やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

ドラマ「おっさんずラブ」の単発版(2016年版)を見たので感想を書く!

f:id:qookunikiya:20190911143537j:plain

※写真は公式サイトより引用しています。

 

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

おっさんずラブ、見てる〜?

 

わたしはアマゾンプライムで連ドラ版を2回見て、先日映画を見てきました!

 

 

そうしたらね、

おっさんずラブをさらに見たい!

という気持ちが溢れてきました!!!

 

なんとかしたいこの気持ち…

 

そうだ!

連続ドラマになる前の単発版のドラマがあったはず!

 

というわけで、単発版のおっさんずラブを探したところ…

 

単発版もアマゾンプライムにありました!!!!!

神か!!!!!

 

※情報は記事執筆当時の情報ですのでご了承ください!

 

というわけで、単発版を見てまいりました。

見てまいりましたっていうか家で見ました。

 

 

あ、アマゾンプライムは登録から30日間無料なので、気になった方は

登録の上おっさんずラブ単発版を見て、解除することで無料で見ることができますよw

 

登録はこちらから↓

Amazonプライムの30日間無料体験を申し込む

 

そうして解除し忘れてアマゾンプライム沼に浸かったのがわたしです…!

今期アニメの彼方のアストラとかも見ています。おもろいぞ!

 

あ、この記事は結構ネタバレしていくと思うので、おっさんずラブ単発版のネタバレが嫌な方は見ないでね!!!!!!

 

 

おっさんずラブ単発版について

 

さっきから単発版単発版って言うてますけどね…

 

おっさんずラブは、

 

・単発版(2016年12月)

 1話60分 全1話

 

・連続ドラマ(2018年4月〜6月)

 1話50分 全7話

 

・映画(2019年8月23日から公開)

 たぶん2時間くらい

 

という歴史(?)があるのです。

 

連続ドラマが盛り上がって映画になった!と思っている方も多いと思いますが、その前に全1話のドラマがあったんですね〜。

 

当時見たわけじゃないので、わたしはその辺は詳しくないですが。

(めちゃめちゃWikipedia参照したので、Wikipediaが間違ってたら知りません!サーセン!)

 

というわけで、その単発版の話をしたいのです。

 

単発版、連ドラ、映画 と便宜上呼ばせていただきますね。

 

    

 

 

 

単発版のざっくりした感想!

 

連ドラを2回見ているわたし…! 

ワクワクして単発版を見ました!

 

ほほうこれが最初のおっさんずラブか…。

f:id:qookunikiya:20190911141416p:plain

 

…なんだかんだ連ドラと同じところもあり!違うところもあり!

これはこれで!楽しい!

 

    

 

 

 

連ドラ版と同じところ

 

単発版の人気があったので連ドラになったんだっけ?

元になったドラマなので、連ドラ版と同じようなシーンが結構あって嬉しくなっちゃいました!

 

部長(吉田鋼太郎)とはるたん(田中圭)の配役は同じ!

部長の思いがはるたんにバレる→屋上でお弁当→告白→はるたんが部長を振る、という流れも同じです!

 

「巨乳じゃなくて巨根〜」のセリフ!

このセリフ単発版から一緒なのかよwwwwww

一番意外でしたwwwwwww

 

「良いところ10個〜」「じゃあ悪いところ10個言えますか?」のセリフが同じ

あぁ〜このセリフ好きなんだよね〜。全部連ドラ版と一緒かまでは確認してないですけども!

今から見る方は確認してみてね!

 

母親が出て行って後輩とルームシェアしている

 すでにルームシェア状態でドラマには出てきますが、後輩とルームシェアしているという状態は同じでした!後輩は牧くんではないし、お母さん役の方も連ドラとは違うんだけどね…!

 

    

 

 

 

連ドラ版と違うところ

 

続きまして、連ドラ版と違うところを述べるよ〜!

 

後輩が牧くんじゃなくて長谷川くん(落合モトキさん)

牧くんじゃないのなんか新鮮!と思いつつ、牧くんとタイプの違う方なので「おぉう…そういうパターンか(?)」と思いつつ見ていました。

 

はるたん、部長以外の配役がかなり違う

ただし、「っぽい人たち」はいるw

麻呂的なゆとり後輩、ちずちゃん的な同期、牧くんポジションの後輩、家を出ていくお母さん…

 

会社が広い

文具メーカーなのかな?

会議シーンもめっちゃ人いてビビりました。

 

社員が多い

↑の通り、会社も広いし、それ故に部長がすごい「部長!」って感じ。

部を束ねている感じすごくある。

 

部長がすでにバツイチになっている

 10年前にはるたんに惚れ、そして過去のどこかのタイミングで奥さんと離婚した状態でした。

そして今回の単発版の中ではるたんにバレて告白する、という流れでしたね。

 

後輩とすでに一緒に住んでいる状態でスタート

 最初から一緒に住んでいて、回想シーンでお母さんが出て行きましたね。

 

同性愛者だという噂が周り、腫れ物扱いされるシーンがある

これは連ドラの方には無かったですよね。

 

部長VS後輩となって、はるたんが「俺のために争わないで☆」ってシーンから、もみ合って部長を押し倒した状態になっちゃうはるたん。それを目撃したゆとり後輩…。 

次の日出社すると社の空気がおかしい。コピー機で紙詰まり起こしている人を助けようとしたはるたんがあからさまに避けられる

…というシーンがありました。

 

連ドラだとはるたんだけが周りの反応をすごく気にしているけど、なぜか周りの皆さんには理解がありましたよね。

普通(?)だと腫れ物扱いになるかもしれないよねー。そうだよねー。

腫れ物扱いしなくて、みんなが理解してくれている連ドラの世界観って本当に良いよね…(泣)ここは設定が変わってもらって本当に良かった!

 

    

 

 

 

ぶっちゃけ感想

 

単発版と連ドラ両方見た方〜!

 

単発版だと、部長の方が良くないですか??(笑)

え、わたしだけかな?そうでもない??

 

後輩に心が揺れる描写がほとんど無いのに、同期の女の子とイチャイチャしてたら急に後輩のこと思い出したみたいになっているから、説得力に欠けない??

 

意外と幸せはすぐそばにあったんだぜ〜って感じ?

キスされそうになったから意識したの??

うーん、でも理屈じゃないかぁ〜(笑)

 

部長の方がリードしているように見えた!(わたしの妄想?w)

部長を振って→同期の女の子にいくかと思いきや→急に後輩に行ったから、ビックリ!だよ!

 

あと、はるたんの母性をくすぐるような性格がまだ出来上がってないので結構なクズ男でしたね(笑)

「気持ちわりーんだよ!」

のシーンは結構ショックだったかも…はるたん…(笑)

あ、連ドラにもそういうシーンあったかな。ちずちゃんにパーンされるやつw

 

あとはなんだろう、相手役の落合モトキさんがスラッとしていてキレイめイケメンでしたね。

なんていうか THE 後輩 って感じでした。後輩感が出過ぎる。

牧くんは後輩感もありますが、猫のような、なんか可愛い小動物のような感じがありましたよね。あと色気も。ツンデレ感ある。

 

単発版は連ドラ版と違って短いので、後輩側の諸々の掘り下げがそこまでなされていない分、感情移入が難しかったかな〜。

部長と引っ付けば良いのに!と思っちゃった(笑)それは連ドラから見たからかもしれないけどw

 

最後後輩ちゃんにキスされて、意外と嫌じゃなかったはるたん…

 

え!?そうなの!?!?そうやって終わるの???

ひゃ〜

 

ってなっちゃった(笑)

 

色々書いちゃいましたが、単発版もキュンキュンしましたよ!

ここから連ドラになってくれて本当にありがたい…!!!!

 

おっさんずラブ不足だけどまだ単発版を見ていない方、そしてここまで読んじゃった方にも見て欲しいです!

 

わたしはもう一回連ドラ版が見たくなったよ〜! 

あ、映画ももう一度見たいw

 

うおおおおおお続きをくれええええええええええええ!!!!

 

※この記事を書いた直後に、2期が10月からあると発表されました!やべええええええええええええええええ

 

 

おっさんずラブ単発版、連ドラ版をアマゾンプライムで見る方はこちらから↓

Amazonプライムの30日間無料体験を申し込む