわけで!

楽しいお暇ライフを!!!!!!!!