やりたいことやってきたから報告するよ!

最近、Twitterで見たものを検証するサイトになりつつある…ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなど

個人的に質の良い睡眠について色々検証したからまとめる【サプリなど】

f:id:qookunikiya:20180925082522p:plain

どうも国木屋 空(くにきや くう)です。

「質の良い睡眠について」というのが最近の研究テーマです。

アラサーなんで、疲れやすくなってきちゃってもうやんなるわよ!!!

 

万人に当てはまるものとそうでないものもあると思いますが、個人の感想メインで書いていきたいと思います!気になったら試してみてくださーい!

 

 

これまでのわたし

 

わたしはカフェインが効きすぎる体質なのに、それに気づかずカフェインを摂取しまくって不眠症だと思い込んでいたこととか、

 

自分の体の調子を考えることなく、なんとなく「6時間寝てるから大丈夫っしょ!」って謎に確信して体に無茶させて生きていました…。

 

そしてやばいなあとやっと気付いたのが最近のお話。色々と睡眠について試行錯誤しているのです…! 

 

と、こんな感じです!

 

 

睡眠のセミナーに参加した時の内容

 

以前の会社で睡眠関連のセミナーに参加していたのを思い出しました!

 

睡眠について研究されている某大学の教授に来ていただいてセミナーを開催させていただきました…そうわたしは主催側w

メモを会社に置いたまま退職したので詳しいことは書けない…と思いきや、結構衝撃的なことが多かったので、覚えていることを書いてみます。たぶん間違ってはないと思いますが、間違いがあったらすみません!ソースは各自確認されたし!(笑)

 

夜10時〜深夜2時は睡眠のゴールデンタイムである。

なんか科学的な理由があった気がするけど忘れた!

そのゴールデンタイムにいろんなホルモン?的なものが出るので、この時間帯にきちんと睡眠をとっていないと良くない!肌荒れとか食欲が増えてしまうとかそういうことが起こりうるという…おそろしい…!

 

早寝早起きではなく、正しくは「早起き早寝」である!

早く寝るから早く起きれるのではなく、早く起きるから早く寝れるのだ、という話だったかな。人間は基本的に起床後16時間しないと眠くならないという話があってびっくりしました!

なので次の日早く起きなければならない時、前日は早く寝るんじゃなくてそもそも早く起きた方がいいとのこと。

 

・現代人はみんな睡眠不足である!

睡眠不足のせいで引き起こされる病気などは多い…みたいな話だったかな?良く寝ることで回避できることは多そうだな〜と思った記憶!

 

 

お話が面白く、もっと聞いていたい、と思っているうちにセミナーは終了しました!主催側なのにゴリゴリメモを取りましたw

 

メモを置いて来たことが悔やまれる…!!!

 

睡眠について興味がある方は…

 

わたしはこの教授から学んだことが多く、さらに睡眠について興味を持ったので買った本があります。

 

それがこの本です。

 

残念ながらわたしには日本語が難しく?っていうかなんか全然内容が頭に入っていかなくって…なんだったんだろう?なんか読みにくかったんですよね。

 

だけど結構勉強になることが書いてありました!

睡眠について学びたい方は読んでみると良いと思います!

 

セミナーをしていただいた教授の本はプロ向けの本ばかりで買えませんでしたw

わたしの聞いたセミナーの内容と、スタンフォード式最高の睡眠という本に相反する内容はなかったと思うので、良いと思います!

 

 

睡眠のために飲んだサプリ

 

睡眠について何かしよう!と思ったんですけど、わたしは入眠しにくいタイプだな〜と自覚していたのです。

ここはいっちょサプリでも飲んで、プラシーボでも良いから効果があれば良いな…!と。

 

というわけで、試してみました。

 

GABA(ギャバ)サプリ

 

きっかけは、「ダイソーに売ってあるギャバのサプリ飲んで寝るとめっちゃ快眠だから試してみて!」という内容の、バズったツイート!

気になってダイソーに行くと、不自然に一箇所だけ空いたサプリメントの棚…もう売り切れてました…。はえーよ。

 

それからしばらく経って、キャンドゥでサプリの棚を見るとあったので買ってみました!残りの2袋を買い占めるわたし…!

 

GABAの効果としては、

・リラックス効果

・安眠効果

・中性脂肪・コレステロールを下げる

・血圧を下げる

・肝臓や腎臓の働きを促す

ですってよ奥さん!これはもう飲むしかねぇ…!※参考サイト

 

GABAは発芽玄米やトマト、糠漬けなどに多く含まれるようですが、体内に2時間程度しか残らないため、こまめに摂取した方が良いようです!※参考サイト

 

そういえばチョコレートとかありましたね!↓これこれ

 

ギャバは日中チョコなどでこまめに摂取するのもオススメだそうです!

 

このチョコ食べたことあるけど「あ〜ストレスが軽減されるわ〜」とは思ったことないですね。「チョコうま!!!」とは思ってました。チョコの美味しさでストレスが軽減した、ってのは確実にありますが!

 

 

さて、キャンドゥでギャバサプリを手に入れたわたし!

サプリとか調味料とかはとりあえず100均で買ってみて、ハマったらちゃんとしたものをドラッグストアなりスーパーなりで買うのがわたし流なのです。ハマらないうちから大容量のもの買ったらもったいないし…

 

そんでギャバって聞いたことはあるけど、本当にストレスに効くの〜?と思いつつ、寝る前に飲んで寝る生活数日…(なぜ数日かと言うと、飲み忘れるのだ!)

 

感想…

めっちゃ深く寝てめっちゃスッキリ起きれる!気がする!

 

プラシーボかもしれませんが確かに効果は実感しました。プラシーボでも効くなら良い!夫氏のいびきや寝言に惑わされない睡眠をゲットだぜ!!!

 

というわけでキャンドゥの2袋が終わったら、良さげな大容量のものを買おうと思っています…!

↓こんなの

 

夫氏がゴリ押しする、キューピーコーワヒーリング

 

わたしが出会った人史上No.1ゴリゴリの激務の人(ある時期の姉)が、疲れにはこれが一番!って言っていたのがキューピーコーワゴールドでした。

 

↓これね。あ、こっちは睡眠に効く方じゃないです!ご注意を!

実際わたしも正社員で働いているのに夜にアルバイトしていた時期があって常に睡眠不足だったのですが、これを飲むことでなんとか乗り切っていました。あとは仕事中に普通に寝てた。

あ、そんなことしてたら体壊すからやめようね☆

 

ということがあって、「キューピーコーワ系は効くなぁ」と思っていたのです。

 

そして夫氏と出会い…夫氏はシフト制の仕事で不規則な生活をしていました。

遅番→早番出勤の時が一番過酷!

遅番の仕事終わりが0時半くらい、そこから帰宅して1時、そこからご飯食べてお風呂はいったりしてたら2時過ぎ、から寝て、次の日は7時に起きて8時半に会社につくように準備…!それでも睡眠は5時間くらいしかないのに、2時過ぎにきちんと寝ることはあまり無かったような記憶が…笑

 

しんどそう!!!どう見てもしんどそう!!!だと思っていました。割と肉体労働だったし、さらにはチャリで20分くらいかけて会社に通ってたし。

 

だけどその夫が「これ飲んで寝たらめっちゃ疲れが取れる」と言って見せてくれたのがキューピーコーワヒーリングでした。何コレCM?いや実話なんですけどね(笑)

 

曰く、「コンビニのサプリコーナー置いてあって試しに飲んだらめっちゃ効いた」とのことでした。

 

わたしは思った。「キューピーコーワ系なら間違いない」と…。すでに自分の過去の経験から信頼度は抜群なのであった…!

 

キューピーコーワヒーリングは、

・ノンカフェイン

・ビタミンが入っている

・食欲不振や肉体疲労、栄養補給に良い

だそうです!

 

実際に飲んで寝てみたら…

睡眠が深い!気がする!

 

これもプラシーボなのかもしれないけど、物音ですぐ起きたりしてしまうくらい眠りが浅くて困っていたわたしには本当に効いた!ような気がする!

 

コンビニの栄養ドリンクとかの近くのサプリコーナーに一回分100円くらいで売ってあります!手軽に買えますね!

気になった方はぜひ買ってみてください!たくさん欲しい方はこちらから↓

 

ぶっちゃけ2種類のどちらが効果があったか?

 

これねえ、ほんとぶっちゃけなんですけど…

どちらも効果があった気がして、変わらない

と思いました。わたしはね!

 

どっちのサプリも、入眠しにくいわたしが飲むとサクッと寝れて!夜中に起きることなく!寝起き爽快!!という感じ。

 

一日置きに飲み比べとかしても良いんですけど、わたしの感想はたぶんそんなに変わらないんじゃないかな…?と思います。

 

ただし!

コスパ的な面とか手に入れやすさは違うかな…

 

ギャバ:15日分で100円(キャンドゥの場合)

キューピーコーワヒーリング:1回分で100円くらい

 

ギャバのサプリ、ダイソーで買った場合でも1日分しか入ってないってことは無いと思うので…コスパ的にはギャバの勝ち!と思います。DHCのギャバを買っても約1000円で30日分だし…一回分33円くらい?だし。

キューピーコーワヒーリングをまとめ買いした場合でも、一回分は約80円になりますので…!

 

ただ!手に入れやすさだと、

 

ギャバ:ドラッグストアや100円均一

キューピーコーワヒーリング:コンビニにあるよ!

 

100円均一でギャバのサプリ買う場合、売り切れていることがあります…。気をつけて!ギャバは探す手間はあるかも。ドラッグストアなら普通にあると思いますが!

夜に急に「今からよく眠れるサプリ飲みたい!」となった場合はキューピーコーワヒーリングをコンビニで買えるのでめちゃ便利!

 

というわけで、コスパ:ギャバ手に入れやすさ:キューピーコーワヒーリングかな?と思います〜!

 

あとは単純に好みの違い!笑

夫氏はギャバも(わたしのを勝手に)飲んでましたが、その後もキューピーコーワヒーリング自分で買って飲んでるので、キューピーコーワヒーリングが好きみたいです。

 

わたしは両方飲んだけど効果が変わらなかったので、ギャバの方がコスパいい気がして好きです。

 

 

個人的に睡眠に一番効果があったのは…

 

これはね、意外な結末。

わたしが良質な睡眠について一番効果があったと思ったのは…

 

耳鼻科。

 

これねーーーーー、わたし鼻炎持ちなんですけど。鼻詰まりすぎてて鼻が詰まってること忘れるというか。気づかなくなるというか。

肩こりもね、肩こりすぎるとこってるかわからなくなって神経圧迫して顔面が痺れるまで気づかなかったんですけどね!

 

高校生の頃、耳鼻科に行って「あなたは普通の人の半分以下しか鼻から空気を吸えてません!」って言われたことあるんですけど、普通の人の半分以下って言われてもね、それがわたしの100%だから気づかないんですよ!普通の人の100%をそもそも知らないし!わたしなりの100%全力でお送りしてきたわけですよね、今までもね。そして、これからも。

 

そんなこと言われてもね、別に不便感じたことなかったんですよね。ふーんくらいで。困ったことなかったんです。普通に匂いも感じるし、なんなら匂いに敏感くらいだったし。

 

ただね、昨年くらいから健康になろうキャンペーンを実施中なのですが、その時頭痛に悩まされていて。ちょうど人生で一番くらい激しい頭痛があって死ぬかと思って脳を診てもらったりしたんですよ。「血管切れてる!?」と思って。

 

そしたら血管は切れてなくて。でも「鼻に膿が溜まっているかもね」と。いわゆる蓄膿症。副鼻腔炎ってやつですね。

 

そう言われて思った!

「あ、昔それ言われたことあるけど、実害無いと思って放置してたやつ!」

 

実害はあったんですね!たまにあった頭痛はもしかして副鼻腔炎のせいだったかもしれないという。放置ヨクナイ!お医者さんは信用しましょう。

 

というわけで耳鼻科に駆け込んで治療を開始したわけです。

レントゲン撮ると結構ひどい状態だったらしく、継続して治療を続け、治ったかと思いきや風邪引いてぶり返したりとか。そんな感じで耳鼻科とはお別れしたいと思いながらなかなかお別れできない日々です。耳鼻科に貢ぐ日々。

 

治療を開始してから…安眠すぎてやばい!!!この世にこんな安眠があったのかと思ったレベル。え?今までの睡眠はなんだったの?そりゃ睡眠は大事だわ〜疲れが全然違うわ〜と。

 

鼻から息吸えてなくて、酸素が足りなくてよく眠れていなかったんだと思います。ずっと睡眠不足だった説。そういやよく喉腫らしていたなあ…。喉腫れる→風邪引くって本当によくあったのだ。

 

気づけよ!!!と思いました。自分のことに対して相当にぶいのね、わたし…。自覚しておこう。

 

ついでに地獄のようないびきをかきまくる夫氏も同じ耳鼻科にブチ込んだところ、夫氏も副鼻腔炎が発覚した!お前もかよ!健康なんじゃなかったのかよ!

そしていびきが思いっきり改善!!やったね安眠がさらに確保されるよ!

 

最近の夫氏は病院行くのがめんどくさいようですが、鼻が詰まっていることは自覚しているらしく。でもそれでわたし用の点鼻薬をシェアするのはやめてください!!!やだ!!!愛しているけど鼻の粘膜はシェアしたくない!!!

 

 

まとめ

 

壮大に脱線したような、していないような…。

睡眠に酸素の供給は大事ですよね!うん!

 

鼻が通っている方にはサプリオススメです!

鼻が通っていない方には耳鼻科がオススメ!世界が変わるので!サプリ飲むならそのあとにしましょう〜!

 

睡眠については、今後もまだまだ情報を集めてアップデートしたいと思います〜!

 

皆様も、良い睡眠を〜!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!