できれば毎日焼肉食べたい

国木屋 空(くにきや くう)の雑記ブログ

【一人暮らし】新生活を始める方にオススメのもの!厳選10個!【二人暮らし】

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

なんでこんな時期に書いているかってやる気が出てきたからだよ!

 

というわけで、実家を出て12年、引越しを6回したわたしが、

独断と偏見で新生活にオススメのグッズを紹介するよ!

 

 

 

日常生活編

 

とりあえず日常生活から行きましょう!

 

 

ブラックキャップ

 

これは入居と同時に仕込んだ方が良いです…!

 

最初の荷物として持って行きましょう!

もちろん、ダンボールに入れずにね!!!

 

これで名前を言ってはいけない黒光り奴の行く手を阻むのよ!!!

 

実際、玄関前でお亡くなりになっていたことがありました。ドア開けてびっくり。心臓に悪すぎるが。

 

 

 

USB付き延長コード

 

もうメジャー商品なんで普通にお家にある方も多いと思いますが!

スマホやらタブレットやらゲームやら色々色々充電するのにUSB付き延長コードはとっても便利です!

これを初めて買った時は画期的すぎてやばいと思いましたね!!!

 

リビングと寝室あたりはこれにしておきたい…!

 

古い家だと電源が少なかったりするので気をつけてね!

 

 

珪藻土バスマット

 

悩んでいるなら今すぐ買おう!

 

珪藻土バスマットはほんとおおおおおおおおおに買ってよかったです。

普通のバスマットって結構めんどくさかったんやなって思いました。 

 

洗う手間がないのがでかい。

めっちゃ水分吸ってくれます。

 

お風呂上がりが快適すぎる!

 

たまに干すだけで良いよ!

我が家は買ってそろそろ2年になるかな?ってくらいですが。

今のところまだ大丈夫、めちゃくちゃ水分吸ってくれています!

 

水を吸わなくなってきても、だいたい紙やすりで削ったら復活するらしいし、紙やすり付属していることが多いから安心なされい! 

 

出だした頃は8000円とかしてびっくりしたのですが、今はニトリとかカインズでも安いものがあるので買った方が良い!

素手で持って帰るのはちょっと重かったから気をつけてw

あれならネットで買おう!

 

 

料理編

 

あなたは料理する方しない方?

 

わたしはめちゃくちゃする時と、全然しない時の差が激しい方だったので、どちらの気持ちもわかる…つもり!

 

料理しない方にもする方にも便利なものをご紹介するぜ!!

 

電気ケトル

 

電気ケトルはめっちゃ使いますよ!

お湯がすぐ湧く!

コンロを使わずにお湯が沸くのは本当に助かる!

 

一人暮らしの時から、今に至るまでめちゃくちゃ使っています!

2回くらい買い換えた気がする…(自然に壊れたとかじゃなくて、落として欠けたりしたの…)

 

料理しない人はカップ麺などに良いぞ!

すぐお湯が湧くからすぐ食べれるぞ!!

 

料理する人にとってもね、料理が時短になりますぞ!

あとコンロが足りない場合にめっちゃ役に立つのね。

鍋でお湯沸かすより早い!と思う!たぶん!

 

 

よく切れるキッチンバサミ

 

包丁とまな板っていらないんじゃないか…?と思う時期もあったくらいです。

それくらいキッチンバサミに頼っていました。

 

よく切れるキッチンバサミだとねぇ、なんでも切れちゃうの!

 

鶏肉の皮とか、包丁とまな板で切るの難しくない??そうでもない??

わたしは滑っちゃって超苦手!

 

包丁とまな板、だと洗うもの二つだけど、キッチンバサミだと一つですむよ!

鶏肉を切る時は鶏肉を包んでいるラップで鶏肉を持ってキッチンバサミで切るよ!

 

包丁とまな板を買う前に…キッチンバサミを買うべし!

よく切れるやつね!

そして個人的には分解して洗えるやつの方が好きだけど、そこは好みで!!!

 

シリコンスチーマー

 

シリコンスチーマーは超楽ですよ!

食材を入れてチン!することで下ごしらえができて調理が時短になったり。

材料全部ぶっ込んで完成!となるレンジレシピもたくさんあります!

 

ていうか最近はでっかいジップロックコンテナーを使うことも多いかも…!

こっちの方が安いかもしれないので、こだわりの無い方はこっちでも良いかも?

 

最近レンジレシピ本も多いので、大変助かっているのでございます!

オススメ二つ貼っておきます!

 

 

    

 

 

 

調味料をどこで買う?

 

調味料はとりあえずどれだけ自炊をするかで減る量が決まりますので、

あんまりやる気ないなら100均とかで使う分だけ買った方が場所を取らなくて良いと思われ。

 

ちょっと割高とかあるかもしれませんが。場所取るし使わなくて捨てるくらいなら、割高でも使い切った方が良くない?

 

間違っても自炊し始めに業務スーパーとかに行ってはいけないぞ…!!! 

(やったのはわたしw味噌とかほとんど捨てましたw)

 

調理器具はどこで買う?

 

調理器具とかどこで買おう?ってなると思うんですけども、

 

調理器具は100均じゃなくて無印で買った方が良いぞ!

 

100均のは壊れる…。

 

以下、100均調理器具失敗実例だよ☆

 

ざる

f:id:qookunikiya:20180718002512j:plain

マッシャー

f:id:qookunikiya:20180718002526j:plain

泡立て器

f:id:qookunikiya:20180718002539j:plain 

プラ皿

f:id:qookunikiya:20180718002552j:plain

 

新生活は買うものが多くてめんどくさい!

100均で!となるかもしれませんが…

 

安物買いの銭失いにならぬようご注意を☆

 

無印の調理器具でおすすめなのは、

「シリコン調理スプーン」「計量スプーン」ですね。

シリコン調理スプーンは炒めたりした後も、スプーンになっているので作った後お皿に盛るときまで使える!

計量スプーンは柄が長いので、調味料が測りやすいです!

 

かゆいところに手がとどく、無印最高です!!!!!

 

 

掃除編

 

さーて、次は掃除編だよ☆

 

わたしはめちゃくちゃズボラなので、掃除をするのにめちゃくちゃ精神力がいるタイプなのです。もうほんと無理。外注したいレベル。

 

なので、わたしの掃除用具のオススメは「ズボラでも掃除しやすいもの」となっておりますので、大変オススメなわけであります!

 

 

バスボンくん

 

家にお風呂がある人は全員これを買った方がいい!!!!!!!!!!!!

 

お風呂掃除ってかがんだり立ったり、めっちゃめんどくさくないですか?

なんなら腰が…とか大変なことになりそうだったりして。

 

しかし!

バスボンは!

超便利!

 

取っ手がついているのですごく便利です。

浴槽内が洗いやすい!お風呂掃除が超時短になりますよ!!!

 

超おすすめ。

家にあるのにコストコで買い足しそうになるくらい超おすすめ!

 

どうでもいいですが、今この記事を書いていて初めて「バスボン」であることに気がついたので慌てて書き直しました。

 

今までずっと「バスポン」だと思っていたのに…。

 

わたしのバスポンくん…どこに行っちゃったの…

(初めから存在していません…)

 

小回りの効く掃除機

 

掃除機はねぇ…

 

小回りが効かないとめんどくさくて掃除自体しなくなっちゃう!

 

ので危険!

 

今は充電式のいいやつがいっぱい出ているのでなんかその辺を選びましょう(てきとう)

ネットで評判の高いマキタのをずっと買おうと思っていたのですが、なんだかんだ我が家はダイソンです。ちっちゃい方ね!

 

ダイソンも満足しているのでとっても良いぞ!もう紙パックには戻れない…。

 

 

 

クイックルハンディ

 

阿部サダヲのCMのやつ、見たことがありますか〜?

 

「一発キャ〜ッチ!」

 

みたいなやつ。

あれですあれ。

 

伸びるやつ、超便利ですねん。

エアコンの上とか、テレビの裏とか、手が届きにくいところまで掃除できるのはほんとありがたい。

 

掃除用具に困ったら

 

掃除用具もねぇ、悩みますよね。

ホームセンターとかでまとめて買うのが一番ですけども。

 

掃除に使う洗剤がよくわからん!となったらとりあえず「マジックリン」って書いてあるやつ買えばよろし!

 

トイレマジックリン、バスマジックリン、フローリングマジックリン…思えば我が家はほんとマジックリンばっかりだわw

 

中でも一番おすすめなのが、これですね。

油汚れに効くマジックリン! 

 

キッチンの油汚れにはこれです。

壁に飛んだ油とか、コンロの上の汚れとか。すごく取れます。重宝しています。

これはほんと買い置きがなくなると不安になるくらい重宝しています。

オススメ!

 

    

 

 

 

まとめ

 

独断と偏見で選んだわたしのオススメでした!

まとめられねぇ!

 

今気づきました、10個って書いたのにオススメは9個しかしていないことに…。

ダイソーの記事の時もそうだったけど、もしかしてわたしって数を数えられないのでは…?

 

せっかくなんでここに書こう。

 

最後は布団乾燥機です!

冬はあると特に助かります!

温めて寝ると快適でしたし、ダニ対策としても良いかと!外に干すのめんどくさいし…。

 

わたしが持っているのはもう古いので、今わたしが欲しい布団乾燥機を貼っておきます…!

アイリスオーヤマの布団乾燥機、ノズルが2つあって便利そうなんだ…!靴とかもよく乾きそうです!

 

というわけで、これで10個になりました!(笑)

参考になった方も、ならなかった方も、オススメあれば教えてください〜!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!