やりたいことやってきたから報告するよ!

Twitterで見たものを検証したり、ズボラ家事、便利グッズ、福岡と熊本のことなどが書いてあるブログ

SUNABACOというプログラミングスクールのオンライン授業で学んでみた!

f:id:qookunikiya:20200613214431p:plain

実は5月の頭から、SUNABACOというプログラミングスクールで学んでおります。

6月末までだよ!

 

なぜ今まで書かなかったか

それは

 

知識がないままコピペで作ったこのブログが、

スクールの方々にバレるのが恥ずかしかったからだよー!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

 ※今後学んだことを生かして修正していくつもりです!

 

(SUNABACOと書いただけで、スクールの代表、講師の先生、関係者、卒業生、各地にあるオフラインスクール生、そして同期のオンラインスクール生にめちゃめちゃフォロー、いいね、返信、リツイートされたりする。すごい。そしてスクール用の別垢を作って2ヶ月も経っていないのにすでにこっちのアカウントのフォロワー数を超えている。すごい。)

 

まあこの2ヶ月弱の間でいろんな面を見せてきたし、もういいかなと思ったので書きますね。

 

あと、普通に授業が爆速で進むので、

 

 ブログなんか書いてる暇じゃねぇ!!!!

 

ってなっていました。

 

なぜ今書いているかって、

 

 卒業制作からの逃避

 

ですかね…?(最後の2週間で卒業制作をするのだ!つまり今!)

 

 

いや、逃避じゃなくて息抜きですよ、息抜き…!!!

 

 

というわけでどうも国木屋 空(くにきや くう)です。

ハッシュタグから来たスクールの皆さんどうも、わたしです。

誰だよ。

 

 

5月から念願のプログラミングスクールに通っております。

通っておりますというか、オンラインです!現代的!!!!

 

授業はYoutubeで配信されております!平日の毎日3時間!

 

 

っていうか「プログラミングスクール」って書くとすごく違和感がある。

 

わたしの(オンラインで)通っているSUNABACOって…

 

めっちゃ変!

 

なんですよ。

そういうことを色々書けたらな、って思います。

 

 

 

SUNABACOって変!

 

 ※ここ最近で一番SUNABACOが変だなって思ったツイートをとりあえず貼っておきますw

 

 

プログラミングスクールってコードの書き方とかを習うのかな?

 

と思うじゃないですか。

 

SUNABACOは違うんですよね…。 

 

いやいや、教えてくれないというわけではなくて。

もちろん基礎的なこととかは教えてくれるんですけども!

 

 調べ方を教えてくれるんです。

 

質問しても、

 「ググりましたか?」

って聞かれますw

 

どういうワードで調べて、どこまでたどり着いたかを聞かれます。

 

そして、新たにヒントをもらいます。

 

 答えを教えてくれないの!!!!!!

 

でもね、意地悪ってわけじゃなくて…

 

自分で正解にたどり着いた時って脳内麻薬が出るんですよ!!!

 

そんで「勉強たのしい!!!!」

ってなるんです。

 

おそろしや、SUNABACO…!

 

 

先生方も、サクッと答えを教えた方が楽だと思うんですよね。

でも、生徒のためを思って答えを教えないのです…。

 

魚をくれるわけじゃなくて、釣竿の作り方を教えてくれる的な。

お水をくれるわけじゃなくて、井戸の掘り方を教えてくれる的な。

お肉をくれるわけじゃなくて、獲物の捕り方、捌き方を教えてくれる的な。

お米をくれるんじゃなくて、お米の育て方を教えてくれる的な。

(例え多くない?)

 

 

SUNABACOで学んでいると、

 「自分でできた!」

という成功体験が積み上げられるんですね!!!!

 

うれしいいいいいいいいいいいいい

 

たまんないです。

楽しくてたまんないです。

よだれとか出るわ。(汚い)

 

 

もっと知りたい!

もっといろいろ勉強したい!

勉強ってこんなに楽しかったんだ!!!

 

ってなっています。

 

 

正直SUNABACOに入ってから新たに知ったことが多すぎて、

 

 時間足りねえええええ!!!!!!!

 たのしいいいいいいい!!!!!

 

と思っています。

人生ってこんなに楽しかったんだなー!

 

    

 

 

 

授業中のTwitter推奨!?

f:id:qookunikiya:20200613230708p:plain

わたしが受講しているSUNABACOの授業なのですが、

 

 Twitter推奨です!!!!!

 

ツイ廃としてこんなにうれしいことはない!!!!

 

…そもそもSUNABACOを知ったのも代表のツイートが広告に流れてきたからなんですけども!

あのときは初めてツイッターの広告に感謝しましたね!!!

 

今まで広告で流れてきてたのは転職サイトとか怪しい稼げる系の人のつぶやきとか、あと漫画が4ページだけとかしかなかったので…。

 

 

 

あ、間違えた。

SUNABACOはTwitter推奨ではないですね。

 

Twitterは呼吸

 

だそうです。

(これはマジで代表も講師陣も言う)

 

ガムテープでスマホを手にぐるぐる巻きに固定してでもTwitterをやれ!

 

みたいなことも言われていました(マジです)。

 

ひぇ〜!

やるやるぅ!!!

喜んで!!!

 

Twitterお好きな方、あなたはSUNABACO向きかもしれませんぞ…!!!

 

 

ほんで、授業でわからなかったこととかTwitterでつぶやくとすぐに

講師や卒業生の方や同期の方が反応してくれるのでバックアップとかフォローがなんですよね。

 

まじで早すぎる。

 

これが現代かぁ…!!!

ていうかなんか未来を感じてしまいます。

 

あと、自分では気付けなかったこと、飛ばしてしまっていたところを

他の方がツイートしていたりするので…

 

ツイッターやってるだけで復習もできる!!!

 

最高すぎる環境にいますね…。

 

    

 

 

 

人として出会えるうれしさがある

f:id:qookunikiya:20200613235725p:plain

生きていると、属性で見られることって多いですよね。

 

「妻」とかその前に「女」とか、「30代」とか「会社員」とか。

 

美容室とか行っても、結婚してるってなると夫の話とか聞かれるんですよ。

 「え、今、夫、関係なくない??話題もう尽きたん??」

とか思うこと多いです。

 

そもそも夫の個人情報を聞いてこないでほしいんですけど。わたしが言うの変じゃない?勝手に言うの嫌なんですけど!

 

これってお子さんいるとお子さんの話になったりする率も高いのかな〜?

 

 

そんな中、SUNABACOで受講して。

 

なんか、「きちんと一人の人として見られてる…!」と思うことが多くて嬉しかったです。

男でも女でも関係なく、歳も関係無く。

 

「みんな勉強熱心だからかな?」と思ったんですけど、

数年前に行った職業訓練では初日すぐ年齢聞いてマウント取ってきた人いたからなwwwwwww

 

歳も性別も住んでいるところも全然違うけど、

みんな「一緒に学んだ同期」「仲間」という感じがしてとても嬉しいです。

 

これはどうしてなんだろう?

SUNABACOは魔法でも使っているのかな?

 

    

 

 

 

みんなの本名知らないんですけど!?

f:id:qookunikiya:20200613233055p:plain

おんらいん講座はSkype上でクラスがあります。(クラス替えも何度もあった)

そして、Twitter推奨です。

 

…本名を知る機会がないwwwwwww

 

アカウント上、知っている人もいるのですが!

本名の人、少ないwwwwww

 

そもそも、代表や講師の方々からしてハンドルネームでやり取りされているんですよね…。なんやその会社!めっちゃ面白そうやん!!

 

基本的にTwitter上でたくさんの人とお話ししているわけですが、

ほとんどみんなハンドルネームなんですよね!

 

本名って人からもらった名前じゃないですか。

でもハンドルネームって自分でつけた名前じゃないですか。

ハンドルネームにも色々あって面白いですw

 

 

あとネットあるあるとして、性別を勝手に間違えてしまうこととかもあったりしてね…!

何度かびっくりしましたw勝手に思い込んでただけなんだけど!

クラス内でSkype通話して勝手に驚いておりました。

 

 

…そんな中金曜に行われた、卒業制作のチーム分け発表!

 

 本名で書かれても誰かわからんwwwwwwwwww

 

Twitterで散々やり取りをしていた人の本名をいっぺんにたくさん知る…

こんな体験できないでしょ!!笑

 

あのときの、

 「あっあなただったんですか!本名、、、へぇ〜」

みたいな気持ち…

 

自分の本名を知られてちょっと照れるみたいな気持ち…

 

人生でなかなか味わうことが無いでしょ!!!笑

 

 

めっちゃ面白いですね。

わたし、もっとハンドルネームをちゃんと考えとけば良かったなって思いました(笑)

 

    

 

 

 

土日も空けておけばよかった!!!

f:id:qookunikiya:20200614000352p:plain

SUNABACOのおんらいんスクールは、

昼コースは平日13時〜16時、

夜コースは平日19時〜22時のスケジュールで2ヶ月間!

 

なんですけど!!!!

 

土日にもスクール生が無料で受けられる講座があるのだ…。

あと有料でも面白そうな講座があるのだ…。

 

これがまあ豪華で!!!!!!!!

 

土日も空けておけばよかった!!!!!!!!!!!!

と心から思いました。

本当に心から。

 

 

オフラインでもオンラインでも、これから受ける人はぜひそうしてほしい!!

いやこれは絶対じゃないですけど、後悔しないようにね…。

 

 

ツイッター上でバ美肉講座の開催が急遽決まったり、

写真講座があったり、

スプレッドシートから便利なアプリが作れるGlide講座があったり、

本当にプログラミングスクールの定義が気になってきているところですね…。

 

講師の皆さんが多才なので、本当にいろんな講座があるんですよ!!楽しい!!

 

有料講座はわたしが受けたものでは1000円とか2000円とかだったんですけども!

 

 正直1万円ぐらい払いたいな!!!!!って思いました。(マジ)

 

ありがたすぎて…1万円からの差額分布教しようと思いました…。

(故にこの記事を書いていたりします。)

 

1000円とか2000円の内容じゃないじゃん!

実質誤差じゃん!ほぼ無料じゃん!!!!

やりたいことがまた増えたじゃん!!!

 

 

っていう土日なんですけど。

 

そもそも平日仕事してそのあとに授業受けるじゃん?

復習もしたいじゃん?

でも予習もしなきゃじゃん?

色々他にも深掘りして調べたいことが出てくるじゃん?

 

時間足りねえええええええ!!!!!

 

 

大学をサボりまくっていた、あの時の時間を今ここに当てたいです(無理)(留年した)。

 

    

 

 

 

授業の特色

f:id:qookunikiya:20200614084423p:plain

SUNABACOのおんらいんスクールの昼コースと夜コースは、別々の講師の方が授業されているんですけれども!

 

・昼コースはオシャレラジオ

・夜コースはニコ生

 

という評判です…授業とは?(真顔)ってなりますよね。

どちらも受けたことがありますが、違いが面白かったですw

 

 

ちなみにわたしはおんらいん一期生の夜コースなのですが、

 

・夜コース受講生は授業動画が始まる前にYoutubeコメント欄で全裸待機をする

 しかも初日からそうだった…

 

・金曜の授業始まりにKPする

 KPがわからない人はググってね!!!

 

・今まさに授業をしている講師からスカイプやツイッターの返信が届く

 ファンサみたいでうれしい!(?)

 

授業とは?(再)

 

 

あとは一緒に全裸待機授業を受けている同期の方々も濃いっていうか、濃すぎる

 

なんか「マジ濃いメンツwwww」とか言ってる人見ると、

 「ぜってぇそんなに濃くねぇだろ!!!」とか思ってしまうタイプの人間なんですけどわたし…

 

SUNABACO関係で出会った方、本当にみんな濃いからどうしていいかわからない…。

今まで出会ったことの無いタイプしかいない…どういうことなの…?

わたしなんか水じゃん…(?)

 

とにかく面白い人がたくさんいます!!!

 

    

 

 

 

個人的に不安だったこと

 

実はわたし、耳からの情報に弱いので動画での授業が本当に不安でした。

 

なんていうのかな、耳から入った情報を勝手に処理した上で記憶しちゃうというか。

言われた時の自分の感想は覚えているけど、相手が何を話したのか覚えていない的な。

 

なので、Youtubeとかもただ笑えるだけのお笑い系とかなら良いけど、

真剣に見なきゃいけないものは苦手でした。

レシピとかも文字で読みたいんですよね!文字がいい!

 

 

だけども!

SUNABACOのオンライン授業は自力で調べる時間があったり、

Twitterで情報共有したりすることができたので大丈夫でした!

困った時は巻き戻したりして。

 

ついていけなかったらどうしようかな?と思っていたのですが、

大丈夫でした!!

いや、正直完全についていけているわけでは無いですが、

予想していたような大惨事にはならなかったので本当に良かった!

 

    

 

 

 

まとめ

 

いろいろ書きましたが、一言で言うと、

 

 SUNABACOは沼!

 

ですね。底なしの。 

そんでたくさん人がいて引きずり込もうとしてきます…。

 

でもね、その沼、とってもたのしいんだ… 

(こう書くとなんかめちゃくちゃやばそう) 

 

 

SUNABACOは全国各地にあって、

 

北海道江別市に SUNABACO EBETSU、

香川県高松市に SUNABACO TAKAMATSU、

熊本県八代市に SUNABACO YATSUSHIRO、

沖縄県沖縄市に SUNABACO KOZA

あと東京にも…ある…??

 

正直、なんでそこに…?と思ったりもしますが(各地域にめちゃくちゃ失礼である)

これもものすごい戦略なんだろうなぁと思います!!!

 

SUNABACOはプログラミングスクールの受講だけじゃなくて、

スポットで週末にいろんな講座が開催されていたりするので、

ぜひ足を運んでみてください!

 

…こんな宣伝みたいなこと書いているけど、お金をもらっているわけじゃなくて本当に面白いから!

知らない世界知るのって面白いから!

自分の中の世界が広がるって、ワクワクして自然と前向きになっちゃうから!!

 

だからそこに足を突っ込んでくれたらわたしが引っ張ってやる…うひひ…!!!

 

 

ぜひ、SUNABACOに行くときは、

「国木屋 空(くにきや くう)の紹介で来ました!」と言ってみてください!

 

 

 「だれ?????」

 

 

って聞かれるから!!!!

 

 

(…でもきっと先生方めちゃくちゃ調べるのお得意だから、

 わたしが誰なのかとか普通にお見通しだと思うんだ!)

 

(あと授業中間違えてこっちのグーグルアカウントを使ったことがあって

 一部の方にモロバレしたこともありましたね!へへっ)

 

 

SUNABACOのサイトはこちらから↓

sunabaco.com