やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

いろんな会社のセキュリティ【ジョブホッパーは見た!その2】

f:id:qookunikiya:20200109201338j:plain

どうもジョブホッパー国木屋 空(くにきや くう)です。

誰が職ビッチや!

 

わたしは転職しまくりのジョブホッパーなので、色々今まで見てきた事を書こうかな的な感じです。

 

前回はいろんなランチタイムの話でした!

【その1】色々な会社でのランチタイムについて【ジョブホッパーは見た!】

 

今回は!

いろんな会社のセキュリティについて!!!!

 

ガッバガバな会社もあるし、めちゃくちゃ厳しい会社もあったよ!って話ですわ!

 

 

セキュリティもクソも無い会社があった

 

もうこれほんとどうして良いかわからなくて怖すぎて早く辞めたいな、と思って辞めた会社なんですけど。

 

セキュリティのセの文字も無い会社がありました。

セどころかたぶんSすら無いw

 

・USB持ち込み放題

・顧客情報が共有フォルダに放置

・PCに好きなソフト入れ放題

・PC持ち運び放題

・バックアップ無し

 

おまけにオフィス部分に保険屋さんからオフィスグリコ、ヤクルトレディさんやら知らない売り込みの人など、誰でも入れまくる状態…

 

あっ辞めたい!!!

辞めなきゃ!!!!!

 

と思いましたね…。

 

しかも、普段使用している1つのパソコン(しかもわたしのだった)に全てのデータを保存していて、その他にバックアップなし…。

 

上司に「せめて外付けハードディスクを買ってもらってください!!」

って言っても意味わかってなかったし。

 

しょうがねぇか、

エクセルで「#がいっぱい出るんだけど!!!」ってパニックになってた上司だし。

※枠を広げましょう。

 

これたぶんね、情報が漏洩しても漏洩に気づかないと思うんですよ…。

この会社、結構大きなイベントをやっていたんですけど…こわい…。

 

昭和の会社がそのまま、って感じの会社でした。おそろしい。

 

    

 

 

 

セキュリティに厳しい会社

 

コールセンターなどの顧客情報をめちゃくちゃ扱うところや、

最新情報が極秘すぎる業界などは、もうめっっっっっっちゃセキュリティ厳しいですね。

 

まず仕事する部屋に何も持ち込めない。

飲み物とボールペンくらい?

メモはかけるけど持ち出せない。

スマホなんて持ち込んだら極悪人レベル!

 

・共有部分と執務室の2つのカードキーがあった会社

・1つのカードキーで各人の入れる部屋が制限される会社

・指紋認証で部屋に入る会社

・静脈でPCにログインする会社

・パスワードを月一で変更しなければいけない会社

 

などなど…!

そのうち顔認証とか導入されそうですね。もうそういう会社もあるんだろうな!

 

セキュリティ厳しめな会社は、研修がしっかりしています。

 

・席を立つときはPC画面をロックすること

・パスワードについて

・機密情報をSNSに書いたら損害賠償億行くよ!

 

などの内容も、口を酸っぱくして言われます!いやもっと詳しいけどね!

 

こういう会社を経て、前段のゆるっゆるの会社に入ったら怖くて仕方がなかったですw

 

 

あとはわたしは経験がないですが、透明のバッグで持ち込み物を警備員さんが管理するような会社も結構ありますよね。

 

    

 

 

 

セコムのかけ方がわからないまま辞めた

 

これはどうでもいいわたしの失敗談ですね。

 

とあるオフィスビルの一画の会社に勤めていたとき。

最後に帰る人はセコムの機械を作動させないといけませんでした。

パソコンとか高価な機材がたくさんあったので!

 

ですが、わたしはセコムの装置のかけ方がずっとわからないまま退職したのでした…。

 

なんか、

1 鍵を閉める前にセコムの機械を起動させて、

2 そして玄関の鍵を閉める

って感じの作業だったんですけども。(うろ覚え)

 

セコムの機械の起動方法が難しいっていうか…セコムの機械の鍵が弱々になっていたからか、起動しているんだかしていないんだかわからない!

教えてくれる人が一回サクッとやっただけで全然覚えられませんでした!!

 

朝一セコムを解除した人に

「昨日最後しめたの誰?」

って聞かれて

「わたしです!」

と答えたら、

「セコムかかってなかったから気をつけて!」

と言われ…。っていうか何回もありました。

 

じゃあ気をつけよう!

絶対にセコムをかけるぞ!!!

 

と思ったわたし。

その日。

 

セコムの機械起動したい!が、なかなか起動できず。

何度かやって無事起動!

鍵を閉めてサヨナラ!!

 

が!

何度かセコムの機械の起動を試したうちにいつの間にか起動されていたらしく!

社内に誰かいるぞ!!!とセコム反応!!!(が、それは鍵を閉めようとしているわたしである)

鍵を閉めてわたしは帰宅!

 

…セコムの人から社長呼び出しwwwww

「誰か侵入しました!」

的なね!

 

そういうことが何度もあったのね☆

 

社長、その節はすみませんでした!!!!!!!!!

 

わたしが閉めた時のセコム、起動してないか社長が呼び出されるの2択でした。

マジで意味ないwwwwwww

 

    

 

 

 

まとめ

 

 

セキュリティゆるい会社は、なんか漏れたら自分のせいになりそうで怖かったです!

 

そんな会社は早く辞めましょう☆

 

辞めにくい時は退職代行で☆

↓下記ご参照ください!

弁護士事務所による退職代行サービスがあるぞ!!!