やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

深呼吸すると肺が痛いなぁと思っていたら肋骨を骨折していたらしい話

f:id:qookunikiya:20190124184957p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

 

わたしは最近健康に気を遣っていて、特に睡眠には気を遣っているのですが!

カテゴリーに「健康」って作っちゃったほどには!

www.qookunikiya.com

 

最近、早めに布団に入っているし寝ているはずなのに、ものすごく眠い。病的なくらい。あと、深呼吸すると肺が痛かった。しゃっくりも何回か出た。

 

これなんかの病気では??と思ってビビって病院に行った話をするよ!ちなみにオチはタイトル通りであります。そんまんまですわ。え?なら読まんで良いって?そんなこと言って読みたいんやろ??読もうぜ!!!

 

 

肺が痛いけど気のせいよね?

 

なんか最近、深呼吸すると肺が痛い気がするぞ??と思っていました。ここ2週間くらい。日に日にひどく…はなってないけど、全然治っていかない感じ。

 

ただわたし基本不健康というか、普段から何かしら頭痛がしたり腹痛がしたりっていうのがデフォルト状態なもので、なんていうか「まぁなんか知らんけど大丈夫やろ」的なことを思っていました。

 

不健康に慣れすぎね…。

 

ストレスで一度派手に自律神経をぶっ壊したのでしょうがない!

ぶっ壊す前から割と体調不良な時が多めな気がするけど、それは気にしない!

 

あれなんだよな、昔はガリガリなくらい痩せてたから体調不良って言っても「あっ大丈夫??」みたいな空気だったんですけど、ぽっちゃりしてからは「え?本当に?」みたいな空気な気がするのは気のせいですか??わたしの勘違い??思い込み??被害妄想??ねぇ??違うよね??(しつこい)

 

で、放置してたは良いものの、頭痛や腹痛と違って肺が痛いのは今までになかったことだったんで気になってくるんですね。放っておいてもよくならなかったし。

 

そしてググり始める。現代人っぽいだろう!(だって現代人だ)

「肺 痛い」とか、「深呼吸 肺が痛い」とか、「肺 痛い 病気」とかの単語で検索しました…

 

出てくるのは「肺がん」「心筋梗塞」「気胸」…

いやぽっちゃりだしさすがに気胸は無くね??と思いつつ!

 

タバコ吸ってないから肺がんも無くない?いや、2年前に死んだじいちゃんはタバコ吸ってないよね…あ、スナックとかで働いていたから副流煙とか??えー、そんな、こんな若くして肺がんになるなら(←なってないw)スナックとかで働かなきゃ良かったよ…些細なお金と健康をトレードしてたってこと!?やばい…どうしよう…タバコ吸うクソ元彼たちもいたし…まさか…まさかね…嘘でしょ…??(もう心の中では肺がんに決定しているのである)

 

めちゃめちゃエスカレートする妄想!

ちなみに痛みの程度ですが、ガンだろ!ってくらいまでめっちゃ痛いわけじゃ無くて(笑)「深呼吸すると苦しいなー、なんか痛いなー」って感じだったんですけど!

 

しかし、放置していた後ろめたさがある分、不安って増すんですよね。「早期発見だったら助かったのですが、放置していたため進行しました。あなたはもう3ヶ月後に死にます!」とか言われたらどうしようって思って…。

どうしよう?とりあえずその場合は北海道に行ってカニを食べまくりますね。あとは熱海と箱根と台湾にも行きたいです。遺書はもう書いているから大丈夫!…なんか死ぬとしても結構大丈夫そうだな、わたし…。と思いつつ!

 

よし!もう病院行こう!というわけで行って来ました!

 

 

 

よくわかんないけど内科を受診しました

 

肺の痛みって何科なんだよ?と思ったんですけど、冷静になってみたらわたしそういえば喘息持ちだったし、部屋汚いから気管支が荒れたんじゃね?肺っていうか気管支が痛いんじゃね??と思ってきっと喘息!と決めつけて内科に行ってみました。別に家から近かったから行ったわけじゃないです!徒歩5分ないからな…!

 

そこで思ったんですけど、「これインフルもらうくね?」と…。内科、開院時間に行ったんですけど激混みで1時間以上待ちました。みんなマスク。みんなインフルエンザなんじゃない?と。病院で病気になりそう!

 

これさあ、肺の痛みが大したことなくて、インフルもらって死んだらどうしよう?という妄想がスタートした。わたし、まだ北海道に行っていないから死ねないんだけど!!!カニ!!!食わせろ!!!

 

と思っている間に無事わたしの順番が来たんですが、色々話して「たぶん喘息だと思うんですけど」と言うと、髪フッサフサで優しげなお医者さん(♂)が「でも、咳は出ていないんでしょう?」と。

 

確かに咳は出ていなかった!!(ネタバレしているからオチはわかるでしょうけども、骨折ならそりゃ咳は出ない!)

 

「あ…確かに出ていないです!むしろ痛いので咳き込むことがあります」と言うと小難しい顔になった髪サラッサラの主治医!

 

「うーん…レントゲンを撮ってみましょうか!」とレントゲンを撮ることになりました。

 

ーーーーーー(時間が経ったという感じの表現をしたい)ーーーーーーー

 

レントゲン後…

 

わたしより髪のボリュームがある主治医「うーん、これを見ても特に悪いところはないんですよねぇ…」

 

え?やばい?謎の病??わたしが??

それは…高まる!!(30歳だけどいまだに厨二病なのであるw)

 

髪フッサフササッラサラ主治医「どこが痛いんでしたっけ…?」

 

わたし「この辺ですね(痛いところを触る)」

 

驚く主治医「え?ここ?ここですか?」

驚きつつ痛いと言っているところをめっちゃ押してくる主治医!

 

わたし「痛い痛い痛い痛い!そこです…!(あれ?表面から押されても痛いな…?)」

 

めっちゃ笑顔になるフッサフサ主治医「あぁ〜!それは骨ですね!肋骨は軟骨もあるんですけど、こういうところはよく折れるし、レントゲンにも映らないんですよ〜!」

 

は?いや骨折??完全に想定外なんだが??

と思っているわたしをよそに、原因がはっきりしてスッキリした主治医…

 

「肋骨は咳をしたり、重いものを持ったりしても意外と折れるんですよ〜!」となんかニッコニコでちょっと楽しそうに…

 

「これはもうコルセットとかする人もいますが、基本はそのまま安静にしておくしかないですね〜!」

と、「あ〜良かった!」と言い出しかねんスッキリさを醸し出していました、主治医。

 

「え、でも、深呼吸すると痛いんですけど、内側の方が…」

「中は触れないからね〜。外押しても痛かったでしょう?」

「あ、はい、そうでした…」

「肋骨の軟骨が折れてるってことだねぇ。いやぁわかって良かった!重たいものとか持たずに、安静にね〜!」

 

ということで、診断:肋骨の軟骨が骨折 となりました…。

ていうか結局「良かった」って言われとるし!良くねぇよ!いてぇよ!!

 

 

 

遅刻して会社に行ったら…

 

病院に行ったので遅刻して会社に行ったんですよね。

 

前述の内容を上司に説明すると、「おぉ!俺もあるよ!骨折!!」とニッコニコで。なぜみんなこんなに嬉しそうなんだ!

「ただねぇ〜俺の場合はなんだかんだ1ヶ月はずっと痛かったからね!気をつけてね〜!」だって。

 

1ヶ月!?

 

頑張ります…。

 

 

 

その後やらかした

 

もう本当にバカだと思うんだけど、無意識に色々やっちゃう!わたしに安静は無理!!

 

 

 

まとめ

 

この話にまとめもクソもない!まぁ思いっきりタイトル通りの話だったんですけども。

 

マジで地味に辛い。肋骨って体の中心だし。めっちゃ痛いわけじゃないけど、日常生活に支障が…!最近眠くて眠くて仕方がなかったんだけど、たぶん痛くて深呼吸できないから吸ってる酸素が少ないのかもしれない…

 

皆さんも肋骨の骨折にはお気をつけくださいませ!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!