やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

【遅すぎる】楽天銀行カードと楽天カードが違うことに最近気づいたので、やっとこさ切り替えました!

f:id:qookunikiya:20180531105706p:plain

 

我ながらおせぇよ!

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

やらないといけないと思うとやるのが途端に面倒になりますね。

早くやったほうが面倒じゃ無いことはわかってるんだけど…。

 

昔々、それこそ10年以上前、ネット口座ができ始めたくらいの頃なのかな…

イーバンクっていうネット銀行がありまして。

コンビニから下ろす手数料無料!とかで当時ネットで話題だったんです。

わたしはすぐ申し込んだんですけど、結局バイトの給料の振込とかって地方銀行の口座に入れてもらうし、口座開設してそのまま忘れてたんですね。

 

んでそこから数年経って、イーバンク楽天銀行になって。調べたら2010年でした。

その辺でわたしはAmazon民だったんですけど、「なんかポイントめっちゃ貯まるらしいし!楽天カードを作ろう!」と思ったんですけど、ここで思わぬトラップが…。

 

あんまり覚えていないんですけど、たぶん「楽天銀行の口座を持っていますか?」みたいな選択肢があったのだと思います。

わたしが使わぬまま、名称の変更までされていた不憫な口座…と思ってしまい、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にしてしまったんですね。

 

んで、たまーに楽天で買い物するときはその楽天カードを使っていたのですが。

 

そのカード、楽天カードじゃなかったんです…

 

いや、楽天カード楽天カードなんですけど。

楽天銀行カード」というカードになっていて、楽天銀行のキャッシュカード楽天のクレジットカード一体型だったんです。

 

これはどういうことかというと、そのカードで楽天銀行の口座にお金を預けたり出したりできる。そして楽天のクレジットカード(楽天カード)として使うこともできる。

最近こういうカード多いですよね。銀行系のクレジットカードとか。

 

んで、クレジットカードを使用した時に楽天銀行からお金が引き落とされる、んですよ。

 

え、別に問題なくない?普通そうじゃない?、と思うでしょう。

 

ここからが恐怖なのですが、

わたしが楽天カードに紐つけた楽天銀行(旧イーバンク)、いつのまにか入出金の手数料無料じゃなくなってたんです…

 

いつのまにか、て言うと楽天さんが悪いみたいなんで違うんですが、連絡とかメールとかはきていたと思うんですけど、私が全然見ていなかったんですね。

 

つまり、こういう流れになっていました。

 

楽天でちょっとした買い物をする

ポイント目当てで楽天銀行カードでの支払いにする

楽天銀行にお金を入金する(手数料200円くらい取られる)

ポイントが入る(ちょっとした買い物なので200円にも満たない金額)

 

いや何やってんだよですよね。

ほんとマジで何やってたんだよと。

 

ただ、この時点で私は自分の持っているカードが楽天カードだと思い込んでいる状態だったので、全く気づかず。

 

「みんなポイントたまるとかいうけどそうかな?」

「ネット口座に手数料少なく入金するにはどうやっているんだろう?」

 

などと多少は不思議に思いつつ生きていました。

 

そして数年が経つ(めんどくさい人ってこうやって損していくんだなぁと自分でも思う)。

 

新しいもの大好き浜崎あゆみ大好きうちの父が

楽天カードでポイント余ってるから買ってあげるよ」とお取り寄せグルメ的なものを色々くれるようになったので聞いてみた。

 

わたし「楽天カードってさ、ネット口座に入金するのめんどくさくない?どうしてるの?」

 

父「え?普通にF銀行から引き落とされてるよ?」

 

わたし「え???」

 

無知って怖い。

というか、知らないのに思い込みで完結していることって怖い。

わたしよくあるから気をつけたい。

でも思い込んで納得しているからなかなか気づけないんだよ…

 

そこから調べると、どうやらわたしが持っているのは楽天銀行カードで、引き落としは楽天銀行からしかできないということがわかった。

わたしは思った。

 

「やべぇめんどくせぇ」と。

 

そしてそこからまた数年が経つ。我ながらやべぇ面倒くさがりだなぁと思うんだけど、仕方ない。命とかかかってないからしょうがない。

 

わたしは五本指靴下に激ハマりし、五本指ハイソックスを購入すべく楽天に行き着いたのだ。

 

そして購入して思った。

あ、カードどうにかするの忘れてた、と…。

 

 

そしてそこから数ヶ月が経つ。いや、もうほんとどうしようもねぇなぁとは思いつつもさ、なかなかできないわけよ。しょうがない。

 

「あ、カードどうにかしたい!」

 

やっと自発的にそう思ったわたしは、ネットでどうにかするべく調べ始める。

 

が、わからない、わかりにくすぎる。

 

お客様センター的なところに問い合わせてみる。

「わたしが持っているのはどうやら楽天銀行から引き落とされる楽天銀行カードのようなのですが、他の銀行と紐つけされた楽天カードにするにはどうしたら良いでしょうか?(要約)」

と。

 

数日後、メールにて回答が。

楽天e-NAVIから切替ができます。(要約だけど結構簡潔な返信だった)」とのこと。

 

なるほど!と思ったわたし。

 

そしてそこからまた数ヶ月が経つ。だって楽天たまにしか使わなくて忘れるんだもん…放置してても死ぬわけじゃないし…あと無職だったからクレジットカードの審査が通らないと思ったんだもん!そういう理由だもん!ただ怠惰なだけじゃないもん!たぶん。

 

やっとやっと重い腰を上げて楽天カードの申し込みをして思った。

 

「あれ…楽天銀行口座に残っている現金はどうなるのかな…」

 

楽天カードに切り替えたからといって、楽天銀行の口座自体は残る。

毎度使うぶんだけ入れてたため、残高は数百円。

 

ええい!解約よ!!!

 

重い腰を上げたわたし、少しは行動力があったのだ。

 

かくしてやっとこさ本物の(!?)楽天カードを手に入れたのであった。

(別に楽天銀行カードは偽物ではないが)

 

これで恐怖のコンビニATM手数料祭りからは逃げ出せました…!!!

手数料>ポイント という謎の式からやっと抜け出せたわけです。

 

長かった…(ただ単に自分の腰が重かっただけ)

 

 

最近知ったんですけど、楽天市場IKEA製品が買えるんですね…

それを知っていれば過去のわたしももっと早くカード切り替えた気がする…

 

お得なポイント生活をしたいと思います!

楽天スーパーセールに参加したい!!!

そしてポイントのためにわたしはあることを決断することになる…(つづく)

 

 

まだお持ちでない方は↓のバナーからカードが作れるページに飛びますよ!

年会費無料&どこで使ってもポイントが1%つくのでかなりお得です。