やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

買って良かった料理本2018

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

皆さんは料理本とかって買うタイプですか?

 

わたしは全く買わないタイプでした。それはもう全く!料理ができるから買わないんでしょ?とかじゃなくて、できないのに買わないタイプ。去年まで家にある料理本は0冊でした。

 

「クックパッドとか楽天レシピとか、ネットにいっぱいあるんだから、買ったら邪魔になるだけじゃない?」

 

と思っていました。

 

でもね!買って良かったんですよ!!!

 

というわけで今日はそういうお話です〜。

 

 

リュウジさんの料理本は神!

 

Twitterをやっていらっしゃる方ならご存知だと思うんですけれども、料理研究家のリュウジさん!この方が素晴らしいのですよ!!

 

1ツイートに収まるようなレシピを惜しげも無く公開されていて!

 

それがめちゃくちゃ簡単&美味しいのですよ!我が家の食卓に出てくるレシピの何パーセントがリュウジさんなのか…たぶん普通に50%は超えていると思います。

 

まとめサイトでうちの夫氏もリュウジさんのレシピを見たらしく、それがあまりにも簡単だったからなのか作ってくれたりして!夫氏の家事参加まで促してくれる素晴らしいレシピです…!そして美味しいからまた作ろう!ってなるし。

 

Twitterやってるけど、リュウジさん??という方は、無限キャベツの人って言ったらだいたいわかるんじゃないかと…(笑)

 

↑この方です!このツイート何回回ってきたやらw

 

もう本当料理がめんどくさくて、だけど結婚して料理を作らなきゃいけなくて…毎日毎日ご飯何作ろう?と悩んでしまう…そんな時に出会ったリュウジさん!!!もう本当神でした!!!

 

最初はツイートにいいねしていてそこからレシピを参照していたのですけれども、参考になるレシピがありすぎて、いいね欄が流れまくる!そんな時に書籍化とのことだったので購入しました!

 

ていうか普通にめっちゃ感謝しかなくて、お金に余裕があったら10冊でも100冊でも買って配り歩きたい、そのレベルです…。

 

初めて一人暮らしをする方や、結婚する方へのプレゼントにもオススメかもしれません…!わたしは発売後秒で買いに行ったけども、もらったらめっちゃ嬉しかったと思う!

 

というわけで、リュウジさんのレシピ本は今何冊出てるの…?4冊で、年明けに5冊目が出るんだっけ??一番最近出た4冊めはまだ買えていないのですが、1冊ずつ紹介していくよ〜!

 

やみつきバズレシピ

最初に出たのがこの本です!やみつきバズレシピ!

 

わたしがめちゃくちゃ作ったのは、無限湯通しキャベツ大根のから揚げなすの白だしバター炒めあたりかなあ…!あとはアボカドカルボナーラも美味しかったです!藤井…今何段なの?とにかく棋士の藤井さんの昼食が話題になっていた時の豚キムチうどんも美味しかったですね〜!

 

たくさん載っているので、「これ気になるなあ」と思ってもまだ作れていないものもありますが!

 

夕飯に迷った時にパラパラ眺めて、材料さえ買いに行けばすぐできる!というスピード感がとっても助かります!

あとね、「パン粉を芝犬色に炒める」がツボです…(笑)芝犬色!わかるけども!!

 

料理に慣れていない方にもわかりやすいので非常に助かりますw

 

爆速バズレシピ

我が家の食卓にのぼる確率が高いのが、こちらの本に載っているレシピです!

 

麺とか丼を中心に載っているので、ガッツリ系が好きな夫氏にも好評なんですね…!ていうか夫氏が勝手に作り出すレシピもこの本に載っているものが多いです。

 

油そばは夫氏がめっちゃ作っていました。夜中に食うなよ太るから!と思いつつw

 

わたしがよく作るのが、納豆キーマカレー!これは実家に帰った時にも作ったのですが、めちゃめちゃ好評でした〜!そして実家でもリュウジさんレシピが流行っているようですw

 

ラーメン風パスタはそのうち作りたいと思って重曹を買って来たよ!

 

麺類、丼などでガッツリ食べたい方にはこちらの本がオススメです〜!

 

ほぼ100円飯

こちらの本は最近購入しました!材料費が安くおさえれるけれどもおいしいレシピが載っています!

 

「ほぼ100円って、さすがのリュウジさんでも大したことないメニューしかできないんじゃないの?」と思っていたのですが、立派な一品がたくさん載っているんですよ!

 

豆腐や厚揚げを使った低糖質メニューの章があって、その辺をめちゃくちゃ参考にしています!厚揚げ油淋鶏というレシピが載っているのですが、その油淋鶏のタレも他の料理をする際に作ったりしていますwチーズ豆乳湯豆腐もめっちゃ作ったな…。

 

あとホットサンドが載っているので…我が家もホットサンド作るやつが欲しい…!

 

この本はデザートも載っているので嬉しいです!最初のバズレシピにもデザートは載っているのですが、それより多いので!

 

食費を抑えたい方にオススメです!あと、一品増やしたいなぁ〜って方にも!

 

県民バズごはん

この本はまだ買えていないのですが、この連休中に購入したい!!と思っています。ていうかこの本、12月20日に発売されたようです…めっちゃ最近じゃん!

 

先週末の我が家のお昼ご飯がこの本に載っているであろう石川県の名物?TKGY(卵かけごはん焼き)だったので、そりゃあもう興味津々で買うつもり満々です!

 

家に居ながらにして47都道府県のソウルフードが作れちゃう、食べれちゃうのはなんだかお得な気がします〜!食育にも良さそう!

 

バズレシピ太らないおかず

この本は年明けに出るそうなのですが!「太らないおかず」ということで、秒で買いに行こうと思っています。

 

リュウジさんのおかげで我が家の豆腐レシピなどは充実してきたわけですが!もっと知りたい!もっと食べたい!ということで絶対に買おうと思っています。

 

あとね、リュウジさんの発言を見たから…(笑)

こんなこと!言われると!逆に信用できる!!!

 

30歳になる前に痩せようかな〜?とか思っていましたが。年明けに30歳になってから痩せようと思います、この本で!!!

 

 

山本ゆりさん(syunkon)の料理本も神!

 

リュウジさんをフォローしてからですかね。ちょこちょこTwitterで山本ゆりさんの料理ツイートを見かけることが増えたのでフォローしてみました。

 

あっ!!!この人!!!本屋でめっちゃ書籍を見たことがある!!!

 

あーあの有名な方だったのね…と後から気づくパターンでした。本屋で書籍をめっちゃ見たことがあったけれども、「カフェごはん」ってオシャレすぎてわたしにはちょっと…と思っていたんですね。

 

しかし、山本ゆりさんのツイッターが面白くて!あと、めちゃめちゃレンジで料理してるこの人!!と気づきまして。

 

そして、レンジ調理の本を出していらっしゃることを知ったのです。

 

知って即買いました。お値段も500円で!!お値段も神!!!

 

この中で嬉しかったのがエビチリでした!ちょっと調味料の種類は多かったのですが、混ぜたりチンしたりするだけでエビチリができるなんて!!!!(感動のあまり号泣)

 

ちょうどエビが安く売ってたんで6パックも買ったのにまさか2日も持たないとは思いませんでした。夫氏と二人だとしても、明らかに食いすぎです。他のおかずもあったのに。そのくらい美味しかったです。

 

控えめにいって神でした!!!もっと早く買えば良かったです!!!

 

あとツイッターでレンジ調理される時、どう見てもジップロック(タッパーの方)だったので、「あれ?もしかしてシリコンスチーマーじゃなくても良い?」と気づきまして、大きめのジップロックを購入しました。そっちの方が安いので!

 

ブログも面白いです!

ameblo.jp

 

魔法のポリ袋レシピも購入!

 

今年の夏にアイラップという便利ポリ袋を購入するに至って、もはやジャンキー的な状態にあるわけですが!

↓ご参考に!

 

調理にもとても便利な袋なのですが、初心者なのでいっちょ買うか!ということで、ポリ袋調理のレシピ本を購入いたしました!

 

ポリ袋だけで完結するレシピがこんなにたくさんあるんだ…と衝撃を受けましたよ!

 

↑のアイラップの記事でも書いたのですが、オムレツに挑戦した時の写真がこちらです…

f:id:qookunikiya:20181222130218j:plain

なんこれwwwwwってなりますよねw

夫氏が勝手に火を強めたせいで硬めの卵焼きみたいになってしまったのですが、またリベンジしたいと思っています!

 

時短にもなるし、簡単に作れるものも多いので、アイラップでの調理は本当に便利ですよ〜!アイラップご購入と合わせてオススメです!

 

 

今年話題の「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」も購入

 

ここまできたらもう料理本の1冊や2冊増えようがかまやしねぇ!むしろ増やしていこう!ガンガン行こうぜ!的なノリになってきまして。

 

めちゃめちゃ売れている本を買ってみました。

 

この本。本屋さんでも平積みされていたりしてめっちゃ売れてんだなーと明らかにわかる感じで。

 

ていうかね、レシピを見ないで作れるように、そりゃなりたいわけですよ!ただそこに至るまでの道のりって遠いんでしょ?修行を積まないと無理なんでしょ?でもね、わたしの乏しい感覚で作ってみてまずいのは嫌だから、結局レシピ見ちゃうんだよ!!

 

とか思いながらこの本を開いたのでした。

 

まずね、文章が詩的で素敵!そして、写真が結構載っていてそれがまたおしゃれっていうか、上質な感じがするんですよ!

 

読んでるだけでレベルアップ感すごいのです。基礎的なことがしっかり書いてあって、なるほど!なるほど!そうだったんだー知らなかった的な。

 

情報量が濃厚すぎて、まだ全ては読めていないんですけれども。濃厚なのにシンプルだから、すぐにでも活かせることがたくさん書いてありました。

 

今まで料理の基礎なんて知らないままなんとなくネットでレシピ見て料理をしてきましたが!ここにきてこの本はすごくいいタイミングだったなあと思いました。

 

この本のタイトルを見たとき、正直最初は「どーせ上から偉そうになんか言ってるんだろw」とか思ってしまったんですけど(どんな偏見なんだw)、 あれでした。優しいお母さんが美味しくなる秘訣を語ってくれているような本でした。

 

 

今までどうして料理本を買わなかったのか

 

わたしは大学進学と同時に一人暮らしをすることになって、そこで急に自炊をすることになったんですね。そしてネット環境があったもので、「ネットでレシピとか見ればいいじゃん」的な感じでなあなあで料理したりしなかったりしないまま社会人になって結婚して。

 

そのまま去年まで料理本は一冊も家にありませんでした。

 

「いやいや、実家で手伝いとかしなかったの?」って言われちゃいそうですけれども、実家には当時結構な人数がいたので料理するのも大変で、わたしは下ごしらえ係というか。ピーラーでの皮むきは大得意なんですけど、その他の作業や味付けに関しては全然わかりませんでしたwどんな偏り方なんだよwと思いますが。

あとケーキとかクッキーとかその類は結構作ったことがありましたが。逆に料理は全然やってませんでした。

 

一人暮らしになってから、自分で食べるものはなにかしら炒めるくらいでめっちゃてきとうで、彼氏とかできたときに振る舞いたくて頑張る!の繰り返しで少しずつレパートリーは増えた…と思いきや全然増えていませんでした。

 

彼氏とも全然長く続かなかったので(笑)

鉄板レシピはしょうが焼き!それを当時の彼氏に毎度ふるまうっていうwwww

 

自炊初日はカレーで失敗したくらいなので、そんなものです。

 

社会人になっても、食べたいものをピンポイントでクックパッドとかで検索して作って…という感じでした。それで美味しかったり美味しくなかったりしながらも、生きてきました(?)。

 

そんなわたしが料理本を買うきっかけになったのはリュウジさんでした!

当時からツイッターばっかりやっているのですが、ツイッターは毎日見ていたのでその中で気になるレシピを目にしたら作ってみたくなるんですね!

 

簡単に、そして美味しく料理ができるというのは本当に助かりました!食費がいくらあっても足りないような生活から、まともに自炊するようになったのは本当にリュウジさんのおかげ!

 

 

 

まとめ

 

料理は毎日のことなのでとっても面倒ですが、料理本があるとパラパラと見ていく中で、「あ、これ今度作ろう!」となるので本当に便利だなぁと思いました。

 

この記事は買って良かった料理本2018というタイトルですが、ここに書いている本がわたしが今年買った料理本の全てです!

 

何冊も参照していく中で、自分なりの基準ができていくのかな?とか思いつつも、とりあえず人のレシピにおんぶにだっこで!我が家の食卓をこれからも支えていってもらおうと思っています!!!

 

とりあえず買うかどうか迷った方は本屋さんにいってパラパラと見てみてくださいな!たぶん欲しくなると思います…w

 

美味しいご飯でやる気を出しましょう〜!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!